« December 9, 2007 - December 15, 2007 | トップページ | December 23, 2007 - December 29, 2007 »

December 22, 2007

フグ三昧が終わって…

フグ三昧が終わって…
(携帯(W42CA)で撮影)

昨夜泊まったのはこちら。
フグ三昧、美味しゅうございました。(・∀・)

さて、これから帰還です。

09:04 AM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 21, 2007

今夜は篠島

今夜は篠島
(携帯(W42CA)で撮影)

今日は篠島で慰安会。
これから船で島に渡ります。

さて、今日はフグ三昧だ。(・∀・)

06:50 PM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(07/12/21)

体重:84.6kg(前日から+0.3kg)
体脂肪率:28.3%(前日から+1.2%)

うーん、減っては増えて…と、高め安定のままなかなか連続減少にはならないなぁ。

昨日の朝も目覚ましにしている携帯アラームで目が覚める。
寒い中、庭の鉢植えに水をやったり、顔を洗ったりと朝の準備をしたあと朝食。

先日庭で雀が行き倒れて以降、余ったご飯粒やジュースの搾りかすを置いているので、その状況をチェック。
ご飯粒やお菓子くずなどは奇麗に無くなっているが、ジュースの搾りかすは林檎の芯の部分に少し手をつけている程度だな。

朝食は絞り立ての人参&林檎ジュース(豆乳入り)と生姜紅茶。
ジュースには塩を一つまみとポッカ100檸檬を少し入れたら甘さと旨味が引き立ってなかなか美味い。

朝食後、奥さんはいつもの時間に出勤。
私は昨日も少し遅めに出る事にした。

ここ連日少し遅めにしてしまっているが、これに慣れていくとあとで辛くなるからそろそろ元の時間に戻さないと…

出社後、海外出張中の同僚からのレポートを見て資料の確認。
昨夜送った資料には特に問題も無く、先方でのミーティングは終了したようだ。
彼らが帰国後、また打ち合わせして今後の方針を決めないといかんな。

夕方、私のPCの調子が悪くなって何度もリスタートする羽目になる。
しょうがないから、いくつか常駐のツールを消したり、HDDの整理をして空きを作ったり。

なんとか安定するようになったところで帰宅。
本当はもう少し早めに帰るつもりだったけど、大体いつもの時間になってしまった。

昨日は早めに会社を出て、久々にウォーキングをしてから帰るつもりだったけど、遅くなったからそれも取りやめ。
ですから歩数記録はこんなところでしょうな。

歩数:10773歩
しっかり歩数:2316歩(22分)
消費カロリー:388kcal

06:36 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 20, 2007

本日の体重(07/12/20)

体重:84.3kg(前日から-0.5kg)
体脂肪率:27.1%(前日から-0.8%)

昨日の朝も目覚ましにしている携帯アラームで目が覚める。
寒い中、庭の鉢植えに水をやったり、顔を洗ったりと朝の準備をしたあと朝食。

朝食は絞り立ての人参&林檎ジュース(豆乳入り)と生姜紅茶。

朝食後、奥さんはいつもの時間に出勤。
私は昨日も少し遅めに出る事にした。

出社後、海外出張中の同僚からのレポートを見て資料の確認をしたり、お偉いさんが年末までに社内を見回るということなので、自席やその周りを掃除したり。

夕方、海外出張中の同僚から電話が入り急遽いくつか資料を作成して先方に送る必要が生じたので、関係者に慌てて連絡をとり、急いで資料を作成。
なんとか作成した物を時間内に送付する事ができたが、おかげで会社を出るのが結構遅めになってしまった。

帰宅後夕食。
夕食は鶏の水炊きで、最後に雑炊でしめる。
温かく、実に美味しゅうございました。

歩数記録ですが、まぁこんなところでしょうな。

歩数:10977歩
しっかり歩数:2178歩(20分)
消費カロリー:397kcal

07:31 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 19, 2007

本日の体重(07/12/19)

体重:84.8kg(前日から+0.8kg)
体脂肪率:27.9%(前日から-0.9%)

うーん、連続して大幅増加。
やはり夕食の時間が遅いというのが問題か…orz

昨日の朝もいつも通りに携帯のアラームで目が覚める。
庭の鉢植えに水をやりに外へ出ると、ともかく寒くて寒くて仕方が無い。

朝食はいつものように絞り立ての人参&林檎ジュースと生姜紅茶。

朝食後、奥さんはいつもの時間に家を出たが、私は寒さで腰の方の調子も気になるため、ちょっとゆっくりと出る事にする。
少し、マッサージチェアで腰を揉んだ後、使い捨てカイロで暖めながら出勤。

出勤後、海外出張中の同僚から資料作成の依頼が来ていたのでそれに対応。
夜は先方の打ち合わせが一段落するまで待機し、追加の資料作成があった場合に備えていたが、特に連絡が無かったので帰宅。

帰宅後、夕食を摂り、風呂に入って体を暖めてから就寝。

そんな感じだったから、歩数記録もこんなところでしょう。

歩数:9015歩
しっかり歩数:1220歩(12分)
消費カロリー:312kcal

06:42 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 18, 2007

本日の体重(07/12/18)

体重:84.0kg(前日から+1.1kg)
体脂肪率:28.8%(前日から+0.7%)

うーん、或る程度は予想していたが…
やはり、減ったと喜んだのもつかの間、すぐに戻ってしまいました…orz

昨日はそんなに食べたりした訳では無いから、やはり夕食の時間が遅いのが問題なんだろうなぁ…

昨日の朝は携帯のアラームでいつもの時間に目が覚める。
かなり冷え込んでいたので、布団から出るのにちょいと勇気が必要だった。

起きた後はいつものように庭の鉢植えに水をやったり、髭をそったりと朝の準備をしてから朝食。
朝食はいつものように絞り立ての人参&林檎ジュース(豆乳入り)と生姜紅茶。

朝食後、夫婦揃って家を出て出勤。

会社に着いてからは、欧州出張中の同僚からのメールに対して回答を送ったり、先方に説明する英文資料の再確認をしたり。
ちょっと間違いが見つかったので修正してメールで同僚に送付する。

夕方、追加の回答内容が集まったので、すぐに英文化して同僚にメールしたり、出張に同行している上司と電話で打ち合わせたりとちょっとばたばた。

早目に会社を出られるかと思っていたけど、夕方にそれらのことが一気に発生したため、結局いつもとそう変わらない時間に会社を出た。
帰宅途中、金山のダイエーにある百円ショップへ寄って写真を整理するポケットアルバムを数冊購入。

帰宅後、夕食を食べてからそのアルバムに夏の金沢・能登旅行の写真を整理してみた。
デジカメで撮影した写真も、こうやってプリントしてアルバムに整理して見返すと、これはなかなかいいもんだな。

そんな感じで、特別な事はこれといってなく一日が終了。
歩数記録はちょっと少なめ。まぁこんなところでしょう。

歩数:9871歩
しっかり歩数:1245歩(12分)
消費カロリー:348kcal

06:48 AM | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

December 17, 2007

本日の体重(07/12/17)

体重:82.9kg(前日から-1.6kg)
体脂肪率:28.1%(前日から-0.6%)

おぉ、いきなり一気に減ってくれました。(・∀・)
喜んだのもつかの間、すぐに戻ってしまう…なんてことにならないよう、気をつけなければ。

昨日の朝は8時に携帯のアラームで目が覚める。
起床後は庭の鉢植えに水をやったりしたあと朝食。

朝食後、奥さんの実家へ二人で出かけ、荷物を受け取り私だけ帰宅。
奥さんはそこから用事で外出。

帰宅後、私は土曜日の続きで大掃除。
玄関周りで前日できなかったところや、風呂場やトイレの窓についている木製の格子を拭いていたらこれがなかなかの重労働。
あっという間に時間が過ぎてしまった。

奥さんと合流して出かける予定だったので、二時半頃に掃除を切り上げて外出。

藤ケ丘駅で奥さんをピックアップした後、先日も行った長久手のカフェ「菩提樹」へ行って、お世話になった人と会い、そこで美味しいコーヒーとお菓子(シュトーレン&ショートケーキ)を頂く。

Stollen
(EX-V7で撮影、「食べ物モード」使用、クリックで少し拡大)

そこで予想以上に長居をしてしまったので、帰る時間がとても遅くなってしまう。
そのため、途中で食事をして帰る事に。

帰り道の途中にある、とんカツ屋「厚○(あつまる)」で、私は厚切りロースかつ定食、奥さんはヒレかつ定食。

とても美味しかったので、この店の事は後で別の項で書く予定。

食事をしたあと、二人で私の実家に寄り、毋とすこし歓談したあと帰宅。
(久々に愛猫ハナと接近遭遇したが、私はアレルギーを発症したから触る訳にはいかないので、靴下で防護した足でぐりぐりとしただけでした)

掃除もしたし、色々動き回ったのでちょいと疲れたかな。

なお、午後に出かけた時に歩数計を家においていってしまったので、歩数記録はありません。

06:46 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 16, 2007

本日の体重(07/12/16)

体重:84.5kg(前日から-0.2kg)
体脂肪率:28.7%(前日から+0.6%)

微妙に減少しているけど、まぁ誤差の範囲内ですな。

昨日の朝は8時に起床。
起きた後、いつものように庭の鉢植えに水をやったりしてから朝食。
朝食は絞り立ての人参&林檎ジュースと生姜紅茶。

その後、庭で雀が一羽行き倒れていたのを見つけたので、庭の隅に穴を彫って埋めてやる。

その他、少し片付けをしたあと、私はいつもの整形外科へいって腰のリハビリ。
最近ちょっとさぼっていたのだが、腰に違和感がある事が多いのでここはきっちりと行く。

病院からの帰り道、近所のアピタへ行って奥さんから頼まれた物を買って帰る。

帰宅後は、先日の玄関掃除に引き続き、年末掃除の第二弾という感じで、庭掃除、家の中の掃除機がけ、雑巾がけなどを奥さんと分担してやっていく。
やっているうちに、結構腰が張って来てしまった。

途中、昼食を食べた後休憩したくらいで、夕方までずっと掃除。

夕方になってから、奥さんと二人で買い物に出かける。
まず近所のホームセンターで細かい物を買った後、瀬戸まで車を走らせる。

パルテぃせとの地下にある市営駐車場に車を入れ、二人でその周辺の瀬戸物屋をのぞきながらぶらぶら。
その周辺は、日が暮れた辺りから控えめにライトアップされて、なかなか趣がある。

そこで味噌煮込みうどんができるくらいの、一人前用の土鍋を二つ買ってから帰宅。

帰宅後、私は実家へ少し顔を出した後、ジムへ行ってそこのプールでウォーキングしたり泳いだり。
土曜の夜の中途半端な時間だからかとても空いていて、一時は私が一人で広いプールを独占していた状態だった。

帰宅後夕食を食べ、風呂に入ってあったまってから就寝。
風呂には昼間掃除に使うために買った重曹を入れてみたけど、普通のお湯よりも血行が良くなる感じでなかなかだった。

なお、昨日は歩数計を車の中に落としてしまって持ち歩いていないので、歩数記録はありません。

09:09 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック