« December 16, 2007 - December 22, 2007 | トップページ | December 30, 2007 - January 5, 2008 »

December 29, 2007

本日の体重(07/12/29)

体重:85.6kg(前日から+0.5kg)
体脂肪率:28.6%(前日から変化無し)

う、結構また増えてしまいました…
昨日は仲間内の忘年会で、ちょっと飲み食いが過ぎたからしょうがないところか…

昨日はいつもの時間に目を覚まし、そのまま朝の準備をして朝食。

昨日は私はもう休暇に入っていたけど、奥さんはまだ仕事だったので、朝食後駅まで車で送っていく。
その後、ちょっと家で休んだ後、不要品を持って小牧のキンブルへ行き、ちょっと売却。
数百円にしか鳴らなかったが、まぁそんなところだろう。

午後は私の実家へ行って掃除の手伝い。
とは言っても、雨が激しく降っていたので外回りは全く出来ず、家の中を少し手伝った程度。

あとは毋の年賀状作りを手伝う。

その後、一度帰宅してから外出。
昨日は携帯電脳系の仲間内での忘年会のため、また大須の太郎さんへ。
太郎さん_071228

太郎さんでは集まったメンツがメンツなので、EeePCが出て来たり、iPodTouchが何台も出て来たりと、相変わらずの濃い内容。

EeePC

EeePCは大きさ、重さといい私の好みだな。
日本で発売になったら、ちょっと欲しいかも…

今回は関東からもお客さんが来ていてなかなかの盛会であった。

いつものようにホッピーとチキンカツも食べたが、ブルーチーズをつまみに焼酎を飲んだりとまったり。

チーズ&焼酎_071228

最後はやまかけ鮪のづけ丼で締め、雨の中を帰宅。

やまかけ鮪のづけ丼_071228

帰宅したときは自宅付近は一時的に晴れ間がのぞいていた。
帰宅後、着替えてからぐっすりと就寝。

歩数記録ですが、昼間はあまり歩かなかったけど、忘年会に行く時に金山から上前津までを久々に歩いたので、まぁこんなところでしょう。

歩数:10140歩
しっかり歩数:2825歩(27分)
消費カロリー:367kcal

08:57 PM [体重] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

December 28, 2007

本日の体重(07/12/28)

体重:85.1kg(前日から変化無し)
体脂肪率:28.6%(前日から+0.2%)

昨日の朝はいつも通りの時間に目が覚める。
起床後は庭やガレージにある鉢植えに水をやったりしたりと朝の準備をした後朝食。

朝食は残り物処分ということで、バナナとパックのキャロットジュース、それにいつも通り小が紅茶という組み合わせ。

朝食後は夫婦そろって出勤。
電車では席は離れたけど、最初から二人とも座ることが出来たのでラッキーだった。

出勤後、仕事納めの日だというのに…というか日だからこそか立て続けて色々と打ち合わせが続く。
その合間に年末の片付けをしたり、あちこちへと連絡をしたり。

例年なら仕事納めの日は比較的早めに上がるのだが、昨日に限っては定時後にまで打ち合わせがセッティングされていたため、会社を出たのはいつもとそう変わらない時間だった。

帰宅すると、互換インクのメーカーから交換用のヘッドユニットと新品のカートリッジが届いていた。
年内には間に合わないと思っていたけど、非常に迅速な対応だったのでとても良い感じ。
ちなみにメーカーはジット株式会社というところ。
トラブルが発生したときはもう二度と使わないと考えていたけど、これだけ素早く丁寧に対応してくれるのだったら、ここのメーカーのリサイクルカートリッジをまた使い続けてもいいなと感じた。

ヘッドユニットを交換し、新品のカートリッジを入れたら無事に印刷可能になった。
ということでめでたしめでたし。
(余談だが、作業をみていた奥さんからは、「あんたプリンタの分解(という程ではないが…)を楽しんでいるでしょ」と図星を指されてしまいました(^_^;))

あとは夕食を食べてから就寝。
まぁ、最終日だったから社内をちょこまかと動き回ったので、歩数記録はこんなところでしょうな。

歩数:14304歩
しっかり歩数:2427歩(24分)
消費カロリー:511kcal

03:23 PM [体重] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

December 27, 2007

本日の体重(07/12/27)

体重:85.1kg(前日から-0.2kg)
体脂肪率:28.4%(前日から+0.9%)

微妙に減ってくれたけど、こりゃ誤差の範囲…
今日で仕事納めだから、明日からちょいとがんばって体を動かさないといかんな。

昨日の朝もいつもの時間に起床。
携帯のアラームで叩き起こされるまでぐっすりと寝ていたので、起き上がるのにちょっと時間がかかる。

起床後はいつものように朝の準備をしたあと朝食。
絞り立ての人参&林檎ジュース(豆乳入り)と生姜紅茶。

朝食後、夫婦揃って出勤。
最近は朝方に用事が入ったり、ちょっと私がゆっくり目に出たりしたため、二人で一緒に出勤するのは実は結構久々かも。

出勤時、電車の中で座ることができたが、そこでかなり眠くなったのでぐっすりと寝込んだらあやうく寝過ごすところだった。

出社後、色々やることが山積してきたのでともかく順にすましていくが、全然山が無くならない。
それどころか、さらにやる事ができてしまってちょいときついというところ。

昼休みに目詰まりを起こしたプリンタの互換インクメーカーへ電話したところ、非常に対応がよく、キャノンの交換用ヘッド(うちに有るプリンタは、ユーザーが交換可能)と問題を起こしたシアンのカートリッジの交換品を送ってもらえる事になった。
…でも、年末にかかるので、こちらに届くのは一月半ばになる模様。orz

このメーカー、電話応対もしっかりしているし、対応も二重丸なんだけど、肝心の年賀状に間に合わないのは痛いなぁ…

午後の仕事はともかくやる事をこなしていると言う感じ。
その合間に来年から使う名刺が届く。…辞令よりも先に名刺で来年の所属と肩書がわかってしまうってのも、ちょっと不思議な感じだな。(^_^;)

夜、結構遅めに会社を出る。
なんとか深夜バスのある時間に帰ることができた。

歩数記録ですが、社内で少し用事で歩き回ったけど、その分は特に増えているという訳でもないですな。

歩数:12468歩
しっかり歩数:2518歩(24分)
消費カロリー:451kcal

06:30 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

December 26, 2007

本日の体重(07/12/26)

体重:85.3kg(前日から+1.0kg)
体脂肪率:27.5%(前日から-1.0%)

うーむ、また大幅な増加…
昨日はあちこちから土産物のお菓子をもらったりして、いつもに比べてかなり間食をしたから、それが原因かなぁ…

昨日の朝はいつもの時間に目が覚める。
起床後、いつものように用意をしていたら実家の毋から電話で用事ができてしまう。

そのため朝食後、急遽実家へ車を走らせて用事を済ます。
用事を済ませた後、自宅へ戻ってから出勤。

出社後、久々にソースコードを少しいじったり、それを動かしたり。
夕方、ちょっと某自動車メーカへ出張したあと、直帰したいところだったけど用事が有ったので帰社。

結局それほど遅くもないけど早くもないという時間に帰宅。

歩数記録ですが、途中出張に行った分が少し多めだけど、まぁこんなところでしょう。

歩数:13154歩
しっかり歩数:1328歩(13分)
消費カロリー:479kcal

06:38 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 25, 2007

本日の体重(07/12/25)

体重:84.3kg(前日から-0.5kg)
体脂肪率:28.5%(前日から+0.9%)

少しずつだけど減って来てくれているので、この調子でなんとか戻していきたいところです。

昨日は世間一般はお休みだけど、私の勤務先は通常出勤日。でも、色々と用事を済ませたかったので有休をとっていたりする。
ということで平日よりも少し遅めで、朝は7時半頃に起床。

起きた後、いつも通りに朝食をとったりしたあと、奥さんは用事で外出。
私は奥さんを送っていった後、家の大掃除を開始。

まずは重曹を溶かしたお湯と新聞紙を使って窓ふき。
これが結構きつくて、腰にも負担がきてしまい、終わった時にはへとへとになっていた。

窓を拭き終わったら昼食を食べ、その後は風呂掃除と換気扇の掃除等。
本当はもう少しいろいろやるつもりだったけど、そこで体力が尽きたのでそこまでで終了。

掃除後、色々とやっていたら奥さんから連絡があったので迎えにいったり、実家へ少し顔を出したり、電球が切れたのでそれを買いにいったり。

夜、年賀状の準備をしようとしたら、プリンタのインクが詰まってしまったのか、黄色と黒以外の色が出なくなってしまって四苦八苦。
先日シアンとマゼンタのインクが切れた跡、互換品のリサイクルインクと入れ替えたばかりなのだが、そのインクが悪くて詰まってしまった可能性が高い…
色々試しているうちにマゼンダは出るようになったけど、結局シアンだけは出ず。
一日置いてもう一回試して、それでもだめだったらどうにかしないといかんな…

そんな感じで、基本的に家にいて色々やっていたから、歩数記録としてはこんなところかな。

歩数:6548歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:196kcal

06:49 AM [体重] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

December 24, 2007

本日の体重(07/12/24)

体重:84.8kg(前日から-1.0kg)
体脂肪率:27.6%(前日から変化無し)

激増した分がなんとか少しでも戻ってくれたのでほっとしています。

昨日はやや遅めに起床。
前日の疲れが少し残っているけど、いつものように朝の準備をした後朝食。

そうこうしていると奥さんの弟がやってきて、用事のため奥さんは彼と一緒に昼まで外出。
私はその間に実家へ顔を出しにいったり、クリーニングが終わったコート等を取りに行ったりと細々とした用事を済ます。

昼前に奥さんが帰宅。
弟君は先日購入したばかりの新車(三菱アウトランダー)で来たので、ちょっと見させてもらうが、中は広いし丈夫そうでなかなか良い感じの車だなぁ。

軽めの昼食を摂った後、二人で姉夫婦の家まで訪問。
お茶をしたり、ゲームをしたりと時間を過ごす。

姉の家を辞去した後、一度帰宅してからすぐに二人で外出。
今度は栄でお世話になった方と会食。

栄に着いたときには少し時間が有ったので、松坂屋でやっている「ベルサイユの薔薇展」を見る。
私も奥さんも、どちらもこの作品が好きなので結構夢中になってみてしまった。

丁度それを観終わったら待ち合せの時間。
合流してから一緒に食事の場所へ。

行ったのは松坂屋本館の9Fにある「草楽」というお店。

草楽
(EX-V7で撮影、オート、f/3.4,1/50sec,ISO400,38mm相当、クリックで少し拡大)

野菜中心のバイキングで、なかなか美味しいものが多くて満足。
また、時間制ではないので、途中で追い出されることも無くゆっくりと話を楽しむ事ができた。

予想以上に長居をしてしまったので家に帰ったときはもうかなり遅い時間。
そこから風呂を入れるのも時間がかかってしまうから、久々に「満天望」へ行ってゆったりとする。

そんな感じであちこちへ動き回った事もあって、家に帰るともうかなりの睡魔。
ということで湯冷めしないうちにとっとと就寝。

歩数記録ですが、栄に行った時は電車で行ったし、昼間近所をちょっと歩き回ったからまぁこんなところでしょう。

歩数:11287歩
しっかり歩数:1144歩(10分)
消費カロリー:357kcal

04:23 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 23, 2007

本日の体重(07/12/23(写真追加))

体重:85.8kg(前々日から+1.2kg)
体脂肪率:27.6%(前々日から-0.7%)

一昨日の夜は篠島で河豚三昧、昨夜は下にも書きますが、大須の太郎さんで散々飲み食い…と連ちゃんでやり過ぎてしまったのか、凄まじい増加量。(ノД`)

うーん、こりゃ今日からまた気をつけないといかんなぁ。

昨日の朝は体重測定ができなかったし、時間もなかったので書いていなかったから、まずは一昨日の行動など。

一昨日の朝はいつもの時間に起きて朝食を摂った後、久々に車で会社まで出勤。
奥さんと一緒に家を出て、奥さんを駅で降ろした後、朝の渋滞にはまりつつ会社まで運転。
結局に時間近くかかったので、着いた時にはかなりへろへろになっていた。

会社ではいつものように仕事をした後、定時前にみなと会社を出て各自車に分乗して師崎まで。
そこからは船で篠島まで行って泊まりで忘年会。

河豚をたっぷり食べて、とても満足。

てっさ(・∀・)
(*istDs2で撮影、クリックで少し拡大)

ここでもちょっと食べ過ぎたか…

何人かは徹夜で麻雀をしていたようだが、私は翌朝も運転だから早々に寝る。

で、昨日の朝は外が明るくなって来た辺りで目が覚めて朝風呂。
その時間でもまだ麻雀をやっている人がいたのには頭が下がる。( ̄▽ ̄;;

しっかりとした、いわゆる「旅館の朝食」という感じの朝食を食べたら宿を出て、また船にのって師崎まで。
そこから各自車に分乗して帰還。
帰りもまた刈谷によって、同乗者を降ろしてから帰ったので、家に着いたのは丁度正午というところだった。

帰宅後、昼食をとったり少し休んだり。

夜は大学時代の恩師が学会のために名古屋に来ているので、研究室の卒業生で名古屋にいるメンツが少々集まって飲み会。
先生からのリクエストもあったので、私の行きつけの居酒屋「太郎さん」にて開催。

太郎さんの味噌チキンカツ
(EX-V7で撮影、クリックで少し拡大)

積もる話をしながらチキンカツなどを散々飲み食いしていたら、かなり遅い時間になってしまったので適当なところで散会。

電車やバスの本数が少ない時間だったので、結局家に着いたのは日付が変わるかどうかと言うところだった。

帰宅後、柚子湯につかって暖まってから就寝。

歩数記録ですが、夕方出かけた時に少し歩いた程度だから、まぁこんなところでしょう。

歩数:5744歩
しっかり歩数:1339歩(12分)
消費カロリー:190kcal

04:38 PM [体重] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック