« January 28, 2007 - February 3, 2007 | トップページ | February 11, 2007 - February 17, 2007 »

February 10, 2007

昨日の歩数記録

(帰宅後、写真追加しました)
昨日出張で東京にきて、そのまま泊りにしたので今朝は体重測定ができませんでした。

ということで本日は歩数記録のみ。

歩数:6659歩
しっかり歩数0歩(0分)
消費カロリー:257kcal

昨日は朝から新幹線で東京まで。
東京駅から国分寺まで中央線で移動。

国分寺駅で改札を出るとき、間違えて帰り用の未使用回数件を清算機に入れてしまう。
すぐに気がついて駅員に回数券を救出してもらうが、既に券の真ん中には穴が…
駅員が未使用であることを証明する印鑑を押してくれたので券自体は使えるのだけど、自動改札や指定券の自動発券機では使えない旨注意を受ける。

先方での打ち合わせ終了後、会食を断り吉祥寺で友人と合流して食事。

駅から少し歩いたところにある、「いせや」という焼き鳥屋で一杯。

いせや070209
(*istDs2+FA28mmF2.8で撮影、絞り優先、f/3.2、1/50sec、クリックで少し拡大)

途中から合流する人もいてなかなか盛り上がる。

その後、私は水道橋に移動し、ホテルにチェックイン。
それからホテルの外へ出てそばにある「スパ ラクーア」に行って温泉につかりながらのんびり。

深夜料金が加算される5分前に出て、その後ホテルに戻って寝る。

まぁ、そんな感じで適度に動いたし、温泉にもつかったし、いい感じで疲れはとれているかな。

なお、スパ ラクーアで夜中に計測した体重は以下のとおり。

体重(参考値):84.7kg

February 09, 2007

出張中

国分寺駅070209
(W42CAで撮影。帰宅後レタッチした物と差し替え済み。1/180sec)

今日は出張で、こちらに来ています。
駅のそばのマルイで食事をして、これから出張先に移動です。

12:49 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(07/2/9)

体重:84.4Kg(前日から-0.4Kg)
体脂肪率:27.1%(前日から-0.7%)

微妙な変化だけど、多少でも減少したのは嬉しいな。

昨日は朝は通常通り出勤。
やはり朝からかなり暖かい。

一昨日激論の上決まった事が、また昨日は激論の上内容を変更して今度こそ最終決定…かな?

その打ち合わせがかなり時間が伸びたため、夜の英語教育は欠席。

今日は出張のため、その後出張準備をしていたらかなり遅くなる。
夜9時も過ぎ、もそろそろ帰りたいなと思った頃に、アメリカへ行っていた上司が出社してきた…。( ̄▽ ̄;;

ということで、せっかくなので上司と少し打ち合わせをしていたら、さらに帰りが遅くなり、帰宅時には通常のバスが無い時間になっていた。
幸いにしてまだ深夜バスが時間だったから、降り出した雨の中を歩いて帰らずに済んだのは幸いだな。

そんな感じで、自分の席からそんなに動かず、社内で打ち合わせばかりしていたから歩数記録はこんなところですな。

歩数:9984歩
しっかり歩数:1023歩(10分)
消費カロリー:368kcal

February 08, 2007

本日の体重(07/2/8)

体重:84.8Kg(前日から+0.1Kg)
体脂肪率:27.8%(前日から+0.3%)

微妙には変化していますが、今日もまた誤差の範囲内。

昨日も朝からかなり暖かく、通勤は楽になんだがはやり異常だよな。

午前中、昨日激論した内容に関連して打ち合わせ。
また、昼休みに少し食い込んでしまった。
今回も、かなり議論が白熱して、お互いに大声で意見を言い合うが、なんとか結論をまとめる事ができた。

午後は社外の関連施設で打ち合わせ。
そこまで歩いて行ったが、本当に天気が良く、ぽかぽかとして暖かくて気持ちがいい。

夕方、早めに会社を出ていつもの整形外科へ通院。

左側の腰から足のつま先のラインが痛んでしびれが少し出て来たので、リハビリだけではなく診察を受ける。
痛み止めを処方され、リハビリも受けてから帰宅。

帰宅後、奥さんの弟君が怪我をしたというので見舞いに。
怪我をしたところ以外は元気なので、動けないのがもどかしい感じのようだ。

私も昨年骨折をしたときはそんな感じだったのでよく理解出来る。

色々話をしながら、彼の家で皆でうちの奥様が作って行った物を食べながら夕食。
彼の家には猫がいて、最初は警戒されていたけど最後はかなり打ち解ける事ができ、猫分をかなり補充で来た。

そんな感じでちょこちょこ動いていたから、歩数記録はこんなところかな。

歩数:12632歩
しっかり歩数:4096歩(36分)
消費カロリー:451kcal

February 07, 2007

本日の体重(07/2/7)

体重:84.7Kg(前日から-0.1Kg)
体脂肪率:27.5%(前日から+0.3%)

微妙には変化していますが、誤差の範囲内で実質的に変化無し。

昨日は朝からかなり暖か。

朝、家を出るタイミングが、いつもよりワンテンポ遅れたため、バス停手前で少し駆け足。
気温が高めのため、その後少し汗が出た。

しかし、さすがに気温が高いとは言っても、しばらくして駅のホームで電車を待っている頃には汗が冷え、ちょっと寒く感じる。

昼は色々と資料の確認、作成、そして打ち合わせ。
打ち合わせはかなり白熱。
昼休みにかかっても終わらず、食事を摂るだけの間、15分程度の小休止を挟んだだけで昼休み終了時間を超えて少し経過するまで続いた。

途中、かなり議論が白熱して、お互いに大声で意見を言い合う。

午後、その打ち合わせの内容に従い、色々必要な事項をまとめたり、内容をメールしたり。
その間も色々関連事項が出て来て、担当者同士で話し合ったり。

帰宅時間にもまだかなり外は暖か。

…本当に異常気象だな。
このまま山の方に雪が降らないと、雪解け水が山に蓄えられず、結果、夏に水不足になるんじゃないかとかなり心配。
十数年前の大渇水の時は、今私が住んでいる辺りは時限断水になってかなりしんどかった覚えが有る。
もうあんなのはこりごりだからなぁ…。

あのときはボトルウォーターや、備蓄用の水タンクの値段がかなり高騰したから、今年はそれを見越して先に用意しておくべきだろうか?
悩むところだな。

そんなこんなで、相変わらず打ち合わせや資料確認、作成がメインなので歩数記録としてはこんなところですかね。

歩数:10322歩
しっかり歩数:2078歩(20分)
消費カロリー:392kcal

February 06, 2007

本日の体重(07/2/6)

体重:84.8Kg(前日から+0.4Kg)
体脂肪率:27.2%(前日から-1.3%)

うーん、連続で増加か…
やはり動く量が少ないのかなぁ。

昨日は暖かくなるという天気予報だったけど、朝はそこそこ冷えたので寒い思いをしながら出勤。
最寄りのバス停でバスを待っている時、側に備え付けられている灰皿の中で吸い殻が燃えており、その煙にいぶされるような感じになってしんどかった。

昼間はそこそこ気温が上がったようだけど、会社の建物から一歩も出なかったので暖かい事を実感出来ず。
ただ、夜の帰宅時は確かにそれほど寒いという感じでは無かった。

昨日の昼間、奥様が栄の丸栄でやっていた岩手物産展に行っていたということで、デザートはそこで買った「ずんだ餅」。
あんころ餅に比べ、柔らかな甘みと旨味があってなかなか美味。

奥様に話を聞くと、友人が車を出してくれたお陰で、あちこちへ行けて助かったようだ。
感謝。

そんなこんなで、私はそれほど動かなかったから、歩数記録はこんなところかな。

歩数:9189歩
しっかり歩数:1641歩(15分)
消費カロリー:339kcal

February 05, 2007

本日の体重(07/2/5)

体重:84.4Kg(前日から+0.5Kg)
体脂肪率:28.5%(前日から-0.4%)

ちょっと多めに増加。
う−ん、また84Kg台半ばになってしまった…

昨日は午前中はまったり。

奥様おすすめの「おねがいマイメロディ」を二人で見てみる。

…知らんかった。
ここまでひねた物だったとは。( ̄▽ ̄;;
ちょいとツボにはまってしまう。

昼は選挙の投票をした後、二人で私の実家へ行って昼食を頂く。
食後、毋、奥様、私の三人でしばらくお茶をしながら過ごす。

私の実家を出た後は二人で買い物へ行ったり、また私だけ用事で実家に戻ったり。

夜はまったりと過ごす。

そんな感じだったので歩数は殆ど記録されていないな。
やはり動かないと体重へインンパクトが有るってのは如実にわかりますね。

歩数:1784歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:46kcal

February 04, 2007

本日の体重(07/2/4)

体重:83.9Kg(前日から-0.2Kg)
体脂肪率:28.9%(前日から+0.4%)

微妙に変化しているけど、測定誤差の範囲内ですな。

昨日は午前中にいつもの整形外科へ通院。
比較的暖かだったので、愛知用水の脇の公園を通り歩いて行く。

すばらしい青空
(GR-Digital,絞り優先,f/3.2,1/1000sec,ISO64,クリックすると少し拡大)

とても良い天気で気持ちいい。

帰宅後、家の掃除を手伝う。

昨日は節分。
豆まきの後に豆を拾って食べるから、その分念入りに掃除。

掃除の後、二人で少し買い物へ行った後、夕方に豆まき。
そのあと恵方巻を食べる。

奥様曰く、売っていた中では小さめのをチョイスしてきたそうだが、太巻きをこれだけ一人で食べるってのはやはりちょっと辛いか。

夜は大須へ出かけ、21年ぶりに旧友と会う。

高校時代の友人で、大学が彼は東京、私は金沢とかなり距離が離れた事も有り、いつの間にか疎遠になっていたのだが、先日mixiで偶然見つけ、連絡を取り合う様になっていた。

再会後、私の行きつけの居酒屋「太郎さん」で飲みながら、高校時代の思い出やこの21年間の出来事を語り合う。
実に楽しく、また嬉しい時間を過ごす事ができた。

彼には次の予定が有るということなので、やや早めに店を出て、せっかくなので彼の宿泊先の側まで一緒に話しながら歩く。

栄でまたの再会を約束して別れて帰宅。
実に充実した一日だった。

そんな感じで少し歩いたから、歩数記録はこんなところかな。

歩数:11991歩
しっかり歩数:3381歩(31分)