« February 4, 2007 - February 10, 2007 | トップページ | February 18, 2007 - February 24, 2007 »

February 17, 2007

本日の体重(07/2/17)

体重:84.4Kg(前日から-0.6Kg)
体脂肪率:27.7%(前日から-0.2%)

多少は減っているけどまだまだだなぁ。

昨日の朝は一昨日に続いてかなり冷えたので、朝から少し腰の調子が良くない。

寒い中出勤。
腰の調子があまり良くなかったので、座れる電車を選んで行く。

会社での業務は相変わらず。
資料を読んだり書いたり時間の調整をしたり。

途中、友人が名古屋に来ていることが判明。
連絡がついたので今日会う事にする。

その他は特にトピックは無し。

帰りがけ、そういえば最近ビックカメラとか、ソフマップとかの電脳グッズを売っているところに行っていないことに気がついた。
よく考えたら、まだWindowsVistaやそれがインストールされたPCが売っていたり、動いているところってのはまだ全く見た事がない。

そろそろその手の空気に浸りたくなってきたかな。(別に欲しいと言う訳ではないが…)

昨日は遅くてもう店は閉まってる時間だったけど、そのうち店が空いている時間に寄り道してみるかな。

そんな感じで、特に動いたという訳でもないから、歩数記録はこんなところでしょう。

歩数:11209歩
しっかり歩数:1977歩(20分)
消費カロリー:430kcal

09:46 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

February 16, 2007

本日の体重(07/2/16)

体重:85.0Kg(前日から-0.4Kg)
体脂肪率:27.9%(前日から+0.4%)

昨日は一昨日までとは打って変わってかなりの冷え込み。
通勤途中もかなり強い風が吹いていてとても寒い。
電車では座れたので、先日からの疲れ目を少しでも癒すため目をつむっていたらいつの間にか爆睡していた。

会社でも、窓からかなり冷気が入ってきてかなり寒く感じたので、コートを持ち出してそれを着たまま仕事をしてみる。
午後、打ち合わせのために自席の有る建物から外へ出て、社内の別のビルへ移動するときも、冷たい風が強く吹いていてとても寒かった。

夜は社内教育の英語。
本当は9人くらいのクラスなのだが、時間になった時には私一人だけ…

しょうがないのでしばらく講師(英国人男性)とマンツーマンで英会話のレッスン。

しばらくすると少しずつ人が来たけど、結局半分以上は欠席だったな。
でも、人数が少ない方が色々と会話出来るので楽しかったりする。

教育終了後、自席に戻って少し業務をして帰宅。
ちょいといつもよりも遅め。

帰りの途中、金山や高蔵寺ではかなり地面が濡れていた。
帰宅後奥様に話を聞くと、どうも朝から降ったり止んだりで、夕方から夜にかけては強い雨(というか霙)だったようだ。

帰宅後夕食。
かなり体が冷えていたけど、暖かい食事を摂る事でかなり回復した感じ。

そんな感じで、寒かったのでそれほど動いていないから、歩数記録はこんなところだろうな。

歩数:10998歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:397kcal

07:29 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

February 15, 2007

本日の体重(07/2/15)

体重:85.4Kg(前日から-0.2Kg)
体脂肪率:27.5%(前日から+0.3%)

微妙に変化しているけど、殆ど測定誤差の範囲内ですな。

昨日は朝から雨。
でも、かなり暖かいので起きるのが楽なのは助かるな。
…しかし、昨日は暖か過ぎ。ほんと異常気象だということを実感。

昨日はバレンタインデーということで朝食後、奥様からチョコレートを頂く
気になって仕事にならないといけないので、朝に渡してくれたらしい。(^_^;)

「本命チョコ」を頂けて本当に嬉しい。ヽ(゜▽゜*)ノ

うきうきとした気分で出勤。
雨だからちょっと早目のバスに乗ったおかげで、いつもよりも少し早めに会社に着く。

会社ではごそごそと仕事。
途中、目がしょぼしょぼして来た。
疲れ目だとばっかり思っていたけど、ひょっとして花粉症の症状か?

夕方、早めに会社を出ていつもの整形外科へ通院。高蔵寺駅から病院までの間はかなり激しい雨だった。

やはり足のアキレス腱にできた炎症がまだ良くなっておらず、そのため全体的にガタが少し来ている状態だ。気をつけねば。

病院から出たときは止みかけになっていたけど雨の中を歩いて帰宅。
そんな感じだったので、歩数記録はこんなところかな。

歩数:10330歩
しっかり歩数:2307歩(22分)
消費カロリー:368kcal

07:20 AM [体重] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

February 14, 2007

今日はバレンタインデー

今日は結婚してから最初のバレンタインデー。

朝からそわそわとしていたら、奥様からいただきました。(・∀・)

頂いたのはフーシェジャパンというところのもので、パッケージには『L'ECLAT d'OLYMPIEN』(『オリンポスの煌めき』)と書かれています。

L'ECLAT d'OLYMPIEN
(GR-Digitalで撮影した物をトリミング、リサイズ。絞り優先,f/3.5,1/30sec,クリックすると少し拡大)

パッケージを見ると木星やその衛星が描かれているのが目につきます。

中を開けると…

惑星直列!
(GR-Digitalで撮影した物をトリミング、リサイズ。絞り優先,f/5,0,1/15sec,クリックすると少し拡大)

惑星をイメージしたとても奇麗なチョコレート達。

奥様は、店でこれを見た瞬間、私にはこれが向いていると思ったそうで、さすが私の好みをわかっていてくれています。

こういう私好みの物を(もちろん「愛情入りで!」(・∀・))貰えてすごく嬉しい。
食べるのがもったいないので、もうしばらくは自分の部屋で飾っておくつもり。(・∀・)

10:30 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

マーライオンチョコレート

マーライオンチョコレート
(GR-Digitalで撮影(手持ち)、マクロ、絞り優先、1/25sec、f/2.4、ISO800、クリックで少し拡大)

今日、会社で頂きました。

と言っても、別にバレンタインデーなので女性社員からもらった…とかいう物ではなく、先日シンガポール経由でマレーシアに出張へ行っていた同僚のお土産ってだけですが。
(ついでに言うと、マーライオンだからといって、私のマイミクさんでもあるこちらの方の形をしたチョコではありません。(爆))

味はパイナップルの果肉が入っていたりして、なかなか美味しゅうございました。

08:58 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(07/2/14)

体重:85.6Kg(前日から+0.4Kg)
体脂肪率:27.2%(前日から+0.8%)

…また増えている。Σ( ̄□ ̄;;
やはり動く量が絶対的に少ないんだろうなぁ…。(ノД`)

昨日もまた暖かな朝。

起床後、出かける用意をしてから家を出る。
出勤途中も非常に暖か。

会社では通常通りにお仕事。

しかし、それにしても目が疲れる。
今は、いつもの業務に関連した資料の確認、作成だけではなく、以前の仕事の資料にも大量に目を通す必要が有り、そのため一日の大半をPCのディスプレイとにらめっこ。

おかげで午後には目がかなりしょぼしょぼして痛くなってくる。

しかも最近は歳のせいか、目のピントが合うのに時間がかかってしまい、余計に目が疲労してしまいたまらない。

うーん、老眼になるにはまだ早いはずなんだが…

そんな感じで仕事をしていたら、目がかなり疲れて仕事にならなくなってきたので、そこそこの時間で帰宅。

帰宅後は奥様の手料理に舌鼓を打った後、カメラのレンズを磨いたり改造したり(爆)。

食事中に奥様に話を聞くと、今日は共通の友人が訪ねて来て、車を出してくれたのであちこちで用事を済ませられたそうだ。感謝。

…しかし、友人は夜勤だったそうなので、体の方が大丈夫なのか心配になる。
無理したりしていなければ良いのだが…。

そんなこんなで昨日はあまり動いていないから、歩数記録はこんなところだろう。

歩数:8726歩
しっかり歩数:1033歩(10分)
消費カロリー:329kcal

07:10 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

February 13, 2007

RICOH R1sを改造してみる

結婚祝いで友人から貰ったRICOHのR1s。
こいつは30mmという丁度いい焦点距離のカメラで、そのレンズも非常に素性が良く、とても良く写るコンパクトカメラ。
本当にとてもいいものを貰ったとよろこんでいます。

で、このカメラについて色々調べてみると、ほんのちょっとした解像で、「30mm/24mmの二焦点カメラ」に改造出来る事がわかりました。

R1sは「ワイドパノラマモード」という、内蔵されたワイドコンバージョンレンズ+上下の遮光板を使い、24mmという超ワイドなパノラマ写真が撮れると言うモードを備えています。
で、この遮光板を降りない様にして、24mmのワイドコンバージョンレンズだけ使えるモードにしてやろうというです。

だから、改造といってもその遮光板が降りない様に、紙を挟んでしまうというだけ。
詳しくはこちらに書いてあります。

そのページを見て実際にやってみたのがこちら。

R1sワイド化
(GR-Digitalで撮影(手持ち)、マクロ、絞り優先、0.5sec、f/3.5、クリックで少し拡大)

これをやった後、ホコリをはらい、レンズをクリーニングしてからフィルムを装填しておきました。
さて、今度の休みにはこいつでちょこちょこ撮影してみるかな。(・∀・)

11:35 PM [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(07/2/13)

体重:85.2Kg(前日から+0.4Kg)
体脂肪率:28.5%(前日から+0.8%)

うむむ、なかなか減ってくれず、また少し戻ってしまいました。
…あかんがな。orz

昨日は祝日だったので、世間一般はお休みの日。

しかし私の勤務先は通常出勤日。
ま、自動車関連の業界にいると、ずっとこんな感じだから慣れてはいるけどね。

ただ、電車やバスのダイヤが休日ダイヤなのでそのあたりは気をつける必要が有る。
実際、朝の通勤時間のバスが激減して、7時台は二本しかバスが無いため、事前にきちんとスケジュールをたて、それに合わせて動かないと大変な事になってしまう。

とりあえず、行きの時間は余裕を持って動いたため、問題なくバス、電車と乗り継いで出勤。
出勤後、先日の出張の報告書、議事録作成を行って、上司に出張の首尾を報告したり、そのほか色々と打ち合わせをしたり。

取引先は世間一般のスケジュールで動いているので、特に電話等も入らずおかげでそれなりに仕事ははかどる。

夜、帰宅時は休日ダイヤのため乗り継ぎがあまり良くない。

特にバスがネック。
自宅のすぐ側に行くバスがしばらく無いので、しょうがなく少し離れたバス停に止まるバスに乗らざるを得ない。
しかも、それでもいつもより長目に待つ必要が有る。

合計すると、いつもに比べて20分は余計に通勤時間がかかったかな。

そんなこんなで帰宅した後、夕食を食べてまったりする。

夕食後、夫婦二人の会話を楽しむ。
こういった時間を少しでも持てるってのは、それだけでかなり心が休まるものだ。
これだけでも結婚した甲斐が有るって物だと実感する。

後はごそごそとカメラを持ち出して、ちょっといじったり、玄関に飾っている梅を撮影してみたり。

そんなこんなで一日が過ぎたが、特にこれと言って動いた訳でもないから、歩数記録はこんなところかな。

歩数:9008歩
しっかり歩数:1116歩(11分)
消費カロリー:345kcal

07:08 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

February 12, 2007

梅は咲いたか…

梅の咲く季節
(*istDs2+smc PENTAX M50mm/f1.7で手持ち撮影、F/5.6くらい,1.0sec,ISO1600,クリックで少し拡大)

最近妙に暖かいせいか、自宅の玄関に飾ってある梅の花が咲いていました。

2月半ばだと言うのに、もう春の兆しですね。

11:45 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(07/2/12)

体重:84.8Kg(前日から-1.1Kg)
体脂肪率:27.7%(前日から+0.2%)

東京行きで激増した分をほぼ落とす事ができてほっとしたところ。

昨日は昼前後に庭木の消毒のために業者が入るということなので、いつもよりも若干早めに起きる。

本当はもっと早い時間に起きるつもりだったのだけど、疲れが溜まっていたのか奥様に起こされるまでぐっすりと寝ていた。

午前中、用事で私の実家へ。
用事を済ませた後、一度家に帰宅してからちょっとおでかけ。

といっても特に用事が有って出た訳ではなく、天気がよくて暖かかったので、久々にカメラを持ち出して近所を散歩。

持ち出したのは*istDsにsmc M50/F1.7というデジタル一眼+マニュアルレンズという組み合わせと、結婚祝いで友人からもらったRICOH R1sといいうフィルムカメラ。

途中、道ばたの花や公園の風景を撮影しながら高蔵寺駅の側まで行く。

道ばたの花
(*istDs+smc M50/F1.7,f/4くらい,1/4000sec,クリックで少し拡大)

途中、止まっていた車(CIVIC TypeR)のエンブレムが変わっていたので、思わず撮影。

ギロロエンブレム
(*istDs+smc M50/F1.7,f/4くらい,1/4000sec,クリックで少し拡大)

高蔵寺駅の側でカメラ屋にR1sに入っていたフィルムをプリントに出す。

そこから帰宅し、しばらく休んだ後にまた実家へ行って愛猫と戯れて猫成分を補充。
先日実家に寄ったときは、私の顔を見ると逃げ出されてしまったので、顔を忘れられたかと心配していたが、今回は甘えてくれたのでほっとする。

Hana_070211
(W42CAで撮影、1/8sec,クリックで少し拡大)

そのついでにプリントを回収。結果を見てみるとこれはなかなか。
ぼけるところはちゃんと良い感じでぼけるし、ピントが有ったところは非常にシャープに写っている。
うん、これは良いカメラだな。(・∀・)

久々に歩き回ったため、疲れもあったのか夜は早めに眠くなったので早々に寝床に入る。

そんな感じで歩き回っていたから、歩数記録は休日にしてはそこそこ行っているかな。

歩数:10519歩
しっかり歩数:4514歩(35分)
消費カロリー:372kcal

07:24 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

February 11, 2007

本日の体重(07/2/11)

本日の体重(07/2/11)

体重:85.9Kg(2/9から+1.5Kg)
体脂肪率:27.5%(2/9から+0.4%)

ちょいと多めに増えてしまいました…(ノД`)
うーん、今回の東京行きでは、ちょっと飲み食いが過ぎたかな?

昨日の朝は気持ちよく目覚める。
シャワーを浴びた後、荷物を片付けてチェックアウト。今度遠くへ赴任してしまう友人と待ち合わせ。

お茶をしながらNokiaのE61を見せてもらったり。

NOKIA E61
(*istDs2+FA28mmF2.8で撮影、絞り優先、f/7.1、1/13sec、クリックで少し拡大)

他にも何人も来てくれて、みんなでカメラ屋巡り。
新宿のヨドバシ、マップカメラ、中野のフジヤカメラ等。

フジヤカメラは名古屋の中古カメラ屋の相場よりもかなり安いという印象。
ただ、PENTAX用のレンズはタマ数がそれほど無いのが残念だった。
でも、TAMRONの90mmマクロなんかが良い値段だったな。

午後、大井町へ移動。
立ち飲み屋で一杯、二杯と杯を重ね、いい気持ちに。

立ち飲み070210
(GR-Digital、絞り優先、f/3.5、1/60sec、クリックで少し拡大)

夕方、東京駅へ移動し、お土産を購入した後新幹線で帰還。

寝込んだり乗り過ごしたりする事も無く無事に帰宅。
流石に疲れたかな。

東京でおつきあい頂いた皆さん。本当にありがとうございました。<(_ _)>

そんな感じでちょこちょこ歩いていたから、歩数記録はこんなところかな。

歩数:11933歩
しっかり歩数:990歩(10分)
消費カロリー:431kcal

09:21 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック