« February 11, 2007 - February 17, 2007 | トップページ | February 25, 2007 - March 3, 2007 »

February 24, 2007

本日の体重(07/2/24)

体重:84.9Kg(前日から-0.2Kg)
体脂肪率:28.1%(前日から+0.7%)

若干変化しているけど、まぁ誤差の範囲か。

昨日は朝から雨のため若干早めに家を出る。
雨の日はいつも駅前で渋滞したりして、電車の時間に間に合わない事が有るのだが、早めに出たおかげでいつもの電車に乗る事ができた。

会社ではまた色々と調整したり資料を作ったり。

夕方、かなり憂鬱な内容の打ち合わせ。
案の定もめたため、その後の予定がかなり狂ってしまった。

夜、予定よりも遅くなったが、今度ドイツに赴任されるこちらのかたの壮行会へ。
本来は東京にお住まいなのだが、名古屋、大阪と壮行会の全国行脚中である。

ということで、かなり遅めになったけど大須の居酒屋「太郎さん」へ。
いつものチキンカツ
(GR-Digital,絞り優先,f/3.4,1/7sec,手持ちで撮影、クリックで少し拡大)

太郎さんではホッピーを飲んだり、チキンカツを食べたりといつものように飲み食いしながら、主役を中心として話が盛り上がる。
最低でも数年、下手をするともっと長い間会うのが難しくなるだろうなぁ。
あちらでも頑張ってもらいたいところだ。

翌日仕事の人もいたし、そもそも主役が翌日関西へ移動しなければ行けないということで、夜11時過ぎにお開き。
名古屋駅前に宿をとっている主役と、あと関東からの遠征組と一緒に名古屋駅までタクシーで行って解散。

そんな感じで帰宅したのは日付が変わった後だった。
帰宅後風呂に入ってから就寝。

そんな感じでしたが、特にウォーキングはしていないので歩数記録はこんなところかな。

歩数:9213歩
しっかり歩数:2149歩(22分)
消費カロリー:338kcal

01:19 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

February 23, 2007

本日の体重(07/2/23)

体重:85.1Kg(前日から+0.2Kg)
体脂肪率:27.4%(前日から-0.2%)

なんか、少しずつ着実に増加しているという感じが…( ̄▽ ̄;;
これでは課せられた目標(2年で-18Kg(ノД`))達成どころではないではないか…orz

昨日もやはりかなり暖かい一日だった。

暖かな日射しの中を出勤して会社へ。
会社ではいつものように仕事。

昼間は特筆する程の事はあまり無かった。
強いて言えば、先日作った資料にダメ出しされてしまい、結局作り直す羽目になったくらいか…。orz

定時後は英語の社内教育。
ま、いつも通りそこそこ楽しみながら英会話、という感じ。

教育修了後、自席へ戻ってメールチェック等をした後で帰宅。
会社を出るのが遅めだったから、家に着くのも遅くなる。

夕食は鶏肉入りの雑煮だった。
時間も遅かったので餅は一切れのみにしたけど、時間の割りには食べ過ぎになってしまったかも。
…やはり、遅めに夕食を摂る時は慎重にしないといかんなぁ。

そんな感じで、帰りがけに特にウォーキングをしたわけでもないから、歩数記録はこんなところでしょうね。

歩数:10577歩
しっかり歩数:2152歩(22分)
消費カロリー:405kcal

07:23 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

February 22, 2007

本日の体重(07/2/22)

体重:84.9Kg(前日から変化無し)
体脂肪率:27.6%(前日から-0.3%)

昨日から全く変化無しという感じ。
脂肪分は控えているし、野菜中心でバランスの良い食事をしていても、運動量が増えていないから、どうしても体重は減ってくれていかないと言う感じですね。

昨日もかなり暖かな一日。
…もう寒さは戻ってこないんじゃないかと言う感じ。
うーん、さすがに雪はもう降らないだろうし、車のタイヤをもう夏タイヤに戻すかなぁ。

暖かななか出勤してあとはいつもの様にごそごそと会議の日程調整をやったり、資料を読んだり書いたり。

いつもは仕事中に社内の自動販売機でコーヒーやお茶を買って飲んでいたのだが、昨日からは一杯ずつ入れれるタイプのパックになっている、ドリップ式のコーヒーに替えてみた。
入れたての美味しいコーヒーが飲めて、しかも安上がりだからこりゃかなり良い感じだな。

夕方、早めに会社を出ていつものように整形外科へ通院。
ここに通うのも長いよなぁ…

病院はいつもより混んでいたため、いつもよりもかなり時間がかかってしまった。

そんなこんなで帰宅。
特に昨日は特筆するほどの事は無し。

そんな感じだったから歩数記録はこんなところかな。

歩数:10346歩
しっかり歩数:2069歩(20分)
消費カロリー:381kcal

07:00 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

February 21, 2007

手持ち機材でフィルムスキャン

先日RICOH R1sで撮影したフィルムをプリントしたが、それをどうにかしてデジタルデータにできないかと試行錯誤してみました。

本当なら、いわゆるフィルムスキャナとか、フィルムスキャン機能付きのフラットベッドスキャナを使うのでしょうが、そこはそれ手持ちの物を使い、工夫して楽しみながらなんとかやってみようというところです。

で、色々やってみてたどり着いたのがこのセットでした。

なんちゃってフィルムスキャナ

使用した機材は、

*istDs2(PENTAX)
TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 XR Di
リモートスイッチRS-60E3(CANON)
ライトボックスHK100(Kenko)
三脚(ノーブランド)
CDケースの蓋

といった組み合わせ。
これにネガを取り扱うためにつかう手袋とホコリをはらうブロアという、全て手持ちのものを使用。

RS-60E3はEOS用ですが、istDs2で使用可能でPENTAXの純正品よりも安く売っていたので購入していたもの。月を撮影したりマクロで食玩を撮影するのに使っていました。
ライトボックスは以前フィルムカメラを買った時、安いのを見つけた(確か2500円くらい)のでリバーサルにも手を出そうかと思って買っていた物。(結局使わなかったけど(^_^;))
三脚は以前*istDsを買った直後に特価品(確か980円)を見つけて購入したもので、これも月や食玩を撮影する時に活躍していたものです。

ということで、これらを上の写真のようにして使用しました。

手順は以下の通り。(以後は続きをクリックして御覧下さい)

(1)まずはネガを取り出し、ライトボックスの中央に取り込みたいコマを合わせ、CDケースの蓋で抑えます。(あらかじめどちらもブロアでホコリを取っておく)

(2)ライトボックスとカメラが平行になる様に注意しながらファインダーのできるだけ中央にネガが来る様に調整し、ピントを合わせる。(このとき、*istDsは絞り優先、絞りはやや絞り気味、ISO感度は200(最低感度)に固定)

(3)ワイヤードリモコンを手に持ち、部屋の電気を消してから撮影。

で、撮影したものがこれ。(写真は全てクリックで少し拡大します)

元になった写真は、この日に*istDs2といっしょに持って歩きながら近所で撮影した写真です。(この写真と同じところで撮影)

Step0_撮影画像

後はレタッチを行います。
(PhotoshopElements3.0を使いました)

(4)まずはネガポジ反転してみました。
Step1_反転

(5)少し曲がって写っていますので、撮影した写真を回転し、大雑把に不要部分を切り取りました。
Step2_曲がり補正

(6)写真の写っている不要部分を削除しました。
Step3_トリミング

(7)レベル補正、カラー補正等をして明るさ、色を整え完成です。(・∀・)
Step_完成

こうやって書いていると結構手間の様に感じますが、慣れるとこれらの手順は殆ど流れ作業で終わってしまいます。
ま、専用のスキャナを使うよりは手間だし、最終結果も今一つですけど、楽しみながら追加出費無しでこれだけできるのなら、ま、いいかなってとこですね。(・∀・)

11:25 PM [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(07/2/21)

体重:84.9Kg(前日から+0.5Kg)
体脂肪率:27.9%(前日から+0.3%)

ちょっと多めの増加。
目標達成まで先は長そうな感じだな…。orz

昨日は天気も良く暖かな一日。

朝、いつものに会社へ行こうと出かける用意をしていたら、知人の娘姉妹が突然テレビに出て来たのでしばらく見ていたら出かけるのがいつもよりも遅くなってしまった。
妹(小六)が先日のフィギュアスケートの大会で大学生を破ったということで、一緒にスケートをやっている姉と一緒に出演となったようだ。

少し疎遠になっていて、ここ二年ほど会っていないけど、テレビで見ると二人とも元気そうで良かった。

そんな感じでちょっと遅めになったけど出勤。
出勤後は毎度の様に社内外向けの資料を作ったり、色々会議のセッティングをしたり。

夜もそれほど寒くはなく、もう春が近いと言う感じを抱きつつ帰宅。

そんな感じで、相変わらずウォーキングはしていないから、歩数記録はこんなところ。
そろそろ暖かくなって来たし、医者にウォーキング再開してもいいか訪ねてみようかな。

歩数:10226歩
しっかり歩数:2161歩(22分)
消費カロリー:368kcal

07:37 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

February 20, 2007

本日の体重(07/2/20)

体重:84.4Kg(前日から-0.1Kg)
体脂肪率:27.6%(前日から+0.5%)

微妙には変化しているけど、こりゃただの測定誤差ですな。

昨日の朝は、一昨日にはしゃぎ過ぎた疲れがなんとなく残っている感じでしゃっきりとせず。
そんな感じでだらだらと出勤。

出勤後は、左肩の付け根に妙な違和感が出たけどそれ以外は特に特筆する事は無し。
強いて言えば、久々に全く英語と格闘しない一日だったと言う事くらいか。

昼はかなり暖かで助かったが、夜に帰宅する時にはそこそこ冷える。
まぁ、でも季節を考えると本当はこんなところなんだろうな。

昨日は歩数計を家に忘れて行ったので、歩数記録は有りません。

07:34 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

February 19, 2007

本日の体重(07/2/19)

体重:84.5Kg(前日から+0.3Kg)
体脂肪率:27.1%(前日から-0.7%)

ちょっと増えてしまいました。
…2年で18kg減の目標には、まだまだ遥か遠いなぁ。orz

昨日の朝はまだ雨が少し残っていたけど、すぐに雨は止み、しばらくする青空が広がりとても暖かな一日になった。

昼前、奥様の弟夫婦が訪問。
お土産で家庭菜園でとれたばかりのネギを持って来てくれた。

実に太くて立派なネギで、取れ立てと言う事も有って匂いも強烈。
昼はそれをつかったネギ焼きにして皆でつつく。
ネギの味が強烈で、火を通す事で甘みがまして実に美味。

弟君達が帰った後、近所のショッピングセンターや生協に行って色々買い物。

夕方からは友人達がやって来て鍋パーティ。
お土産を沢山持って来て頂いた。
牛タン、ずんだ餅、萩の月、ビール類等。
非常に美味しくいただいたけど恐縮してしまう。

昭和版の「日本沈没」(リンク先はアマゾン)を上映し、それを見ながら鍋をつつく。
正直言って、平成版の日本沈没よりもずっと映画として良くできていたので、結構真剣に見てしまい、皆の箸がよく止まっていた。(それでもかなり皆さん食べられましたが…)

そんな感じで非常に慌ただしかったけどとても楽しい一日だった。
皆さん、ありがとうございます。<(_ _)>

ということで、近所で買い物をした時の歩数が記録されているだけなので、歩数記録はこんなところかな。

歩数:2120歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:66kcal

07:40 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

February 18, 2007

本日の体重(07/2/18)

体重:84.2Kg(前日から-0.2Kg)
体脂肪率:27.8%(前日から+0.1%)

測定誤差の範囲での変化のみで、実質的には全く増減無しと言うところですな。

昨日は午前中散髪へ。
ちょっと出遅れたから床屋もかなり混んでいるかと思ったら、ガラガラですぐに取りかかってもらえた。
店長の話では暖かかった先週はかなり混んでいたそうだが、昨日の様にかなり寒いと散髪しようと言う人はかなり少ないらしい。
しかも給料日直前だというのも響いているようだ。

散髪後実家へ。
実家では風呂桶の掃除をした後、猫と戯れて猫成分を補充した。

午後は近所のショッピングセンターにある整体へ。
色々見てもらったが、やはり目の疲れからあちこちに色々ガタがきている感じ。
特に会社でPCを使っている時、どうも猫背になっているようで、そこから肩、背中、腰のラインに繋がる筋肉が全て張っているという状態だった。

夕方、奥様と一緒に外出して帰省して来ている高校時代の友人宅へ。
一家そろっての帰省なので、そこへお邪魔した。

この友人夫妻には本当にお世話になったので、御礼と報告。

向こうのご両親、兄弟、お子さん達と一緒に食事を頂く。
大変にぎやかで楽しい一時を過ごす事ができた。

その際、色々と言われた結果、何故か私の減量目標が、
「今後2年で18Kg減!」
となってしまった…( ̄▽ ̄;;

え、これ達成しないと激しいペナルティですか?Σ( ̄□ ̄;;

そんなこんなでちょこちょこ動き回っていたけど、基本的には車で動いていたから歩数記録はこんなところだろう。

歩数:4307歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:162kcal

10:16 AM [体重] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック