« February 18, 2007 - February 24, 2007 | トップページ | March 4, 2007 - March 10, 2007 »

March 03, 2007

本日の体重(07/3/3)

体重:83.9Kg(前日から+0.2Kg)
体脂肪率:27.8%(前日から変化無し)

少し増えたけどなんとかぎりぎり83Kg台にとどまってくれました。

昨日は朝からかなり暖かい。
こういう日が続くと、腰痛や昨年骨折した右足の傷が痛む事が少なくて助かる。

朝はまた奥様と一緒に出勤。
うん、朝のこう言う感じはとてもいいな。(・∀・)

朝食はまた駅で一緒にとる。
昨日は駅にあるパン屋のイートインコーナーでパン&コーヒー。
コーヒーはドトールよりも量が多いのは良い感じ。(正直、コーヒーの味は似たような物だし)

朝食後、また途中まで一緒に通勤した。

出勤後は相変わらず。
打ち合わせとか、資料作りとか、あちこち電話して調整したりとか…

途中、上司と話をして、今の自分のスケジュールの再確認&優先順位の再設定。
…しかし、やらないといけないことをリストアップしてみたら、ここ数ヶ月の間、しかもその中でここ3週間程がかなりハードだということを再確認できてしまった。

色々やっていたら遅めになったので、途中お菓子を少し多めに食べてしまう。
…これを止められたらもっと体重が減ってくれるんだろうが、私の場合、昼食と帰宅してからの夕食の時間がかなり開いているので、どうしても少し食べてしまう。
とは言っても昨日は少し多めに食べ過ぎたな。反省…ヾ(_ _。)

そんな感じだったので、帰宅時間はやはり遅め。
また帰りがけに少しお酒(今度はカクテル)を買って、夕食時に晩酌してしまう。

夕食も、少しだけにしようと思ったが食べ始めるとお腹がどんどん空いてきたので、結局そこそこの量を食べてしまった。

そんな感じで、昨日は運動量の割りにはかなり食べ過ぎの感じ。
いかんなぁ…

歩数記録も、特に運動をしている訳でもないからいつもと変わらず。
運動量をなんとか増やさないとなぁ…

歩数:10027歩
しっかり歩数:2238歩(21分)
消費カロリー:370kcal

07:59 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

March 02, 2007

本日の体重(07/3/2)

体重:83.7Kg(前日から-0.4Kg)
体脂肪率:27.8%(前日から-0.3%)

を、少し減って、また83Kg台になってくれました。(・∀・)
このまま減少して行ってくれたら良いんだけど、なかなかそうは行かないだろうな。

昨日から奥様がパートへ行くようになる。
パートとは言っても、とあるところで事務の仕事をやるので、平日の朝から夕方まで。基本的にはフルタイムの勤務だ。

ということで、朝は私とほぼ同じ時間に出る事になる。
そうすると、今までの様に朝食を作るのはまだしも、その後の片付けをやっている時間が無いから、慣れるまでは当面朝食を外でとる事にした。

ということで、朝は一緒に家を出て駅のドトールコーヒーでモーニング。
一緒に出勤するってのはなんか新鮮でいいですね。(・∀・)

駅で朝食をとる分、いつもよりも少し早めに家を出たが、その分バスもコーヒー店も空いていたので意外と良い感じだ。

朝食後、一緒に電車に乗って途中まで一緒に通勤。
彼女は途中で降りて乗り換え。
私はそのまま電車に乗って、後はいつものように出勤。

会社ではいつも以上に色々とハードな一日だった。
あちこちに連絡したり調整したり資料を作ったり打ち合わせをしたり…etc,etc
先がちょっと見えない中、時間がどんどん過ぎて行って気ばかり焦るような感じで、さすがにちょっとしんどくなって来たなぁ…

ということで帰りはやはり遅めになる。
帰宅後、あまり食べ過ぎない様に注意しながら夕食。

ちょっと疲れたので、帰宅途中に久々に缶酎ハイなんぞを買ってしまい、夕食時に飲んでしまった。

そんな感じで、相変わらず特に運動はしていないので、歩数記録はこんなところかな。

歩数:11657歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:444kcal

06:48 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

March 01, 2007

本日の体重(07/3/1)

体重:84.1Kg(前日から+0.3Kg)
体脂肪率:28.1%(前日から+0.1%)

少しずつではあるけど、着実に増えてまた84Kg台になってしまいました。
これ以上増えない様に気をつけないとなぁ。
今は運動らしい運動はしていないから、やはり食べる量を気をつけないと行けないか…

昨日の朝は若干冷えたためか、体のあちこちがきしんでいるような感じ。
奥様に言わせると、なんか表情も体の動きもロボットみたいに不自然だったようだ。

やはり、ここ数日の疲れが体に響いていると言う事なんだろうな。

出勤後、色々と方々に電話したり、調整したり、資料を読んだり書いたり。
さすがにちょっと煮詰まっている感じ。

昼までに二件の懸案が済んだと思ったら、午後には一件がやり直しになった上に、追加で別件のスケジュールの切り直し。
うーん、しんどい。

夕方、うちの部署に来たインターンの学生の歓迎会と、3月から出向で転勤になる人の送別会だったが、仕事が有るのと体調が良くないのでパスした。
本当はいつもの様に整形外科へ腰と足のリハビリに行きたいくらいだけど、それもできず。

それでも体がしんどいのでここ数日の中では早めに会社を出て帰宅。

帰宅後、背中や腰が痛んだり張った感じが取れないので少し奥様にマッサージ代わりに上に乗ってもらい、背中や腰の痛むところを踏んだり押たりさすったりしてもらったら、少し体と心が楽になった。
(「こいつ、奥様に踏んでもらってよろこんでいやがる」…とか変な妄想はしない様に(^_^;))

そんな感じで一日が過ぎたが、相変わらす特に運動をした訳では無いし、歩数記録はこんなところだろうな。

歩数:11232歩
しっかり歩数:2106歩(20分)
消費カロリー:409kcal

06:42 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

February 28, 2007

本日の体重(07/2/28)

体重:83.8Kg(前日から+0.1Kg)
体脂肪率:28.0%(前日から+0.4%)

微妙に増えているけど、実質的に変化無しというところかな。
このまま83Kg台がまずは定着して欲しいところだけど、この程度ではすぐに戻ってしまうだろうから気をつけなければ。

昨日は午後から雨という予報だったので、傘をカバンに入れて家を出る。

会社ではともかく資料を作って打ち合わせをして修正して…の繰り返し。
先が見えないというのはいい加減しんどいな。

夜、やはり遅めに帰宅。
遅くなる事が予想出来てたから、家からお菓子を持って行って途中でそれを食べたりしたので、帰宅時までお腹はそこそこ持った。

しかし、やはり昔に比べるとなんか体力が落ちているなぁ。
元々持っている腰痛や、以前骨折した右足の後遺症が残っている事も有って、体を動かすのにいちいち突っかかりが有る感じがして、そのため余計に疲れている感じ。
椅子に座ってじっとしていても、これらの痛みが徐々に強くなっているから困った物だ。

うーん、これはやはり老化ということかなぁ…
まだまだ若いつもりなんだが…
(奥様から、『「まだまだ若い」なんて言う様にならなきゃいけない歳になった、ってことだよ』と言われてしまいましたが(^_^;))

そんな感じで、社内での打ち合わせのために少し動いたけど、基本的には自分の机で仕事をしていたから、歩数記録はこんなところでしょう。

歩数:10458歩
しっかり歩数:2090歩(21分)
消費カロリー:396kcal

07:27 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

February 27, 2007

本日の体重(07/2/27)

体重:83.7Kg(前日から-0.4Kg)
体脂肪率:27.6%(前日から-0.4%)

少し減って一昨日並みになりましたが、昨日は帰りが遅かったので夕食を殆ど摂らなかったからそのせいでしょうな。
ということで、健康的な減り方ではないから、この分くらいはすぐに戻るでしょう。

昨日は朝から打ち合わせが有ったため、いつもより4、50分ほど早めに家を出る。
当然早めに起きたので眠い。

会社に着くとまずは打ち合わせへ。
と思ったら予定していた打ち合わせは急に事情が変わって中止となっていた。
でも、その代わりに別の打ち合わせがすぐに入ったから、結果的には変わらないというところか。

その後はともかく資料作成、資料作成、さらに資料作成、という感じ。
正直結構しんどい。

帰りはいつもよりも遅めになったので、帰宅後は上に書いた様に食事を摂らなかった。

帰宅途中、mixiで友人達の日記をチェックしていたら、奥様の日記に先日のパートに採用になった事が書いてあるのを見つける。
日記にコメントを書いた後、帰宅後にお祝いを言う。

少し前まではOLとしてばりばりと働いていた彼女が、結婚後は専業主婦として家に籠っているのは申し訳ないと思っていたので、これでまた外の空気に触れるようになって、少しでも気晴らしになってくれたらいいなと思う。(ただ、朝早く家を出なければいけないから、それがちょっと心配。)

そんな感じで、会社ではいつも以上に殆ど動かなかったので、歩数記録はこんなところでしょう。

歩数:8876歩
しっかり歩数:2075歩(21分)
消費カロリー:349kcal

07:32 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

February 26, 2007

シュネバーレンとピアノの演奏を楽しむ

昨日の午後、奥さんや友人夫妻と長久手のカフェまで出かけ、グランドピアノの演奏と、奥さんの知人で非常にお世話になった方の作ったお菓子を堪能してきました。

お菓子はウィーンの伝統的なお菓子で「シュネバーレン」(綴りがわからないけど、英語で言うとSnow Ballsという言葉に相当するそうです、つまり雪玉ということですね)というもの。

シュネバーレン
(GR-Digital,絞り優先,f/3.4,1/15sec,クリックで少し拡大)

薄い生地を丸めて揚げ、それに粉砂糖を振りかけたもので、さっくりとしていて、生クリームと一緒に食べるととても美味でした。

グランドピアノ
(GR-Digital,絞り優先,f/3.4,1/6sec,クリックで少し拡大)

演奏に使われたグランドピアノはとてもしっかりした物で、響きが素晴らしく、そこで奏でられるワルツを聴きながらお茶とおいしいお菓子を頂くと言う、とても贅沢な一時でした。

07:44 AM [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(07/2/26)

体重:84.1Kg(前日から+0.4Kg)
体脂肪率:28.0%(前日から+0.4%)

せっかく83Kg台になっていたのに、すぐに84Kg台に戻ってしまいました…
なかなか減ったままで落ち着くとうわけには行ってくれませんな。

昨日はなんかすっきりとしない天気が続く。

午前中は自宅の庭用に少し草花を購入しようと、夫婦で農協のグリーンセンターまで。
そこでこのような物を見つけてしまい、思わず購入してしまった。(^_^;)

宇宙樹?
(GR-Digital,絞り優先,f/3.4,1/200sec,クリックで少し拡大)

そこではこの他にもいくつかを土と一緒に購入。

午後からは長久手のカフェまでお出かけして友人夫妻と合流し、グランドピアノの演奏とお菓子を堪能。

その後、友人達と我が家に移動し、DVDを見ながら鍋をつつき夕食。
今回は何故かエヴァンゲリオンの劇場版のDVDを見ながらだったが…正直言って、食事しながら見るDVDでは無かったな…( ̄▽ ̄;;

ケロロ軍曹デジタル時計
(GR-Digital,絞り優先,f/3.4,1/6sec,クリックで少し拡大)

写真は友人が途中で買った雑誌に付いていた、「ケロロ軍曹」のデジタルクロックに踏みつけられているDVDのジャケット。
…この時計、正直言って目付きがかなり不気味。(^_^;)

そんな感じでちょこちょこ動いていたけど、基本的には車で移動してばかりだったから、歩数記録はこんなところかな。
うーん、暖かくなったらもっと運動しないといかんなぁ。

歩数:6977歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:249kcal

06:46 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

February 25, 2007

本日の体重(07/2/25)

体重:83.7Kg(前日から-1.2Kg)
体脂肪率:27.6%(前日から-0.5%)

ちょっと多めに減ってくれた。
このままリバウンドせずに減ったままになてくれたら良いんだが…

昨日の昼間は非常に良い天気。
ただ、風邪が凄く強くて、そのため外にでるととても寒い。

午前中は風の中を歩いていつもの整形外科まで。
アキレス腱の炎症を診てもらったが、ずっと治らずに再発を繰り返しているのは、どうも通勤に使っている靴が足にしっかり会っていないせいではないかと言う話。
踵のあたりが固くて締め付けるような感じになっているから、それを柔らかい物に替えることを勧められる。
まぁ、すぐにどうこうはできないけど、ちょっと折りを見て探してみるかな。

午後、出かける奥様を駅に送った後実家へ。
実家では猫がまた私を怖がる様になってしまっていた…(ノД`)

それでも、抱いたり撫でたりしているうちに大人しくなってくれる。

不満顔の我が愛猫
(GR-Digitalで撮影、マクロモード、絞り優先、1/11sec、f/3.5、クリックで少し拡大)

写真を見ると、なんとか大人しくなってくれたけど、どうみてもまだ怒っているというかいやがっている表情をしてます(^_^;)
…多少不満&不安に思いつつも猫分を補充した。

夕方、奥様の実家まで行っておく様と合流。
荷物を車に積んで帰宅。

帰宅後は夕食を摂ってから二人でテレビでやっていた「ローレライ」を鑑賞。
ありゃ、ラストシーンが劇場公開時と変わっている!

でも、劇場公開時のラストシーンもそうだったけど、どちらにしろ蛇足という感じの付け足しかなぁ…という感じ。

そんなこんなんで一日が終わる。

歩数記録ですが、前日の帰りの分と、午前中に病院へ行った分の両方が記録されているから、休みの日にしては記録されている方かな。

歩数:9200歩
しっかり歩数:3737歩(36分)
消費カロリー:323kcal

10:28 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック