« 本日の体重(08/3/2) | トップページ | 本日の体重(08/3/3) »

March 02, 2008

久々の チャンカレ(チャンカレ名古屋店)

チャンピオンカレー名古屋店

先日オープンしたチャンピオンカレー(チャンカレ)の名古屋店。
金曜日の夜、ようやく行く事が出来た。

私は大学時代にこれの本店のすぐそばに住んでいて、昼飯やバイトが終わった後の夜食としてしょっちゅうここのカレーを食べていたので、名古屋にそのチェーン店が出来たと言うのは実に嬉しい。
ちなみに、当時はターバンカレーという名前。(名前の変遷はこちらのWikipediaの記事参照)

当時の本店(工大前店)の場所はこちら

私が住んでいたのはこちら

…だいたい50mくらいしか離れていませんな。(^_^;)
(なお、現在の本店はこちら

名古屋店がある場所は栄のどまん中のこちら
(住所は名古屋市中区栄3-4-15 鏡栄ビルB1)

私がそこへ着いたのは金曜の夜8時半頃。
側の日本料理やなんかは待ちが出ているところだけど、こちらの方は結構すいている。
さすがに金曜の夜にカレーを食べようというのは少数派というところだろう。

入り口の券売機で食券を買って店内に入ると、カウンター席ばかりが20程あるところに、客は若いカップルが一組、サラリーマンらしい三人組、若い男性一人と計6人。

適当に空いているところに座って食券を差し出しながら店員に、元工大生でようやく名古屋に出来てくれたので食べに来た事を言うと、私の他にもそういって食べ来る人が多いらしい。

そういった会話をしていると、向かい側に座っていたサラリーマンらしい三人組から「こっちも工大です」と声がかかる。
やはりあちらも懐かしさのあまりやって来たクチとの話。

しばらくすると注文したLカツカレーが運ばれてくる。

Lカツカレー

本店と全く同じ金属製のカレー皿とフォークの組み合わせ。
カレーをすくって口に運ぶと口の中に広がる懐かしい味。(・∀・)

正直言って、かなり癖が有り、美味しくて万人にお勧め出来る!という味ではないですが、やはりこの味じゃなきゃぁねぇ(・∀・)

・正直かなり独特の匂い。(私はそうは思わないんだけど、人に寄っては焦げたような匂いと感じる人もいるみたい。)
・かなりくどく、塩っけがちょっと多め。
・味、匂いからかなりの動物性油脂が使われていると思われる。 ・よって、カロリー、コレステロールともたっぷりだというのは想像に難くない。

と、正直健康に良いとは決して言えそうにない味ですし、かなり胃にもたれますけど、なんか時々思い出したように食べたくてたまらなくなるだよな。

ともかく、名古屋に出来てくれたお陰で、今までのように金沢や福井まで車を飛ばして食べに行かなくても済むようになったのは実に有難いことだ。

体重へのインパクトが多いため、そうたびたび食べに行く訳には行かないが、しばらくしたらまた行ってみたいものだ。
(あんまり何度も行くと、奥さんに怒られそうだが…(^_^;))

10:57 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/40347690

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の チャンカレ(チャンカレ名古屋店):

コメント

コメントを書く