« 本日の体重(08/5/3) | トップページ | 大須ガンダムバー「SIEG ZION」 »

May 04, 2008

ガンプラEXPO in 名古屋

ガンプラEXPO
(EX-V7で撮影、クリックで少し拡大(この項は全て同じです))

先日(5/2)、名古屋へ出る機会があったので、ついでに矢場町のパルコで開催されているガンプラEXPOをのぞいてきました。

中の展示は、最初のプラモから最新の物が順に展示されていて、私が昔に買った物も有ってとても懐かしい思いに浸れます。
それにしても、初期の頃のガンプラって、今のリアル指向で作られたものに比べると、プロポーションもかなり頭でっかちで、マンガチックだったんだなぁ。

展示も、単に順に展示されているだけではなく、ジオラマ風になっているのもいくつか有りました。

めぐりあい宇宙

これは映画の「めぐりあい宇宙」のポスターにもなった、ガンダム最後の一撃のシーンですな。
他には第一話のシーンや、ジャブロー攻防戦のシーンがジオラマ化されてました。

展示のトリは巨大(人のサイズ)のガンダムOOのエクシア。
これはガンプラではないですな。(^_^;)

エクシア

展示が終わると、そこはお約束の販売スペース。
最初は何も買う気は無かったのですが、展示を見ているうちにムラムラとしてきて…気がつくと会場限定品であるクリアタイプの1/144ファーストガンダム(RX-78-2)を買ってしまっていました。(1,000円なり)

RX-78-2(クリア)

…思いっきりバンダイの罠に引っかかってしまっています。( ̄▽ ̄;;

本当はバンダイの工場でガンプラを作るのに使われている多色射出成形器のプラモ(600円)が欲しい所でしたが、こちらは品切れ。
この他の会場限定品では、私の買った1/144のファーストガンダムと、1/60ガンダムOOのエクシアのクリアのは意外な程在庫は潤沢でしたが、あとはかなり品切れになっていて、私が行った日の翌日(3日)にほとんどが再入荷するということでした。

予想外の出費をしてしまいましたが、入場自体は無料ですし、なかなか楽しめる展示です。
(まぁ、その分、出口にある販売コーナーの罠に引っかかり易いんですけどね(^_^;))

04:27 AM [アニメ・コミック, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/41083972

この記事へのトラックバック一覧です: ガンプラEXPO in 名古屋:

コメント

>バンダイの工場でガンプラを作るのに使われている多色射出成形器のプラモ
会社に飾っておきたいにゃー

投稿者: 神雅紀 (May 4, 2008 10:22:06 PM)

コメントを書く