« 本日の体重(08/7/6) | トップページ | またまた長久手「アンナプルナ」でカレー »

July 06, 2008

またまたウィーン菓子とピアノライブ

今日は夕方から、以前からたびたびいっている長久手のカフェ「芸術館 菩提樹」で、ピアノライブを聞きながらウィーン菓子を頂くというイベントに参加。
今回のお菓子は「キュルビス・トルテ(カボチャのタルト)」。

Kurbis Torte
(GR-Digitalで撮影、クリックで少し拡大)

一口食べると、カボチャのタルトとはこういう味なのか!と目から鱗が落ちるような、とても優しい甘みとほっこりとした口当たり、何ともいえない美味しさが口の中に広がります。
一口目を食べ終わった後、思わず「美味い!」と声に出してしまいました。

この上品な甘みとほっこりした感じは、舟和の芋ようかん(私の好物)に通じる物が有るかな。

とてもおいしいお菓子を食べた後はピアノライブ。

ウィーンにゆかりの映画(ウィーンを舞台にしていたり、作曲家や監督がウィーン出身だったり)の音楽。
意外な映画の音楽がウィーンとつながりがあるのがわかって、とても興味深かったです。

古い映画の音楽を沢山聴けたので、その後はなんか昔の映画を見たくなってきました。
今度、古い映画のDVDでも探してみるかな。

11:43 PM [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/41757842

この記事へのトラックバック一覧です: またまたウィーン菓子とピアノライブ:

コメント

コメントを書く