« 本日の体重(08/9/28) | トップページ | 本日の体重(08/9/29) »

September 28, 2008

蜂の巣駆除

蜂の巣
(携帯(W61CA)で撮影、クリックで少し拡大)

先日、実家のガレージの屋根に蜂が巣を作っているのを見つけたので、今日、それの駆除を行ってきました。

スズメバチとかだと、やはり専門の業者に頼んだ方がいいんでしょうが、調べてみるとスズメバチでは無い事がわかったのと、巣自体はあまり大きくないと言う事も有ったので自分で駆除してみる事にしました。

用意したのは蜂専用の殺虫剤。
普通のスプレー缶のやつではなく、遠くから狙っても巣に直接当てる事ができるものが売っていたのでそれを用意しました。

買ったのはアース制約の「ハチアブマグナムジェット
実際、使ってみると、遠い所からでも簡単に狙った所に薬を当てる事が出来たので、おかげでとても楽に作業が出来ました。

で、蜂が活動をしない夜になってから作業開始。
蜂が反撃して来ても大丈夫なように、蜂が嫌う明るい白系統の長袖を着て、顔を白いタオルと帽子で覆い、手は軍手をするという重装備(というか傍目にはかなり怪しい姿)で作業開始。

殺虫剤を吹き付けると、巣に停まっていたがぼとぼとと落ちていく。
何度も吹き付けて、動く物が無くなった所で、長い植木ばさみではたき落とし、ゴミ袋に入れて終了。

この間、およそ5分くらいかな。

ちょっとボケてしまいましたが、これが今回の蜂の巣です。

蜂の巣(駆除後)
(携帯(W61CA)で撮影)

最初はおっかなびっくりで始めましたが、意外に楽に作業が終わったと言う感じ。
実家には今は毋が一人で住んでいるんで、危ない事が起こる前の早いうちに駆除出来てよかったというところだな。

10:02 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/42625694

この記事へのトラックバック一覧です: 蜂の巣駆除:

コメント

どもです。
まだ小柄な巣でよかったですね。
昔、私の実家でもミツバチが巣を作ったことがあります。2階の軒下なのと、真下が植え込み(巣が大きくなると蜜が垂れてくる)だったので害はなかろうとほかっておいたら(我が家は結構生き物に対して寛容)、数ヵ月後に向かいの庭に「分家」し始めて、あわてて業者を呼んで駆除したことがあります。嵩が中華ナベくらいになってた(笑
そのときは業者の方が「巣のかけら」をおいていってくれて、しばらくおやつ代わりでした。

投稿者: まんさく (Sep 29, 2008 12:00:48 PM)

コメントを書く