« December 23, 2007 - December 29, 2007 | トップページ | January 6, 2008 - January 12, 2008 »

January 05, 2008

本日の体重(08/1/5)

体重:84.3kg(前日から-1.6kg)
体脂肪率:28.0%(前日から-1.6%)

昨日の朝に激増していた分が、全てとは言わないけどかなりの部分が減ってくれたのでちょっとほっとしています。

昨日の朝は、普段の平日よりはやや遅いという程度の時間に起床。
起床後はいつもと同じように朝の準備をしてから朝食。

朝食はおせち料理の在庫処分。
おせちはこれで殆ど終了。

私はまだ休みだけど、奥さんは仕事始め。
ということで駅まで車で送って行く。
まだ休みの人が多いのか、通常の平日と比べれば道はかなり空いていた。

帰宅後、三が日の間手をつけることが出来なかった洗濯と掃除を一気にしてみる。
リビングとダイニングのテーブルクロスまで洗濯したのでかなりの分量なので、洗濯はともかく干すのと取り込むのに結構手間がかかった。
掃除の方も家中の窓を開けて換気をしながら家中に掃除機をかけ、一部は雑巾がけをしたのでかなり体を使う。

しかし、思い切って一気にやったので気分的にはかなりいい気持ち。

午後、ゆっくりとDVDでも見ようかと思っていたら、用事を思い出したので郵便局と私の実家へ行く。

郵便局では窓口が混んでおり、番号札を貰ったところで「待ち人数:72」という表示に驚愕。
窓口の中を見ると、係りの人はかなり忙しく動いていて、当然ながらのんびりしている人なんかはいないんだけど、ともかく人数がぎりぎりでまわしているからちょっと複雑な処理をする人がいるとそこで完全に止まってしまい、人数をさばく事ができないという感じ。
途中であまりの待ち人数に切れてしまい、そのまま帰ってしまう人もかなり出ていた。

それでも一時間経たない程度で私の番になり、用事を済ませてから私の実家へ行ってから帰宅。

郵便局で予想以上に時間がかかってしまったので既に夕方になっていた。

奥さんと栄で待ち合せをすることになっていたので、帰宅後すぐに外出。

栄の三越付近(大津通側)
(EX-V7で撮影、プログラムオート、50mm相当,1/8sec,f/3.8、クリックで少し拡大

栄ではクリスマス前からやっているイルミネーションがきらびやか。
待ち合せの時間までちょっと時間が有ったので、三越でやっている「ALLWAYS 三丁目の夕陽」展を見る。
入場料が500円かかるところが、奥さんから事前に招待券をもらっていたので無料。
この映画の舞台は私が生まれる少し前の時代のはずなんだけど、なんか不思議と懐かしい感じの内容の展示で、ちょっと胸に来る物が有った。

その後、奥さん&お世話になっている知人と待ち合わせ、久屋大通の「だしや」まで行って夕食。

大根のおでんや黒豚の角煮などは美味しかったけど、鶏皮の唐揚げはちょっと塩っぱ過ぎたかな。

ェらかなり長い時間話し込んでしまった。

遅くなったので帰宅。
お会いした方から美味しいケーキをホールで(!)頂いたので、悪くならないうちにと二人で1/4ずつ(!)食べる。

遅い時間にこんな物を食べると太るなぁ…と思いつつも、美味しかったのでぺろっと食べてしまった。( ̄▽ ̄;;

その後は入浴してから就寝。

栄に行くときは歩数計を家に忘れていったので、今回は歩数記録は有りません。

10:01 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 04, 2008

本日の体重(08/1/4)

体重:85.9kg(前日から+1.9kg)
体脂肪率:29.6%(前日から+0.6%)

う、昨日はリミッター解除して飲み食いしたせいで、とてつもなく増加しております…( ̄▽ ̄;;

昨日の朝は普通の休日と同じくらいの時間に目が覚める。

朝の用意をした後、おせちと雑煮で朝食。
朝食後、ちょっと細かい物を買いに外へ出たり、神社のおたき上げにお榊をもっていったり。

昼頃、友人夫妻二組が我が家へやって来て新年のお食事会。
ということでリミッター解除しておせちやら鉄板焼きやら餃子やら…と散々食い散らかす。(^_^;)
(ネタになる食べ物、飲み物がちょこちょこと出て来たけど、これはまた後で別の項で書きます。)

途中、なんか「私で」遊ばれたような気がするけど、まぁ楽しかったのでよかったとしよう。(・∀・)

夜になったら各夫婦対抗で桃太郎電鉄USAをやりながらまたわいわいとする。

気がつくと夜の10時頃だったので解散。
いやぁ、実に楽しかった。

でもちょっと騒ぎ過ぎたから、近所迷惑になっていないかが心配かも。( ̄▽ ̄;;

そんな感じで家から殆どでなかった割りには、家の中でちょっとうろうろしていたせいか、意外と歩数記録はいっているな。

歩数:7350歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:229kcal

04:16 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 03, 2008

本日の体重(08/1/3)

体重:84.0kg(前日から-0.1kg)
体脂肪率:29.0%(前日から+0.4%)

この正月はいつもよりもかなり多めに食べているんだけど、体重にインパクトが今のところ無いのが幸いだな。

昨日の朝は目覚ましとともに目覚め、着替えた後はいつものように朝の準備をしてからお雑煮とおせち料理で朝食。

朝食後、私は実家へ行って毋とともに四日市の亡叔父宅へ。
そこで正月の親戚の集まり…というかささやかなお食事会。

久々に皆に会ったが元気そうで何より。
ただ、伯母(毋の姉)は耳がかなり遠くなって来ており、補聴器が必要になっていた。

それと昨年中学に入学した従姉妹の娘は、以前見かけた時に比べると非常にスリムになっていてとても驚く。
前に会ったときは、正直ちょっとぽっちゃりし過ぎて来たかな…と心配していたのだが、今回は見違えるようにスリムになっていた。
話を聞くと、中学に入学してからソフトボール部に入って練習で体を目一杯動かしているらしい。(父親曰く、「その分、成績があかんのですわ…」という話だが(^_^;))
うん、無茶なダイエットとかでやせた訳でないから、健康的でとてもいいねぇ。(・∀・)

昼は集まった皆でわいわいとしゃべりながらおせちやお好み焼きをつつく。
お好み焼きは従姉妹のオリジナルでちょっと変わっている。
上新粉を牛乳で溶いたものを一人前ずつ(大体直径10cm弱)ホットプレートで薄く引き延ばし、それに肉や細かく切ったキャベツ、チーズ、イカ等といった具を載せて焼き、それをソースやマヨネーズ、ポン酢で頂くと言うもの。
上新粉で作った皮が意外に美味しく、またポン酢がそれに合って美味しい。

散々食べ散らかしている間、従姉妹の娘とずっと会話していた。
中身はなんと「Macintosh購入指南」。
しかも、いきなり中古の旧世代Macが欲しいと言い出すとは…
…中一の女の子が最初に欲しがるパソコンとしては、ちょっとマニアックすぎる選択に私は血のつながりの濃さを感じてしまいましたよ。( ̄▽ ̄;;

色々話をして、やりたい事をやるためには普通のを買った方がいいという常識的な結論に落ち着いてしまったけど、私としては旧世代マックを選ぶというのも(マニアックな楽しみとしては)面白いんだけどね。(・∀・)

夕方、適当なところで先方を辞去。
一度実家に毋を送っていき、なんか疲れて眠かったのでそこで少々うたた寝をしてから帰宅。

帰宅後、夕食を食べたり、風呂に入ったり、電球が切れたので近所のベスト電器に行って急いで買ったり。

寝る前に奥さんと「桃太郎電鉄 USA」をやったらかなり遅い時間になってしまったので急いで寝る。(ちなみに勝負はぼろ負け…(ノД`))

歩数記録ですが、車での移動ばかりだったからまぁこんなところでしょう。

歩数:5515歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:183kcal

09:27 AM [体重] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

January 02, 2008

本日の体重(08/1/2)

体重:84.1kg(前日から+0.1kg)
体脂肪率:28.6%(前日から変化無し)

おぉ、昨日はちょっと食べ過ぎたから、てっきり体重が増えているとばかり思っていたけど、誤差の範囲内に治まっているのは嬉しい誤算です。

昨日の朝はやや遅めに目を覚ます。
やはり夜中に初詣に行って、寝たのが遅かったためか、すぐには頭がすっきりしてくれない。

起床後、雑煮とおせち料理の朝食。
奥さんが煮たくわいや、お義父さんから頂いたたつくりがとても好みの味で美味しい。

朝食後、ちょとのんびりした後に私の実家へ行って年始の挨拶をしてから毋と我々夫婦の三人で昼食。
赤飯、すき焼き、おせちに加え、最後に〆のうどんが出て来て、これがまたかなりお腹に溜まる。

しばらくすると姉夫婦が来たので一緒に墓参り。
行く途中、かなり雪が降って来たので心配したが、墓に着いて少し経つとそれも上がったのでお参りには問題が無かったのは幸いだった。

毋、私たち夫婦、姉夫婦と5人と結構にぎやかにお参りだったが、皆がそろって来たので亡父も喜んでくれたことだろう。

墓参りのあと、我々は奥さんの実家へ年始の挨拶へ。
お義父さん、お義母さんともお元気そうで何よりだ。

その後、また私の実家へ向かい、毋と一緒に夕食。
おせちや余り物の蕎麦を食べたが、残り物処分を兼ねていたのでちょっと多めに食べ過ぎた。

かなりお腹が苦しくなるまで食べたが、食後の運動をかねて実家の台所片付けをやったから、その分ちょっと腹ごなしにはなったかな。

あちこち行ったので帰宅後はちょっとへろへろ。
ということで入浴後少し寝酒を飲んでから就寝。
一気に寝たためか、初夢をみることもなく完璧に寝ていたようだ。

歩数記録ですが、基本的に車で動いていた割にはそこそこの歩数が記録されています。
夜中に初詣に行った分と、台所で片付けをしている時に動いた分かな?
まぁ、その分、かなりの量を食べた割には体重へのインパクトが無かったのは幸いだな。

歩数:10023歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:348kcal

08:32 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 01, 2008

本日の体重(08/1/1)

体重:84.0kg(前日から-0.6kg)
体脂肪率:28.6%(前日から+0.4%)

本年最初の体重測定結果は、残念ながらぎりぎり84Kg台になってしまいました。
昨年最初の測定結果がぎりぎり83kg台だったので、一年間で0.1kgだけ増えてしまった計算になります。

…おかしいなぁ、昨年は体重が減る予定だったのだが。( ̄▽ ̄;;

昨日は朝から完全に年末モード。
起きた後、まずは不足している物を買いにいったり、年賀状を出しにいったり。

その後、奥さんが正月用のおせちを作っている間、私は残ったところの掃除。
ダイニングやリビングの壁を拭いたり、和室の畳を拭いたり、リビングの床掃除をしたり。

その辺りが一段落したところで、ようやく自分の部屋の掃除開始。
主に不要な本を整理して箱に詰め、年明けに古本屋へ売りにいけるようにしたのと、ゴミをまとめただけだが、それでも部屋の中はかなりまともに見えるようになった。

夕方、実家へ毋を迎えに行き、夕食は我々夫婦と毋の三人で蟹すき。
少し前に奥さんが舞鶴へ出張に行った際に買って来て冷凍してあった松葉蟹をようやく食べる事ができた。

満腹になった後、毋は正月の用意があるので帰宅。
毋を送っていった後、帰宅してから風呂に入って体を清めた後、夫婦で近所の神社へ。
二年参りと行きたかったところだけど、もう初詣の列が出来ていたのでそのままそこへ並び、日付が変わってから列が動き出したのでそのまま初詣。

その後、隣りのお稲荷さんやお寺にもお参り。
あまりにも寒かったので屋台で串カツ、土手煮を食べてから帰宅。

帰宅後、録画してあった「ゆく年くる年」を見たら、かなり眠くなって来たので就寝。

そんな感じで昨年最後の日から本年最初を過ごしました。

歩数記録ですが、特に何をしたという訳でもなkのに、意外に歩数が記録されていますな。

歩数:10072歩
しっかり歩数:1267歩(12分)
消費カロリー:337kcal

10:10 AM [体重] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

あけましておめでとうございます@2008

賀正
(ボツになった年賀状用画像です。猫アレルギーになったため、猫を直接触れないからなかなかいいポーズをとらせる事が出来ませんでした。(^_^;))

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。<(_ _)>

昨年は仕事のストレスは大きかった物の、それ以外はそれほど大きな出来事もなく、比較的穏やかな一年を過ごす事が出来ました。

今年は願わくばこのささやかな幸せが継続します様に。
またささやかでいいのでいい年になります様に。

10:04 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(5) | トラックバック

December 31, 2007

2007年総括

あと二時間弱で2007年が終わります。

2006年が人生の中で最も激しく色々とあった年だったのに比べれば、生活面では比較的落ち着いた一年だったのじゃないかな。

でも、いきなり猫アレルギーを発症したり、心臓の調子が一時的だけど悪くなったりと、健康面ではちょっと心配な事が多かったような気がします。
来年は仕事の内容が今までの業務プラス管理業務が増える事になるようなので、ちょっと気をつけるようにしないといけないかも。

ともあれ、来年もよろしくお願いいたします。

10:10 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(07/12/31)

体重:84.8kg(前日から+0.1kg)
体脂肪率:28.2%(前日から-0.3%)

微妙に変化していますが、こりゃ完全に誤差の範囲ですな。

昨日の朝はちょっと遅めに起床。
起きた後はいつものように朝の準備をした後、朝食をとらずにそのまま夫婦で揃って彼女の実家まで出かける。

朝食は途中のマクドナルドで朝マック。
ソーセージエッグマフィンのセットを食べたが、朝からちょっと脂っこくて胃にもたれる。

朝食後、彼女の実家へ行って頼んでいたお餅とか、正月用品を受け取り、そこから彼女の実家のお墓へ行ってお参り。
その後、奥さんを途中の地下鉄の駅で降ろし、奥さんは正月用品の残りを買いに栄へ、私はそのまま帰宅。

帰宅後、丁度昼飯時なので残り物や有り合わせの物で昼食。
メニューは昨晩の残りの味噌汁、私の実家から貰った塩鮭の切り身のソテー、トマト少々。

食後、奥さんが帰ってくるまでに出来るところから掃除をする。

まずはキッチンと洗面所の壁の拭き掃除。
その後、それらの床の雑巾がけと、二階から一階の廊下と階段の雑巾がけ。

丁度それらが終わったところで奥さんが帰宅したので、玄関先や門に正月飾りを付ける。

夕方は洗車をした後車にも正月飾り。
夜にはようやく年賀状の印刷を終る。

そんな感じでばたばたと一日中正月を迎える準備で明け暮れた一日だった。

なお、歩数計を付けていない事が多かったので歩数記録は有りません。

09:35 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 30, 2007

本日の体重(07/12/30)

体重:84.7kg(前日から-0.9kg)
体脂肪率:28.5%(前日から-0.1%)

多少は減ってくれているけど、このまま減って行くように努力せんとな…

昨日は休日モードで起床。
ちょっと寝過ぎたかも…

起床後、朝食をとった後、私はいつもの整形外科へ行って、年内最後の診察とリハビリ。
以前骨折した辺りが痛むのと、肩が少し痛むようになって来たのでそれを診てもらう。

…いわゆる四十肩になりかけという診断。orz

診察終了後帰宅し、昼食を食べてから実家へ行く。
実家では大掃除の手伝いで、家中の窓を拭いたり、その合間に愛猫が寝ている姿を写真に撮ったり。(猫アレルギーになったので、触れないのがとても辛い…( ´д⊂ヽ)

天気がよくなって来たので、その隙にと墓の掃除に行く。
少しの間しか天気がもたなかったが、その合間に墓掃除ができたのはよかった。

その後帰宅し、近所のジムへ行って少し汗をながしたり。

夕食後、昼間に撮った写真を元にして年賀状用画像を作成したりして就寝。
…急いで印刷せんといかんな。

そんな感じで、まぁ適度に動き回ってはいたけど、そんなに歩いていた訳ではないから、歩数記録はこんなところでしょう。

歩数:7556歩
しっかり歩数:1044歩(10分)
消費カロリー:270kcal

05:37 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック