« February 24, 2008 - March 1, 2008 | トップページ | March 9, 2008 - March 15, 2008 »

March 08, 2008

本日の体重(08/3/8)

体重:85.9kg(前日から変化無し)
体脂肪率:27.2%(前日から-3.7%)

とりあえず体重の方は変化無し。
夜遅いのが続いているので、減少傾向にするのはなかなか難しいな…

昨日の朝もいつも通りに起床。
起床後は庭に置いてある鳥のえさ場にパン屑を置いてから朝の準備。

朝食はいつものように絞り立ての人参&林檎ジュース、豆乳、生姜紅茶。

朝食後、奥さんはちょっと遅めに出勤するということで、私だけで家を出る。

出社後は朝から打ち合わせの連続。
その中で、ちょいとごたごたが有り、私にしては珍しく打ち合わせ中に声を荒げたりしてしまった。
…まぁ、これに関しては、あちらがどうにかすると言っていたので、それにまかせることにしよう。

午後も来客があったり、打ち合わせが有ったりと結構色々やる事がたまってしまい、会社を出るのがかなり遅めになってしまった。
なんとか日付が変わる前に家に着いたが、疲れていたので軽めの夕食を食べてからすぐに就寝。

ここで夕食を食べなければ、体重は減少傾向になるんだろうけどねぇ…(^_^;)

なお、昨日は歩数計を家に忘れて行ったので、歩数記録は有りません。

11:02 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

March 07, 2008

本日の体重(08/3/7)

体重:85.9kg(前日から変化無し)
体脂肪率:30.9%(前日から+2.5)

体重の方は変化無し。
夕食を少なめにしていても、やはり遅い時間で食べてから比較的時間を開けずに寝ているというのが響いているのかな。
体脂肪の増加は…元々誤差が多く出るものだとは言え、ちょっと増え過ぎなので心配だな。

昨日の朝もちょいと冷える感じ。
多少はましになった感じはするけど、やはりまだまだ布団から出るのにちょっと勢いがいる感じ。

起床後は庭の鉢植えに水をやったり、鳥のえさ場にパン屑を補充したり。
パン屑を補充する時には、裏の家の屋根にスズメが沢山とまってこちらを見ていて、餌の補充を今か今かと待ち構えている状態。

我が家の庭は、彼らに完全にえさ場として認識されているようだ。(^_^;)

それが終わってからは人間側も朝食。
いつものように絞り立ての人参&林檎ジュース、豆乳、生姜紅茶。

朝食が終わったらちょっと遅めの時間になっていたので、いつもよりも一本遅いバスを使って夫婦揃って出勤。

出社後はあちこちで情報収集、打ち合わせ、根回しといった寝技的な動きをしたり、いつものように資料を確認したり。

なんだかんだと色々やっていたので、会社を出たのは前日と同じ時間。
ということで、普通バスの最終で帰宅。

帰宅後は軽めの夕食を摂った後、マッサージチェアで体をほぐしてからとっとと床に着いた。

歩数記録ですが、別に歩き回っていたと言う訳ではないから、まぁこんなところでしょう。

歩数:10887歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:429kcal

06:37 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

March 06, 2008

本日の体重(08/3/6)

体重:85.9kg(前日から+0.3kg)
体脂肪率:28.4%(前日から-0.2)

う、連続して増加しています。
やはり、帰りが遅いのと、体を動かさないってのが響いているんだろうなぁ…

昨日の朝もいつもの時間に起床。
前日よりもさらに寒く、とても布団から出るのが辛かった。

起床後はやはり庭に出て、鳥の餌場に細かく切ったパンを入れたりしたあと朝食。
人間向け朝食はいつも通り絞り立ての人参&林檎ジース、豆乳、生姜紅茶。

その後時間になったので夫婦一緒に家を出る。

出社後、はいつものように資料作成など色々。
ただ、寒さのせいか、腰の方に違和感が出て来て、ちょっと痛み出してしまう。

本当は早めに帰って医者に行った方がいいんだけど、なかなかそうもいかず、結局会社を出られたのは9時半過ぎ。
最寄り駅に着いたときは、普通バスの最終の時間になっていた。

帰宅後、軽めの夕食をとってから入浴。
風呂から出た後はかなり眠くなっていたのですぐに床に着いた。

歩数記録ですが、腰の調子があまり良くなかったので、昼間はいつも以上にうごかなかったから、まぁこんなところかな。

歩数:9979歩
しっかり歩数:2483歩(24分)
消費カロリー:400kcal

06:35 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

March 05, 2008

本日の体重(08/3/5)

体重:85.6kg(前日から+0.7kg)
体脂肪率:28.6%(前日から+0.6)

う、体重、体脂肪とも多めに増加…
やはり昨日はあまり動いていないからだろうなぁ。

昨日の朝もいつもの時間に起床。
前日とはうって異なりとても寒い朝で、おかげで布団から出るのが実に辛かった。

起床後、それでも庭に出て、鳥の餌場に細かく切ったパンを入れたり、鉢植えに水をやったりする。

その後、いつものように絞り立ての人参&林檎ジース、豆乳、生姜紅茶で朝食。

朝食後、いつもよりも若干遅めの時間になっていたので、ちょっと慌てながら夫婦一緒に家を出る。

出社後、急に依頼された資料の確認、修正と、取引先から前日夜に来ていたメールの内容の精査。

午後はそれらの合間に打ち合わせに出たり。
実際の時間配分だと、どっちかというと打ち合わせの合間にそれらをなんとかこなしていたという感じかな。

夜、9時過ぎに会社を出て帰宅。
奥さんが職場の飲み会参加のため、私も途中で食事を食べてから帰宅する予定だったが、帰宅途中に奥さんからメールが来て、意外に早く帰宅できるようだったので、外食は止めて帰宅後家で食べる事にする。
ということで、10時半過ぎに家に着いた後、残り物を温めたりして夕食。

夕食後、風呂に入ってからすぐに床に着いた。

歩数記録ですが、上にも書いたように、打ち合わせばかりしていたので、まぁこんなところでしょう。

歩数:10841歩
しっかり歩数:2308歩(22分)
消費カロリー:423kcal

06:35 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

March 04, 2008

本日の体重(08/3/4)

体重:84.9kg(前日から-0.3kg)
体脂肪率:28.0%(前日から変化無し)


昨日の朝はいつもの時間に起床。
比較的暖かな感じだったので、すんなりと布団から出る事が出来た。

起きた後はいつものように朝の準備をした後、絞り立ての人参&林檎ジュースと豆乳、生姜紅茶で朝食。
ついでに庭の鳥餌入れにパン屑と林檎の芯の部分を置いておく。

朝食後は夫婦一緒に家を出て出勤。

出社後は週初め&月初めに提出する書類の用意やいつものように打ち合わせ、資料作成、確認等。
特筆することも無く一日が過ぎる。

夜も大体いつも通りの時間に会社を出て帰宅。
特に寄り道もせずに家に帰った後は夕食を食べた後、夫婦で話したりしながらゆっくり過ごした後就寝。

歩数記録ですが、特に何をしたというわけでも無いから、まぁこんなところでしょう。

歩数:10057歩
しっかり歩数:2330歩(23分)
消費カロリー:419kcal

06:31 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

March 03, 2008

本日の体重(08/3/3)

体重:85.2kg(前日から+0.6kg)
体脂肪率:28.0%(前日から+0.1%)

昨日の朝は一度7時半頃に目が覚めた後、だらだらと二度寝、三度寝。
時計の針が9時を過ぎたあたりでようやく布団から抜け出し朝の準備。

着替えた後、やはり遅めに起きた奥さんが朝食の用意をしている間、私は食パンを細かく切って、庭に出す鳥の餌作り。
細かく切れたらそれを庭に置いてあるお皿に盛っておくのと、少し余分に切っておいて翌日以降の朝に出す餌の準備もしておく。

ちなみに朝食は一日早いけどひな祭りということで『おこしもの』。
これを醤油につけて焼いたもの。
(『おこしもの』は名古屋独特のお菓子のようですね。作り方等はこちら。)

朝食後、名古屋に出かける奥さんを駅まで送る。
その後はお榊を買って神棚の榊と入れ替え、古い方を神社のお炊き上げへ持って行ったり、頼まれものの買い物をしたり。

用事を色々済ませた後帰宅し、冷蔵庫にあった蕎麦を茹でて昼食。
大根おろしと卵を入れて月見おろし蕎麦という感じ。

しばらくは本を読んだり、庭に来る鳥を眺めたりしながらゆっくりと過ごす。

夕方から実家へ出かけ、毋と色々話したりしてこちらでもまたゆっくり。

小銭入れが破れてしまったので、急遽APITAへ行って代わりのものを購入。
予定外の出費でちょっと痛いが、無ければ困るものなのでしょうがないな。

途中、奥さんが帰って来るという連絡が有ったので駅まで迎えに行き、その後は二人一緒に食料品の買い物をしてから帰宅。

夕食後、自室でまったりしていたら姉から電話。
なんでも伊勢に行っていたらしく、これからお土産の赤福を持って来てくれた。

赤福

久々の赤福。柔らかくてもちもちで結構美味しゅうございました。

その後、風呂に入ったり、本を読んだり。
そんな感じで一日が終了。

なお、歩数計を持ち歩いていなかったので、昨日の歩数記録は有りません。

06:33 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

March 02, 2008

久々の チャンカレ(チャンカレ名古屋店)

チャンピオンカレー名古屋店

先日オープンしたチャンピオンカレー(チャンカレ)の名古屋店。
金曜日の夜、ようやく行く事が出来た。

私は大学時代にこれの本店のすぐそばに住んでいて、昼飯やバイトが終わった後の夜食としてしょっちゅうここのカレーを食べていたので、名古屋にそのチェーン店が出来たと言うのは実に嬉しい。
ちなみに、当時はターバンカレーという名前。(名前の変遷はこちらのWikipediaの記事参照)

当時の本店(工大前店)の場所はこちら

私が住んでいたのはこちら

…だいたい50mくらいしか離れていませんな。(^_^;)
(なお、現在の本店はこちら

名古屋店がある場所は栄のどまん中のこちら
(住所は名古屋市中区栄3-4-15 鏡栄ビルB1)

私がそこへ着いたのは金曜の夜8時半頃。
側の日本料理やなんかは待ちが出ているところだけど、こちらの方は結構すいている。
さすがに金曜の夜にカレーを食べようというのは少数派というところだろう。

入り口の券売機で食券を買って店内に入ると、カウンター席ばかりが20程あるところに、客は若いカップルが一組、サラリーマンらしい三人組、若い男性一人と計6人。

適当に空いているところに座って食券を差し出しながら店員に、元工大生でようやく名古屋に出来てくれたので食べに来た事を言うと、私の他にもそういって食べ来る人が多いらしい。

そういった会話をしていると、向かい側に座っていたサラリーマンらしい三人組から「こっちも工大です」と声がかかる。
やはりあちらも懐かしさのあまりやって来たクチとの話。

しばらくすると注文したLカツカレーが運ばれてくる。

Lカツカレー

本店と全く同じ金属製のカレー皿とフォークの組み合わせ。
カレーをすくって口に運ぶと口の中に広がる懐かしい味。(・∀・)

正直言って、かなり癖が有り、美味しくて万人にお勧め出来る!という味ではないですが、やはりこの味じゃなきゃぁねぇ(・∀・)

・正直かなり独特の匂い。(私はそうは思わないんだけど、人に寄っては焦げたような匂いと感じる人もいるみたい。)
・かなりくどく、塩っけがちょっと多め。
・味、匂いからかなりの動物性油脂が使われていると思われる。 ・よって、カロリー、コレステロールともたっぷりだというのは想像に難くない。

と、正直健康に良いとは決して言えそうにない味ですし、かなり胃にもたれますけど、なんか時々思い出したように食べたくてたまらなくなるだよな。

ともかく、名古屋に出来てくれたお陰で、今までのように金沢や福井まで車を飛ばして食べに行かなくても済むようになったのは実に有難いことだ。

体重へのインパクトが多いため、そうたびたび食べに行く訳には行かないが、しばらくしたらまた行ってみたいものだ。
(あんまり何度も行くと、奥さんに怒られそうだが…(^_^;))

10:57 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(08/3/2)

体重:85.2kg(前日から+0.6kg)
体脂肪率:28.0%(前日から+0.1%)

ちょっと多めに増加…なんでだか原因が分からんがな(ノД`)

昨日の朝はやや早目に起床。
起床後、朝食をとらず、出かける準備をし、一人で家を出る。

目的地は歩いて十数分のところに有る内科の医院。
実は先日「ピロリ菌除去」の治療を受けたので、今回は除去が成功したか確認のための胃カメラ検査。

ここは個人医院で、内視鏡検査(胃カメラ)は診療時間の前に行っている。
ここはピロリ菌除去治療や内視鏡検査で定評のあるらしく、先日偶然にこういったところが自宅の近所に有るのを知り、思い切って治療を受けてみた。

で、今回は胃カメラと組織検査でピロリ菌除去が成功したかの確認。

胃カメラ自身は意外な程すんなりと済み、しばらくしてから検査結果を聞く。
結果は除去完了。ただ、以前潰瘍ができた痕跡があったので、そこの組織を検査にまわしたということで、一週間以上たってから再度検査結果を聞きにいくことになった。

検査完了後、丁度いつもの整形外科の受付開始時間が過ぎていたから、今度はそちらへ行って足腰のリハビリ。
珍しく病院の梯子である。
(ちなみに、たまたまだがこの二つの医院は隣同士だったりする)

そちらも終了してから帰宅。

帰宅後は昼過ぎに友人が来るので、その準備のため買い物等。

昼過ぎに友人夫妻が来て、我が家でちょっとしたひな祭りパーティ。
奥様方お手製のちらし寿司、レンコンの肉詰め、貝のすまし汁、味噌おでん等。

しばしDVDなぞ見てからデザートは以前奥さんが岩手物産展で買って冷凍してあった「沢菊」のレアチーズケーキ「ふわっときらら」。

ふわっときらら

一見ざる豆腐にしか見えないものですが、ふわふわのとろとろでちょっと不思議な食感。
実に美味しゅうございました。

夕方、友人夫妻が帰宅した後、私はジムへ行ったり実家へ行ったり。

夕食後、夫婦で一緒にいつもの「満天望」へ行って広い風呂とサウナで体をほぐし、帰宅後は体が温かいうちに布団に入って就寝。

歩数記録ですが、午前中にしっかり歩いた分と、午後にジムでウォーキングをやった分が記録されているので、いつもよりも多めかな。

歩数:13981歩
しっかり歩数:5419歩(48分)
消費カロリー:559kcal

09:40 PM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック