« March 9, 2008 - March 15, 2008 | トップページ | March 23, 2008 - March 29, 2008 »

March 22, 2008

今日の来訪者さん

黒猫_080322
(EX-V7で撮影。クリックで少し拡大)

今日の昼、洗濯物を干しに庭に出たら、またエアコンの室外機裏側でスタンバイしてました。
先日とくらべると、昼で天気がいいから瞳孔が細くなっているけど、やはりなかなかの美猫だな。

…それにしても、本当に真っ黒だからとても撮影しにくい…というかダイナミックレンジの狭いコンパクトデジカメだと上手く写ってくれないなぁ。(^_^;)

06:02 PM [ペット] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

本日の体重(08/3/22)

体重:85.8kg(前日から-1.0kg)
体脂肪率:27.8%(前日から-0.4%)

おぉ、高値安定→増加から一転して減少に転じてくれました。(・∀・)
昨日は先週の中では比較的早目に帰ったので、夕食から寝るまでの時間を空けられたのが良かったんだろうな。

昨日の朝はいつも通りに起床。

起きた後は鉢植えに水をやるなど朝の準備をしてから朝食。
朝食は買い置きの野菜ジュースと生姜紅茶の組み合わせ。

朝食後は夫婦揃って出勤。
ダイヤ改変で、いままで使っていたバスがなくなって5分遅いバスになってしまったので、家を出るのも若干遅め。

出社後は前日の夜から引きずった調整事項の続き。
なんとか落としどころを見つけてまとめる事ができてほっと一息つく。

その後はともかく資料作りとか調整とか書類仕事の連続。

夕方からは取引先との打ち合わせ。
2時間以上の打ち合わせのうち、私に関連しているのは最後の30分。
前半は私にはあまり関係ない事項が延々と続いたので、かえって疲れてしまった。

打ち合わせ終了後、残っていた細かいことを済ませてから帰宅。
いつもよりも早目とは行っても、なんだかんだでそこそこの時間になっていた。

帰宅後、軽めの夕食をとってから、風呂に入ったり、ゆっくりと本を読んだり、マッサージチェアで体をほぐしたりと、すこしのんびりしてから就寝。

歩数記録ですが、特に動き回ったりはしていないので、まぁこんなところでしょう。

歩数:12678歩
しっかり歩数:2246歩(21分)
消費カロリー:516kcal

March 21, 2008

本日の体重(08/3/21)

体重:86.8kg(前日から+0.6kg)
体脂肪率:28.2%(前日から-1.0%)

高値安定から明らかな増加傾向へ…
今週はずっと帰りが遅いから、或る程度は仕方ないとは言え、ちょっと増え過ぎ。(ノД`)

昨日は祝日のためいつもよりも若干遅めに起床。
とは言っても、通常出勤日には変わらないので、6時半には目を覚ます。

起きると外は激しい雨。
ということで、庭の水やり等はせず、その他の朝の準備をしてから朝食。

奥さんの仕事は休みだけど、私にあわせていつも通りに起きて来て、朝食の準備をしてくれた。(・∀・)
ということで、いつも通り、絞り立ての人参&林檎ジュースと豆乳、生姜紅茶で朝食。

朝食後、雨の中一人で出勤。
バスが休日ダイヤのため、いつもよりも本数が激減しているのにあわせ、若干ゆっくり目に家を出た。

高蔵寺駅では雨の影響なのか数分電車が遅れていたため、予定では乗れなかったはずの快速に乗車出来、そのおかげで予定より早目、いつもとほぼ同じ時間に会社に着く事ができた。
ということで、結果オーライ。(・∀・)

会社に着くと、朝一でここしばらくの懸案だった事項の最終手続きを行う書面が届いたので、すぐに社内あちこちを回ってハンコを集めて処理を完了。
ちょっと肩の荷を降ろす事が出来たと言う感じ。

午後は色々と書類のチェックや資料作成。
夕方から夜に掛けてちょいと長めの打ち合わせ等。

打ち合わせ終了後、それに関連してちょっと電話で口論となってしまったが、色々と調整することでそれも完了。

それが終わった後、どっと疲れが出たので会社を出て帰宅。
世間一般は休日なので、そんな日くらいは早めに帰ろうかと思っていたが、なんだかんだと遅くなってしまい会社を出たのは9時半過ぎだった。

休日ダイヤだから乗り継ぎを心配していたけど、意外にスムーズに乗り換えが出来てすんなりと帰宅。

帰宅後は夕食を食べ、入浴してからすぐに就寝。

そんな感じであまり動き回ってはいないから、歩数記録はまぁこんなところでしょう。

歩数:11882歩
しっかり歩数:2342歩(23分)
消費カロリー:466kcal

March 20, 2008

本日の体重(08/3/20)

体重:86.2kg(前日から変化無し)
体脂肪率:29.2%(前日から+0.9%)

体重の方は変化無し。
というか、相変わらずの高値安定傾向継続中…(-ω-;)

昨日の朝はいつもより10分ほど遅めに起床。
というか、目覚まし代わりの携帯の電源を切ったままにしていたため、いつもの時間に目を覚ます事ができず、早い話がちょっと寝坊。

起きた後、少し慌てて朝の準備をしたあと、絞り立ての人参&林檎ジュースと豆乳、生姜紅茶で朝食。
急いで用意をしたため、なんとかいつも通りの時間に家を出ることができた。

出社後は相変わらず色々と細かいことがてんこ盛り。
ただでさえ忙しいのに、打ち合わせが何本も連続して入ったので、忙しさに拍車をかけられている感じ。

特に、夕方の打ち合わせはちょっと胃が痛くなるような内容…
うーん、どうしたもんだか…

打ち合わせが一通り済んだ後、あちこちと連絡をしたり、書類もって動き回ったり。
夜、とりあえずの懸案を済ませたところで会社を出て帰宅。

途中、アーサー・C・クラークが亡くなったとのニュースを知る。
中学時代、夢中でSFを中心に読みまくったが、その時に集中的に読んだのがクラークの作品だった。
これらの作品は、私に科学的裏付けのあるSFの面白さを教えてくれたものだ。(この時期読みまくったこれらの作品が、私の今の嗜好を作り上げた一因であるのは確かだろう)
ご冥福をお祈りします。(-∧-)合掌・・・

前日よりは早目に家に帰り着いたので、夕食後は家で少しゆっくりとしてから就寝。
なんかばたばたとして疲れる一日だった。

歩数記録ですが、社内を少し動き回ったので、前日と同様にちょっと多めに記録されているようです。

歩数:13364歩
しっかり歩数:2323歩(22分)
消費カロリー:524kcal

March 19, 2008

本日の体重(08/3/19)

体重:86.2kg(前日から+0.3kg)
体脂肪率:28.3%(前日から+0.4%)

う、予想はしていたけどまたまた増加…
やはり、遅めの帰宅後に夕食を摂ると言う生活をなんとかしないといかんなぁ…

昨日の朝はやはり30分程早めに起床。
起床後、庭の鉢植えに水をやったり、鳥の餌をやったりするために庭に出る。

すると例の黒猫が既にスタンバイしていた。

黒猫スタンバイ中
(携帯(W61CA)で撮影。クリックで少し拡大)

真っ黒なので写真ではちょっとわかりにくいけど、なかなかの美猫。
人になれているのか、かなり近づいても逃げなかった。

いつものように人参&林檎ジュースと豆乳、生姜紅茶で朝食にしたあと、私一人で家を出て出勤。

出社後は朝一番に部内のミーティングを行った後、あちこちからやらないといけないことが噴出しててんてこ舞い。
…なんかいくつもいくつも書類や資料を書いた気がする。

それでも、ちょっと大きめの案件に一区切りつける事ができたのは良かったかな。

そうやっててんてこ舞いだったので、夜はかなり遅めに帰宅。

先日のダイヤ改正で快速が増えたり、東海道線と中央線の乗り継ぎは良くなっているけど、高蔵寺駅でバスの乗り継ぎが悪いとどうにもならんな。
特に昨日みたいに終バス後の時間では、そこでかなりの待ち時間ができるのであまり意味が無いかも。(^_^;)

それでもなんとか日付が変わる直前に帰宅。

帰宅後は夕食を食べ、風呂に入ってからすぐに就寝。

歩数記録ですが、書類を持って社内をばたばたと動き回ったせいか、いつもよりもちょっと多めですな。(^_^;)

歩数:13234歩
しっかり歩数:2484歩(24分)
消費カロリー:531kcal

March 18, 2008

本日の体重(08/3/18)

体重:85.9kg(前日から+0.6kg)
体脂肪率:27.9%(前日から-0.2%)

ちょいと多めに増加…
やはり、平日は夕食が遅くなるし、特に最近はあまり動かないんで、どうしても高値安定傾向だなぁ。

昨日の朝はいつもよりも30分程早めに起床。
本当に暖かくなってきたので、朝起きるのが楽になってきた。

起きた後はいつも通りに庭の鉢植えに水をやったり、鳥のえさ場に餌を上げたりしてから朝の準備。

その際、先日も見た黒猫が朝も早くから鳥のえさ場そばのエアコン室外機の影にスタンバイしているのを発見…
ここはお前のえさ場ではないというに…( ̄▽ ̄;;

ちょっと危険を感じたので、えさ場の位置を少し変更し、ちょっとエアコン室外機からはなしておく。

それにしてもこの黒猫、鈍いのか人になれているのか、かなり接近するまで逃げようとしない。
なんというかおっとりしていて、ちょっと憎めない感じだ。

色々朝からごそごそしたあと、絞り立ての人参&林檎ジュース、豆乳、生姜紅茶で朝食をとった後、私だけいつもよりも早めに出勤。
先週土曜日からダイヤ改正があったため、微妙に時間が変わっていてちょっと戸惑う。

出社後は朝から夕方までずっと管理者向けの教育を受講。
グループワーク主体で、内容はなかなか面白いのだけど、ともかく内容がつめこまれているので非常に疲れた。

夕方、教育終了後自席に戻り、ようやく仕事開始。
色々やる事が溜まっていたが、なんとか9時半頃に会社を出て帰宅。

帰宅時もダイヤ変更の影響で、若干だが乗り継ぎに失敗してしまった。

11時近くになって家に着き夕食。
遅い時間の割には、ちょっと食べ過ぎてしまった…

夕食後、風呂に入り、マッサージチェアで体を十分ほぐしてから就寝。

歩数記録ですが、特に歩いた訳でもないので、こんなところでしょう。

歩数:11840歩
しっかり歩数:1179歩(11分)
消費カロリー:478kcal

March 17, 2008

本日の体重(08/3/17)

体重:85.3kg(前日から+0.1kg)
体脂肪率:28.1%(前日から-0.1%)

殆ど変化無しというところですが、微妙に増加。

昨日の朝はかなりゆっくり目に起床。
起きた後は朝の準備をしたあと、前日に毋からもらったおはぎで朝食。

朝食後、奥さんが職場の同僚とお出かけするので駅まで送って行く。

一度帰宅した後、最近腰の調子が悪いので、通っているカイロプラクティックの整体院まで行ってからだのメンテナンス。
腰の周りの筋肉がこっていて、それで引っ張られる感じで骨盤が歪んでいるそうだ。

そのゆがみを一応は取り除いたけど、そのうちまた来るように言われる。
帰宅途中、近所のAPITAで少し買い物。

帰宅してから残り物を中心に昼食を食べた後、ちょっとぼーっとしていたら、庭に黒猫がやってきているのに気がついた。
なんとなく、ちょっと動作がおっとりとしていてのんびり屋という感じの猫。

黒猫

庭木にいる鳥を狙っているのか、少しそのあたりをうろうろしてから退散していった。

その後、実家へ一度寄った後、帰宅して来た奥さんを駅に迎えに行き、そのまま食料品の買い出し。
帰宅したらF1オーストラリアGPの時間だったのいつものようにチャットしながらでテレビ観戦。

その後はジムへ行って汗を流したり、夕食を食べたりとのんびりした夜を過ごす。

夜、奥さんに頼まれて調べものをしてから早目に就寝。

歩数記録ですが、前日よりはましだけど、あまり動かなかったからまぁこんなところでしょうな。

歩数:8680歩
しっかり歩数:1449歩(12分)
消費カロリー:327kcal

March 16, 2008

本日の体重(08/3/16)

体重:85.2kg(前日から-1.1kg)
体脂肪率:28.2%(前日から+0.4%)

を、予想以上に多めに減ってくれている(・∀・)
やはり夕食が早目というか普通の時間だったというのが良かったんだろうな。

昨日の朝は前日までの疲れがあったので、ちょっとゆっくり目に起床。

起きた後、買い置きの野菜ジュースと生姜紅茶で朝食をとったあと、しばらくゆっくりとして過ごす。

昼前に夫婦揃って家を出て私の実家まで。
前日が毋の誕生日ということもあり、我々夫婦と毋と一緒に出かけて外食をすることにしていたのだ。

途中、寄り道して誕生日プレゼントを買う。

実家で毋をピックアップしてまずは父の墓参り。
それをすませてから高速を使って岐阜にある「潜龍」という松坂牛専門の店で食事。

詳しくはまた別に書く予定ですが、お値段は結構なものでしたが、とても柔らかい肉、そしてとても上質なおもてなしで心もお腹も大満足。

夕方、毋を実家においてから姉のところへお土産を持って行ってから帰宅。

帰宅後、夫婦で一緒にまたお出かけ。
一日遅れだけどホワイトデーのプレゼントを買いに行く。

無事、買い物を済ませた後、以前から気になっていた高蔵寺に有るカレーうどん専門店で夕食。
これも詳しくは別に各予定だけど、まぁまぁというところ。
これならまた行ってもいいな。

その後は毎度の「満天望」へ行ってからだをほぐしてから帰宅。
帰宅後はとっとと寝ました。

ということで、かなり盛りだくさんな一日でしたが、殆ど車で移動していたから、歩数記録としてはこんなところかな。

歩数:5882歩
しっかり歩数:0歩(0分)