« March 16, 2008 - March 22, 2008 | トップページ | March 30, 2008 - April 5, 2008 »

March 29, 2008

特急「南紀81号」

(携帯(W61CA)で撮影)

ということで、特急「南紀81号」(臨時)で出発します。(・∀・)

09:09 AM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

今日はおでかけ

今日はこれから、夫婦二人でちょっとおでかけ。

一泊二日でのんびりと温泉旅行。

ということで、いってきます。(・∀・)ノ

07:23 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(08/3/29)

体重:86.4kg(前日から+0.5kg)
体脂肪率:29.0%(前日から+0.6%)

昨日の朝はいつもの時間に起床し、庭の鳥餌を補充。
鳥達はしっかりと食べているようで、餌皿は完全に空になっていた。

人間の朝食は絞り立ての人参&林檎+ちょっとキャベツのジュースと豆乳、生姜紅茶。
少ししかキャベツを入れなかったから、それほどキャベツ臭くはならなかった。

出社後、メールをチェックするととある知らせが…
それへの対応が必要となるので、急遽その日予定されていた出張予定をキャンセルして会議に出たり、電話で対応したり、あちこち動き回ってばたばた。
結局夜までその対応に追われることになる。

その他、上に書いたのとは全くの別件で部内教育が有ったので参加したら、少なくとも現時点ではスマートフォンを持ってくる事はOKであることが判明。
次の携帯買い換えの時、好みのものを選ぶ事が出来るようになるな。(・∀・)

夜、いつもよりもかなり遅めに会社を出て帰宅。

家に着いた時にはもう日付が変わっていたので、軽めの夕食を食べ、風呂に入ってから就寝した。

上に書いたことであちこち社内を動き回っていたから、ちょいといつもよりも多めに歩数が記録されているようです。

歩数:15571歩
しっかり歩数:2396歩(22分)
消費カロリー:642kcal

March 28, 2008

本日の体重(08/3/28)

体重:85.9kg(前日から変化無し)
体脂肪率:28.4%(前日から+0.4%)

高値安定で変化無し。
…やはり帰りが遅いのが続くと、なかなか減ってくれないなぁ。

昨日の朝はいつも通りの時間に起床。
起きた後はやはりいつものように朝の準備。

庭の鉢植えに水をやったり、鳥の餌を補充したり。

朝食は絞り立ての人参&林檎ジュースと生姜紅茶。
豆乳は切らしてしまったので、いつもよりもちょっと少なめ。

朝食後、夫婦揃って出勤。

出社後はいつもの通り…というかいつも以上にばたばた。

やらないとならないことは減っていないのに、朝から晩まで連続で打ち合わせの予定が入っていて、一つの打ち合わせが終わったら、すぐに次の打ち合わせに向かう…というような感じでなかなか落ち着かない。
これでも出張が一個キャンセルになったから、最初の予定よりはましなくらいだったりする。

夜になってそれも落ち着いたところでようやく自分の仕事にとりかかることができた。
で、なんとか終バスに間に合う時間になったところで会社を出て帰宅。

家についたら軽めの夕食を食べたあと、かなり体に疲れを感じたので早めに就寝した。

歩数記録ですが、まぁこんなところでしょうな。

歩数:12377歩
しっかり歩数:2544歩(22分)
消費カロリー:427kcal

March 27, 2008

本日の体重(08/3/27)

体重:85.9kg(前日から-0.4kg)
体脂肪率:28.0%(前日から+0.3%)

微妙だけど減少。
昨日増加した分が戻っただけだけど、とりあえず増加が止まっただけでも良しとしよう。

昨日の朝はいつも通りに起床。
いつものように朝の準備をしていたら、庭に先日と同じ黒猫さんが来ていた。

絞り立ての人参&林檎ジュース、豆乳、生姜紅茶で朝食にしたあと、私一人でいつもの時間に出勤。
奥さんは先日残業をしていたため、時間調整で若干遅めに出勤ということだった。

出社後はいつも通り。

昼からは社有車で県内の拠点へ出張。
始めてLEXUS GS430を運転した。

確かに静かでスムーズ、そして速い車なんだけど、ちょっと私には合わないかなぁ…
シートが私に合わないのか、ちょっと長い時間運転していると腰にちょっと負荷がかかってしまう。
もう少し腰のサポートが有って、固めのシートだったらいいんだけどな。

出張先での会議を済ませた後、また社有車で帰社し、来客と打ち合わせをしたり、会議を済ませたり、色々と書類を済ませたり。

色々やっているといつの間にか遅めの時間になっていたので慌てて帰宅。
電車に乗り遅れそうだったので少し急いだ結果、電車がうまく繋がってくれ、間に合わないはずの最終バスに乗る事ができ、11時少し過ぎに家に着く事ができた。

帰宅後は夕食を摂り、風呂に入ってから就寝。

そんな感じで、ちょっとばたばたと動いていたから、ちょっと歩数記録は多めかな。

歩数:14129歩
しっかり歩数:1168歩(11分)
消費カロリー:568kcal

March 26, 2008

本日の体重(08/3/26)

体重:86.3kg(前日から+0.4kg)
体脂肪率:27.7%(前日から-1.0%)

※ココログがメンテナンスだったため朝に更新出来ず、夜に帰宅してから更新していますが、測定はいつもの時間に行っています。

帰りが遅いのが続くと、やはりどうしても増加傾向が続いてしまいます。
…なんとかしたいとは思っていても、簡単には行かないのがちょいと辛いな。

昨日の朝はいつもよりも若干早めに起床。
起きた後はいつものように鉢植えに水をやったり、鳥の餌を補充したりと朝の準備。

絞り立ての人参&林檎ジュース、豆乳、生姜紅茶で朝食にしたあと、私だけいつもよりも早めに家を出て出勤。

出社後、朝一番にあるはずのミーティングが急遽中止になる。
…こんなことならあと30分は遅くまで寝られたな。( ̄▽ ̄;;

その後は用事があって過去の記録を調べたり、毎度のように資料の確認をしたり。
その合間にいくつか打ち合わせをしたりしていたら、いつの間にか夜になっていた。

夜は人事関係の打ち合わせ。
…管理職になったから仕方がないけど、こういったことは苦手なのでかなりストレスに感じる。

色々あって予定よりもかなり長くかかり、終わった時には夜の9時近くになっていた。

席に戻って、いくつかメールの処理をしてから帰宅。
丁度電車やバスの乗り継ぎがいい時間だったので、家には11時前に帰り着く事ができた。

帰宅後夕食を食べ、風呂に入ってから就寝。

夕食では前日に続いてキャベツのうまたれをかけたキャベツやオムレツ等を食する。
なかなか美味しかった。(・∀・)

なお、昨日は歩数計を持って行き忘れたので、歩数記録はありません。

March 25, 2008

本日の体重(08/3/25)

体重:85.9kg(前日から+0.7kg)
体脂肪率:28.7%(前日から+1.0%)

予想はしていたけど、帰りが遅い生活になると一気に体重も増えてしまうなぁ…
うーん、どうにかしなければ…といつも思っていても、なかなか難しい。

雨が激しく降っていたので、鉢植えに水をやるのはやめる。
鳥の餌用庭に置いてある皿を濡れないように軒下に移動させて餌を補充。

その後、いつものように朝の準備をしてから、絞り立ての人参&林檎ジュース、豆乳、生姜紅茶で朝食。

朝食後、片付けをしてから夫婦で一緒に出勤。

出社後は毎度のごとく色々やること多し。
まぁ、期末だししょうがないというところだな。

夕方、職場の懇談会。
職場の皆でお菓子を食べながら、交通安全や職場内の問題に付いて話し合う。
…というか、一時間程単に雑談をしていただけかも。(^_^;)

その後、色々と済ませてから会社を出て帰宅。
ちょっと乗り継ぎの悪い時間だったので、若干時間がかかったが、それでもなんとか10時過ぎには家に着くことができた。

夕食ではキャベツのざく切りに、近所のAPITAでやっていた九州フェアで買ったキャベツのうまたれというのをかけて食べたけど、これが激美味。(・∀・)
キャベツ芯のところの甘みが引き立って、これだけでいくらでも食べられそうなくらいだった。

夕食後は比較的早めに就寝。

歩数記録ですが、ちょっと社内で動き回ったから、その分いつもよりも若干多め記録されているようです。

歩数:13699歩
しっかり歩数:1125歩(10分)
消費カロリー:572kcal

March 24, 2008

本日の体重(08/3/24)

体重:85.2kg(前日から+0.3kg)
体脂肪率:27.7%(前日から-0.5%)

せっかく減っていたのに反発してまた少し増加…
昨日はちょっと色々食べ過ぎたかな?(^_^;)

昨日の朝は8時頃に起床。
暖かい朝だったので起きるのが本当に楽になった。

起きた後はいつものように庭の鉢植えに水をやったり、鳥の餌を補充したり。

着替えのために自分の部屋に行ったところで、奥さんから出かける予定が亡くなった事を伝えられる。
実は奥さんは実家のお彼岸のお参りに行く予定だったのだが、中止になったという電話が実家からあった言うことだった。

ということで、その日の予定を一気に組み替え。

朝食後、私は実家へ行って毋と法事の打ち合わせ。
ついでに毋の車を洗車する。(まぁ、水洗いしただけだが)

帰宅後、奥さんと一緒に会食に使う店の候補をいくつか見て、ついでにこちらで食事をする。
その後、夫婦で一緒に再度私の実家へ行って、今日見た内容を毋に伝えた。

その後は夫婦で一緒に小牧の「キンブル」へ行ってペットボトルのお茶等を箱買いしたり、小牧の「楽の湯」で昼間っから温泉に浸かってのんびりしたり。
あとは近所のAPITAやユニクロで買い物をしたりと、夫婦で一緒に結構あちこちを回っていた。

あちこちと回ってから一度帰宅し、私はまた近所のジムへでかけ、マシンを使って汗を流す。
帰宅後は夕食、デザートを食べてから、マッサージチェアでゆったりとくつろいだりと比較的のんびりとした休日の夜を過ごしてから就寝。

歩数記録ですが、いろいろと盛りだくさんな一日で、途中多少は歩いたのでまぁこんなところかな。

歩数:10446歩
しっかり歩数:3547歩(38分)
消費カロリー:418kcal

March 23, 2008

春日井市「食彩 秀」

今日の昼食、法事の会食会場候補の店に下見をかねてランチを食べに行った。

行ったのは実家のすぐ近所で、春日井市の名鉄石尾台バス停そばにある「食彩 秀」。
ここは30年近く前に「秀寿司」として営業を始めたところで、数年前に改装して上記の名前に変わったところ。

実家から近過ぎて、逆に今までなかなか行く機会が無かったんで、この店に行ったのは改装してからは始めて。改装前から数えても2、3回目というところ。

メニューを見ると、元々寿司屋だけあってランチもお魚がメインで沢山の種類が有り、選ぶのに迷うくらい。
ちなみにランチメニューは一律800円で、ご飯とメインのおかずにうどんと小鉢が付くと言う構成。

で、私は「関サバ」のランチをセレクト。

食彩秀「関サバランチ」
(EX-V7で撮影、クリックで少し拡大)

800円のランチだし、せいぜい切り身を焼いたのが出てくるくらいかと思っていたら、写真のようにしっかりとしたものが運ばれて来た。
味も実に美味しく、量もしっかり有り、この値段を考えるともの凄くお得な感じでした。

法事の会食をここにするかはまだ決まって無いけど、家からも近いし、これからちょくちょく食べに行ってもいいなという感じです。

10:26 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

ゆふいん創作菓子 ぷりんどら

ぷりんどら
(EX-V7で撮影。クリックで少し拡大)

近所のAPITAでやっていた九州フェアで数量限定で売っていた湯布院「花麹菊屋」の「ゆふいん創作菓子 ぷりんどら」を購入。

中身はこんな感じで、

ぷりんどら中身
(EX-V7で撮影。クリックで少し拡大)

名前の通り、どら焼きの生地にプリンが挟まったものですが、味はカスタードクリームの入ったどら焼きという感じに近いかな。
でも、ふんわりしたどら焼きの生地の間にプリンが挟まっているという食感が面白くて、ちょっと癖になりそうないい感じでした。(・∀・)

09:42 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(08/3/23)

体重:84.9kg(前日から-0.9kg)
体脂肪率:28.2%(前日から+0.4%)

二日続けて減少が継続。(・∀・)
ここしばらく増えた分は、夕食がおそかったのが原因で増えていたから、普通の時間に食事をして普通に寝るようにするだけで、すぐに或る程度は戻るもんだな。

昨日の朝は8時過ぎに起床。
奥さんが早めに起き出してごそごそとしていたのは気がついていたけど、なんか体がだるくて起き出す気にならず、その時間まで布団の中でゴロゴロとしていた。

起きた後は顔を洗ったりしてから朝食。
人参&林檎ジュースの他、お彼岸団子に醤油をつけて焼いたものをほうじ茶と一緒に頂く。

朝食後、奥さんは実家の方にあるかかりつけの歯医者へお出かけなので、奥さんを駅に送って行く。
その後、私はいつもの整形外科へ行き、足腰のリハビリをした後、本屋へ行ったりしてから帰宅した。

帰宅後は洗濯をしてから洗濯物を干したり、布団を干したり。
その途中、黒猫が来たので写真に撮ったり。

午後は実家へ行き、法事の打ち合わせと、ついでにガレージで洗車&近所のガソリンスタンドでタイヤを冬タイヤから夏タイヤへ交換。
先日からの黄砂を被ったままだった車も奇麗になったし、タイヤも変わって走行ノイズが静かになって満足。

今日の夜から雨が降るかもしれないが、ずっと車が汚れたままってのは嫌だったから洗車出来て気分がすっきりとした。

夕方、帰って来た奥さんを迎えに行き、いっしょに食料品の買い物をしたり。
帰宅後はなんかまだ疲れが残っているのでどこにも出かけずにゆっくりとしていた。

夜、夕食を食べた後、色々と次週の予定とか話をしたり、本を読んだりとのんびりとして過ごしてから就寝。

歩数記録ですが、全体的にちょこちょこと動いていたけど、特に運動したわけじゃないから、まぁこんなところでしょうな。

歩数:6632歩
しっかり歩数:2246歩(21分)