« March 23, 2008 - March 29, 2008 | トップページ | April 6, 2008 - April 12, 2008 »

April 05, 2008

本日の体重(08/4/5)

体重:85.7kg(前日から-1.2kg)
体脂肪率:27.7%(前日から-2.4%)

おぉ、昨日の朝から比べると大幅な減少。(・∀・)
でも減少した理由に心当たりが全く無いのだが…

今週は色々とあったため、なんか起きた後も体中から疲れが抜けてくれない感じ…

起床後はいつものように朝の準備をしてから朝食。
朝食は、絞り立てのグレープフルーツ&林檎ジュースと豆乳、生姜紅茶。

よく熟れたグレープフルーツの香りが強く、また味も甘くてとても美味。

朝食後はいつもよりも10分遅いバスに乗り、夫婦揃って出勤。

出社後は前日から引き続き、色々とあちこちへ連絡したり、資料をまとめたり。

その合間に元々の予定通りの打ち合わせや、資料確認、調整、書類作成等が入ってずっと休み無しという感じ。

夜、一応一段落がついたので前日よりは少し早目に会社を出る。
帰宅途中、奥さんに帰るメールをしたところ、「金山で一時待機せよ」との指令が飛んで来た。

しばし金山で待機していたら、友人夫妻の車に乗ってきた奥さんと合流。

なかで色々話しながら車で家まで送ってもらえた。
途中、ファミレスで夕食も摂ったが、その間も皆でずっと話していて、おかげでかなりストレス解消が出来た感じ。

帰宅後、風呂に入って疲れをとってから就寝。

歩数記録ですが、社内で色々ばたばたしていたけど、殆ど同じ建物の中で動いていただけだから、まぁこんなところでしょう。

歩数:12423歩
しっかり歩数:2270歩(21分)
消費カロリー:484kcal

April 04, 2008

本日の体重(08/4/4)

体重:86.9kg(前日から+0.4kg)
体脂肪率:30.1%(前日から+3.0%)

昨日からちょっと多めに増加。
帰りが遅いのが続くと、どうしても増加傾向が続いちゃうなぁ…(-ω-;)

昨日の朝はいつもと同じ時間に起床。
でも、さすがに疲れが抜けず、どうにも体がだるい。

起床後は朝の準備をしてから朝食。
朝食はいつものように人参&林檎ジュースと豆乳、生姜紅茶。
ジュースには疲れを取るために檸檬を搾っていれる。

朝食後、夫婦揃って出勤。
ちょっとしんどかったのでいつもよりも一本遅いバスで出かける。

出社後はずっと先日から続いた件で一日中ばたばたとしている。

それでも夜は10時頃になんとか会社を出る。
先日のダイヤ変更の影響で非常に電車のつながりが良くなっており、なんと1時間ちょっと過ぎには家に着いていた。
とは言っても、途中の乗り継ぎで全然時間が無いから、ちょっと走る必要が有るが…(^_^;)

帰宅後、軽めの夕食を食べ、風呂に入って体をほぐしてから就寝。

そんな感じで一日中ばたばたしていたけど、出張があったわけでもないから、まぁこんなところかな。

歩数:11157歩
しっかり歩数:2604歩(25分)
消費カロリー:453kcal

April 03, 2008

本日の体重(08/4/3)

体重:86.5kg(前日から-0.5kg)
体脂肪率:27.1%(前日から-2.0%)

昨日の参考値と比べると若干の減少。
まぁ、昨日は着替えた後に測っているし、条件が違うからなんとも言えませんな。

昨日の朝はいつも通りに起床。
起床後はいつものように朝の準備をしていたのだが…寝ぼけていたのか体重測定を忘れてしまい、着替えてから慌てて測定。

その後はいつも通りに朝食。
絞り立ての人参&林檎ジュースに檸檬を加えたものと、豆乳、生姜紅茶。

朝食後は、奥さんはちょっと遅れて出るので、私だけ一人でいつもの時間に出勤。

出社後は前日と似たような感じで、打ち合わせ、確認、また打ち合わせと言った感じ。

昼からは社有車(LEXUS GS)で県内の拠点まで出張。
この車だと、運転していても疲れが少ないのは助かるな。

出張先での打ち合わせがかなり長引き、予定からかなり遅れて8時頃に帰社し、その後は急いで用事を済ませ、9時に会社を出る。
といってもそのまま帰宅する訳ではなく、市内の取引先まで出張。

ちょっと打ち合わせをしていたらかなり遅めの時間になったため、先方の営業者で駅まで送ってもらって帰宅。
家にはなんとか日付が変わる前にたどり着く事ができた。

帰宅後は軽めの夕食を摂り、風呂に入ってから床についた。

そんな感じで、一日中ばたばたと動き回っていたから、ちょっと多めに歩数が記録されています。。

歩数:16932歩
しっかり歩数:2365歩(21分)
消費カロリー:690kcal

April 02, 2008

本日の体重(08/4/2)

体重:87.2kg(前日から+0.3kg、参考値)
体脂肪率:29.1%(前日から+0.5%、参考値)

ちょっと増えているように見えますが、いつも測定する起床直後にちょっと寝ぼけていて体重測定を忘れ、先ほど服を来た状態で測定しなおしたので、服の分いつもよりも多めに出ているはずです。
ということで、今回の測定値は参考値ということにさせて頂きます。

昨日の朝はいつもよりも30分早めに起床。
前日同様、4月にしてはかなり冷えた朝。

起きた後はいつものように朝の準備。
庭の鉢植えに水をやったり、鳥の餌場に餌を補充したり。

朝食は買い置きの100%オレンジジュースと豆乳、生姜紅茶。
ジュースと豆乳が意外な程合い、なかなか美味しかった。

朝食後、いつもよりも早目に出勤。
奥さんはいつもの時間に出ればいいので、私一人で家を出る。
ちょいと寒いので、コートを着ての出勤となった。

出社後は朝一から連続でいくつもの打ち合わせに出てから、調べものをしたり。

午後も何本か打ち合わせに出た他は、調べものをしたり、書類を作ったり。

気がつくとまた9時をかなり回っている時間。
電車の時間を調べると、丁度良い時間に電車が有りそうだったので、急いで会社を出る。

電車、バスを乗り継いで帰宅。
バスはなんとか終バスに間に合う事ができた。

帰宅後は軽めの夕食を食べた後、風呂に入ってから就寝。

歩数記録ですが、社内のいろんな所で打ち合わせがあったので、そこを動き回っていた分が多少多めに記録されているようですな

歩数:13138歩
しっかり歩数:1084歩(10分)
消費カロリー:534kcal

April 01, 2008

本日の体重(08/4/1)

体重:86.9kg(前日から+0.3kg)
体脂肪率:28.6%(前日から-2.0%)

帰りが遅いせいか、いきなりちょっと増加…
高値安定というよりも、はっきりと増加傾向が継続しているなぁ。
帰りが遅くて夕食を食べてからすぐに寝たのと、昼食も、昨日は会社の従業員感謝デーということで、社員食堂が全品無料だったから、ちょっと多めに食べてしまったのが影響したかな?(^_^;)

昨日の朝はいつも通りに起床。

起床後はいつものように朝の準備。
庭に出ると雨が比較的強めに降っていたので、鉢植え等に水をやるのは止める。

朝食は買い置きの野菜ジュースと生姜紅茶。
朝食を済ませた後、夫婦で一緒に出勤。

出社後は先週金曜日から引きずっている案件で一日中動き回る。
あちこちへ電話をかけたり、いくつも打ち合わせをしたり。

気がつくと夜の10時過ぎ。

結局日付が変わるかどうかと言う時間に家に帰り着いた。

そんな感じで、昨日は色々社内を歩き回っていたから、トータル歩数が若干いつもよりも多めに記録されているようですな。

歩数:14087歩
しっかり歩数:2329歩(21分)
消費カロリー:576kcal

March 31, 2008

本日の体重(08/3/31)&勝浦旅行

体重:86.6kg(29日から+0.2kg)
体脂肪率:30.6%(29日から+1.6%)

この土日に行った旅行で、美味しいものを色々食べたからちょっと心配していたけど、微増という程度で済んでちょっとほっとしています。

この旅行の事はそのうち別に書くかもしれませんが、とりあえずこの二日間はこんな感じで移動していました。

29日朝
バスと電車で名古屋駅まで。
特急ワイドビュー南紀で紀伊勝浦駅へ。途中、電車の中で名古屋駅で買っておいた駅弁で昼食。
朝に家を出たけど着いたのは昼過ぎ。あまりにも良い天気だったので、早目に宿に入ってごろごろするという予定を変更し、レンタカーを借りて熊野新宮(速玉神社)、本宮という順で参拝。
天気もよかったのでとてもいいドライブだった。

宿では温泉に浸かったり、たっぷりの夕食を食べたりとまったり&ごろごろ。
途中、何故か突然宿の客室係の人からデジカメの購入相談を受け、ちょっとマニアックな話で盛り上がる。

ちなみに、この間奥様は我々を見ながら若干冷ややかな目…
後で「類ははやともを呼ぶねぇ」と言われてしまった。( ̄▽ ̄;;

30日
朝は早目に起床して朝風呂。
雨が降っていて、露天風呂からの眺めが良くなかったのが残念だった。

バイキング型式での朝食を済ませた後、早目に宿を出て駅まで移動。
駅前の土産物屋が開いていたのでのぞいていたら、店の人が無料荷物預りをしているというので、そこで荷物を預かってもらうことにする。

バスで那智大社まで行き、参拝をしてから那智の大滝を見るが、雨とガスでちょっと見え難かったが、かえって神秘的だったかもしれない。

那智の大滝
(RICOJH GR-Digitalで撮影、クリックで少し拡大)

その間の移動の時、ちょっと熊野古道の一部のようなところを通ったが、雨で濡れていたのでかなり気を使って歩かなければならなかった。

早めにバスで紀伊勝浦駅まで戻り、電車の時間まで土産物屋で買い物をしたり、駅前にある無料の足湯でくつろいだり。

昼過ぎのワイドビュー南紀で名古屋に帰り、そこからまた中央線&バスで帰宅。

帰宅後は荷物の整理をしたり、実家や姉のところへ土産を持って行き、あとは夕食を食べ、ゆっくりしてから早目に就寝。

歩数記録ですが、旅行先でもそこそこ歩いたと思ったんだけど、まぁこんなところかな。

29日の歩数
歩数:10119歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:387kcal

30日の歩数
歩数:12380歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:500kcal

06:57 AM [体重, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

March 30, 2008

紀伊勝浦駅「マグロステーキ弁当」

(携帯(W61CA)で撮影、クリックで少し拡大)

紀伊勝浦駅で買った「マグロステーキ弁当」。
駅の弁当屋で、おばちゃんが「ここでしか買えないし、芸能人もよくこれを買っていくよ?」とむちゃくちゃ押していました。

箱には「鮪素停育」と当て字が書いて有ります。

中身は、鮪のステーキと言うか、衣がついたカツのようなのが3切れがメインのおかずとご飯、そして名物の「めはりずし」が一つ。
鮪にはちょっと甘めの味がついていました。

鮪もそこそこ量が有って、食べでがあり、なかいいおいしゅうございました。

お腹一杯(・∀・)

01:32 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

これから帰還します

(携帯(W61CA)で撮影)

一泊二日の旅行も終わり、これからこれに乗って帰宅します。

01:19 PM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

熊野詣で

(携帯(W61CA)で撮影)

昨日から、勝浦、那智方面に夫婦で旅行に来ています。

今日は残念ながら雨ですが、昨日はものすごくいい天気だったので、駅でレンタカーを借りて、急遽熊野詣でとあいなりました。

新宮(熊野速玉神社)、本宮とまわりましたが、車の流れもスムーズだし、ずっと川沿いの道で眺めが良くて、実にいいドライブでした。

写真は携帯で撮影した、本宮そばの大斎原(おおゆのはら)。
元々本宮があったところに建てられた大鳥居です。

01:14 PM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック