« April 13, 2008 - April 19, 2008 | トップページ | April 27, 2008 - May 3, 2008 »

April 26, 2008

本日の体重(08/4/26)

体重:86.9kg(前日から-0.5)
体脂肪率:29.4(前日から-0.7%)

おぉ、ちょっと減ってくれています。
昨夜は出張から帰社する途中で夕食にしたから、いつもよりも早目だったのが良かったかな。

昨日の朝はいつも通りに起床。
起床後はいつも通りに朝の準備、朝食を住ませた後夫婦揃って出勤。

いつも通りと言っても、やはり前日の夜にかなり遅く帰った事も有り、かなりの疲労が残っていたので、途中の金山駅でロッテリアに寄ってコーヒーを飲み、少し活力を入れてから会社へ向かった。

会社ではずっとばたばたとしていて、全く落ち着かない状態。
昼の休憩も、食事を食べた意外の休み時間は無いという状況。

夕方からは社有車で出張。

また亜派勇者のレクサスGSを運転したが、やはりこれは運転する楽しさってのは感じられない車だな。
早いし、静かでスムーズなのは確かなんだけど、どうにも運転者に楽しみを感じさせてくれない感じ。
その割には、道路の荒れた感じに捕われ易くて運転者に神経を使わせるのが辛い感じだな。

主張先では色々と宿題をもらってから帰社。
帰社後は打ち合わせをやり、今後の方針を決めてから、机の整理をして帰宅。

GWの長期連休前なので、机のまわりの整理をしないと帰れないってのが面倒なところだな。

普通バスの最終が終わっていたので深夜バスで帰宅。
なんとか日付が変わらないうちに帰られたのがラッキーと言う所か。

帰宅後は早々に就寝。

歩数記録ですが、社内外をうろうろしていたので、まぁこんなところでしょうな。

歩数:13657歩
しっかり歩数:2340歩(22分)
消費カロリー:553kcal

April 25, 2008

本日の体重(08/4/25)

体重:87.4kg(前日から+0.3)
体脂肪率:30.1(前日から+1.6%)

予想通り若干の増加。
やはり、帰りが遅くて…(以下略(^_^;)

昨日の朝はいつも通りに起床。
起きると、外は激しい雨。庭に出ると鳥の餌場としている軒下もずぶ濡れで、濡れていない所なんかどこにもなかったため、餌をやるのは断念。

その他、朝の準備をしたあとに朝食。
買い置きの野菜ジュース、豆乳、生姜紅茶など。

朝食後、ちょっと時間が有ったのでマッサージチェアで体をほぐしてから夫婦で一緒に出勤。

出社後は前日までに輪をかけて忙しく、目が回るような感じ。
連休前に期日の来るものや、期初の関係で色々今月中にやらないとならない事務関係の物と、通常の業務や今抱えている事案の〆が重なってとんでもない状態。

あちこちと連絡を取り合ったり、資料を作成したり、書類を作ったり、サインしたり…ばたばたしていたら夜もかなり遅い時間。
なんとか走って終電に乗りこんで無事に家に帰り着く事ができたという状態だった。

帰宅後、本当に軽い夕食(というか軽食ですな。ご飯食べるのやめたし)を摂り、風呂に入ってから就寝。

そんな感じですが、社内をばたばた動き回っていたし、歩数記録はこんな所かな。

歩数:12012歩
しっかり歩数:3861歩(36分)
消費カロリー:481kcal

April 24, 2008

本日の体重(08/4/24)

体重:87.1kg(前日から+0.2)
体脂肪率:28.5(前日から-0.4%)

少しずつ、着実に増加しています。(ノД`)
やはり、夜遅く帰宅してから夕食を食べているせいかな…
(本当にテンプレみたいになってきたな(^_^;))

昨日の朝はいつも通りに起床。
起きた後も疲れが残っていて、なんかすっきりとしない状態。

前日の夜、お腹が一杯だったのでなかなか寝る事が出来ず、しばらく起きていたのが原因かなぁ。
(奥さんからは、「チャンカレによる健康被害が深刻だね(^_^;)」と言われてしまった)

いつものように朝の準備をしたあと、絞り立ての人参&林檎ジュースと生姜紅茶といういつもの組み合わせで朝食。
朝食後は夫婦で一緒に出勤。

いつものように駅に着くと、なにやら騒がしい感じ。
なんでも、一つ前に来る予定の電車が車両故障の影響とかで遅れ、そのため別のホームから出る一本後の予定の電車を先に出すとか。

ということで、ホームを移動する人でちょっと駅の中は騒がしい感じ。

それでも、我々夫婦はいつもの車両のいつものところあたりになんとか乗車。
結構混雑したため、若干遅れ気味ではあったが、それほどの問題は無く会社に着く事が出来た。

その電車の中で私の顔をずっと見ている人がいて、なんとなくこちらも見た覚えの有る感じがして気になっていたら、あとでmixiの同窓会コミュニティから検索してくれたらしく私宛にメッセージがあり、正体判明。やはり昔の友人だった。

ちょっと近況を交換したら、意外な程近所に住んでいるのが判明。
そのうち会って一緒にまた昔みたいな馬鹿話をしたいところだ。

出社後、会社ではずっといつものようにばたばたとしていたら、あっという間に10時を過ぎてしまった感じ。

遅くなったので会社を出たが、少し雨が降り始め。傘をさすかどうか微妙な降りが家に着くまでずっと続いた。

家に着いたのはなんとか日付が変わる前というところ。
帰宅後、夕食をとってから就寝。

帰りがけにちょっとだけ前のバス停で降りてあるいたので、その分少ししっかり歩数がカウントされているかな。

歩数:12012歩
しっかり歩数:3861歩(36分)
消費カロリー:481kcal

April 23, 2008

本日の体重(08/4/23)

体重:86.9kg(前日から+0.1)
体脂肪率:28.9(前日から-0.2%)

昨日は夕食にこんなものを食べた割には体重へインパクトがなくてほっとしています。

昨日の朝はいつもよりもかなり早目に起床。
毎週火曜日は早目に起きているんだけど、都合でそれよりも早目に起床。

起きた後、いつものように朝の準備をしてから、私にあわせて早く起きてくれた奥さんと朝食をとる。
朝食後はいつもより早目に私一人で出勤。

出社後は、ともかく目の回るような忙しさ。
あちこちへ色々と話をしたり、資料を大急ぎでまとめたり。

夕方は栄に出張し、そこから9時過ぎまで打ち合わせ。

打ち合わせが終わってから、一人で夕食を食べてから帰宅した。

帰宅後は風呂に入って疲れをとってから就寝。
夕食がかなりお腹にもたれる物だったので、なかなかすぐに寝床に入る訳にはいかずちょっと困った。

歩数記録ですが、しゃないでばたばた動いていたといっても、まぁこんなところでしょう。

歩数:13433歩
しっかり歩数:1431歩(14分)
消費カロリー:533kcal

夕食はチャンカレ

定番のLカツ
(携帯(W61CA)で撮影、クリックで少し拡大)

昨夜は栄に出張だったので、その帰りに久々にチャンカレ名古屋店に寄って夕食にLカツを食べてきました。

店に入ったのは9時40分頃。
閉店間際でしたが、店の中にはサラリーマンが二人程いて、私が入った後にも学生っぽい二人組が入って来ていたから、時間の割りにはまぁまぁ人が入っている感じかな?

先日行った時は久々にチャンカレを食べられる事に感激していただけでしたが、今回はちょっと冷静になって食べる事が出来ました。

ということで食べる時によく見ながら食べてみると、カレー自身は確かに懐かしいあの味なんだけど、私が知っている、昔の本店(工大前店)で出ていたLカツと比べると、ちょっとキャベツが細すぎなのと、カツが薄い感じかな。
特にカツは、Lカツと言うより、普通のカツカレーに近い感じだったな。

店内を見回すと、名古屋店限定でこんなことをやっているようです。

チャンカレ+まるは食堂
(携帯(W61CA)で撮影、クリックで少し拡大)

GW休み中に一度食べにきてみるかな?

しかし、久々のチャンカレはやはりお腹に溜まります。
夕食にLカツはもうきついな。(^_^;)

06:39 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

April 22, 2008

本日の体重(08/4/22)

体重:86.8kg(前日から+0.4)
体脂肪率:29.1(前日から+0.3%)

また少し増加…
平日になると、夕食が遅くなるせいか、すぐに増加傾向になってしまいます。(ノД`)

昨日の朝はいつも通りの時間に起床。

起きた後は庭の鉢植えに水をやったり、鳥の餌を補充したりと、いつも通りの朝の風景。
さわやかな良い天気だったのでとても気持ちがいい。

家の中に戻って自分の部屋で着替え始めたが、奥さんの様子がなんかいつもと違う…
というか、いつもは私が着替える時には朝食の準備を始めるのだけど、昨日に限ってはまだ起き出してもいない様子。
調子でも悪いのかと様子を見ると、単にまだ寝ていただけだった。(^_^;)

目覚ましに使っている携帯電話の電源を落としたままだったのが原因のようだが、うちの奥さんはいつも早起きなので、こんなに寝坊するなんて結婚してから始めてじゃないかな?

ちょっとばたばたしたけど、すぐに遅れを取り戻して、いつも通りに絞り立ての人参&林檎ジュースと生姜紅茶で朝食。
朝食後はいつもの時間に夫婦揃って出勤。

出社後は色々とやることが山積していてずっとばたばたとしているうちにいつの間にか夜。
仕事の関係で来る予定のメールが夜中になりそうだったので、資料作りは翌朝早めに会社に出てやる事にして帰宅した。

帰宅後、夕食を食べ風呂に入って疲れを取ってから就寝。

歩数記録ですが、特に動いたわけでもないから、まぁこんなところでしょう。

歩数:10634歩
しっかり歩数:1215歩(12分)
消費カロリー:431kcal

April 21, 2008

本日の体重(08/4/21)

体重:86.4kg(前日から変化無し)
体脂肪率:28.8(前日から+0.1%)

前日からほぼ変化無し。
…うーん、やはり高止まりのままか。

昨日の朝はちょっと遅めに起床。
というか、目覚ましが鳴ってもセットし直して、二、三度寝をしていた。

起床後、庭の鉢植えに水をやったり、鳥の餌を補充したりしと朝の準備。

絞り立ての人参&林檎ジュースとチャイで朝食にしたが、ジュースに使った林檎が完熟だったのと、人参もいつものものより甘いようで、とても甘いジュースになっていた。

朝食後、奥さんと一緒に農協まで買い物。
そこで玄米を五分つきにしてもらったものや、なめこ、切り花等を買う。

帰宅後、早目の昼食。
前日作った餃子の残りの一部(キムチ納豆餃子)と、先ほど買ったなめこの味噌汁。
大変美味しゅうございました。

その後、しばし庭のお手入れ。
雑草を抜いたり、落ち葉を拾ったり。

…それにしても、庭の雑草の植生があきらかに去年と異なっているのだが、これはやはり庭に来るようになった鳥の糞に種が混じっていて、それが発芽したりしているということかな。(^_^;)

その後、私は実家へ行って毋と法事の打ち合わせをしたり、ジムへ行って汗を流したり。

夕方、奥さんの弟夫婦が訪問してきて一緒に夕食。
というか、餃子があまり過ぎているので、彼らに消費してもらおうということだったりする。

おかげで餃子は完全に消費終了。

彼らが帰宅した後、部屋の片付けをしたり、本を読んだり、写真の整理をしてから早目に就寝。

歩数記録ですが、昼間に庭仕事で動いたのと、ジムへいったときにちょっと多めに歩いた程度だから、まぁこんなところでしょうな。

歩数:7983歩
しっかり歩数:1837歩(15分)
消費カロリー:325kcal

April 20, 2008

本日の体重(08/4/20)

体重:86.4kg(前日から-0.7kg)
体脂肪率:28.7(前日から-0.4%)

おぉ、昨夜は結構な量を食べたんだけど、意外な事に体重が減ってくれています。
…とはいっても、相変わらず高止まりですが。(^_^;)

昨日の朝はゆっくり目に起床。
起きた後は、いつも通りに朝の準備をしてから、のんびりと朝食。

朝食後、実家に用がある奥さんを駅まで送った後、私はいつもの整形外科へ行って足と腰のリハビリ。
終了後、神社へいってお榊をお炊き上げにだしたり、私の実家へ行って法事の相談事をしたり。

帰宅後、昼食を食べたり、軽く家の中の掃除をしたり、洗濯物を取り込んだり、鳥餌用に食パンをきざんだりしていたら奥さんから連絡が有ったので駅まで迎えに行く。

駅のそばの農協で、奥さんおよび友人と合流し、一緒に買い物。
夜は友人夫妻と一緒に我が家で餃子パーティをする予定で、友人は旦那さんのほうが仕事が終わってから合流になるので、それまで三人で用意をしておこうという計画。

買い物が終了した後、一旦帰宅して荷物を置いてから、時間もあるのでみんなで満天望へ行ってのんびりくたれる。
良い天気の日の真っ昼間から露天風呂に使ってのんびりするのは本当に気持ちがいい。

十分にのんびりした後、帰宅してから餃子作成開始。

えっちらおっちらやっていたら、意外な程時間がかかり、結局食べ始められたのは午後8時近くになってから。
その頃には友人旦那の方も到着していたので、一緒に餃子を包む作業をやっていた。
いろんな種類を作ったので、かなりの量になってしまったが、色々食べられたのは楽しかったな。

餃子s

ちなみに、作ったのは、

ノーマルタイプ(水餃子/焼き餃子)
キムチ・納豆餃子
野菜餃子(カレー味、蒸しました)
チーズ/コーン/ウズラ入り餃子

といったところ。
どれも美味しかったけど、チーズ入りのやつをスイートチリソースで食べると、これがなかなかいけました。

友人(旦那の方)が翌日も朝から仕事ということなので、遅くなりすぎない程度の時間に散会。

結構沢山食べたけど、それでも作り過ぎたのでかなり残ってしまった。
…ということで、当面我が家の食事は餃子かな。(^_^;)

歩数記録ですが、昼間に少々動いた程度なので、まぁこんなところでしょう。

歩数:8136歩
しっかり歩数:0歩(0分)