« April 20, 2008 - April 26, 2008 | トップページ | May 4, 2008 - May 10, 2008 »

May 03, 2008

本日の体重(08/5/3)

体重:86.8kg(前日から+0.4kg)
体脂肪率:29.5(前日から+0.4%)

うーん、またまた微妙に増えてしまったか…

昨日の朝はいつも通りの時間に起床。
起きた後は朝の準備。

起きた時には既に雨は降っていなかったけど、地面は濡れていたので、庭の鉢植えに水をやることはせず、鳥の餌の補充のみ。

朝食は絞り立ての人参&林檎ジュース、豆乳、生姜紅茶といったいつもの組み合わせ。

朝食後、出勤する奥さんを駅まで送って行った後、実家へ寄ってゴミのまとめなどをしてから帰宅して洗濯。
雨こそ降っていない物の、雲行きがおかしいので部屋干しにしてから予約していたカイロプラクティックの治療院へいって体のメンテ。
終了後、丁度昨日までが期限のただ券があったので満天望へ行き、平日の午前中から風呂に入ってごろごろとくつろぐ。
早い時間で風呂も空いていたし、うーん極楽。(・∀・)

昼頃帰宅し、冷蔵庫の残り物を使って昼食。

余っていた餃子の皮でチーズやポテトサラダを包み、これを皮がぱりぱりになるまで焼いた洋風餃子。
これにスイートチリソースをつけて食べるとなかなか美味だった。

昼食後、自分の部屋の片付け。
ちょいと本が増えて来たので、本棚からリストラするものを選り分け、処分出来るように袋や箱に詰める。

そうこうしているうちに夕方になったので外出。
バス、電車を乗り継いで矢場町にあるパルコへ行って「ガンプラEXPO」を見る。
…見ているうちに気分が盛り上がってしまい、予定に全くなかった買い物をしてしまった。(^_^;)

買い物後、大須へ行って高校時代の旧友と合流。
二人で太郎さんへ行って懐かしい話をしながら飲み食い。
いや、実に楽しかった。

そばのガンダムバー「SIEG ZION」の話をすると行きたいと言う話だったので、太郎さんを早めに出て少しそちらに寄る事に。

そちらで雰囲気を楽しんだ後、東京へ帰る友人を名古屋駅まで送って行ってから帰宅。

帰宅後、奥さんと一緒に「ルパン三世 カリオストロの城」の後半部分をテレビで見る。
これは何度見ても面白いなぁ。

テレビを観終わったら、すぐに就寝。

結構盛りだくさんな一日だったな。

歩数記録ですが、午後に出かけた時に少し歩いたから、まぁこんなところかな。

歩数:10067歩
消費カロリー:399kcal

May 02, 2008

本日の体重(08/5/2)

体重:86.4kg(前日から-0.2kg)
体脂肪率:29.1(前日から+0.6%)

微妙に減少しているけど、ぜんぜん誤差の範囲内。

昨日の朝はいつもと同じ時間に起床し、朝の準備をしたあと朝食。
絞り立ての人参&林檎ジュース、豆乳、生姜紅茶という組み合わせ。

朝食後、通常出勤の奥さんを駅まで送る。

一度帰宅してゴミ捨て、洗濯等を済ませてから実家へ。

実家でもやはりゴミ捨て。
先日の法事の時に出たゴミが結構あるので、意外な量になった。

その後、ハウスメーカーが来て実家のメンテナンスの見積もりの説明を聞く。
先日で実家を建ててから10年を超えたのだが、建てたときの条件で、10年目に点検をして、必要なメンテナンスをするとさらに10年保証が延長になることになっているのだ。

で、見積もり価格が予想よりも1.5から2倍近い価格が提示されてしまった。
値引き交渉をしてみたが、必須工事分を減らす事は出来ず、もしオプション工事を追加したら、そこからなら値引きが出来るという話。

…うーん、今年はちょっと予想外の出費になりそうだな。
ちょっと大きい金額なので、奥さんにどう相談するかなやみつつ、しばらくしてから返事をする事にして帰宅。

昼食を食べてから、本を読んだりしていたら、とても眠くなって来たので布団を敷いて昼寝。
短い間だったけど、ぐっすり寝たおかげでかなり疲れがとれたような感じ。

眠気覚ましがてら家の中の掃除をしてみる。
二階の廊下、階段、一階の廊下、和室、洋間、キッチン…と一通りの部屋の床に掃除機をかけるが、途中掃除機のパックがいっぱいになってしまった。
買い置きも無かったので、近所のベスト電器へ行って専用の純正品を購入。

戻って掃除の続きをしていたら、奥さんから帰るメールが来たので、急いで残りの掃除を済ませてから迎えに行く。

その後は夕食を食べてからいつもの「満天望」へ行ってごろごろしてから帰宅。

あとは4日から6日にかけて大阪へ行くための宿をネットで予約したり。

しばらくのんびりしてから就寝。

歩数記録ですが、一日の大半を家の中でごろごろしていたので、まぁこんなところでしょう。

歩数:4476歩
消費カロリー:144kcal

May 01, 2008

本日の体重(08/5/1)

体重:86.6kg(前日から-0.4kg)
体脂肪率:28.5(前日から-0.6%)

起床後、朝の準備をした後、いつものように朝食を食べてから、通常出勤日である奥さんを駅まで送って行く。

その後、実家へ行って法事の準備で配置を変更した家財道具を戻したりと後片付け。
適当に済ませ、帰宅する途中に実家そばのガソリンスタンドを通りかかると、給油をする車の列ができていた。
自分の車のメータを見ると、そんなに消費していないようすだけど、念のため私も給油しておく事にする。
タイミングがよかったのか、数台待っただけですぐに給油。リッター123円だった。
なんだかんだと19リッター入ったので、給油しておいて正解だったかな。

昼前に帰宅し、簡単な昼食を食べたり、洗濯をしたり、本を読んだりとのんびりと過ごす。

夕方、バスと電車で外出。
まずは名古屋駅まで行き、そこの近鉄で4日からいく大阪旅行用の切符手配。
われわれ夫婦の分と、一緒にいく友人の分をあわせて購入。

切符手配完了後、そこから伏見を通って栄まで歩き、ちょっと散策してから、さらに大須まで歩く。

大須で友人と合流し、メインの目的である「Gundam Bar -SIEG ZEON-」へ。

そこでは非常に楽しい時間を過ごす事が出来た。
(この店の事は、別項で改めて書く事にします。)

あっという間に時間が過ぎ、予定よりも遅い時間になったので帰宅。
なんとか普通バスの最終に乗って帰る事が出来た。

帰宅後は早々に就寝。

歩数記録ですが、かなり歩き回ったので、久々に結構な歩数が記録されています。

歩数:20255歩
しっかり歩数:7352歩(69分)
消費カロリー:805kcal

April 30, 2008

本日の体重(08/4/30)

体重:87.1kg(前日から+1.4kg)
体脂肪率:29.1(前日から変化無し)

う、また多めに増えてしまいました…
昨日は色々あったからなぁ…

昨日の朝は7時頃に起床。
起床後、朝食をとったあと、二人とも法事に行くため、いつもよりもやや念入りに準備。

準備後、二人で一緒に私の実家まで。
実家では、姉も一緒になって最後の準備。
前日までにちゃんとしていたつもりでも、やはり抜けがあったので、大急ぎで買い物をしてきてもらったり。

電車で来る予定の親族が到着時間になったので、駅まで車を走らせて迎えに行く。

その他続々と親族が到着。
私の結婚のときは一部の親族だけの食事会にして、本格的な披露宴などはしていないため、大半の親族にはうちの奥さんの初お披露目。
私も結構緊張していたけど、奥さんもかなり緊張していたんじゃないかな。

法事自体はつつがなく終了。

法事のあと、「海鮮茶屋味香美」で会食。
うちでは今回始めて使ったが、この辺りでマイクロバスで送迎のある、こういった会食のできるお店が少ないので、この辺りの人はここを利用する事がかなり多いらしい。

会食もつつがなく終了。
思ったよりも料理もおいしかったし、叔父達ともかなり話ができたので、よかったかな。

終了後、マイクロバスで送ってもらい散会。
私達も少し家の片付けをしてから帰宅した。

お酒が入っているので、車を置いて家まで歩いて帰ったが、いい酔い覚ましになったという感じだな。

夜、夕食を食べた後は疲れもあったので比較的早めに就寝。

歩数記録ですが、帰りに歩いたので、休日にしてはまぁまぁの歩数が記録されています。

歩数:9583歩
しっかり歩数:1937歩(17分)
消費カロリー:382kcal

April 29, 2008

本日の体重(08/4/29)

体重:85.7kg(前日から-1.0)
体脂肪率:29.1(前日から-0.4%)

おぉ、昨日からちょっと多めに減ってくれています。(・∀・)

会社はGW連休中ですが、昨日の朝はいつも会社に行くときと同じ時間に起床。

起床後、朝の準備をしたあと、絞り立ての人参&林檎ジュース(檸檬入り)、豆乳、シナモン紅茶で朝食。
朝食後、通常出勤日である奥さんを車で駅まで送って行く。

帰り道に実家へ行ってゴミ捨ての手伝い。
その後、一旦帰宅し洗濯をしてから洗濯物を干す。

それが終わったら、前日の実家の掃除で捨てる事になった古い絨毯を春日井クリーンセンターに持ち込んでから、また実家へ。

そこから毋と一緒に墓へ行き、墓掃除をしてから、19号線沿いの仏壇屋へ行って買い物をしてから帰宅。

その後は実家の掃除の続きをして、大体満足が行く程度にまでしたり、毋を眼鏡屋に連れて行って、ゆがめてしまった眼鏡のフレームを修理したり、APITAやダイソーで買い物をしたり…と、何をやっているのかわからないくらいばたばたと動き回った一日だった。
(余談だが、そうやって動き回っている間、国道19号線の潮見坂平和公園付近で4、5回白バイと遭遇。そのうち3回は獲物を捕らえる所だった)

夕方、一段落したので帰宅して、洗濯物を取り込んだり、ちょっと休憩をしたり。

奥さんが帰って来たので駅まで迎えに行き、そのまま二人で私の実家へ行って、法事の準備の最終確認。
足りない物があったので3人で買い物にいく。

最後のばたばたを済ませてからようやく帰宅。

疲れたので奥さんと一緒に満天望へ行って体中の埃と疲れを流し、帰宅したら早々に就寝。
二人とも疲れていたので、夕食も途中のモスバーガーで軽く済ます。

そんな感じで、一日中ばたばたと動き回っていたので、歩数記録はこんなところかな。

歩数:11167歩
消費カロリー:424kcal

April 28, 2008

本日の体重(08/4/28)

体重:86.7kg(前日から+0.3)
体脂肪率:29.5(前日から+1.0%)

ちょっと増加…
昨日はちょっと食べ過ぎたかな?

昨日の朝は6時過ぎに毋からの電話で叩き起こされる…

電話が済んだ後、改めて寝直したのだが、7時前に再度電話が有ったので、諦めてそこで起床。

起床後、朝の準備をしてから、絞り立ての人参&林檎ジュース(檸檬入り)と豆乳、シナモン入り紅茶で朝食。

その後は洗濯や片付けをしてから夫婦で一緒に私の実家まで。
前日に引き続き法事のための準備と家の大掃除。

朝から1時過ぎまでずっとやって、とりあえず昨日の分はなんとか目処をつけることができた。

私と奥さんは用事があるので、後は翌日にまわすことにして一旦帰宅。
実家で猫の毛まじりの埃をあびたせいで少しあちこちがちくちくし出し始めて来たので、私は帰宅するとすぐにシャワーを浴びて埃を落とす。

その後、車にのって夫婦一緒に外出。
こちらに書いたように、ピアノライブとお菓子で贅沢な時間を過ごした後、ネパール料理を堪能してから帰宅。

帰宅後、お腹が一杯になったし、昼間の疲れも有って、奥さんはすぐに就寝。

私はF1スペインGPをTV観戦しながらいつの間にかうとうと。

半分寝ながらのTV観戦が終了した後、本格的に就寝。

歩数記録ですが、色々と動いていたけど、そんなに歩いたわけではないから、まぁこんなところでしょう。

歩数:6316歩
消費カロリー:247kcal

長久手「アンナプルナ」再び

長久手 ネパール料理「アンナプルナ」
(EX-V7で撮影、クリックで少し拡大。以後全て同じです)

昨日はこちらに書いたようにピアノライブとケーキのイベントに参加した後、同じく長久手に有るネパール料理の店「アンナプルナ」で友人夫妻と夕食。
この組み合わせは前回と同じだな。(^_^;)

前回は不参加だった友人夫妻が、前回の話を聞いて一度行きたいということだったので、ここで夕食ということに。

全員、前回と同じくディナーバイキングで、メインのカレー、サイドメニューのネパール料理一品に加え、サラダとネパール料理、ドリンクのバイキング+デザートバイキングという組み合わせ。

私はメインのカレーとして「茄子とひき肉のカレー」をオーダー。

茄子とひき肉のカレー

いわゆる、普通のカレーらしいカレーで、もちもちとしたナンとの組み合わせはとても美味。

サイドメニューのネパール料理は「タンドリー プラウン」

タンドリープラウン

海老と野菜をタンドリーで焼いた物で、海老の旨味が凝縮されている感じで、これに甘辛酸っぱいタレをつけて食べるととても美味。

この他、バイキングでサモサやネパール風のサラダなど、色々食べたらもうお腹いっぱい。
値段もリーズナブルだし、味もいいし、ほんと、いいお店です。

結構気に入っているので、またそのうち機会があったら行くだろうな。

10:26 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

ケーキとピアノライブ

昨日は前から何度も行っている、長久手のカフェ「芸術館 菩提樹」で、ピアノライブを聞きながらウィーン菓子を頂くというイベントに参加。
前回はザッハトルテでしたが、今回は「マンデルトルテ(アーモンドタルト)」。

マンデルトルテ
(EX-V7で撮影、クリックで少し拡大します)

アーモンドがたっぷりが行っていて結構どっしり。
かなり食べでがあり、とても美味しゅうございました。

食べ終わったら、ピアノライブ。
今回は比較的軽めの感じで、春にあわせた曲の他、映画「第三の男」のテーマをピアノで演奏するという趣向でした。

ちょっと贅沢な気分にひたれた休日のひととき、って感じかな。

06:01 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

April 27, 2008

本日の体重(08/4/27)

体重:86.4kg(前日から-0.5)
体脂肪率:28.5(前日から-0.9%)

おぉ、連続して少し減少。
やはり、会社に行かない日だと、夕食が適度に早い時間になるので、それがいいんだろうな。

昨日の朝はちょっと遅めに起床。
起きたときは外は激しい雨と風。雨戸に激しい音をたてて雨が打ち付けているという状態だった。

朝の準備をしたあと、私の実家へ行くための用意をして夫婦で出かける。
途中、近所のアピタに寄って、中のパン屋のコーヒーコーナーで朝食。

実家へ着いた後は掃除。
今度の法事のために、仏間とリビングを中心にひたすら掃除と片付け。

掃除機をかけたりするだけではなく、絨毯を替えたりかなり大掛かりに掃除をする。
途中、姉も手伝いに来てくれて、昼過ぎまでひたすら皆で掃除。

予定が有るので、切りのいい所まですませ、とりあえず二時前に解散。

帰宅して自宅の片付けをしたあと、駅まで友人を迎えに行く。
一度家に寄って荷物を置いてから、一緒に満天望へいってしばしのんびり。

ここしばらくの忙しさと、実家の掃除の疲れがとれた感じ。

風呂から帰宅後、もう一人友人が加わり、計5人でまたまた餃子パーティ。
前回残った皮が賞味期限近かったため、それを消費しきるのが主目的だったりする。(^_^;)

みんなで話ながら楽しんで作った後は、焼いては食べ、食べては飲むの連続。

気がつくと夜の10時を過ぎていたので、バスが無い時間になっていたため、タクシーを呼んび、それに乗ってお客樣方は帰宅。

思いっきりしゃべって、笑ってと実に楽しい一時だった。

皆が帰ったあと、お酒も結構入っていたので、片付けをしたら早々に就寝。

歩数記録ですが、昼間に家の掃除のためにばたばた動いていたから、まぁこんなところでしょう。