« April 27, 2008 - May 3, 2008 | トップページ | May 11, 2008 - May 17, 2008 »

May 10, 2008

本日の体重(08/5/10)

体重:87.6kg(前日から+0.2kg)
体脂肪率:28.6(前日から-0.5%)

誤差の範囲と言っても微妙に増加…
昨日は本当に動かなかったからなぁ。

起きた後もいつも通り。
朝の準備をしたり、鳥の餌を補充したり。

鳥には賞味期限が過ぎたパック飯をやったのだが、気に入ったようで完全に空になっていた。

鳥の餌を用意した後は、人間側も朝食。
これもまたいつものように絞り立ての人参&林檎ジュースと生姜紅茶。

朝食後は夫婦揃って出勤。

出社後、朝から晩まで打ち合わせをしたり、資料を作ったり、修正したり、また打ち合わせをしたり、電話をしたり…とここ数日やっていることをそのまま繰り返しているような感じ。

…どうにも先が見えないのがたまらない。

今月から経費削減の一貫で、水金は届け出をしないと8時以降残業できないという処置が始まったため、夜8時で届け出をしていない一般社員は帰宅。
…しかし、管理職には全く関係なし。( ̄▽ ̄;;

ということで、その後も自分の仕事をやったり、上司と今年度の目標設定面談などをしていたら終バスに間に合わなくなる時間になったので慌てて帰宅。

ということで、一日中あまり動いていなかったから、歩数記録はこんなところかな。

歩数:12394歩
しっかり歩数:2428歩(22分)
消費カロリー:478kca

May 09, 2008

本日の体重(08/5/9)

体重:87.4kg(前日から-0.4kg)
体脂肪率:29.1(前日から+1.2%)

微妙にでは有りますが、連続して減少してくれています。

昨日の朝はいつもと同じ時間に起床。
起きた後は庭の鉢植えに水をやり、鳥の餌を補充。

その後は起きて来た奥さんと一緒に、絞り立ての人参&林檎ジュースと生姜紅茶で朝食をとる。
その後、いつもよりもちょっと遅めになったので、夫婦揃って一本遅いバスで出勤。

出社後は相変わらず。
朝からずっと仕事で休む間無し。
資料をどうまとめようかかなり頭を悩ませたり、なんとか書いたり、打ち合わせしたり、電話して調整したり…と、ともかくずっと忙しい状態だった。

そんな状態は夜になっても変わらず。
夜は部署内教育に関連した資料作りをすることにしていたのだが、やはり色々と割り込みが入り、それに専念する事も出来ず。

10時頃になってなんとかやっつけたところで会社を出て帰宅。

前日と同じ時間に家に着き、軽めの夕食、風呂を済ませてから就寝。
…休みが明けて二日目だけど、ずっとkんな調子だからかなり疲れてしまった。

歩数記録ですが、普通に会社に言っているだけだから、まぁこんな所でしょう。

歩数:10981歩
しっかり歩数:2151歩(20分)
消費カロリー:457kca

May 08, 2008

本日の体重(08/5/8)

体重:87.8kg(前日から-0.2kg)
体脂肪率:27.9(前日から-1.2%)

若干減少していますが、まだまだ大阪で付いた分を減らすには至っていません。
…増えるのは簡単でも、減らすのはなかなか難しい。(・ω・;)

昨日から通常出勤モードに復帰のため、起床時間もいつも通りの時間に復帰。
とは言っても、連休中もそんなに遅い時間に起きていた訳ではないので、まぁいつも通りという感じか。

起床後は、庭の鉢植えに水をやったり、鳥の餌を補充したりと、こちらもいつも通りと言う所。

絞り立ての人参&林檎ジュースとシナモン紅茶で朝食にした後、久々に夫婦揃って出勤。

家を出る時にはまだ調子が上がらない感じ。
うーん、早いとこ調子を戻さないといかんなぁ。

出社後、溜まっていたメールの処理。
実質前日休んだだけのはずなんだけど、かなりメールが溜まっていた。
おかげでその処理のためかなりの時間を費やす羽目に。

タイトルをざっと見て、急いで処理をする必要のあるものを優先的に済ませたところでいくつか打ち合わせを設定。
あちこちへ連絡して人を集めたり、資料を作ったりで午前中は終了。

午後も色々と確認事項が多く、調べ物をしたり、資料を作ったり。

そうこうしているうちにあっという間に夜10時過ぎ。
最終バスの都合が有るので慌てて会社を出て帰路につき、なんとかバスに間に合う電車に乗車。
…と思ったら、途中で電車の中に急病人が出て、その処置をするためにしばらく駅で停車したため、結局普通バスの最終は乗れず、深夜バスに乗る事になった。

そのため、予定よりも30分程遅れて帰宅。

帰宅後、ご飯を食べるとかなり胃にもたれそうだったので、買い置きのインスタント太平燕(タイピーエン)をメインで軽めの食事を摂り、風呂に入ってから就寝。

歩数記録ですが、普通に会社に行くときの平均的歩数という感じですね。

歩数:11212歩
しっかり歩数:2384歩(22分)
消費カロリー:468kca

May 07, 2008

本日の体重(08/5/7)

体重:88.0kg(5/4から+0.9kg)
体脂肪率:30.1(5/4から+1.2%)

う、やはり大幅に増加しています( ̄▽ ̄;;
…ここに書いてない、あんなものや、こんなものも食べたもんなぁ。

昨日は大阪滞在最後の日と言う事で、朝起きてから安倍晴明神社に行った後は「つるとんんたん」で昼食をとり、その後は奥さん達と別行動。

しばし日本橋電気街を散策。
色々心惹かれる物は有ったけど、なんとか誘惑を振り切り、何も物欲せず。
で、奥さんと合流後、
「旅先の物欲だったら文句言わなかったのに…」
と言われてがっくり来てしまった。orz

その後は551蓬莱で電車のなかで食べるチャーシューマンと、夕食用の中華ちまきを購入後駅へ。
15時発のアーバンライナーで名古屋に戻り、JR、バスを乗り継いで帰宅。

帰宅後は疲れも有ったので、片付け、夕食、風呂を済ませたら早々に就寝した。

大阪で色々と写真を撮りまくったので、それを整理しようとしたんだけど、とてもじゃないけど体力が無かったので、おいおい整理していくことにしよう。

昨日は日本橋電気街を中心にちょっと歩き回ったから、思ったよりも歩数が記録されています。

歩数:19365歩
しっかり歩数:1115歩(11分)
消費カロリー:789kca

May 06, 2008

これより帰還

難波からアーバンライナーに乗って、これより帰還します。

03:06 PM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

会津屋でたこ焼き

難波に戻ってきて、会津屋ナンバ店でたこ焼きと生ビール。
(たこ焼きやラジオ焼きの入ったバラエティセットを注文)

熱々でうまうまです。(・∀・)

10:51 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

阪堺電車

半壊電車にあらず(^_^;)
安倍晴明神社にいくため天王寺から乗りました。
始めて乗りましたが、天王寺からしばらくは路面電車なんですな。

09:27 AM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

昨日の歩数(08.05.06)

歩数:22324歩
しっかり歩数:2074歩
消費カロリー:904kcal

今日も大阪に泊まりのため、体重測定はできません。
(本当は、私の勤務先は今日から通常出勤日なんですが、今日は有休を取っています)

いやぁ、昨日もまたかなり疲れました。
昼間は新世界の周辺を回って、風呂に入ったり、食事したりしただけだけど、夕方から「なんばHatch」て行われた、「スーパーロボット魂2008大阪春の陣」に行って体力の限り叫びまくったため、かなりカロリーを消費したように感じます。

ずっと立ちっぱなしでリズムをとりながら叫んでいたから、ホテルに戻ったときにはもうヘトヘト。
ホテルが温泉付きのところで本当に良かった。(前日とは違うホテルです)

しかし、昨日は本当に叫びまくったから、あたまからネジが一本抜けていったかんじ。
楽しかったなぁ。

さて、楽しかった休みも今日で終わり。
今日の夕方には帰還予定です。

07:34 AM [体重, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

May 05, 2008

串カツで昼飯

ビールと串カツで昼飯。
うまい!(・∀・)

02:07 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

風呂のあとは…

風呂を出たら食事。
ということで、ジャンジャン横丁の串揚げ屋で行列中。
以前来た「ちとせ」が休業中だったから、そばの大西屋でならんでいます。

01:19 PM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

スパワールド

これから3時間ほどこちらでくたれていきます。(・∀・)

10:11 AM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

現在位置

通天閣周辺を散策中
この時間だというのに、かなりの人出
通天閣に上ろうとする人の長い列ができていたので、今回も上るのは断念しました。

10:01 AM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

昨日の歩数(08.05.05)

歩数:13585歩
しっかり歩数:0歩
消費カロリー:528kcal

今日は大阪に泊まりだったから、体重測定はできません。

しかし、昨日はかなり疲れました。

大阪について、くいだおれで食事のあとは大阪組(非電脳系)と合流してカラオケ。
その後はさまよったあげく、千日前の千房でお好み焼き、難波の会津屋でたこ焼きと粉もんの連チャン。

あとは丸福珈琲店でお茶をしながらしばらくみなで話し込んだり。

大体、一日中難波、千日前、道頓堀を歩き回っていました。
ホテルにチェックインしたらあとは疲れがどっと出たのですぐに寝入りました。
写真はホテルの部屋からの眺め。(夜と朝)
道頓堀のすぐそばのホテルで助かりました。

08:55 AM [体重, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 04, 2008

くいだおれ太郎パフェ

(携帯(W61CA)で撮影)

もうすぐ食べられなくなるだろう一品。くいだおれ太郎パフェです。
下の洋食のところがすごい列だから、ダメもとで頼んだら、意外に早く出てきました。

くいだおれ太郎パフェ

コーンについている紙に、シリアルナンバーが書かれていました。
くいだおれ人形が移転した後は、もう今後食べることはできないnだろうなぁ…

02:29 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

くいだおれで食事

くいだおれのビルに潜入してこれから中のすき焼き屋で食事です。
すごい人で、ビルの中に入るのが一苦労。

いや、予約しておいて良かった。

01:09 PM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

道頓堀にきました

(携帯(W61CA)で撮影)

大阪に来ました。(・∀・)
現在道頓堀にいますが、くいだおれの辺りを中心にすごい人出です。

12:36 PM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(08/5/4)

体重:87.1kg(前日から+0.3kg)
体脂肪率:28.9(前日から-0.6%)

またまた増えてしまいました。
うーん、昨日は休日だけどそこそこ動いているんだがなぁ。

昨日の朝は休日らしく若干遅めに起床。
GWで私はずっと休みだったけど、奥さんの職場はカレンダー通りだし、29日は法事で朝からばたばたしていたので、二人でそろってややゆっくり目の朝を過ごすのはこの休みで始めてだな。

起きた後はゆっくりと朝の準備をしてから朝食。
朝食は絞り立ての人参&林檎ジュースと豆乳でいれたチャイ。

朝食後少ししてから私は先日箱や袋に詰めた本を処分するため車でGEOまで。
途中、神社へ寄って榊をおたき上げにだしていく。

本は約三十冊で大体1500円といったところ。

その後、実家へ寄ってから帰宅し昼食。
昼食後は冬服を一部まとめ、実家へ持って行けるように整理。

それらを車に積んで近所のアピタへ行き、そこにある整体で体のメンテ。
4日から二泊三日で大阪へ旅行し体を酷使するので、今のうちに体に活を入れておく。

担当の整体師の話だと、どうも猫背がひどくなって来て、それが肩こりとかあちこちの歪みを生んでいるっぽい。
歩き方に気をつけるようアドバイスを受ける。

実家へ行って冬服を置いたあと、一度家に戻ってからジムへ行く。

ジムでは筋トレ&ウォーキング等して帰宅。

帰宅後、夕食をとってから、夫婦で一緒にまた満天望へ行ってからだをほぐした。

ゆっくりとしたあとは帰宅し、翌日からの旅行の準備をしてから就寝したが、ちょっと気温が高かったためかなかなか寝付けず、夜中に起き出して先日行ったガンダムEXPOガンダムバーの写真を整理してここにアップしたりしていた。

歩数記録ですが、ジムへ行ったり、実家へいったりとちょこちょこお動いているから、まぁこんなところかな。

歩数:12272歩
しっかり歩数:3731歩(31分)
消費カロリー:493kca

大須ガンダムバー「SIEG ZION」

バーSIEG SEON
(EX-V7で撮影、クリックで少し拡大(この項は全て同じです))

ガンダムバー「SIEG ZEON」(公式サイト「ククルスドアンの店」)

ガンダムバーなるものが大須にもオープンしたという噂は聞いていて、ずっと行きたいと思っていたのですが、念願かなって行く事ができました。(たまたま、友人がここのチラシのデザインをしているので、連れてってもらいました。で、このGW中、二回も行っていたりして(^_^;))

店に入ると、それほど広い店ではないですが、その中はやはりというか、流石というか、こんな感じであちこちにガンダムのフィギュアやプラモが。

入り口付近。
SIEG ZEON店内

カウンターの上にも…
カウンター上のデンドロビウム

お酒の瓶に混じって…
酒瓶に混じってエルメス

天井に目をやると、そこにはスペースコロニーが!
スペースコロニー

実は、これは最初に行った日(4/30)には飾られておらず、二回目(5/2)の時に飾られていました。
何でも、開店当初も飾られていたそうなんですが、リアルコロニー落としで天井から落下してしまい、先日まで修理に出されていたそうです。(^_^;)

メニューもこんなデザイン。
…さすがです。(^_^;)
V作戦マニュアル

カクテルや料理の名前も「らしい」名前になっていて楽しめます。

メニュー

中でも看板メニュー(?)なのは、「ソドンの町の酒場でアムロが食べてたご飯」(300円)でしょう。
私も頂きましたが、今の暑い時期、大須砂漠を彷徨った方には美味しいと感じるのではないでしょうか。(爆)
ネタばれになるので写真は載せませんが、頼むときは是非店に入った最初、ビール等を飲むよりも先にお試しください。

いやぁ、それにしても本当に楽しかった。(・∀・)

なお、5/1に取材が有って、今度の5/10の中京テレビ「アンデュ」(朝9時25分)で取り上げられるそうです。

05:42 AM [アニメ・コミック, グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

ガンプラEXPO in 名古屋

ガンプラEXPO

先日(5/2)、名古屋へ出る機会があったので、ついでに矢場町のパルコで開催されているガンプラEXPOをのぞいてきました。

中の展示は、最初のプラモから最新の物が順に展示されていて、私が昔に買った物も有ってとても懐かしい思いに浸れます。
それにしても、初期の頃のガンプラって、今のリアル指向で作られたものに比べると、プロポーションもかなり頭でっかちで、マンガチックだったんだなぁ。

展示も、単に順に展示されているだけではなく、ジオラマ風になっているのもいくつか有りました。

めぐりあい宇宙

これは映画の「めぐりあい宇宙」のポスターにもなった、ガンダム最後の一撃のシーンですな。
他には第一話のシーンや、ジャブロー攻防戦のシーンがジオラマ化されてました。

展示のトリは巨大(人のサイズ)のガンダムOOのエクシア。
これはガンプラではないですな。(^_^;)

エクシア

展示が終わると、そこはお約束の販売スペース。
最初は何も買う気は無かったのですが、展示を見ているうちにムラムラとしてきて…気がつくと会場限定品であるクリアタイプの1/144ファーストガンダム(RX-78-2)を買ってしまっていました。(1,000円なり)

RX-78-2(クリア)

…思いっきりバンダイの罠に引っかかってしまっています。( ̄▽ ̄;;

本当はバンダイの工場でガンプラを作るのに使われている多色射出成形器のプラモ(600円)が欲しい所でしたが、こちらは品切れ。
この他の会場限定品では、私の買った1/144のファーストガンダムと、1/60ガンダムOOのエクシアのクリアのは意外な程在庫は潤沢でしたが、あとはかなり品切れになっていて、私が行った日の翌日(3日)にほとんどが再入荷するということでした。

予想外の出費をしてしまいましたが、入場自体は無料ですし、なかなか楽しめる展示です。
(まぁ、その分、出口にある販売コーナーの罠に引っかかり易いんですけどね(^_^;))

04:27 AM [アニメ・コミック, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック