« December 30, 2007 - January 5, 2008 | トップページ | January 13, 2008 - January 19, 2008 »

January 12, 2008

本日の体重(08/1/12)

体重:85.0kg(前日から+0.3kg)
体脂肪率:27.3%(前日から変化無し)

うーむ、連続して増えてしまい、とうとう85kg…
やはり、あまり動いていないってのが問題だなぁ…

昨日の朝は目覚ましが鳴り出す直前に目が覚めたけど、布団の中からすぐ出る気になれず、ちょっとうだうだしてから起床。
起床後はいつものように朝の準備をしたり、庭の鉢植えに水をやったり。

人参&林檎ジュースと生姜紅茶で朝食を摂った後、戸締まりをしてから夫婦で揃って家を出る。

で、この戸締まりの時にちょっと失敗… 
風呂場の窓の戸締まり確認をした時、タイルで足を滑らせてしまい風呂の上にかけてある蓋に尻餅をついてしまった。(^_^;)
時間が無かったので、割れたりしていない事だけ確認してすぐに家を出たんだが、どうもものすごくたわんでしまったらしく、帰宅後にそれを発見した奥さんは凄く驚いたようだ。(^_^;)

出勤後はいつものようにずっと仕事。
色々やる事が出て来て、本当は次の月曜日に休みを入れようと思っていたけど、ちょっと難しいからそれは取り消し。

夜は大体いつもの時間に会社を出て帰宅。
幸い、電車やバスの接続がいい時間だったので、思った以上に早目に帰宅する事ができた。

帰宅後、残っていた味噌おでんでやや軽めの夕食にしてから、鏡開きだったのでお汁粉をたべる。
さすがにちょっと餅が固かったな。

歩数記録ですが、昨日は殆どずっと机に張り付いていたから、ちょいとすくなめだったかな…

歩数:9129歩
しっかり歩数:1085歩(10分)
消費カロリー:320kcal

09:26 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 11, 2008

本日の体重(08/1/11)

体重:84.7kg(前日から+0.3kg)
体脂肪率:27.3%(前日から-0.6%)

減ったと思ったら、また少し増えてしまいました。
うーん、やはり高値安定という感じだなぁ…

昨日は東京出張ということもあってちょっとだけ早目に起床。
起床後はいつものように朝の準備をしてから朝食。

その後、やや早目に一人で家を出る。

こちらにも書いたように、とてもいい天気の中を東京まで。

出張先で一日中打ち合わせをした後、夜は先方で会食。

その後、新幹線で名古屋まで戻り、なんとか日付が変わるかどうかと言う時間に帰宅。

そんな感じであまり動かなかったので、歩数記録としてはこんなところでしょう。

歩数:8537歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:300kcal

06:39 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 10, 2008

今日は出張

富士山
(帰宅後EX-V7で撮影した写真と差し替え済み。クリックで少し拡大)

今日は東京へ出張。
珍しく窓側の席に座っています。
とてもいい天気だから、富士山がきれいに見えました。

09:11 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(08/1/10)

体重:84.4kg(前日から-0.4kg)
体脂肪率:27.9%(前日から+0.4%)

微妙に減っているけど、前日の水準に戻っただけというところか。

昨日の朝もちょっと早目に起床。
起床後はいつものように朝の準備。

慣れて来たから、当面この時間に起きるようにしてみるかな?

朝食はいつものように絞り立ての人参&林檎ジュースと生姜紅茶。
ジュースには豆乳を入れたので、かなりどろっとしてお腹に溜まる感じ。

朝食後、また私だけ早目に家を出る。

出勤途中、東海道線に乗っている時にアナウンスが…
「先行列車に急病人が出たため、しばらく停車します」
ということで、駅の手前でいつ動き出すともわからない状態で電車が停車してしまった。

そうしていると、閉所恐怖症の症状が出て来て、息苦しくなって来て動悸が激しくなり、とても気持ちが悪くなって経っていられない状態になってしまった。
幸いにして間もなく電車が動き、駅に着いたので、そこで途中下車して駅の事務室でしばらく休ませてもらう。

一時間程度休ませてもらったらなんとか落ち着いたので、またそこから電車に乗って会社までたどり着く。
そんな感じだったので、午前中はあまり使い物にならない状態だった。

午後は細々とした事を済ませた後、定時頃からまた打ち合わせ。
それが終わってから、しばらく今日の出張準備をしてから帰宅した。

帰り道は朝と違って平穏無事に終了。

帰宅後はまた作り置きの味噌おでんで夕食。
味がしっかりしみていてとても美味だった。

歩数記録ですが、あまり動いた覚えもないのにかなりの歩数が記録されています。
なんでだろうな?

歩数:14095歩
しっかり歩数:2443歩(24分)
消費カロリー:497kcal

06:29 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 09, 2008

本日の体重(08/1/9)

体重:84.8kg(前日から+0.3kg)
体脂肪率:27.5%(前日から-0.7%)

うーん、ちょいと増えてしまいました…
昨日はちょっと帰りに歩いたりしたんだけど、今回はあまり効果がなかったなぁ。

昨日の朝は一昨日よりはちょっと遅いが、いつもの平日からは10分程早めに起床。
起床後は、まだ暗い中、庭の鉢植えに水をやったりと、いつものように朝の準備。

その後、絞り立ての人参&林檎ジュースと生姜紅茶で朝食。
ジュースには檸檬を絞って入れたから、さっぱりとしていてとても美味。

その後、私だけ若干早めに家を出て出勤。

電車はちょっと混んでいたけど、途中から座れたのでまぁまぁというところか。

出社後は一昨日に引き続き今年からの組織変更に伴う雑事が片付かずばたばた。

夜は用事もあるのでいつもよりも早めに会社を出て栄へ向かう。
ラシックへ行ってちょっと買い物。
店にお目当ての物が無かったので、注文して自宅へ送ってもらうよう手配する。

その後、せっかくなので久々に千種駅まで歩き、そこから電車に乗って帰宅。
家に着いたのは一昨日と全く同じ時間だった。

帰宅後、一昨日と同じく味噌おでんで夕食。
味が完全にしみ込んで、とろとろに柔らかくなった大根が本当に美味しかった。

歩数記録ですが、上に書いたように栄から千種まで歩いたので、いつもより若干多めに記録されていますな。

歩数:13076歩
しっかり歩数:3747歩(34分)
消費カロリー:459kcal

06:26 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 08, 2008

本日の体重(08/1/8)

体重:84.5kg(前日から-0.1kg)
体脂肪率:28.2%(前日から-0.1%)

微妙に変化しているけど、こりゃ誤差の範囲内ですな。

昨日から仕事始め。
最初の日は早目に会社に行く必要があるので、5時半に起床。

真っ暗な中を庭の鉢植えに水をやったりと朝の準備。

奥さんも早めに起きてくれたので、一緒に朝食。
昨日は七草なので七草がゆ。

柔らかくてあっさりとした味が胃に優しく、温かいので体が中かなぽかぽかしてくる。

朝食後、いつもよりも40分程早い時間に一人で家を出る。
早い時間だけど、その分電車の本数が少ないせいか、いつもよりもちょっと混んだ電車に乗って出勤。

出社後、まずは会社の年賀式に出席。
昨年までは自席で放送されるのを聴いているだけで良かったが今年は出席しなければならない。

年賀式終了後、少し間を開けてから、所属する部の年賀式。
そこでは異動&昇格者ということで挨拶。

午後は事業部の年賀式と辞令交付式。
そこで正式に辞令を頂く。さすがにちょっと緊張。

これらの合間に、あちこちへ挨拶をしたり、挨拶メールを送ったり。

ちなみに、この時、眼鏡が変わっている事に気がついた人は皆無だった。(^_^;)

辞令交付式が終わると午後二時をまわっていた。
ここからようやく普段通りの業務開始。
…でも、それまでのいろいろで既にかなり疲れていたりする。(^_^;)

夕方、ちょっと長めの会議が有って、それで疲労。
その後、色々とこなしていたらいつの間にかそこそこの時間になっていたので帰宅。

帰宅後、味噌おでんで夕食。
前日に作ってしばらく置いていたのと、シャトルシェフを使って煮込んでいたからか、とても味がしみているし、大根や牛筋なんかはもうとろとろ。

美味しい夕食を食べた後は風呂に入ってから就寝。

色々あって疲れたけど、まぁ仕事始めとしてはこんなところか。
歩数記録もいつも通り。まぁ平均的な値ですね。

歩数:12154歩
しっかり歩数:2366歩(22分)
消費カロリー:423kcal

06:25 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

January 07, 2008

本日の体重(08/1/7)

体重:84.6kg(前日から+0.3kg)
体脂肪率:28.3%(前日から-0.7%)

ちょっと増えてしまいました。
今日から通常の生活に復帰だから、少しずつでも減らしていかないとな…

昨日は登記長期連休の最終日。
連休最終日を楽しむため、昨日の朝はちょっと早目に目が覚めたけど、奥さんが起き出すまで寝床でごろごろとして過ごす。

起床後はいつものように朝の準備をしてから朝食。
朝食はずっとお正月モードだったが、昨日から通常に戻って絞り立ての人参&林檎ジュース。

朝食後、午前中は特に何をするでもなくのんびり。
奥さんの提案で二人で桃太郎電鉄USAをしたり布団を干したりした程度。

昼食後は夫婦で外出。

年末の掃除で出て来た不要品や本、ゲーム等をGEOキンブルへ持っていって売ってみる。
まぁ、ちょっとしたお小遣い程度の金額だったが、家に死蔵しているよりはましだろう。

出かけたついでにキンブルで安売りのペットボトルのお茶等を箱買いしたり、農協に寄って七草がゆの材料を買ったりしてから帰宅。

帰宅後、私だけでまた出かけて、私の実家やクリーニング店、そしてジムへ行って汗を流す。
ジムでは、最近はプールでのウォーキングやスイミングがメインだったけど、久々に筋トレを中心にしてみた。
…翌日(か、それ以降(^_^;))に筋肉痛になるんじゃないかとちょっと心配だ。

夕食後、従姉妹の娘から電話があり、とうとうマックを買ったけどインターネットに繋がらないということでそれのサポート。

直接見れたらすぐにわかったんだろうけど、電話でのサポートなのでちょっと手間取る。
まぁ、可愛い姪っ子(正確には違うが、まぁそのようなもんだ)の頼みなので出来る限りのことをしてみる。
途中、携帯で写真を撮ったのをメールしてもらったりして色々といじったらなんとか接続できるようになった。
(原因は、内蔵Ethernetの設定がPPPoEになっていたことだった)

ちなみに購入したのはMacOS10.4のiMac。(一緒にiPod nanoも買ったらしい)
アウトレットだったようだが、Core2Duo2GHzというのは素直に羨ましい。
(私のMacは G4 1.66GHzのPowerBookだ)

電話でのサポートだったので、
「こういったマークをクリックして」
とか
「このキーを押して」
とか電話で伝えるのだが、その過程でとてつもなく脱力したのが、

私:「"y"のキーを押して」
従姉妹の娘:「えっと、…わい、わい、『わい』って『だぶる』だっけ?」

違います!

…お前は中一だろう(ノД`)

そんな感じで脱力しつつ連休の最終日が終了。
ま、結果オーライというところか…と思っていたら、いきなり眼鏡が壊れてしまった。( ̄▽ ̄;;

なお、昨日は歩数計を家に忘れて外出したので歩数記録は有りません。

06:00 AM [体重] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

眼鏡が壊れた

見事に割れてます

昨夜、寝る前に眼鏡の手入れをしていたら、いきなりぱきっという音が…
手元を見てみると、このように見事に割れてます。Σ( ̄□ ̄;;

一昨年の3月に購入
したから、二年持たなかった事になります、
やっぱ、フレームレスタイプはレンズ部分にストレスがかかるので、ちょっともろいのかな。

スペアの古い眼鏡を使うから、生活には不便は無いけど、それはちょっとデザインが古すぎるから、また新しい眼鏡を買わないと行けないなぁ…

05:56 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 06, 2008

本日の体重(08/1/6)

体重:84.3kg(前日から変化無し)
体脂肪率:29.0%(前日から+1.0%)

減ってはいないけど、まぁ増えなかったので良かったとしよう…

昨日の朝はややゆっくり目に起床。

起床後、いつものように朝の準備をしたあと、前日夜に頂いたケーキの残りで朝食。(^_^;)
朝からケーキってのはちょっときついかな…と思ったけど、クリームがあっさりしていたし、とても美味しいケーキだったのでさっくりと食べる事ができた。

朝食後、私はいつもの整形外科へ行って腰のリハビリ。
昨日は一番丁寧にやってくれる療法士の方が担当になってくれたので新年から良い感じだ。(・∀・)

リハビリ終了後、春日井のスバルへ行って担当セールスと新年の挨拶をしながら新型のフォレスターを見る。
旧型の欠点だった後部座席の狭さが解消されているのはいいんだけど、全体的に大きくなって、他社のSUVとの差別化ができて無さそう。
スバルが作るんだから当然悪い車ではないと思うんだけど…、未だにATが4速ってのと、全体的にRAV4っぽくなって特徴が無くなったのがなぁ…

担当セールスマンもRAV4、エクストレイルと競合するようになって辛いと言っていた。
そこを出てから実家の近所にあるガソリンスタンドへ。
特売日だったので会員価格でレギュラーがリッター140円。いつもの値段から7円くらい安いのでこのご時世ではとても有難い。
タンクが殆ど空になっていたから目一杯入れたから400円程特した計算になる。

その後帰宅し、居間の壁の拭き掃除くらいはしたけど、あとはのんびりする。

夕方になってからジムに行って汗を流したり、少し実家へ行ったり。

夜は従姉妹の娘からマックの購入相談メールが来たので、その回答をしていたり。

そんな感じで一日が終了。

歩数記録ですが、家にいた間は歩数計を着けていなかったし、外へ出たときは車で移動していたから、まぁこんなところかな。

歩数:3859歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:139kcal

01:09 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック