« May 4, 2008 - May 10, 2008 | トップページ | May 18, 2008 - May 24, 2008 »

May 17, 2008

本日の体重(08/5/17)

体重:87.3kg(前日から変化無し)
体脂肪率:27.3(前日から-2.0%)

高値安定期…
まぁ増えていないだけましと考えるべきか…

昨日の朝はいつも通りの時間に起床。
起きた後は鳥の餌をやったり、庭の鉢植えに水をやったり。

いつものように絞り立ての人参&林檎ジュースと豆乳、生姜紅茶で朝食。

奥さんはお休みをとって、東京にいる友人の見舞いに行くため、私一人で出勤。

会社ではともかくずっと休み無しと言う感じで、あちこちと調整したり、打ち合わせしたり、資料を確認していたり…
あまりにもめまぐるしくて、途中であたまが痛くなったくらいだった。

で、気がつくとなんと夜の11時過ぎ。
終電の時間が近づいて来ていたので、慌てて帰る用意をして会社を出る。

バスはとうに無い時間なので、途中からタクシーを使って帰宅。
家に着いたのは午前一時をまわっている位だった。

ちなみに、奥さんは東京にお泊まりなので、家に帰ってから作り置きしておいてくれた物を食べて一人で軽めの夕食。

夕食後は風呂に入らず、すぐに寝床に入った。

歩数記録ですが、社内を打ち合わせのためにちょっと動き回っていたから、いつもよりもやや多めに記録されているようです。

歩数:14329歩
しっかり歩数:2502歩(23分)
消費カロリー:589kca

May 16, 2008

本日の体重(08/5/16)

体重:87.3kg(前日から-0.1kg)
体脂肪率:29.3(前日から-0.8%)

微妙な変化ですが、完全に誤差の範囲内ですな。

昨日の朝はいつも通りに起床。
起きた後もいつものように庭の鉢植えに水をやったり、鳥のえさを補充したり。

これもっまたいつも通りに絞り立ての人参&林檎ジュースと豆乳、生姜紅茶で朝食にした後、夫婦揃って家を出る。

で、奥さんはいつもと同じ駅から電車に乗って職場へ。
私はいつもと違う方向へ向かう電車に乗り、三河に有る某自動車メーカへ出張。

午前中はそちらで打ち合わせを行い、その後帰社。

午後からは午前の打ち合わせで決まった事についての調整やら、別件の打ち合わせやら資料確認やらずっと動き続いていて、気がつくと夜の10時を過ぎているという状態。
うーん、ここんとこずっとこんな感じだな。

そこから帰宅すると、なんとか家には日付が変わらない程度の時間に帰宅。

帰宅後は夕食を食べ、風呂に入ってから就寝。
寝る前にマッサージチェアにかかっていたら、あやうくそこで寝込んでしまうところだった。

歩数記録ですが、出張に行った時に若干駅から歩いたから、その分ちょっといつもより記録されているってところかな。

歩数:13061歩
しっかり歩数:1630歩(15分)
消費カロリー:526kca

May 15, 2008

本日の体重(08/5/15)

体重:87.4kg(前日から-0.3kg)
体脂肪率:30.1(前日から+1.6%)

微妙に減ってくれています。
このまま減少傾向に転じてくれたらいいんだが…

昨日の朝はいつも通りの時間に起床。
起きた後は庭の鉢植えに水をやったり、鳥の餌を補充したりと、これもまたいつも通り。

絞り立ての人参&林檎ジュース、生姜紅茶で朝食を摂った後、奥さんがテーブルの上に残っていた前夜の痕跡を発見。

「あ、なんか食べてるし」
と言われてしまう。

実は前日夜に、魚肉ソーセージをコンビニで買って来て、夜はそれをつまみにしてちょっと晩酌をしていたんですね。(^_^;)
で、そのソーセージの包みを開ける時に外した端っこの金属のわっか部分がテーブルの上に残っていて、それを見つけられてしまった。

そんなこんなが有った後、奥さんはちょっと遅めのバスで出勤のため私一人で出勤。

出社後はともかく一日中暇無しで忙しい一日。
日中は打ち合わせ、資料作り、社内外と調整の連続。

夕方から夜までもずっと打ち合わせをしてから、その内容に従って資料作成をしてから帰宅。
かなり遅くなったので、家に着いたときはとうに日付が変わった後だった。

帰宅後、軽めの夕食を食べ、風呂に入り、居間でちょっと休んでいる間に寝込んでしまっていた。
夜中、一度目が覚めた時に布団に入り直して就寝。

昼間社内を少し動き回っていたためか、歩数記録はちょっとだけいつもより多めかな。

歩数:12778歩
しっかり歩数:2483歩(23分)
消費カロリー:535kca

May 14, 2008

本日の体重(08/5/14)

体重:87.7kg(前日から-0.1kg)
体脂肪率:28.5(前日から+0.5%)

昨日からは殆ど変化無し。
やはり、帰りが遅いといかんなぁ…

昨日の朝はいつもよりも30分早めに起床。
起きた後はいつも通り朝の準備と鳥の餌補充&庭の鉢植えの水やり。

準備終了後、やはり早目に起きてくれた奥さんと一緒に朝食。
朝食は絞り立ての人参&林檎ジュース(檸檬入り)と豆乳、生姜紅茶。

朝食後、私だけで早目に家を出る。

出社後は朝一からミーティング。
毎週火曜日恒例で朝一のミーティングが有るんだが、そのおかげで早目に家を出ないと行けないってのはちょっとしんどい所だ。

朝一のミーティング終了後、あちこちへ連絡して調整したり、お願いしたり、報告を受けたり。
午後はまた打ち合わせの連続。

思うように進まない事が多くて、ちょっといらいらしてしまう。

夜、9時半から10時半頃まで打ち合わせ。
参加者みんな、こんな時間しか空かなかったのだが、流石にこの時間ってのは打ち合わせに適した時間ではないな。

打ち合わせ終了後、メール処理や電話での調整やら色々済ませてからようやく帰宅。

普通バスの最終はとうに亡くなっている時間だったが、なんとか深夜バスの最終には間に合うことができた。
ということで、日付が変わってからしばらくしてから自宅に到着。

あとは遅い夕食を食べ、風呂に入ってから就寝。
…さすがに疲れが出てるな。

歩数記録ですが、社内で少し歩き回ったけど、まぁこんなところでしょう。

歩数:12194歩
しっかり歩数:1326歩(12分)
消費カロリー:494kca

May 13, 2008

本日の体重(08/5/13)

体重:87.8kg(前日から+0.4kg)
体脂肪率:28.0(前日から-1.4%)

連続して増加…
うーむ、やはり帰りが遅いと一発だなぁ。

昨日はいつも通りに起床。
起床後は庭の鉢植えに水をやったり、鳥の餌を補充したり。

絞り立ての人参&林檎ジュース(檸檬入り)、豆乳、生姜紅茶で朝食をとったあと、夫婦揃って出勤。
燃えるゴミの日だったので、ゴミの袋をバス停まで歩いて行く途中に有るゴミ捨て場に持って行く。

出社後はずっといつもの調子。
しかし、何故か途中とても眠くてたまらなくなる。

先日からくしゃみと鼻づまりがあり、そのため昨日から点鼻薬を使っているのだが、その注意書きを見ると眠くなるので注意するようにとの但し書きが…
かなり効き目がいい薬だったのだが、こう眠くなると仕事中は使えないなぁ。

夜、8時半から9時半というすてきな時間に設定された会議終了後、メール処理等をしてから帰宅。
なんとか最終バスに乗ることができた。

帰宅後は夕食を食べてから就寝。
時間が遅いからセーブするつもりだったけど、ちょっとここで食べ過ぎたかな…

歩数記録ですが、上に書いたように昼間は眠くてたまらずあまり動かなかったせいもあり、こんな程度になっています。

歩数:10660歩
しっかり歩数:1104歩(10分)
消費カロリー:426kca

May 12, 2008

本日の体重(08/5/12)

体重:87.4kg(前日から+0.9kg)
体脂肪率:29.4(前日から+0.2%)

う、下がったと喜んだのもつかの間、すぐに、また同じだけ増えてしまいました。( ̄▽ ̄;;

昨日の朝は7時前に目が覚めた後、布団の中でごろごろとしていたらいつの間にか9時過ぎになっていたので起きて朝の準備。

前日夜に降っていた雨はいつの間にか上がっていたけど、地面はまだ濡れていた。
だから鉢植えに水をやるのはやめ、鳥の餌用のお皿を洗い、餌を補充した程度。

ふと気がつくと、奥さんが庭の草むしりを始めていたので、しばし一緒に草むしり。
雨上がりで地面が濡れているので、草が抜け易くて楽しくなるくらい簡単に草が抜ける。

しばらく一緒に草むしりをしたあと、出かける用意をして二人で外出。
まずは近所のホームセンターへ行き、花を買ってからそばのマックで朝食。

その後、そのまま車で奥さんの実家まで。
母の日なので、そこでお義母さんに先ほど買った花をプレゼント。
しばし向こうのご両親と一緒にお茶を飲んだり、話をしたり。

帰りに、お義父さんが作った小魚の煮付けを頂く。
私が魚好きなのを知っているので、しばしばこうやって頂くのだが、お義父さんの味付けはやや薄味で、とても私の好みなので実に有難い。

しばらく奥さんの実家で過ごした後に帰宅。
途中、19号線沿いにある「錦城」で昼食。
頼んだのは酸辛湯麺、黒豚薄切りにんにくソース、キャロットサラダ。
辛かったけど、美味しゅうございました。

帰宅後、また二人で買い物へ出かけ、私の毋への母の日のプレゼントを買ったり、一緒に食べる夕食の材料を買ったり。

その後は奥さんが用意をしている間、私はジムへ行って汗を流してから時間をみて毋を迎えに行く。

その後は毋と一緒に我が家で夕食会。
簡単な内容だったが、奥さんが作った食事と、昼に奥さんのお義父さんから貰った小魚の煮付け等。
とても美味しゅうございました。

夕食後、しばらく毋や奥さんを交えてまったりとした時を過ごす。
しばらくしたら毋も疲れて来たので実家へ送り届ける。

毋は年齢の割には色々自分でやろうとする人なのだが、最近とみに足腰が弱くなって来ていて、今日の行き帰りも足下がおぼつかない感じがしていたので、今後色々と心配だな。

あとは風呂に入ってまったりしてから、F1トルコGPをテレビ観戦しながら就寝。

歩数記録ですが、殆ど車で移動していたから、まぁこんな所でしょう。

歩数:6197歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:230kca

06:44 AM | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

May 11, 2008

本日の体重(08/5/11)

体重:86.5kg(前日から-0.9kg)
体脂肪率:29.2(前日から+0.6%)

おぉ、ちょっと多めに減少。(・∀・)

昨日の朝は8時半頃に起床。
まぁ、休みの日の起床時間としては普通通りというところ。

起きた後は朝の準備。
鳥の餌は雨が降っても濡れないように軒下に移動した後補充。

午前中は少しのんびりしてから夫婦で外出。
こちらに書いたように、友人達と合流し、イタリア料理店に行ってランチ。

ランチ終了後は皆と別れて帰宅。
帰宅後は私の実家へ行ったり、ジムへ行って汗を流したり。

夜は私の実家で貰った毋の手作り寿司で夕食。

夕食後、いつもの満天望へ行ってのんびりしたり。

家に帰ってからはゆっくりとして就寝。

歩数記録ですが、車での移動が多かったから、まぁこんな所だろうな。

歩数:5451歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:216kca

イタリア料理「トラットリア アヴェンティーノ」

昨日、友人夫妻、奥さんの元同僚、そして共通でお世話になった方と一緒に、天白区に最近出来たイタリア料理店「トラットリア アヴェンティーノ」へ言ってランチを食べてきました。

一緒に言った方は、世界中でいろんな物を食べて来た人で、その方がこの店のパスタが美味しいと保証していただけあり、とても美味しく楽しい一時を過ごせました。

まずはオードブル

Aventino_horsdoeuvre_080510
(EX-V7で撮影。あとでレタッチして露出を補正。クリックで少し拡大します(他の写真も同じ))

パン。

パン、何回もおかわりしちゃいました

オリーブオイルを持って来てもらい、それをつけたり、パスタのソースをつけたりして食べたのですが、美味しかったので何度もおかわりしちゃいました。

ジェノベーゼと松の実の手打ちパスタ
こよりを寄ったようなちょっと変わった形をしています。

これがとても美味!
パスタもおいしいけどソースがまた美味でした。

カボチャのラビオリ

中のカボチャが甘く、チーズソースがこれにあっていました。

ニョッキ クアットロフォルマッジ(4種のチーズのソースのニョッキ)

ニョッキ クアットロフォルマッジ

ニョッキと言うと、もっともちもちと歯ごたえが有る物を想像しますが、ここのはふんわりと柔らかくて今までのと違う感じで美味しゅうございました。

パスタ類ばかりではなく、メイン料理の方も頂きました。

魚料理でスズキです。

本日の魚料理(スズキ)

あと、鶏料理。地鶏とウズラ。

鶏料理

他にも肉料理が有りましたが、そちらは写真が美味く取れなかったのでパス。

で、デザート。
お米のタルト、パイナップルのシャーベット

お米のタルト

甘いタルトの中のプチプチ、コリコリとしたお米の食感が面白くて美味しゅうございました。

これらの他にも色々とアラカルトメニューが有ったので、次に行く事があったら、色々頼んでみたい所です。

メニュー

今回は多めの人数で行ったので、いろんな種類を頼んで色々つつく事が出来てとても楽しめました。

我が家からはちょっと遠いのが難点ですが、パスタが実に美味しかったので、また行ってみたいと思います。

02:53 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック