« May 18, 2008 - May 24, 2008 | トップページ | June 1, 2008 - June 7, 2008 »

May 31, 2008

本日の体重(08/5/31)

体重:86.8kg(前日から-0.5kg)
体脂肪率:28.9(前日から-0.7%)

を、またまた連続して減少。
うまく減少傾向になってくれたかな?
なんとか、このまま減少が続いてくれたらいいんだけどな…

昨日の朝はいつも通りに起床。
起きたときは、雨は降っていない物の、雲行きは微妙でちょっと肌寒く感じるくらいの気温。

とりあえず、いつものように庭の鉢植えの水やり、鳥の餌補充をしてから、奥さんと一緒に絞り立ての人参&林檎ジュースと豆乳、生姜紅茶で朝食を摂る。

朝食後は片付けをしてから一緒に出勤。

出社後はずっと忙しい一日。
毎度の事だが慌ただしくてずっとばたばたしていた。

午前中に来るはずのデータがぜんぜん届くのが遅れ、そのため夕方6時までにしなければいけない資料作成がぎりぎりまでになったので、途中かなり焦って先方に督促したりしていた。
でも、なんとかぎりぎり間に合ったのでほっとすることができた。

この他、別件でここのところずっと忙しかった原因について、いいデータが採れたらしいという連絡が有り、これで先が見えた感じ。
これなら、来月半ば以降は多少楽になれるかもしれないな。

切りのいい所になったので、8時に会社を出て帰宅。
途中、本屋に寄る時間もあったし、久々にのんびりとした感じ。

帰宅後、ちょいとお酒を飲みながら軽めの夕食をのんびりと食べてから就寝。
昼間は慌ただしかったけど、ここんとこずっと抱えて来た問題に先が見えたということもあり、夜は気分的に楽に過ごすことができたな。(・∀・)

歩数記録ですが、昼間慌ただしかったといっても、動き回っていた訳じゃないから、まぁこんなところでしょう。

歩数:11962歩
しっかり歩数:2529歩(25分)
消費カロリー:491kca

08:19 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 30, 2008

本日の体重(08/5/30)

体重:87.3kg(前日から-0.6kg)
体脂肪率:29.6(前日から+1.2%)

を、連続してちょっと減少。
このまま減少傾向に入って欲しい所だ。

昨日の朝はいつも通りの時間に起床。
起きたときは外は激しい雨。

雨の中、新聞を取りに行き、鳥の餌を多少補充したあとは自分の朝の準備。

奥さんの体調は復帰した様子。
ということで、絞り立ての人参&林檎ジュース、豆乳、生姜紅茶で朝食を摂った後、二人一緒に出勤。

出社後は相変わらずばたばたでめまぐるしい一日だった。
打ち合わせ、資料作り、会議&議事録作成、次の会議準備、etc

そうこうしている間に、気がつくと夜10時。
途中、全く時間を忘れていたので、いつの間にかこんな時間になっていて驚いてしまった。

遅い時間になったので、急いで切りのいい所まで仕上げて会社を出る。
普通バスの最終は終わっていたので、深夜バスを使って帰宅。

歩数記録ですが、昨日は特に何も意識して歩いたりはしなかったので、まぁこんな所でしょう。

歩数:12350歩
しっかり歩数:2493歩(25分)
消費カロリー:501kca

06:32 AM [体重] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

May 29, 2008

本日の体重(08/5/29)

体重:87.9kg(前日から-0.2kg)
体脂肪率:28.4(前日から変化無し)

微妙に減少したけど、単に測定誤差の範囲内。
相変わらずの高値安定というところだな。

昨日の朝はいつも通りの時間に起床。
一昨日までと比べ、30分遅いだけだけど、それだけで随分長く寝られたような気分になる。

起きた後はいつものように庭の鉢植えへの水やり、鳥の餌の補充など。

朝の準備をした後は奥さんと一緒に絞り立ての人参&林檎ジュース、豆乳、生姜紅茶で朝食。

奥さんはまだ本調子じゃないので仕事をお休み。
ということで、私は一人で家を出て出勤。

会社では朝からずっと目の回るような忙しさ。

あっちで打ち合わせをしたと思えば、こちらで別件のメールに返信を書いて、またまた全く別の件で電話をしたり…
もう一日中ずっと気が休まらず、まったくはちゃめちゃな状態だった。

途中、昼休みにヤマト運輸へ電話。
金曜夜に不在連絡表が入っていたので土曜日に連絡していたのだが、いまに至もまだ配達されていないので、サービスセンターへクレーム。

なんと、土曜日に連絡した事が全く先方に記録されていない事が判明。
すったもんだでその日のうちに配送されたのだが、先方の度重なる連絡ミスで違う家に配達されてしまったりと、信じられないことが続いてしまった。

…おちついたら、再度クレームの電話を入れておく事にしよう。( ̄^ ̄#)

夜、前日とほぼ同じ時間に会社を出て帰宅。
昨日は早帰りの日なので、本当はもっと早く会社を出られたはずなんだけど、色々とやる事が溜まっていたのでそれを済ませていたら、ちょっと時間オーバーになってしまった。

帰宅途中で雨が降って来たが、折り畳み傘をちゃんとカバンに入れていたので事亡きを得た。

帰宅後は調子の戻った奥さんが作ってくれた夕食を食べ、風呂に入ってから就寝。

昼間はずっと忙しかったけど、打ち合わせが長引いたので、あまり社内を動き回っていないから、まぁこんなところかな。

歩数:11400歩
しっかり歩数:2522歩(25分)
消費カロリー:457kca

06:32 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 28, 2008

本日の体重(08/5/28)

体重:88.1kg(前日から+0.1kg)
体脂肪率:28.4(前日から変化無し)

微妙に増えているけど、まぁ誤差の範囲内だな。
相変わらずの高値安定というか…

昨日の朝も月曜日と同じで普段の平日より30分早く起床。
起きた後は庭の鉢植えの水やり、鳥の餌補充などをしてから、着替えたり、髭をそったりといつも通りの朝の準備。

しばらくすると体調が悪くて前日の夜から寝込んでいたおくさんが起床。
熱が下がらないため、やはり仕事を休む事にしたそうだ。

ということで、奥さんには休んで頂いている間にいつものように人参&林檎ジュースと紅茶を入れて朝食の準備。
生姜をする時間がなかったので、ただの紅茶になったのがいつもと違うかな。

奥さんと一緒に朝食を摂った後、私一人で出勤。
出勤途中、とても眠かったので金山駅のロッテリアでコーヒーを購入。
そのままホームへ持って行き、飲みながら出勤。

その途中でばったりと友人と遭遇したが、あちらは出張途中、こちらはいつもよりも早目の出勤の途中と、おたがいにイレギュラーが重なった偶然のおかげだった。

出社後は朝からずっとばたばたとしていて、本当に息つく間も無い感じ。
朝一番で定例のミーティングをした後は、あっちで打ち合わせをしたかと思えば、こっちで資料を作り、そうかと思えばあちこちへ電話をしたり、電話を受けたり、はたまた上の人たちのスケジュールを確認して会議開催の調整をしたり…と、本当にめまぐるしい一日だった。

夕方、なんとか一息ついた所で早めに帰ろうとしたのだが、作らなければ行けない資料がまた出て来たので、それをなんとか済ませてから会社を出る事が出来た。

会社を出たのはなんだかんだ言って8時ちょっと過ぎ。
最初の予定よりも遅かったが、それでもここしばらくの中では実に早い時間に会社を出られたな。

途中、金山のダイエーに寄り、鳥の餌を少し購入してから帰宅。

8時前という早い時間に会社を出たので、途中で寄り道しても、家には10時前に着く事が出来た。(・∀・)

帰宅後、起きていた奥さんに様子を聞くと、熱も下がったしかなりましになっている様子。
ほっとしたけど、まだ安心出来ないからすぐに寝てもらう。

私はそのあと、軽く夕食を食べ、後片付けをしてから風呂に入り、まったりしてから就寝。

歩数記録ですが、非常にめまぐるしい一日だったけど、あちこち動き回っていたわけではないから、まぁこんなところでしょう。

歩数:11826歩
しっかり歩数:1417歩(13分)
消費カロリー:481kca

06:45 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

May 27, 2008

本日の体重(08/5/27)

体重:88.0kg(前日から-0.1kg)
体脂肪率:28.4(前日から-0.7%)

微妙に減っているけど、誤差の範囲内。
全く変化していないというのが正解という感じですな。

昨日の朝はいつもよりも40分早く5時半に起床。
F1での夜更かしが響いて、正直かなり辛い目覚め…

それでもなんとか起き出して、とりの餌を補充したり、庭の鉢植えに水をやったりといつも通りに朝の準備。

私に合わせて早く起きてくれた奥さんといっしょに朝食を食べた後、いつもよりも30分以上早く一人で家を出て出勤。

出社後、準備をしてから社有車に乗り込み、岡崎に有る取引先へ出張。

使った社有車は現行型のヴィッツ(1300cc)。
現行型ヴィッツを運転したのは始めてだったけど、こりゃなかなかよく出来た車だな。
CVTなので、発進直後や追い越し加速の時にアクセル開度と加速感が一致しないのと、ちょっと加速時の音がうるさいことをのぞけば、中も広いし、車体が軽いから意外に走りもいいし、なかなかいい車だと思いました。

出張へは、自宅から直接車で出張先に行っても良かったんだけど、そうすると帰りが面倒になるのでこの方法をとったけど、寝不足なのでちょっと後悔。
家から直接行けば、一時間遅く家を出ても良かったんだよねぇ…

でも、滅多に運転しないヴィッツを走らせる事ができたから、まぁいいか。

仕事の方は出張先でいろいろ宿題を貰って帰社。

昼からは色々と打ち合わせや部内教育、資料作成、社内外と調整、管理業務…と一気にやる事が押し寄せて来て、息つく暇も無い感じ。
本当に目が回るようでした。

ということで気がつくともうすぐ夜の10時と言う時間。
寝不足でふらふらだった事も有り、その時点でギブアップして帰宅。

帰宅すると奥さんが体調が良くないということで寝込んでいた。
心配に思いつつも、起こさないように夕食を適当に済ませ、シャワーを浴びてから就寝。

歩数記録ですが、出張には社有車で行ったし、あとはそんなに動き回ってはいないから、まぁこんなところでしょう。

歩数:13341歩
しっかり歩数:2270歩(21分)
消費カロリー:504kca

06:02 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 26, 2008

本日の体重(08/5/26)

体重:88.1kg(前日から変化無し)
体脂肪率:29.1(前日から-0.8%)

昨日はちょこちょこ動いていたけど、食べる方もそこそこだったし、まぁこんなところでしょう。

昨日は午前中に町内会で草刈り清掃が有るため、朝は一度7時前に起床。
でも、雨が激しく降っていたので中止だろうと思って再度寝床へ…

その後、奥さんが起きた時に一度目が覚めたけど、雨が降っているのでもう少し寝ると伝えてまた寝床へ。
私にしては珍しく、休日の朝寝を楽しんでいると、「これから清掃を始めます」との連絡が来る。
どうも、朝寝をしているうちに雨が上がっていたらしい。

と言う事で、若干遅くなったが、ほぼ予定通りに清掃開始。

町内総出で歩道や公園の草むしりをしたり、落ち葉を拾ったり。
結構体を動かして汗だくになるし、体中が埃まみれになってしまう。

ということで、清掃終了後は風呂を沸かし直し、ゆっくりと湯船に浸かってさっぱりとする。

その後、昼前に保険屋さんが来訪。
先日からやっている、保険のプラン修正についての話し合い。

その後は実家へ顔を出してあちらの用事を済ませた後、夕方から奥さんと一緒に栄へ。

松坂屋で先日退職した友人への退職祝いを購入したりした後、クリスタル広場の日産ギャラリーへ。
そこで私の会社の後輩達、そして奥さんの元の職場の後輩や今の職場の同僚と待ち合せ。
要は我々夫婦が彼らの合コンのセッティングをして、引き合わせをしたというところ。

ちなみに、会社の人間には、図らずもうちの奥さんの初披露ということになったが、彼らの反応は全て、

「どうしたんですか!奥さん普通の人じゃないですか!Σ( ̄□ ̄;;」

という感じ…。
…おまえら、一体全体、私の嫁がどんなんだと想像していたんだ。(^_^;)

その後、若い連中がそろって行った後、我々夫婦は友人と合流し、こちらに書いたように名古屋三越で箒を買ったり、ラシックで夕食を食べたり。

その後、帰宅してから風呂に(また(^_^;))入って、疲れをとってからすぐに寝ようとしたんだけど、ちょっとだけと見出したF1モナコGPの展開があまりにも波乱に満ちていたため、なかなか寝る機会を失い、結局レース終了後に就寝。

歩数記録ですが、午前中の清掃のときは歩数計を家に置いていたので、栄をちょっと歩いた分が記録されているだけですな。

歩数:9468歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:394kca

06:03 AM [体重] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

May 25, 2008

天ぷら「ひさご」ラシック店

奥さんと栄にでたので、ラシックで夕食。
先日仕事を辞した友人と一緒に天ぷら「ひさご」ラシック店に行く。

私が注文したのは「穴子天丼」。

穴子天丼
(携帯(W61CA)で撮影、クリックで少し拡大します)

ボリュームが有り、とても美味しかったのですが…ちょっと濃い味のずっと続くので、最後の方はちょっと飽きがでて来てしまいました。
全部食べきりましたが、かなりお腹が一杯に菜ってしまいました。

この他、丸ごと芋(サツマイモ)の天ぷら。
これは大きい芋をそのまま揚げるので、注文してからでてくるまで30分くらいかかります。

丸ごとサツマイモ

写真にあるレモンは大きさ比較のために置いた物で、じっさいに着いてくる物では有りません。
三人で分け合って食べましたが、ほこほこで甘く、皮はぱりぱりしていて、塩をつけて食べるとほんとうに美味しゅうございました。

11:16 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

白木屋伝兵衛の江戸箒

江戸手箒 極上
(EX-V7で撮影、クリックで少し拡大)

夫婦で栄にでたので、名古屋三越でやっていた物産展「大江戸夏まつり」に。
そこに出展している「白木屋伝兵衛」のブースへ行き、奥さんが前々から欲しがっていた箒を色々見てみる。

お店の人に聞きながら色々ためしたのだが、一番安い物でも今まで使っていた普通の箒に比べ、柔らかでとてもしなやか。
解説をしてもらいながら色々試してみたが、値段が高くなるものを試すとこれが本当に驚き。
全く別物と言っていい程の違いを感じます。

うまく言えないけど、畳の目に吸い付くように掃く事が出来て、しかも掃いた感じがとても軽い。
ちょっとしたカルチャーショックを感じました。

ということで、当初考えていたよりもちょっと予算オーバーになったけど、「江戸手箒」の極上(\10,500)を購入。
家に帰ってすぐに使ってみたけど、本当に軽くて良い感じ。
これから和室の掃除が楽しみになります。

10:24 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(08/5/25)

体重:88.1kg(前日から+0.3kg)
体脂肪率:29.9(前日から+1.2%)

やはり増加していたか…
まぁ、昨日はこちらに書いたように、かなり飲み食いしてしまったから、この程度の増加で済んで良かったと言うべきかも。(^_^;)

昨日の朝は8時頃に起床。
奥さんは実家に泊まっていたので、一人で朝の用意をしたり、軽く寝室の掃除をしたり。

軽めの朝食を食べた後、いつもの整形外科へ行き足腰のリハビリ。
かなり混んでいたため、予定が狂い、終わったのが昼過ぎになってしまった。

一度帰宅した後、用意して実家へ向かう。
実家では、業者が来て家の排水、バルコニーの水漏れの点検。

…だが、途中雨が激しくなって来たため、バルコニーの点検はまた延期になってしまった。

実質排水の点検だけになったため、予定よりもかなり早い時間に終了。
そのまま出かけるつもりだったけど、かなり早い時間だったので一度帰宅。

丁度奥さんも帰宅していたので、一緒にお茶をして、少し休んでから私だけで外出。

あとはこちらに書いたように、セントレアをうろついたり風呂に入ったり、食事をしたり。

9時頃にセントレアを出たので、家に着いたのは10時半頃。

あとは(また!)風呂に入ってから就寝。

セントレアで結構歩き回った事も有り、歩数記録は結構いっているな。

歩数:16616歩
しっかり歩数:3248歩(30分)
消費カロリー:671kca

03:41 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

セントレアでバイキング

QueenAliceAqua_080524
(EX-V7で撮影、クリックで少し拡大。(後の写真も同じ))

セントレアをうろうろして、風呂にも入って待ったりした後は友人達と「クィーンアリスアクア」でバイキング。

こちらで「ジャーマンバイキング開催中!」ということだったので、みなでそれでがっつり飲み食いするのが目的。

お店の入り口に有ったメニュー等。
(余談だが、ここで待っている間、係の人(フジテレビの軽部アナに雰囲気、しゃべり方が似ていた)と話が弾み、かなり色々と面白いことを聞けた)
QueenAliceAqua_Menu

QueenAliceAqua_Viking

正直、ドイツ風ソーセージとビール以外は、「ジャーマン」な雰囲気は無し。(^_^;)
これで「ジャーマンバイキング」というのは無理が有るかと…

まぁ料理自体はかなり美味しく、たっぷりと食べる事が出来ました。
(意外な所でカレーが結構美味かった)

私は一度当たりはささやかにしか(?)盛りつけませんでしたが、同行者のはこんな感じでした。

盛りつけ過ぎだって…

思わず、「トルコライスか!」と突っ込んでしまいました。( ̄▽ ̄;;

あと、飲み物は、ミュンヘン空港内の醸造所で作られたと言う「エアブロイ」二種。

エアブロイ フリーガークエル(左)とクムラス(右)

私が飲んだのは右側のクムラス。
フルーティで飲み易いビールでした。

他には、ドリンクバーに有った「抹茶プレッソ」

Cimg1210

濃い抹茶をエスプレッソ風にしているのかな?と思って飲んだらすさまじく甘い!
なんというか、くちのなかがべたべたするような感じがする程。

どうも、甘い抹茶ラテにエスプレッソをまぜたものみたいで、予想していたのと全く違う味だったので、かなりびっくりしました。

しばらくそこで飲み食いを続けていたので、一時間半程たって店を出た時には全員お腹がパンパンで、もう何も入らないという状態だった。

雨のため視界不良

あと、この店のすぐ外がスカイデッキで、外の航空機や滑走路が見れると言うのが売りの一つなのですが、昨日は雨だったので視界が全くよくなく、こんな感じでしか外を見れなかったのが残念でした。

03:24 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック