« May 25, 2008 - May 31, 2008 | トップページ | June 8, 2008 - June 14, 2008 »

June 07, 2008

本日の体重(08/6/7)

体重:87.2kg(前日から-0.9kg)
体脂肪率:29.4(前日から+1.3%)

起床後はいつものように朝の準備をしたあと朝食。

私は出張のため前日よりもさらに遅めに家を出るため、時間があるので奥さんを駅まで送って行ったり。

そうこうしてからいつもより一時間以上遅めに家を出て名古屋駅のマリオットアソシアまで。

そこで開催されたデバイスメーカのセミナーに出席。
写真はセミナーのあった16階からの眺め。

マリオットアソシアからの眺望
(携帯(W61CA)で撮影、クリックで少し拡大)

天気がよかったので非常に良い眺めだった。

会場ではあちこちで知った顔に会って挨拶。
やはり、この業界は広い用で狭いな。

セミナーはまぁこんなものかなという内容。
まぁ、最新動向を知るのが目的だから、こんなところだろう。

セミナー終了後、ホテルの17階で懇親会。
多少そこで飲み食いをして晩飯を浮かせた。

懇親会終了後、まだ早い時間だったのでソフマップやビックカメラをうろついてから帰宅。

早い時間だったが、多少お酒が入っていたのでジムには行かず、家でゆっくり。
テレビで放映していたナウシカを見てから風呂に入ってまったり。

久々にナウシカを見たが、やはり面白いなぁ。
それと、このころの作品は人間が作っている感じがして、それがとても良い感じ。
今なら王蟲とか巨神兵なんかは全部CGになって、感じが全然違っちゃうだろうなぁ。

風呂を出た所でネットをみていると、野田昌宏氏、氷室冴子氏両名の訃報を知る。

野田昌宏氏は私にとっては「SF英雄群像」の作者であり、「ジェイムスン教授」シリーズの翻訳者であり、SFの楽しさ、面白さを教えてくれた人だ。

また、氷室冴子氏は、25年程前に「クララ白書シリーズ」、「ざ・ちぇんじ」、「蕨ケ丘物語」などをよく読んでおり、当時男子校に通っていた私が「コバルト文庫」を恥ずかしがらずに買えるようにしてくれた人だったりする。

御両名とも、中学、高校生のころに本当によく作品を読ませて頂いていいたのだが、こういった作家さんの訃報を同じ日に聞く事になるとは…

謹んでご冥福を御祈りいたします。

こういったニュースをきいたせいか、昨夜はお二人の作品をよく読んでいた頃の夢を見た。

歩数記録ですが、電車で出張に行っただけだから、まあこんなところでしょう。

歩数:10145歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:435kca

June 06, 2008

本日の体重(08/6/6)

体重:88.1kg(前日から-0.3kg)
体脂肪率:28.1(前日から+0.4%)

を、微妙だけど連続して減少。(・∀・)
このまま減少傾向になってくれたらいいんだけどな。

外を見ると寝ているうちに雨が降ったのか、若干地面が濡れている。

ということで、一部雨がかかっていない鉢植えにのみ水をやっただけで、後は鳥の餌の補充くらいだけ。

その後はいつものように絞り立ての人参&リンゴジュース、豆乳、生姜紅茶で朝食。
朝食後、私は自分の車で出張なので、奥さんだけ先に出勤。

私は片付けをした後、いつもよりもややゆっくり目に車で家を出て、高速経由で岡崎にある出張先へ。
高速に乗るまでは多少車が多くて時間がかかったが、そこから出張先までは渋滞もなくスムーズにいったため、予定時間よりも若干早めに到着。

出張先では色々と課題をもらったが、一応なんとかキックオフはできたというところか。

昼前に出張先を出て帰社。
帰社後に昼食にするつもりだったが、中途半端な時間になるので、途中、刈谷ハイウェイオアシスに寄り、そこで昼食を摂る事にする。
で、そこにある「ラーメン横綱」で昼食。
ラーメン+トッピング4種盛り(メンマ、キムチ、チャーシュー、煮卵)で昼食。
唐辛子を多めに入れて、汗をかきかき食べる。
久々にここのラーメンを食べたが、相変わらずの濃い味。
美味しゅうございました。

午後、出張先でもらった宿題の処理やら、メールの処理やら、夕方から行く別の出張の準備等。

夕方からまた出張。
会社を出たときはかなり雨が降って来ていて、駐車場の自分の車まで行く間にかなり濡れてしまった。

出張先ではまた宿題を貰ってしまうが、先方には一応の納得はしてもらえた感じ。
その傍証として少しデータを追加で出す必要がでてしまった。

出張先を予定より早めに出て帰宅。
高速を運転中、かなり激しい雨が降って来たが全体的に道は空いていたので、比較的早く家に着く事が出来た。

帰宅後、昨日のカレーの残りで夕食。
やはり二日目のカレーは実に美味い。(・∀・)

その後、職場の飲み会で帰りが遅くなっていた奥さんを駅まで迎えにいったりするが、その他は特に特別な事は無し。

歩数記録ですが、昨日は自分の車で出張していたので、いつもよりもかえって少なめです。
ただ、車を停めた駐車場(臨時許可をもらった)がかなり自席から遠かったので、そことの往復分が有った分、なんとかいつも通りに近い歩数が記録出来たという感じでしょうか。

歩数:10252歩
しっかり歩数:2764歩(25分)
消費カロリー:414kca

June 05, 2008

本日の体重(08/6/5)

体重:88.4kg(前日から-0.4kg)
体脂肪率:27.7(前日から+0.3%)

昨日一気に増えた分がちょっと減ってくれたので、多少はほっとしましたがまだまだ全然ですな。

昨日の朝はいつも通りの時間に起床。
起きた後はこれもまたいつものように鳥の餌やりなど。

前日まで雨が降っていたから、軒下など雨がかからない所に置いてある鉢植えだけに水をやるだけにしておいた。

その後はいつものように絞り立ての人参&リンゴジュース、生姜紅茶で朝食。
豆乳はちょうどきれていた。

朝食後、夫婦揃って出勤。
今週始めてだな。

出社後はなんだかんだとあちこちで打ち合わせやら、資料確認やら、毎度のごとくばたばただった。

それでも、用事が有るので夜は比較的早めに会社を出たので、家には8時半頃に付く事が出来た。

帰宅後夕食より前に、いつも入れているガソリンスタンドに車で行って給油。
なんとか閉店前の時間に間に合って給油する事が出来た。
今日、自分の車で出張に行く必要が有ったので、なんとしても昨日のうちに入れておきたかったんだよね。

その後は家で奥さんお手製のカレーで夕食。
隠し味に赤みそを入れてみたとかで、いつもよりもこくが有ってなかなか美味だった。

その後は、かなり早い時間だったので、夫婦で一緒に満天望へ行ってからだをほぐしてから家でゆっくりと就寝。

そんな感じだったので、歩数はいつもの通りというところかな。

歩数:12022歩
しっかり歩数:2477歩(26分)
消費カロリー:476kca

June 04, 2008

本日の体重(08/6/4)

体重:88.8kg(前日から+1.0kg)
体脂肪率:27.4(前日から-2.0%)

を、8のぞろ目だ(・∀・)
…って、喜んでいる場合とちゃうわーいヽ(`Д´)ノ

前日から大幅な増加!(ノД`)
昨日は帰りが遅めで、夕食も遅かったからかなぁ…
それと昼にちょっと多めに食べ過ぎたかも。

昨日の朝は早目に起床。
起きた後は雨が降っていたので鳥の餌の補充をする程度で、あとは自分が出かけるための準備のみ。

朝食は絞り立ての人参&野菜ジュース(檸檬入り)、豆乳、生姜紅茶。

朝食後、片付けをしてから私一人で早目の出勤。
出社後は朝一のミーティングを皮切りに、いくつか打ち合わせや来客の対応、資料作成など。

途中、他社へ報告する資料を紙で印刷。
昨今は紙で印刷するのは極力控えるようにという会社方針なので、久々に数百枚もプリントアウトしてしまった。
全くもって無駄だと思うけど、先方が紙で欲しいと言っているからしょうがないというところ。

その他、今抱えている緊急案件がなんとか目処が経ったと思っていたら、別の案件の担当を命じられてしまう。
超短納期の仕事なので、しばらくまた忙しくなりそうだ…

夕方、当初の予定だと出張に出て、そのまま直帰できるはずだったが、先方の都合で出張中止。
…予定通りならかなり早く帰れると期待していたんだがなぁ。

ということで、夜、やや遅めの時間に会社を出て帰宅。
帰る時には雨が完全に止んでいた。

帰宅後、遅めの夕食をとり、ゆっくりしてから就寝。

そんな感じなので歩数はいつも通りという感じ。
特に歩かなかったという程ではないんだけどなぁ…

歩数:12133歩
しっかり歩数:1067歩(10分)
消費カロリー:475kca

June 03, 2008

本日の体重(08/6/3)

体重:87.8kg(前日から変化無し)
体脂肪率:29.4(前日から+0.2%)

前日から変化無し。
まぁ、増えていないだけましかなぁ。

起きた後はいつものように鳥の餌の補充や庭の鉢植えへの水やり等。

天気予報では午後から雨と言う話だったが、空を見ると今にも降り出しそうな雲行き。
実は奥さんは休みをとって着物でお出かけの予定だったのだが、天気を見て着物を着るのは断念した模様。

先日キンブルで買った野菜ジュース、生姜紅茶、そしてこちらに書いたように友人から以前貰ったパンの缶詰(青リンゴ味)で朝食。

朝食後、奥さんに見送られて出勤。

出社後は忙しいが、まだ先週に比べたら遥かにましな感じ。
データを整理したり、資料を確認したり、あちこちへ連絡したり、打ち合わせをしたり…と色々していたけど、先週程常に追い立てられる感じは無かったな。

ということで、夜は8時過ぎに会社を出て帰宅。
昼から降り出した雨のお陰でちょいと冷え込んで、帰るまでに体がちょいと冷えてしまった。

10時前に家に着き、その後は比較的のんびりと夕食を摂り、風呂に入ってまったりしてから就寝。

歩数記録ですが、いつも通りに動いていただけだから、まぁこんなところかな。

歩数:11506歩
しっかり歩数:2384歩(12分)
消費カロリー:457kca

June 02, 2008

パンの缶詰(青リンゴ味)

今日の朝食は、以前友人からお土産に貰ったパンの缶詰(青リンゴ味)。
東京のキオスクで売っていたもののようで、Suicaのキャラクターのペンギンとコラボしています。

しばらく前に貰った物なんですが、そろそろ賞味期限が近づいて来ていたので朝食で頂く事に。

中身を出すとこんな感じ。

パンの缶詰(青リンゴ味)中身

青リンゴ味というだけあって、ちょっと緑がかっているような…
で、中身はこのように青リンゴ味のペーストが入っていました。
(ちょっとわかりにくいかな?)

パンの中身

このペースト以外の部分も、ほんのり青リンゴの甘い香りと味が付いているように感じました。

で、この缶詰は、中身を食べた後はこのように貯金箱として使えるようになっています。

缶詰TOP

余談:缶詰にはこんな文字が…
缶詰注釈

ちょっとわかり難いけど写真をクリックして少し拡大出来ます。
そこには「Suicaと一緒にカバンの中にいれてね」と書かれていますが…この大きさ(高さ12cmくらい、直径5cmくらい)はカバンの中に常備するにはちょっと大きいかと…( ̄▽ ̄;;

11:50 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

本日の体重(08/6/2)

体重:87.8kg(前日から変化無し)
体脂肪率:29.2(前日から-0.2%)

前日から全く変化無し。
まぁ、増えなかっただけましだと思うことにしよう。

昨日の朝は8時頃に起床。
起きた後は鳥の餌の補充等、いつものように朝の準備。

その後、買い置きの野菜ジュース、奥さんお手製のすりおろし林檎入りクレープで朝食。
クレープはちょっとだけ林檎の食感が残っていて、ほのかな林檎の甘みもあってなかなか美味。

その後、奥さんは美容院へ行くのと知人に会う予定が有るので名古屋までお出かけ。
町内一斉の庭木消毒が有るため、それが終わるまで私はお留守番。

昼前にはそれも終わったので、昼食を食べてから風呂場のカビ取りとか簡単な掃除等。
本当なら洗濯して外に干したり、布団を干したりしたいところなんだけど、まだ外には消毒に使った薬品の匂いが立ちこめているのでそれは断念。
…せっかくの良い天気なのにねぇ。

午後、いつも通っている近所のジムが新しい建物でリニューアルオープンしたから、早速行ってみる。
…入会費無し、一月分の会費半額なんてキャンペーンをしているため、もの凄い人出。
ということで、しばらくしてから出直すことに。

一度帰宅し、御榊を神社のお炊き上げに持って行ったり、実家へ時間を調整してから夕方に再度行くと、もう人ごみはなくなっていてたので改めて新しい建物に入ってみる。

かなり広くなり、設備も最新のに入れ替えられていて、プールに温水のマッサージプールやジャグジーができて、風呂やサウナも広くなったと、かなり全体的に良い感じになっている。
これなら楽しんで通えそうだな。

ジムから帰宅すると、奥さんは既に帰宅していた。

夜は奥さんが栄のデパ地下で買って来た中華料理と、冷蔵庫の残り物で夕食。

夕食後は二人で一緒にテレビを観たりしてから早い時間に就寝。

歩数記録ですが、午前中はずっと家にいたし、午後もジムへ行った時に歩いたくらいなので、まぁこんなところでしょう。

歩数:3584歩
しっかり歩数:1268歩(12分)
消費カロリー:136kca

June 01, 2008

本日の体重(08/6/1)

体重:87.8kg(前日から+1.0kg)
体脂肪率:29.4(前日から+0.5%)

うーむ、減ったと思ったのもつかの間、またすぐに元に戻ってしまっているなぁ。
やはり、この程度の増減で一喜一憂するというのは意味がないってことだな。

昨日の朝はいつもよりもゆっくり目に起床。
外では前日の予報通り、雨がぱらついていてちょっと肌寒い。

二人ともややゆっくり目に起きたので、買い物に行くついでに外で朝食を食べる事にする。
ということで、車でちょっと行った所にある「明楽時運『志風館』」へ。

私はモーニング(珈琲+ツナコーントースト)、奥さんはエッグトーストで朝食。

朝食後、そのまま車で小牧の「キンブル」で買い物。
ペットボトルの飲み物をいくつか箱買い。

ここでは一時奥さんと別行動をしてうろうろしていた。
奥さんと合流しようとして、店の中をあちこち探しまわったり、見て回ったのだがなかなか見つからない。

最終的には店の入り口の所で合流出来たのだが、奥さんは私のことには随分前から気がついていたらしい。
で、奥さん曰く、
「なんでピンポイントで私の方を避けて見てるかなぁ」
とのこと。
なんでも、店内を何度も見回しているのはわかるんだけど、毎回ピンポイントで奥さんのいるあたりを見逃していたらしい…( ̄▽ ̄;;

買い物終了後、そのそばの「丸亀製麺 小牧店」で昼食。
讃岐うどんで軽めに…と思っていたのだが、カシワの天ぷらとか、野菜かき揚げ(巨大!)とかを一緒に食べてしまい、なんだかんだと結構な量になってしまった。(^_^;)

途中、農協に寄って買い物をしてから帰宅。
帰宅後、二人ともお腹がふくれたせいかちょっと眠くなり、昼寝をしてしまう。

適当な所で起きて、私の実家へ行ったりちょっとした買い物に出たり。

ユニクロでクールビズ用に服を買ったのだが、その時に買った物を入れてくれた紙袋がこれ。

熱いまなざし
(携帯(W61CA)で撮影、クリックで少し拡大)

あ、熱いぜ( ̄▽ ̄;;

夜は夕食を食べた後、いつもの「満天望」へ行ってのんびりとしたり。

家に帰ってからはテレビを観てからすぐに就寝。
そんな感じで、一日が終了。

歩数記録ですが、ちょっとあちこち動いていたし、まぁ、こんなところかな。

歩数:10574歩
しっかり歩数:0歩(0分)