« June 1, 2008 - June 7, 2008 | トップページ | June 15, 2008 - June 21, 2008 »

June 14, 2008

本日の体重(08/6/14)

体重:87.9kg(前日から-0.2kg)
体脂肪率:28.6(前日から-0.4)

微妙に減ったけど、この程度では誤差の範囲内。
相変わらずの高値安定ですな。

昨日の朝はいつも通りの時間に起床。
起きた後は鳥の餌の補充、庭の鉢植えの水やりなど。

朝食はいつものように絞り立ての人参&リンゴジュース、豆乳、生姜紅茶。
朝食後は片付けをしてから夫婦で一緒に出勤した。

出社後は朝から夕方まで、一昨日と同じが異人さん達とミーティング。
一日中英語漬けだったので、夕方には頭が疲れてしまった。

ミーティング終了後、そのまま続いて別件の打ち合わせ。
今度は日本人相手なので日本語のみで済むから助かった。

そのまま、一度自席に戻ってからすぐに会社を出る。
で、名古屋駅まで出て、夕方に打ち合わせをしたメンバーと一緒に会食。

行ったのは名古屋駅から少し西側に行った所に有る「錦龍」というところ。
個室で仕事の話の続きをしながら、魚中心の料理をつまむ。
お酒はヱビスビールの生中×3、日本酒(菊水辛口)二合といった程度。

メンバーの一人が東京へ帰るので、新幹線があるうちに散会。

なんとか最終のバスがある時間に家に帰る事が出来た。

帰宅後は風呂に入ってからすぐに就寝。

歩数記録ですが、会食の場所が駅から多少歩いた所だったので、そこに行った分がやや余分に記録されているというところです。

歩数:14136歩
しっかり歩数:5665歩(50分)
消費カロリー:551kcal

June 13, 2008

本日の体重(08/6/13)

体重:88.1kg(前日から変化無し)
体脂肪率:29.0(前日から変化無し)

おや、昨日から全く変化無し…
ということは、相変わらずの高値安定ですな。( ̄▽ ̄;;

起きると外はかなり強い雨が降っており、気温もやや低め。

ということで庭の鉢植えには水はやる必要もなく、鳥の餌の補充だけをしてから朝の準備。

朝食はいつものように絞り立ての人参&リンゴジュース、生姜紅茶、豆乳という組み合わせ。
朝食後は雨の中を夫婦揃って出勤。

出社後は毎度のごとく打ち合わせや資料作成、確認、各所での調整等。
あとはちょっと実験室へ行き、PCやら試作品やらをいじくり回してお仕事。

そうこうしているうちに夜も適当に遅くなって来たので会社を出る。

雨は昼前には上がっていたようで、会社を出た時にはもう地面もほぼ完全に乾いていた。
外へ出るとちょっと肌寒いくらいの気温。
昼間はそこそこ気温が上がっていたようだが、雨の影響が有ったのか、日が暮れてから一気に気温が下がったようだ。

寒かったので寄り道もせずにまっすぐ帰宅。
なんとか終バスの一本前に乗れたので、比較的早めに家に着く事が出来た。

帰宅後は軽めの夕食を食べてから風呂に入って就寝。

歩数記録ですが、昨日は本当に必要な時以外は動いていなかったから、まぁこんなところでしょうな。

歩数:12041歩
しっかり歩数:2386歩(22分)
消費カロリー:470kcal

June 12, 2008

本日の体重(08/6/12)

体重:88.1kg(前日から変化無し)
体脂肪率:29.0(前日から+1.0%)

前日から変化無し。
相変わらずの高値安定です…(ノД`)

っても、昨日は特に動いている訳でもないから、当たり前と言えば当たり前だな。

起きた後はいつものように鳥の餌の補充や庭野鉢植えの水やり等。

その後は絞り立ての人参&リンゴジュース、豆乳、生姜紅茶で朝食をとり、奥さんと一緒に出勤。
家を出る時、空模様をみるとなんとなく怪しい感じだったので折り畳み傘をしっかりとカバンに入れて家を出る。
(結果的に雨に降られる事はなかった)

出社後は朝からずっと外人さんとミーティング。
途中、何度かの休みを挟んで、朝の10時から夕方6時半までずっとえいご漬け…
かなり頭が疲れました。( ̄▽ ̄;;

夕方になって、長いミーティングが終了。
参加メンバーの一部と外人さん達はそのままディナーへ。

その際、向こうから

「今日は何料理を食べに行くんだ?」

という質問があったので、参加メンバーの一人がすかさず、

「Soul Food!」

と答える。
…それを聞いて全員(日本人もあちらのメンバーも)が一斉に頭の中にでっかい?マーク。
答えた人に問いただすと、

「いや、だから韓国のソウルの料理で…」

って、そりゃあんた、「Korean Food」ですがな( ̄▽ ̄;;
と一斉に突っ込みが入りました。

こんな大ぼけもあったが、とりあえずその日のミーティングは終了。

私は会食に出ないので、自席に戻ってその日できなかった業務を済ませ、8時頃に会社を出る。
先日から会社では毎週水、金曜日は「ワークライフバランスデー」ということで、原則8時以降の残業が禁止になっているため、大手を降って早めに会社をでることが出来るようになった。

ということで、9時半頃に帰宅。
帰宅後は夕食を摂り、のんびりと奥さんと話をしたり、シャワーを浴びたり。

ちょっと一つ気になる事が有ったので寝る前に少し友人に電話。
老婆心ながらちょっとした忠告だったが、素直に受け取ってくれたらいいのだが…

その後は、すぐに就寝。

昨日は一日の大半がミーティングだったから、歩数記録はまぁこんなところだな。

歩数:12432歩
しっかり歩数:2204歩(20分)
消費カロリー:484kcal

06:34 AM | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

June 11, 2008

本日の体重(08/6/11)

体重:88.1kg(前日から+0.4kg)
体脂肪率:28.0(前日から-0.7%)

う、少しずつですが連続して増加…
やはり、帰りが遅いと体重の増加傾向が続くなぁ。

昨日の朝も前日と同じで若干早めに起床。
起きた後はいつものように庭の鉢植えに水をやったり。
鳥餌はまだお皿の中に残っていたのと、買い忘れていてストックがないことから今回は補充無し。

その後、朝の準備をしたあと、奥さんがまた物産展に行って買って来たおやきで朝食。
今回は定番の野沢菜にネギ味噌、野菜ミックスといった組み合わせ。

朝食後、私一人で早目の出勤。

出社後は朝一番のミーティング後は資料作成、確認など色々と。
前日、ちょっと夜更かしをした影響で、とても眠い一日だった。

夜はいつもよりもやや早めで、9時少し過ぎに会社を出て帰路につく。

途中、金山のダイエーにより、鳥の餌を購入してから帰宅。
寄り道したこともあり、家には11時少し前に到着した。

その後は軽めの朝食をとり、風呂に入ってさっぱりしてから就寝。

先日からの筋肉痛だが、まだまだ治まらず、結局一日中痛みが残ったままだった。

歩数記録ですが、特に動き回った訳ではないので普通の歩数に戻っています。

歩数:11741歩
しっかり歩数:2673歩(24分)
消費カロリー:470kcal

June 10, 2008

本日の体重(08/6/10)

体重:87.7kg(前日から+0.3kg)
体脂肪率:28.7(前日から+0.3%)

また若干増えてしまいました…
昨日は特に間食した訳でもないし、そこそこ動いているんですが、やはり夕食が遅いってのが響くみたいですねぇ。

昨日の朝はいつもよりも早目に起床。

日曜に庭の草むしりをした影響か、起きたときは体のあちこちが筋肉痛。
特に太腿の内側の痛みが激しい。

起きたときは降っていなかったが、それまでに少し降ったらしく地面は濡れていた。
そのため庭の鉢植えには水をやらず、軒下に隠れているものだけに水やり。
鳥の餌もまだ餌皿に残っていたので補充せず。

その他、朝の準備をしたあと、買い置きの野菜ジュース、豆乳、生姜紅茶で朝食。

朝食後、いつもよりも早目の時間に私一人で出勤。
出勤途中、雨がかなり激しく降り出したが、ちいさい折りたたみだけしかもって来ていなかったので、ちょっと濡れてしまった。

出社後、朝一番に予定されていた打ち合わせが夜に延期との通知が…
その打ち合わせのために早めに起きて会社に来たというのに…。(ノД`)
朝からがっくりきてしまった。

予定が狂ったけど、そのお陰で先週末に立て続けに出張していた間のメール処理ができたのでよしとするか。

さらに予定変更は続き、昼一番に予定されていた打ち合わせが中止になる。
そのため、その打ち合わせと重なっていたので欠席にしていた報告会に参加のため、ちょっと昼から出張する事にする。

出張と言っても、県内の別拠点へ行くだけ。
いつもなら社有車を使ったりするのだけど、今回は急だったので社有車がとれず、c電車で行く事に。

先方ではつつがなく報告会終了。
その後、先方の担当者をつかまえて、かげでこそこそ打ち合わせをしたり。

行きは時間を調整していったので、先方の最寄り駅から会社の送迎バスが出ている時間にあわせる事ができたが、帰りはそうもいかず、ちょうど次のバスまでかなり間が時間になってしまった。

そのままそこで待っているのも時間の無駄なので、駅まで歩いて行く事にする。
降っていた雨もかなり小降りになり、歩き出してすぐに完全にやんでくれた。

のんびりと駅まで30分弱歩いて到着。
それだけ時間がかかっても、もしあのままバスを待っていたら、まだバスに乗れていないくらいの時間だったりする。

帰社後は資料チェックをしたり、何本か打ち合わせをしたり。

そうこうしているうちに10時になったので帰宅。
乗り継ぎがよかったので、なんとか普通バスの最終に乗って帰る事ができた。

帰宅後は軽く夕食を食べ、風呂に入ってから就寝。
寝るときもまだ筋肉痛が残っていたので、いつもよりも寝付きが悪くてちょいと困った。

歩数記録ですが、昼間に出張先で歩いた分、いつもよりもかなり多めに記録されています。

歩数:17007歩
しっかり歩数:8848歩(85分)
消費カロリー:663kcal

June 09, 2008

本日の体重(08/6/9)

体重:87.4kg(前日から変化無し)
体脂肪率:28.4(前日から-1.0%)

昨日から変化無し。
増えていないだけましというところだな。

昨日の朝はややゆっくり目に起床。
起床後はいつものように朝の準備をした後、絞り立ての人参&リンゴジュース、豆乳で入れたチャイで朝食。

朝食後は庭の草むしり。
最初は私だけでやっていたが、洗濯が終わった所で奥さんも参戦。
一緒にひたすら草むしりをする。

朝方少し雨が降ったらしく、地面が濡れていたので草が抜け易くて楽に草が抜ける。

始めた時には曇っていた空も、途中で晴れ間がのぞくようになり、最後の方はかなり暑く日射しを感じるようになっていた。

ここのところ休みの日には出かけたり、出かけない日は雨だったりして、かなりほったらかしにしてあった庭も、昼頃にはなんとか一通り草むしりが終了。
…ま、どうせ数日したらまた草ぼうぼうになるんだけどね。

一段落させたあとは、奥さんが前日に物産展で買って来た讃岐うどんで昼食。
腰がしっかりあってとても美味しいうどんだった。

昼食後、まったりと休んでいると、東京の秋葉原で通り魔事件が発生した事をニュース速報で知る。
最終的には7人もの方が亡くなったそうだ。
最近は本当にいやな事件が多い…、いつ自分が巻き添えを食わないとも限らないので、とても暗澹とした気分となってしまった。

ニュースを見ていても最新情報が出てこないので、そちらの方は置いておいて、実家へ顔を出しに行く事にする。
実家までは歩いて行ったが、かなり良い天気になっていたので、ちょっと日焼け&汗をかいてしまった。

実家ではしばらく毋ととりとめの無い話。

適当な所で実家を出て帰宅し、その後は近所のジムへ行ってしばし汗を流す。

夜は家で夕食を摂った後は、いつもの「満天望」へいって体をほぐす。
家に帰ってから、寝る前に発泡酒を飲んでから就寝。

歩数記録ですが、昼間少し歩いているから、まぁこんなところかな。

歩数:11335歩
しっかり歩数:6628歩(64分)
消費カロリー:465kca

June 08, 2008

本日の体重(08/6/8)

体重:87.4kg(前日から+0.2kg)
体脂肪率:29.4(前日から変化無し)

微妙な変化だけど昨日はかなり食べたわりには増えていなくてほっとしたところ。

昨日の朝は8時頃に起床。
起きた後は奥さんが長野物産展で買って来たおやきで朝食。

おやきの具は、あざみ、かぼちゃ、切り干し大根。
あざみは始めて食べたが、柔らかく茹でたものが入っていて、意外に美味しかった。

朝食後、いつもの整形外科へ歩いて行き、足と腰のリハビリと診察。
ちょっと混んでいたので家に帰ったときはもうお昼近かった。

帰宅後、昼食を食べてすぐに実家へ。
健康のためということで、これもまた歩いて行く。

道ばたの紫陽花
(EX-V7で撮影、クリックで少し拡大)

写真はその途中で道ばたに咲いていた紫陽花。

実家へ着くと、愛猫ハナが御出迎え。

ハナ(正面)
(EX-V7で撮影、クリックで少し拡大。正面から撮影しようとしてみました)

私は猫アレルギーなので直接触る訳にはいかないが、写真をとったり、足で少しいじったりして、久々に猫分を補充で来た。(・∀・)

実家では先日から雨で延期になっていたバルコニーの水漏れ調査。
水漏れのシミだと思われていたのが、クモの巣が張り付いた物だったと言う事がわかり、結局水漏れも無かったので実に簡単に終了。

終了後、時間が空いたので、予定を変更して床屋へ行き散髪。
少し前から行きたくてしょうがなかったんだけど、なかなか時間が合わずに行けなかったが、ようやく頭をさっぱりする事ができた。

散髪後、一度帰宅してから外出。
友人達との定例会食である。

奥さんも同じ会食に出るのだが、先に栄で物産展に寄っていくので私よりも少し先に出ていた。

ということで、私一人で待ち合せ場所の栄に向かうのだが、途中、東別院で温泉に入ってまったりとしたり。
温泉を出てから、待ち合せ場所の栄まで歩いて行き奥さんや他の参加者と合流。

その後は会場の「四川火鍋楼」で四川火鍋。
辛いスープと辛くないスープの組み合わせの鍋で、肉やら野菜やらをたっぷり頂いた。
(この件は別に書く予定)

お腹が満腹になったので、夜9時頃に散会。

帰宅後、二人とも疲れていたのでさっさと眠った。

ということで、昨日は結構歩き回ったので歩数記録がかなりいっています。
…でも、かなり食べまくったから、そのぶんはちゃらになってしまったかな。(^_^;)

歩数:20574歩
しっかり歩数:9561歩(88分)