« June 8, 2008 - June 14, 2008 | トップページ | June 22, 2008 - June 28, 2008 »

June 21, 2008

本日の体重(08/6/21)

体重:86.8kg(前日から+0.3kg)
体脂肪率:27.7(前日から-1.2)

うーん、連続してちょっとずつ増加。
やはり昨日も体を動かしていないからだろうなぁ…

昨日の朝はいつも通りの時間に起床。
起きた後は、鳥の餌の補充。
前日の夜に少し雨が降ったので、鉢植えへの水やりは雨がかからない所に置いてあるものにだけやる。

絞り立ての人参、リンゴ+柑橘系(名前忘れてしまった)のジュース、豆乳、シナモン紅茶で朝食をとったあと、夫婦で一緒に出勤。

出勤の途中、電車の中で高校時代の友人と遭遇。
彼が降りる駅に着くまでの間、近況の交換をしたり、昔のように話をしていたり。

近所に住んでいることもあるので、またの再開を約して別れた。

出社後は、前日のこともあるので、体が冷える前にさっさと使い捨てカイロを出して体の装備。
冷房は相変わらずがんがんとかかっているので、おかげで一日中、ずっと寒いんだけど、カイロをはった付近はそれでも暑いような、なんか不思議な感覚だった。

色々と打ち合わせや資料確認、他社対応といった細々とした物に加え、自分自身の仕事も有るのでずっとかなり忙しい状態。

夜、外を見るとかなり激しい雨。
会社を出るときは多少ましになっていたけど、それでも少し濡れてしまった。

帰宅後、先日奥さんが買って来た大庄屋の讃岐うどんで夕食。
モンドセレクション受賞というのが売りのうどんで、食べ易くなかなか美味しかった。

夕食後は風呂に入ってから就寝。

そんな感じで、雨と言う事も有りウォーキングとかをしていないので、歩数記録はこんなところでしょうな。

歩数:11899歩
しっかり歩数:2434歩(22分)
消費カロリー:471kcal

June 20, 2008

本日の体重(08/6/20)

体重:86.5kg(前日から+0.1kg)
体脂肪率:28.9(前日から-0.5)

誤差の範囲ですが微妙に増加。
やはり、下にも書いたけど、昨日は本当に動かなかったので、それが影響しているんでしょうね。

昨日の朝はいつも通りの時間に起床。
起きた後は鳥の餌の補充、庭野鉢植えへの水やりといった、いつも通りの朝の準備。

その後は絞り立ての人参&リンゴジュース(檸檬入り)、シナモン紅茶で朝食。

朝食後は夫婦で一緒にいつも通り出勤。
で、出勤途中、電車がいきなり駅の手前で停車。
なんでも、先行列車で急病人が出たとの事で、しばらく停車するというアナウンスが…

そうなると、満員電車の中で、閉所恐怖症の私はいきなり息が乱れ、急に気持ち悪くなってしまう。
で、うちの奥さんは、今まで話で聞いていて知っていたけど、目の前でこう言う状態になったのはおそらく始めてみただろうから、さすがにちょっと心配していたようだ。

幸いにして数分停まっただけで、すぐに動き出したからなんとかもったけど、もっと長い時間そういう状態だったらさすがにきつかったと思う。

なんとか体調も持ち直したので、そのまま出勤。

出社後は、いくつかメールを処理。
その対応で結構時間をくってしまう。

途中、社内の冷房の効き目がかなり強くなり、いきなり寒くなって来たため急遽使い捨てカイロを体に着けて防寒に努める。
私は冷房が苦手で、すぐに腰や肩、頭が痛くなってくるから、おかしくなる前に自分で防御処置をしないといけない。
(どのくらい冷房が苦手かと言うと、昨年の夏、記録的猛暑の時期でも、自分の家ではせいぜい二、三回しかクーラーをつけなかったくらい)

途中、カイロのおかげでなんとか復帰した体調も、8時を過ぎるくらいになるとやはりちょっときつい状態になってきた。
なんとか頑張って9時近くまで会社にいたのだが、我慢が出来なくなったので帰宅する事にする。

会社を出た時には雨が少し降っていたため、帰宅途中にウォーキングすることはできなかった。

帰宅後は軽めの夕食を食べ、シャワーを浴びてから就寝。

昼間は体調も悪かったこともあり、自席から殆ど動かなかったから、歩数記録はこんな所でしょうね。

歩数:9185歩
しっかり歩数:2549歩(23分)
消費カロリー:357kcal

June 19, 2008

本日の体重(08/6/19)

体重:86.4kg(前日から-0.3kg)
体脂肪率:29.4(前日から+0.4)

を、少しずつだけど連続で減少。(・∀・)
やはり、昨日は多少動いたのに加え、いつもよりも早めに帰れたおかげで、夕食から寝るまでの時間を開けることができたから、それが良かったんだろうな。

で、昨日の朝はいつもよりも早目に起床。

起きた後は、鳥の餌の補充、庭の鉢植えの水やりといったいつも通りの朝の準備。

絞り立ての人参&リンゴジュース(檸檬入り)、豆乳、生姜紅茶という、これまたいつも通りの朝食を摂った後、私一人で早めの出勤。

出社後、始業前にメールの処理、ちょっと数カ所へ連絡を済ませた後、社内のホールへ。
そこで行われる社内の発表会で座長を務める事になっていたので、時間までその準備をしたり、発表者と打ち合わせをしたり。

発表会はつつがなく終了。
座長として、ちょっととちったところも有ったが、まぁなんとかこなせたというところかな。

その後はすぐに来客との打ち合わせや、細かい物から大きな物まで、いろいろと仕事をやっつけていくとすぐに夜になる。

で、今日もまた「ワークライフバランスデー」のため、夜の8時で会社を出る事に。
早目に会社を出たので、普通に刈谷駅に向かうのではなく、一つ名古屋側の逢妻駅まで歩いて行く事にする。
まぁまぁのペースで歩いたので、20分ちょっとで駅に着き、丁度よくホームに入って来た電車に乗って帰宅。

帰宅後は通常通りの夕食。
夕食の片付けをしている時に箸の片一方の先が少し折れて亡くなっているのを発見。
あちこち探したが、折れた先はどこにも見つからなかった。
…まさか食事と一緒に食べてしまったのかな?( ̄▽ ̄;;

その後は風呂に入ってから就寝

昼間はあまり動いていなかったので、夜に多少歩いたと言っても、歩数記録はこんな程度でしたね。

歩数:13255歩
しっかり歩数:3693歩(32分)
消費カロリー:524kcal

June 18, 2008

本日の体重(08/6/18)

体重:86.7kg(前日から-0.7kg)
体脂肪率:29.0(前日から+0.1)

を、思ったよりも減ってくれています。(・∀・)
このまま減少傾向が続いてくれたらいいな。

昨日の朝はいつもよりも30分早目に起床。
起きた後はいつものように鳥の餌の補充、庭の鉢植えへの水やり等。

朝の準備をした後、奥さんと一緒に、買い置きの野菜ジュース、豆乳、挽きたての豆で入れた珈琲、バナナで朝食。

朝食後は私だけ早目の時間に出勤。

出社後は、まずはメールの確認に始まり、あとは朝一のミーティング、その後、社内発表会で発表する人たちの練習につき合う。

練習が昼休みに食い込んだので、また昼休みは30分に短縮。

午後は出張の準備をしながらあちこちへ連絡をしてから出張で名古屋の栄まで。

出張先では色々と考えなければ行けないものが多く、今後一時的に仕事が増えることになりそうな感じ。

出張終了後、夜8時頃に帰社。
本当なら、そのまま直帰しても問題ない時間だし、実際会社に戻るよりも家に帰る方が近いくらいなんだけど、仕事が残っているので泣く泣く会社に戻る。

帰社後はいくつか連絡や出張の結果の展開、担当者を集めてのミーティングなど、忙しく動き回っていたのですぐに10時を過ぎてしまう。

適当に一段落した所で会社を出て帰宅。
家にはなんとか日付が変わる前に帰り着く事ができた。

夕食は奥さんが東京で買って来た維新號の肉まん。
蒸し器で15分蒸して食べると、生地はふかふかで、中は肉汁がたっぷり出ていて、本当に美味しゅうございました。

それにしても、ずっと忙しく動き回っていて、目の回るような一日だったな。

歩数記録ですが、出張に行ってまた会社に戻ったりと、ちょいといつもよりも動いていたから、まぁこんなところかな。

歩数:15670歩
しっかり歩数:4099歩(39分)
消費カロリー:638kcal

June 17, 2008

本日の体重(08/6/17)

体重:87.4kg(前日から+0.1kg)
体脂肪率:28.9(前日から-0.1)

微妙に増加。
できるだけ歩くようにしたんだけど、なかなか以前のように簡単には減ってくれないなぁ。

起きた後は鳥の餌の補充、鉢植えへの水やりといつも通り。

ただ、奥さんは研修のため東京泊まりだったから、一人で朝食。
朝食は、前日に母親からもらったバナナと買い置きの野菜ジュース。

いつもならジューサーで人参&リンゴジュースを作るのだが、一人だと面倒なので、まぁこんなところだろう。

ちょっとのんびりしていたら、ちょっと家を出る時間が遅れたので、いつもよりも一本遅いバスに乗って出勤。

出社後はいつもに増して目が回るような忙しさ。

資料作り、内容確認、来客対応、出張…と、あまりにも立て続けにやる事が有ったので昼休みを短縮せざるを得ない程。

夕方、社有車の一つ前の型のカローラを運転して出張。
この型のカローラはまぁまぁ運転し易いし、中もそこそこ広いのだけど、高速を走る時にはちょっと力不足を感じるな。
あと、フロントウィンドーの傾斜でちょっと圧迫感を感じるので、運転していてもスペック程広さを感じなかった。
それと、この型のカローラは、新車時のシートはかなり良い感じだったのだけど、数年経つとかなりへたりが目立ち、クッションが潰れて来て座り心地がかなり悪化していた。

ただ、その辺りのことを差し引いても、普通に使う分には過不足の無いいい車だと思う。
売れているのはだてじゃないってとこか。

夜、帰社する途中に一緒に出張に行った同僚達と刈谷ハイウェイオアシスに寄り、そこにあるザ・めしやで夕食を食べる。
食べたのはご飯(中)、赤出汁、鯖の煮付け等。
ちょっとご飯は多め。これなら小で良かったかな。

食事の最中、奥さんから新幹線に乗ったとのメール。
予想よりも早く帰宅できるみたいだ。

帰社後、昼間出来なかった業務を済ませてから会社を出る。
そのまま帰宅すると、特に運動も何もしていない事になるので、会社からいつものように刈谷駅に向かうのではなく、一つ離れた逢妻駅まで歩いて行く事にする。

ちょっと歩いたけど、刈谷−逢妻間はそんなに離れていないから、かなり楽に歩く事ができた。

逢妻駅から電車に乗り、特にどこにも寄り道せずに帰宅。
帰宅した時には既に奥さんは帰宅していた。

帰宅後はシャワーを浴びてから就寝。

歩数記録ですが、逢妻駅まで歩いた分が余計に記録されていても、元が短い距離だから、まぁこんなところですね。

歩数:13137歩
しっかり歩数:3570歩(31分)
消費カロリー:532kcal

June 16, 2008

本日の体重(08/6/16)

体重:87.3kg(前日から+0.4kg)
体脂肪率:29.0(前日から-0.3)

微妙に増加。
まぁ、昨日の朝が減り過ぎだったから、妥当なところか…
これ以上増えないように気をつけて、なんとか減らしていかんとな。

昨日の朝はちょっと早目に目が覚めたが、8時半頃まで寝床でごろごろとしていた。

起きた後はいつものように鳥の餌補充、庭の鉢植えへの水やり等。

朝食もいつも通りに絞り立ての人参&リンゴジュース、豆乳、あとはチャイ。

朝食後、少しのんびりとテレビをみたりしてから車で奥さんを駅まで送って行く。
奥さんは月曜の朝から今の職場の研修が東京であるので、前日から東京入りして御泊まりの予定。
…と言う事で、昨日の午後は私は放し飼い状態。(^_^;)

奥さんを送った後、近所の神社へ御榊を炊き上げに持って行ってから私の実家へ行く。

昨日は父の日なので、毋と一緒に亡父の墓参りへ。
空はずっと曇りだったので、昼時に行ったにしては全く暑くなく、おかげでかなり助かった。

その後は毋の買い物につき合ったり、一緒に昼食を食べてから帰宅。

それからはジムへ行ったり、買い物をしたり。

夕食は自宅で残り物の鮭の切り身を中心に、味噌汁、玉こんにゃく、佃煮など。
…ちょっと食べ過ぎたかも。(^_^;)

その後はゆっくりと風呂に入ったりしてから就寝。

歩数記録ですが、昼間にジムでウォーキングをした分が記録されているから、かなり多めになっています。

歩数:16007歩
しっかり歩数:8476歩(77分)
消費カロリー:649kcal

June 15, 2008

本日の体重(08/6/15)

体重:86.9kg(前日から-1.0kg)
体脂肪率:29.6(前日から+1.0)

を、思ったよりも減ってくれている。(・∀・)
まだまだ高値安定状態ですが、素直に嬉しいな。

昨日の朝はちょいと遅めに起床。
起きた後は鳥の餌やり等、朝の準備をしたあとはいつものように絞り立ての人参&リンゴジュース、豆乳、チャイで朝食。

朝食後は、洗濯したり、布団を干したり、掃除をしたりと夫婦で分担して色々と家の中の事をする。
あとは、テレビを一緒に見たりと比較的のんびりとする。

で、その時に奥さんと話をしてたら、最近ダイエットの方がさぼり気味なのを指摘された。
…ということで、心を入れ替えて体重削減に再び努め、まずは昨日の体重から3kg減を目指すことにする。

昼過ぎには一緒に買い物に行ったあと、私一人でいつものジムへ行って、いつもよりも熱心に汗を流す。
その後は歩いて実家へ行って毋の様子を見たり。

夕食は家でいつもよりもやや早めに食べる。
メニューは先日奥さんが買って来た「玉こんにゃく」中心のヘルシーな食事。
大変美味しゅうございました。

夜は風呂に入ってから早めに就寝。

ということで、昨日はそこそこ体を動かしたのと、食事も早い時間だったこともあって、1kg減ということになった。
…といっても、いきなり減った分は、またすぐにリバウンドするだろうから、気をつけないと行けないなぁ。

歩数記録ですが、実家やジムへ歩いて行った分が記録されているため、そこそこというところですかね。

歩数:7336歩
しっかり歩数:3789歩(35分)