« June 15, 2008 - June 21, 2008 | トップページ | June 29, 2008 - July 5, 2008 »

June 28, 2008

本日の体重(08/6/28)

体重:85.0kg(前日から変化無し)
体脂肪率:28.1%(前日から変化無し)

前日から全く変化無し。
まぁ、増えていないので、とりあえずキープ出来ただけましだと考えよう。

昨日の朝もいつも通りの時間に起床。

起きた後、鳥の餌の補充をしたが、前夜に雨が降っていたために鉢植えに水はやらずに済ます。
その他はいつものように朝の準備をしてから朝食。

奥さんが人参を買い忘れていたので、いつもと違って買い置きの野菜ジュースと生姜紅茶、豆乳という朝食だった。
朝食後は夫婦揃って出勤。

出社後は毎度のごとく資料を確認したり、作ったり、色々作業したり。
午後は来客が有り、色々と打ち合わせ。

打ち合わせ後は自席付近の大掃除。
実は部署が入っているフロア毎9月に建物を大移動する予定が有り、備品廃棄スケジュールの都合で、6月中にかなり片付けしないとならなくなったのだ。

ということで、古くから取ってあったままの不要な書類を裁断したり、廃棄したり、置いたままの私物を自分のカバンに詰め込んだり。
おかげでカバンがかなり重くなってしまった。

その合間に、先日身内に不幸があった同僚がやって来て、香典返しを受け取る。
これもまた結構ずっしりとして重い。

なんとか一段落したらもう夜の8時頃。
金曜日は8時以降の残業は原則禁止なので、会社を出て帰路につく。

いつもなら駅までの間、ちょっと遠回りしていくところだけど、昨日は荷物が多く、また重いため普通のルートで駅まで歩くのが精一杯。
それでも、途中名古屋駅までまわり、閉店間際のビックカメラ駅西店でDVD「空の境界」第二話を購入して帰宅。

荷物が重かったので、帰った時にはいつもよりもかなり疲労していたが、それでも体重測定結果を見ると、運動量と言う意味ではあまり効果がなかったようだ。

帰宅後、夕食を摂る。
ここしばらく腰が張っているので、奥さんに腰のあたりを踏みつけてもらったが、これが丁度良い加減なのでとても気持ちが良くなった。

その後、風呂に入り、買って来たDVDを観てから就寝。

歩数記録ですが、昼間片付けでちょっと動いた分、ウォーキングしていない割りにはそこそこが記録されている感じですね。

歩数:12725歩
しっかり歩数:2718歩(25分)
消費カロリー:509kcal

June 27, 2008

本日の体重(08/6/27)

体重:85.0kg(前日から-0.4)
体脂肪率:28.1%(前日から+0.3%)

を、停滞期に入ったかもしれないなと思っていたけど、今日はそこそこ減ってくれています。
とりあえず、約二週間前に立てた「まずは3kg減」の目標はほぼクリア。
といっても、このまま安心してしまわずに、ここからさらに減らしていかないといけないな。

予報では昼から雨が降ると言う事だったけど、念のため庭の鉢植えの水をやり、あとは鳥の餌の補充等いつも通りの朝の準備。

あと、腰の張りがひどかったので、朝食前にマッサージチェアで少し腰をほぐした。

絞り立ての人参&リンゴジュース、生姜紅茶、豆乳で朝食をしたあと、夫婦揃って出勤。

出社後はなんだかんだと打ち合わせとか資料作りとかで目一杯。
うーん、時間が足りない…

ということで、あっというまに夜。
最近、出来る限り、帰宅時は会社から刈谷駅までの間を、ストレートに行くのではなく、ちょっと遠回りをしてウォーキングをしていくようにしているが、昨日はちょっといつもと違うルートを通ってみたので、少し新鮮な感じだった。

家にはなんとか普通バスの最終で帰宅。
ずっと雨は降っていなかったので予報は外れたと思い安心していたら、金山駅に着いた辺りから降り出し、ずっと小雨だったから良かったが、家に着く頃までやまずにずっと降り続けていた。

帰宅後は軽めの夕食を食べ、比較的早目に就寝。

そんな感じで、帰宅時に多少でも歩いているから、歩数記録はそこそこという感じです。
やはり、体を動かすことが体重の減少には効きますな。

歩数:13466歩
しっかり歩数:4269歩(40分)
消費カロリー:544kcal

June 26, 2008

本日の体重(08/6/26)

体重:85.4kg(前日から変化無し)
体脂肪率:27.8(前日から-0.1%)

前日から変化無し。
ここしばらく、全体的に減少傾向だったけど、そろそろ一旦ここで停滞か?
うーん、あと0.5kgは減って、85kgを切りたいところなんだけどな。

昨日の朝はいつも通りの時間に起床。

起きた後は庭の鉢植えへの水やりと鳥の餌の補充。
鳥の餌はまだ買って来ていなかったので、賞味期限切れのパックご飯をあげてみる。

朝の準備をしてから、絞り立ての人参&リンゴジュース、生姜紅茶で朝食。

朝食後はいつものように夫婦で一緒に出勤。
バスが駅にやや早目に着いたので、いつもよりも少し早い電車に乗る事ができ、そのため会社にもちょっと早目に着く事が出来た。

出社後は資料を作ったり、いくつもの打ち合わせをしたり、その合間に他社に提出するための資料を千数百枚も印刷したり。

夕方、やや重めの打ち合わせを行った後、翌日の打ち合わせ用の資料作成をしてから会社を出る。
ワークライフバランスデーのため、8時に会社を出なければいけないのだが、ちょっとだけ遅れてしまった。

それでも、かなり早目の時間なので、刈谷駅周辺をちょっと散歩。
途中、まだ開いていたAPITAに寄って、晩酌用の発泡酒と、鳥の餌を購入。
ついでに中に有るCDショップに寄り、欲しいDVDを探してみたが、全然品揃えが悪かったので見つからなかった。

寄り道終了後、刈谷駅から電車に乗って帰宅した。

家に帰った時間がいつもよりも早めだったので、夕食もいつもより少々がっつりと食べてしまう。
夕食のメニューは、アボガド丼、味噌汁、昨日の残りの新ジャガの揚げ煮、生野菜といったところ。

アボガド丼は、奥さんがテレビの「ためしてガッテン」で見たレシピを元に作ってみたそうで、暖かいご飯の上にスライスした完熟のアボガド(0.5個)を載せ、それにバター醤油たれ(溶かしバター、醤油、檸檬汁)をかけただけのシンプルな物。
これに海苔をちらしたり、七味唐辛子をかけたりして頂くと、意外な程美味い!
たれに入っている檸檬汁のおかげでくどくなく、とても食べ易いものでした。
いやぁ、美味しかった。(・∀・)

夕食後、風呂に入ったり、本を読んだりしてから就寝。

歩数記録ですが、昼間に全然動いていなかったため、夜に少し散歩したくらいではあまり行っていないという感じですね。

歩数:12028歩
しっかり歩数:2720歩(25分)
消費カロリー:496kcal

June 25, 2008

本日の体重(08/6/25)

体重:85.4kg(前日から-0.1kg)
体脂肪率:27.9(前日から+0.2%)

微妙に変化していますが、まぁこれは測定誤差ですね。
減少傾向が停まったかどうかはわかりませんが、とりあえず増えなかっただけましというところです。

昨日の朝はいつもよりも30分早目に起床。
起きて外へ出ると昨日までとは違ってちょっと良い天気。

ただ、地面を見ると朝方少し雨でも降ったのか、ちょいと全他的に濡れている感じ。
ということで、庭の鉢植えに水をやるのは控え、軒下等の雨がかかり難い所においてあるものにだけ水をやって、後は鳥の餌の補充。
鳥の餌はまた買えなかったので、賞味期限切れのパン粉のみの補充となった。

その後、起きて来た奥さんと一緒に、買い置きの野菜ジュース、豆乳、生姜紅茶で朝食。

朝食後、いつもよりも早目の時間に、私一人で家を出て出勤。

出社後は朝一番に定例のミーティング。
その後はいつも通り、打ち合わせをしたり、自分の仕事をしたり、そんな感じで一日が終了。

夜の9時過ぎに会社を出て、また周辺をちょっと歩き回ってから電車に乗って帰宅。
帰宅途中、乗っていた電車が、前方の踏切に何か異常を発見したとかで一時停止するハプニングが有ったが、それ以外は特に問題はおきずに帰宅。

帰宅後、奥さんが作ってくれた夕食を食べる。
メインディッシュは新ジャガの炒め煮だったが、これがなんというかとても美味。
噛むと皮の部分がすこしプチッという完食を歯に感じさせて、あとはほこほことした感じ。
やや濃いめの味付けだけど、それが中にしみていて、もういくらでも食べられるくらいでした、(ダイエットに悪いので、なんとか摂取量は控えましたが…)

実に美味しゅうございました。

夕食後は片付けをして、あとは風呂に入ってから就寝。

歩数記録ですが、帰りがけに少し刈谷駅周辺を歩き回ったので、まぁまぁといったところです。

歩数:13138歩
しっかり歩数:3390歩(30分)
消費カロリー:532kcal

June 24, 2008

iPhone月額決定かぁ

昨日、SoftBankからiPhone向けの料金プランが発表になりました。

ホワイトプラン(i)+パケット定額フル+S!ベーシックパック(i)= 980 + 5985 + 315 =7280円

これに端末代というところ。
端末代は、24ヶ月分割で特別割引金を引いて、8Gモデルで960円、16Gモデルで1440円。

ということで、24ヶ月使い続ける前提では、

8Gモデル月額=7280円+980円=8240円
16Gモデル月額=7280円+1440円=8720円

うーん、予想していたよりはまぁまぁ良心的な値段と言えなくもないけど…

発売は7月11日かぁ…
関係ないけど、私の誕生日も7月11日なんだよね…(^_^;)

06:07 AM [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(08/6/24)

体重:85.5kg(前日から-0.7kg)
体脂肪率:27.7(前日から-0.6%)

を、またしても良い感じで減少してくれています。(・∀・)
ここしばらく、全体的に減少傾向が続いてくれているのはとても嬉しい。
やはり、少しでも体を動かそうとしているのがいいんだろうな。

起きた後は鳥の餌の補充と雨のかからなかった所においてある鉢植えへの水やり。

鳥の餌は丁度切らしていたので、賞味期限が過ぎたパン粉を餌皿に入れておく。
すぐにスズメ達がきて、喜んでつついていたようなので、結構好評だったようだ。

絞り立ての人参&リンゴジュース(檸檬入り)、豆乳、生姜紅茶で朝食にした後は夫婦で一緒に出勤。

幸い最寄りの駅から乗った電車では座ることができた。
電車の中ではいつものように本を読んだり、寝不足解消のために寝込んでいたり。

すると、勝川駅でアナウンスが…
どうも、また先行列車で急病人が出たとかで、現在大曽根駅で処置中とのこと。
ということで、またしてもしばらく電車は停まったままとなった。

ただ、幸いにして今回は駅で停まっているのと、着席出来ているのであまり圧迫感を感じる事もなく、おかげでパニック症状がでなくて済んだのは助かった。

ちょっとしたトラブルは有ったが、なんとか無事に会社に到着。

その後は、いつも通りにお仕事。
途中、何回か来客があり、その対応で自席から何度も来客スペースまで移動したため、若干いつもよりは体を動かしていたかもしれない。

夜、会社を出て帰る際、少しでも体を動かそうと、そのまま刈谷駅に向かうのではなく、周辺を少し歩き回ってから帰ることにした。

ちょっと余計に時間をかけて帰ったため、家に着いたのは11時ちょい過ぎ。
その後は軽めの夕食を摂り、シャワーを浴びてからすぐに就寝した。

歩数記録ですが、昼間もちょっといつもよりも動いているのに加え、夜にちょいと多めに歩いたたおかげで、いつもよりもかなり多めに記録されていますね。

歩数:18000歩
しっかり歩数:4357歩(42分)
消費カロリー:723kcal

June 23, 2008

本日の体重(08/6/23)

体重:86.2kg(前日から+0.2kg)
体脂肪率:28.3(前日から-0.3)

若干ですが増えています。
昨日は適度に体を動かしたし、それなりに気をつけていたんだけどなぁ…

昨日の朝はいつもよりも遅めに起床。
目が覚めた後も何となく眠かったので、二度寝、三度寝を繰り返すが、奥さんが起きて色々やり始めた音がしたので、なんとか力を出して起床。

起床後は、鳥の餌や鉢植えへの水やりは既に奥さんがしてくれていたので、私は特に何もやる事は無し。

新聞を読みながら、奥さんが朝食を作るのをぼーっと待っているだけという、私にしてはちょっと珍しい感じのする朝だった。

朝食はレーズン入りのホットケーキ。
これは前日使ったホットケーキミックスが余っていたので、それの在庫処分というところ。

前日と異なり、リンゴは入っていないが、豆乳を使って作っているので、全体的に甘さが優しくなり、とても美味しく食べる事ができた。

昼前に家を出て、歩いてジムへ行き、そこでしばらく汗を流す。
その後、そこから実家まで歩いて行く。

実家で毋に、冷や麦を作ったから食べて行け、と言われたので、そこでちょっと遅めの昼食。
まぁ、朝がかなり遅めだったので、丁度良い時間ではあったのだが…冷や麦だけでなく、ハンバーグやサラダといったおかず類が結構出て来たのでちょっと食べ過ぎになってしまったかも。

適当な時間に実家を出て帰宅。

帰宅後、奥さんと一緒にいつもの満天望へ行き、早目のお風呂。
まだ外が明るいうちに露天風呂に入るってのは、ちょっとした贅沢気分。
雨が少し降っていたのが残念だけど、とても気持ちが良かった。

そこからの帰り、生協に寄って買い物をしてから帰宅。

帰ったあたりで丁度姉貴がやってきて、サクランボのお裾分けをもらった。

夕食後、寝室にしている和室、一階と二階の廊下、階段の拭き掃除をして食後の運動。

その後は本を読んだり、DVDを観たりしたあと、F1のフランスGPを観戦してから就寝。

歩数記録ですが、昼間ちょっと歩いたのが記録されているから、こんなところでしょうな。

歩数:9304歩
しっかり歩数:4806歩(42分)
消費カロリー:379kcal

June 22, 2008

本日の体重(08/6/22)

体重:86.0kg(前日から-0.8kg)
体脂肪率:28.6(前日から+0.9)

を、ちょいと減ってくれました。
うまいこと減少傾向に入ってくれたかな?
それなら嬉しいんだけどな。

昨日の朝はいつもよりもゆっくり目に起床。
そとはそこそこ雨が降っていたので鉢植えへの水やりはせず、鳥の餌の補充のみ。

朝の準備が終わった後に朝食。

朝食は、いつもとちょっと趣向を変えて、すりおろしたリンゴ、レーズンを入れたホットケーキ。
ホットプレートを出して、目の前で焼きながら食べてみた。

リンゴの食感が少し残っていて、これがなかなか美味く、また目の前で焼きながら食べるというのもあって、ちょっと時間をかけて食べたのでかなりお腹一杯になった。

その後は、いつもの整形外科へいって足と腰のリハビリ。
ついでに近所のカーディーラー(名古屋トヨペット)へ行って、今の車を査定してもらう。

と言っても、別にすぐに車を買い替えるという訳ではない。
ただ、今の車がどのくらいの価格になるか、ちょっと知りたかったのと、いい値段がついたらちょっと考えてもいいかなというだけの話。

ま、今の車(OUTBACK)はちょっと大きめの車なので、うちの奥さんはあまり運転したがらないので、もし買い替えるなら小型の車で燃費やその他の維持費が少なくてすむやつにしたいんだけどね。

しばらく経ってから査定価格が出たが、大体予想した通りの値段というところ。
大体、軽自動車やパッソクラスだったら追い金無しで買えるくらいの値段だった。
ま、この程度だったら、今の車を乗りつぶすってのが一番いいのかな。
(ちなみに、トヨペットのセールスマンは夕食後に来訪。実に熱心なことだ)

午後はジムへ行ったり、私の実家へ行ったりしたついでにちょっと足を伸ばしてスバルのディーラーへ行ってみた。
そこでは先日発表になったばかりのエクシーガが展示してあったのでそれを見る。

雑誌等の写真では、レガシィとそんなに変わらない大きさに見えたんだけど、実際は意外な程大きく感じる。
その分、中も広々としていて、三列目のシートが実用的な大きさなのにはびっくり。
私の座高だと頭の上の隙間が無いのが辛いが、それ以外は思ったよりも余裕だったので、小柄な人や子供なら全く問題ないだろうな。

ちなみに、こちらでも今の車の査定額を確認。
大体トヨペットで出て来た額と同じだった。

帰宅後、奥さんが夕食の準備をしている間に近くの公民館へ行き、そこにある役所の出張所で春日井市の地震マップをもらってくる。
マップによると、自宅も実家のあたりも比較的問題ない所にあるようだが、通勤経路上にはかなり危険とされているところが有るので要注意だな。

こういうものが予め用意されていると、普段から注意するように心掛けることができるので実に助かる。

夕食はキャベツたっぷりのお好み焼き。
朝食と同じように、作りながら時間をかけて食べたので、食事自体も楽しいし、味も良くて一石二鳥だった。

夕食後、片付けをしてから家中の電気を消して、蝋燭の灯だけでしばらく過ごす事にする。
ささやかながら、CO2削減のための「ライトダウンキャンペーン」に参加というところか。
(…でも、それで蝋燭をつけているのはどうだろうか…と思わなくもないが、(^_^;))

で、蝋燭の灯をともしたリビングで、夫婦二人でDVDで映画鑑賞。
(これはいつもならテレビを観ているところなので、その分は電気使用量変わらずというところ。家全体では電気を消している分減っているという感じです)

観たのは「300

…なんつーか、血湧き肉踊る(字面通りの意味で)映画で、面白いんだけど、夫婦で真っ暗な中で観賞するのに適していたかどうかはちょっと疑問だったりする。(^_^;)

観賞後、電気をつけ、いつもの状態に戻してから風呂に入り、その後就寝。

色々と盛りだくさんな一日だった。

歩数記録ですが、実家に行った時などは車で移動していたので、ジムに行った時の分くらいしか記録されていません。

歩数:7175歩
しっかり歩数:3232歩(31分)