« June 22, 2008 - June 28, 2008 | トップページ | July 6, 2008 - July 12, 2008 »

July 05, 2008

本日の体重(08/7/5)

体重:84.7kg(前日から-0.3kg)
体脂肪率:27.7%(前日から-0.4%)

を、なんとか少し減ってくれて85kg未満になってくれました。(・∀・)

昨日の朝はいつも通りの時間に起床。
寝る時に腹巻きをしていたおかげか、腰の調子はそこそこ良い感じ。

いつも通りに鳥の餌やり、庭の鉢植えへの水やり等と朝の準備。
朝食は絞り立ての人参&リンゴジュース、豆乳、生姜紅茶。

朝食後、夫婦で一緒に出勤。

出社後は、外がかなり暑いお陰で昨日はあまり冷房の効きが良くなく、それが身につけている腹巻き&カイロの効き目と相まってなかなか私の腰には良い感じだった。

仕事の方はいつも通りという感じ。

夜はまた早帰りの日なので8時に会社を出る。
腰の調子もよくなってきたので、駅まで直接行くのではなく、ちょっと遠回りして散歩してから帰宅。

途中、多治見で線路内に人が入った影響とかで、中央線のダイヤが乱れていたが、私が乗った時にはもう動き出していたので、幸い特に問題にはならなかった。

帰宅後、夕食を食べ、シャワーを浴びてから就寝。

比較的何事もない一日だったかな。

歩数記録ですが、帰りがけ少し散歩した分、若干多めに記録されています。

歩数:15245歩
しっかり歩数:4604歩(37分)
消費カロリー:624kcal

02:01 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 04, 2008

本日の体重(08/7/4)

体重:85.0kg(前日から+0.9kg)
体脂肪率:28.1%(前日から+0.4%)

う、昨日減った分が一気に戻ってしまいました…(ノД`)
昨日は昼にちょっと多めに食べたのと、やはり動いた量が全体的に少ないのが影響しているんだろうなぁ。

昨日の朝もいつも通りに起床。

腰の調子はとりあえず軽くはなってはいるが、まだずーんと重い感じで、痛みも残っている。

でも、前日に買った腹巻きをして寝たのがよかったのか、ずっと調子は前日よりましだし、これならなんとか会社に行く事は可能なようだ。

ということで、鳥の餌の補充や鉢植えへの水やりなど、いつも通りに朝の準備。

絞り立ての人参&リンゴジュース(檸檬入り)、豆乳、生姜紅茶で朝食にした後、奥さんと一緒に家を出て会社へ向かう。

会社に出たあとは、まずは前日に受信したメールの処理。
それだけで時間がかかるし、色々とやらなければならないことがどんどんと増えてしまう。

そうやってとりあえず処理をしないとならない物をやっていると、上司からちょっとした問題が発生したことをいわれる。
私の部署では、私以外にもう一名課長格がいて、私とその人、それと上司でそれぞれグループを一つずつ見ているのだが、そのもう一人の課長格が倒れて、お盆頃まで復帰出来ないとの事…

ということで、急遽上司、そして倒れた人の部下を交えて緊急会議。
とりあえず、私と上司で半分ずつくらいそのグループの面倒を見る事になり、そのフォローのため午前中は色々とばたばたしてしまった。

途中、腹巻きだけでは体が冷えて来たので、使い捨てカイロを腹巻きに包んで腰のあたりに固定したが、それがなかなか良い感じ。おあげでその後はずっと腰の調子がいい感じだった。

午後は資料作成、打ち合わせ等をしたあと、夕方から同僚の車に乗せてもらい、車両メーカまで出張。

乗せてもらった車は日産のムラーノというでかいSUVだったが、最初期待していたのとちょっとイメージが違った。

結構高くてでかい車だから高級車か…と思っていたら、意外と内装はチープ。
走っているとあちこちからきしきしときしみ音がするくらい。
オーナーの話だと、エンジン(3.5l)の排気量の割りには値段が安い車(とはいっても350万から400万だが…)なので、内装はコストダウンが著しいとの話だった。
オーナー自身もその辺りが気になっていて、買い換えを検討しているくらいとのこと。

出張先ではちょっと気の重い打ち合わせ。
いくつか宿題はもらったけど、基本的には既にある資料を集めるだけなので、それほど時間はかからないだろうな。

打ち合わせ終了後、出張先で同僚達と別れて私は電車で帰宅。
意外と早く終わったので、家には9時前に着く事ができた。

帰宅後、夕食を食べ、奥さんと一緒にテレビを観た後、風呂に入ってから就寝。

歩数記録ですが、出張先から駅まで歩いた分が「しっかり歩数」に記録余分にされているけど、それ以外は特に体を動かした訳でもないからこんな所でしょうな。

歩数:12015歩
しっかり歩数:2881歩(28分)
消費カロリー:465kcal

06:36 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

July 03, 2008

本日の体重(08/7/3)

体重:84.1kg(前日から-1.0kg)
体脂肪率:27.7%(前日から-0.9%)

おぉ、意外な程一気に減少。(・∀・)
昨日は全然動いていないんだけど、夕食の時間が早かったのと、何度も風呂に入ったのが結果的に良かったのかな。

昨日の朝はいつも通りの時間に起床。

ここしばらく調子のおかしい腰の様子が、起きた時にはかなり悪い状態だったので、取りあえず午前休みにして病院へ行く事にする。

ということで、いつものように絞り立ての人参&リンゴジュース(檸檬入り)、豆乳、生姜紅茶で朝食を摂った後、通常通りに出勤する奥さんを見送ってから、しばらく家の中でごろごろとして腰に負担をかけないように努める。

病院が始まる時間になったので、いつもの整形外科まで行き、診察とリハビリ。
医者からは、
「やはり、もう少し体重を落とさないと、このまま歳をとると大変な事になっちゃいますよ」
っていわれてしまいました。( ̄▽ ̄;;

とりあえず痛み止めを処方してもらい、あとは腰の牽引、電気、マッサージというメニューをこなす。

一時は楽になったけど、すぐに元通りになってしまったので、やはりカイロプラクティックの治療院へ行く事にして予約を入れたが、午前中は予約が取れず、午後になってしまったので、会社を午後も休む事にしてしまう。
…翌日以降、ちょっとしわ寄せがあるだろうけど、背に腹は代えられないというところだ。

一旦帰宅して昼食。
冷凍の讃岐うどんに生卵を落とし、醤油をかけて混ぜて釜玉もどきを作り、あとは実家から貰った冷凍食品(テレビディナーみたいなもの)をレンジで温めただけ。
手間は全然かからないけど、まぁまぁだったな。

昼過ぎにカイロプラクティックの治療院へ行って診てもらうと、どうも椎間板ではなく、土台となっている仙骨が歪んでいて、そのためそこに繋がっている梨状筋に張りが出て、それが坐骨神経を圧迫して痛みと痺れが出ているのではないか、と言う話。

この原因は、机の前に座っている時の姿勢が悪いからではないか?ということだった。(最近、老眼が入って来たのか、会社で机に置いてあるPCの画面が見辛くなってきたのがかなり影響しているようだ。)
そこに適した処置をしてもらったので、かなり楽になったけど、また近いうちに来るようにいわれる。

その後は何をするでもなく、風呂に入って腰を温めたり、ごろごろとしながら本を読んだりと、ずっと腰に負担をかけないようにして過ごす。

夜、奥さんが帰宅してから一緒に夕食を摂ったあと、奥さんの発案で近所のAPITAまでいって腹巻きを購入。
試しに着けてみると腰の辺りが温まってなかなか良い感じ。
これをつけることで、冷房がきいている所にいても腰を冷やす事がないようにできそうだ。

あとは寝る前にまた風呂に入って腰を温めてから就寝。

なお、昨日は殆ど家で休んでいて、特に歩き回った訳ではないので、歩数記録はありません。

06:35 AM [体重] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

July 02, 2008

本日の体重(08/7/2)

体重:85.1kg(前日から-0.2kg)
体脂肪率:28.6%(前日から-0.1%)

を、増えた分が少し戻ってくれました。
測定誤差範囲の減少なので、実質変化していないですが、ともあれ増加が止まってくれたのはとても嬉しいです、(・∀・)

昨日の朝はいつもよりも早めに起床。
で、昨日は起きたときから腰に違和感が…

起きた後は、軒下にある鉢植えの水やり、鳥の餌の補充等、いつも通りの朝の準備。
ただ、前日夜に少し雨が降ったため、庭に出ている鉢植えには水をやらずに済ませた。

その後、買い置きの野菜ジュースに豆乳、生姜紅茶で朝食をとってから、私一人で家を出る。

いつもよりもかなり早目に出たため、ゆったリーペースで出勤。
会社に着いた時には、腰の違和感が強くなり、腰をひねると痛むようになっていた。

出社後は、朝一のミーティングの他、確認事項がいくつかあったり、資料作りをしたり。
腰の違和感はずっと残っていて、冷房が聞いている部屋にいるとだんだん強くなってくるため、時々部屋を出てストレッチをして気をつけるようにする。

夕方は社有車を運転して某車両メーカに出張。
今回は現行型プリウスだった。
しかも、最近旧型のプリウスから置き換えたものらしく、まだ走行距離が2000kmというピカピカの新車。

三人乗車だったのと、道中ずっとエアコンがかかっていたし、半分以上がハイブリッドでは燃費が上がり難い高速道路だったため、いつもよりは燃費は落ちていたけど、それでも普通に走って20km/lを余裕で超えるのは素直に感心する。

先方では重要な内容の打ち合わせを少々。
なかなかいい感触だった。

出張終了後、また社有車で帰社。
途中、一緒に出張に行った同僚達と、刈谷ハイウェイオアシスの「ザ・めしや」で夕食。
選んだのは、ライス(小)、鯖の煮付け、豆腐サラダ、赤出汁、…と、これだけなら普通の夕食だけど、それに鶏南蛮(鶏の唐揚げ+ネギ+マヨネーズ)を追加してしまった。
…あきらかに一品分余計だな。(^_^;)

帰社後、いくつか必要なことの連絡、処理を行ってから、最終のバスに間に合う時間に帰宅。

帰宅後、既に夕食は住んでいるので、シャワーを浴び、少し本を読んでから就寝。

歩数記録ですが、途中、出張にいったり、打ち合わせで移動したりしたこともあり、意外な程多く記録されています。
…それでも体重減少が殆ど無かったってのは、やはりちょっと食べ過ぎだったか。orz

歩数:17800歩
しっかり歩数:4553歩(42分)
消費カロリー:713kcal

07:33 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

July 01, 2008

本日の体重(08/7/1)

体重:85.3kg(前日から+0.1kg)
体脂肪率:28.7%(前日から+0.1%)

誤差の範囲ですが微妙に増加…
うーん、昨日はちょこちょことこまめに動いてはいたけど、やはりまとまって動く事はしなかったので、それが問題なんだろうな。

昨日の朝はいつも通りの時間に起床。
起きた後は朝の準備。

鳥の餌の補充、軒下に置いてある鉢植えへの水やり、そして前日の雨でずぶぬれになった靴の陰干し等。

朝の準備をした後は、絞り立ての人参&リンゴジュース、豆乳、生姜紅茶で朝食を摂ってから夫婦で一緒に出勤。

出社後はいつも通りに仕事をしていたが、冷房の影響か途中から頭痛と腰痛でたまらなくなってきた。
時々、部屋を出て、少しストレッチをしたりしていたのだが、夜になると降り出した雨のせいか、よけいに腰が痛み出したので、適当な時間に会社を出て帰宅する事に。

いつもなら多少散歩をしてから帰るのだが、雨も降っていたし腰の調子も悪いので、そのまま素直に電車に乗り込んで帰路につく。
途中、金山駅のダイエーで、朝食用の豆乳を購入してから帰宅。

帰宅後、軽めの夕食を食べ、風呂に入ってからさっさと就寝。
ちょっと食べてから寝るまでの時間が接近しているのが気になったが、体調もあまりよくなかったから、そのまま寝入った。

歩数記録ですが、昼間体を動かしたのと、夜に少しダイエーに寄った分が記録されているのか、やや多めになっています。

歩数:13888歩
しっかり歩数:2711歩(27分)
消費カロリー:567kcal

05:59 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 30, 2008

本日の体重(08/6/30)

体重:85.2kg(前日から+0.5kg)
体脂肪率:28.6%(前日から-0.4%)

うーん、せっかく減って来ていたのに、ここでやや多めの増加。
やはり、昨夜にちょいと食べ過ぎたのが響いているなぁ。

昨日の朝はちょっと遅めに起床。
といっても、なんだかんだと8時半には起きて朝の準備を始めていたが。

起きた時には外は強めの雨。

ということで、鳥の餌の補充と、軒下になっている鉢植えへの水やり程度をしてから朝食。
朝食は絞り立ての人参、リンゴ&オレンジのジュースと豆乳、生姜紅茶といった組み合わせ。

朝食後、小牧のキンブルまで行き、ペットボトルのお茶を箱買い。
ここはこの手の商品を一気に買う分には、とてもコストパフォーマンスがいいので、我が家としてはとても助かっている。

キンブルからの帰り、ブックオフへ寄って先日整理した不要品コミックを売って行く。
30冊で1970円だったから、一冊平均約66円というところ。
まぁこんなところだろう。

さらに寄り道して少し買い物してから帰宅して昼食を食べる。
蒸かした新ジャガにバターをつけたのがとても美味しい。
やはり、ジャガイモの食べ方で一番美味しいのがこの食べ方だよなぁ。

昼食後は家中の掃除。
和室から廊下から…と家中を箒がけしたり、埃が溜まっている所を拭いたり。
あとはリビングと自分の部屋のカーペット掃除。

奥さんと手分けしてやったけど、結構な労働だった。

その後、溜まっているペットボトルや空き缶をもって近所のアピタのリサイクルボックスへ入れに行く。
その途中、雨がかなり激しくなって来て、傘をさしていたけど全身ずぶ濡れになってしまった。

夕方、友人夫妻が来訪。
一緒に「満天望」へ行ってまったりとした後、我が家に戻ってお好み焼きパーティ。

皆でDVD(劇場版サンダーバード(1966))を観ながら、ホットプレートでネギ焼き、お好み焼き、エリンギ、アスパラ、ジャガイモのチヂミ等。
かなりお腹いっぱいになるまで食べてしまった。(^_^;)

食後、皆で一緒に七夕飾りを造り、笹に飾ってみる。

こういった物は、もう何十年も作っていなかったので、童心に還った感じ。
各自でお願い事を書いて笹につけたが、皆の願い事がそれぞれあまりにもらしくて笑ってしまった。

七夕飾り
(笹がささっている瓶は「東郷ビール」の空き瓶。丁度良い花瓶が無かったので、その代わりに使ったら意外にもぴったりだったのでそのまま使用することにした。(^_^;))

ちなみに、この笹はビニール製のフェイク。
本当は本物の笹が欲しくて色々探したのだけどとうとう見つからなかった。

ホームセンターで本物の笹が無いか聞いたところ、「最近はそういうのを扱う業者がいなくなった」という話だった。
なんとも味気ない感じだけど、しょうがないのかなぁ。

その後、友人夫妻は帰宅。

我が家も二人とも疲れたので、片付けが終わったら早々に就寝した。

歩数記録ですが、午前中の買い物の時と、昼間にちょっと近所のアピタに行った時に歩いた程度だから、まぁこんなところでしょうな。

歩数:9788歩
しっかり歩数:1125歩(11分)
消費カロリー:385kcal

06:38 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 29, 2008

本日の体重(08/6/29)

体重:84.7kg(前日から-0.3kg)
体脂肪率:29.0%(前日から+0.9%)

おぉ、少し減ってくれて久々の85kg割りです。(・∀・)
今の所なんとか減少傾向は維持できているので、このままいってくれると嬉しいんですが。

昨日の朝は8時頃に起床。
目覚ましで起こされた後、なんとなく布団から出る気にならずしばらくゴロゴロしていたが、そうそうそのまま過ごす訳にも行かないので、10分くらいで布団を出る。

その後は鳥の餌やり、庭の鉢植えへの水やりといった、いつも通りの行動。

朝食は、先日奥さんが職場の帰りがけに栄に有る明治屋へ寄って買って来た無糖生クリームロールケーキ。
生地はとても滑らかで卵の味がとても濃く、クリームも牛乳の味がとても濃厚。
全体的にあまり甘すぎず、食感もふんわり滑らかで、とても美味しゅうございました。

朝食後、実家へ顔を出した後、ジムへ行って汗を流す。
その後、奥さんと一緒に保険会社まで出向き、保険の内容変更について決定した。

一度家に戻り、改めて車で二人で外出。
近所の神社で茅の輪くぐりをしてから食料品の買い物。

帰宅後、軽めの昼食を食べてから、私はカイロプラクティックの治療院へ行ってからだのメンテナンス。
最近、会社で冷房がきつく、そのため腰がちょっと調子が悪い事を相談した。
診てもらうと、どうも椎間板がちょっとおかしくなりかけている状態らしい。
そのあたりを重点的に調整してもらったが、とりあえずその日一日はもう体をあまり動かさず、大人しくしているように言われる。

ということで、帰宅後、もう一度ジムへ行こうと思っていたけどそれは断念。

その代わりと言う訳ではないが、夕方、奥さんと一緒に満天望へ行って、しばらくまったりした。

夜は家で夕食を食べてから、あとは特に何もせず、ずっとのんびり。
強いて言えば、腹ごなしをかねて和室の畳を雑巾がけしたり、洗いものの手伝いを少ししたり、自分の部屋の本を整理した程度。

そのまま特に何もせず、適当な時間に就寝。

そんな感じで、午前中はそこそこ動いたけど、午後はあまり動いていなかったから、歩数記録はちょっと少なめですね。

歩数:7029歩
しっかり歩数:1103歩(10分)
消費カロリー:285kcal

08:45 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック