« June 29, 2008 - July 5, 2008 | トップページ | July 13, 2008 - July 19, 2008 »

July 12, 2008

本日の体重(08/7/12)

体重:84.6kg(前日から-0.2kg)
体脂肪率:28.6%(前日から+1.9%)

を、昨夜は食べ過ぎたので、てっきり体重が増えているとばかり思っていたけど、逆に僅かながら減少してくれました。(・∀・)
昨日はちょっと多めに歩いたので、そのおかげじゃないかな。

昨日の朝は通常通りの時間に起床。
今週は朝早い事が多かったので、この時間に起きるのはなんか久々という感じ。

起きた後はいつも通り、鳥の餌の補充、庭の鉢植えへの水やり等。
なお、鳥の餌やりは昨日の朝で当面打ち切りにする予定。

最初は冬の餌の少ない時の救済策として始めたものだし、この時期になるとあちこちで餌があるから、もう当面いいだろうということで、丁度ストックの餌が無くなったので終了することにした。

いつものように絞り立ての人参&リンゴジュース、豆乳、シナモン紅茶で朝食にした後、夫婦揃って出勤。
…これもなんか久々って感じでちょっと嬉しい。
(っても、たかだか3日空いただけなんだが…)

出社後、午前中は社外に出てお客さんと打ち合わせ。
打ち合わせ場所は会社の関連施設なんだが、駅と反対方向に20分以上歩いて行かなければならず、炎天下あるくとちょっと汗をかいてしまう。

打ち合わせ後、帰社するときは車に便乗させてもらったが、真っ昼間に歩くと流石にきつかったろうな。

午後もいくつか打ち合わせを済ませ、調べ物をしたり、あちこち電話をかけまくったり。

夕方からは会社の懇親会で、また午前中に行った施設まで歩いて行く。
そこではお偉いさんも交え、お酒を飲みmりょうりを食べながら色々と意見交換。
立食パーティー形式だったので、二時間程ずっと立ちっぱなしだった。

終了後、駅まで30分以上歩いて行き、そこから電車に乗って帰宅。

そんな感じで43歳最初の一日が終了。

歩数記録ですが、上にも書いたように、昨日は社外に歩いて行ったために結構な歩数になっています。

歩数:18553歩
しっかり歩数:8497歩(75分)
消費カロリー:751kcal

July 11, 2008

本日の体重(08/7/11)

体重:84.8kg(前日から-1.0kg)
体脂肪率:26.7%(前日から-2.1%)

おぉ、大幅に減少してくれました。
今週になってから、増加気味だったんだけど、なんとかとまって減少に転じてくれました。

昨日の朝はまたまた早目に起床。
起きた後はいつも通り、鳥の餌やりなどの朝の準備をする。

その後、買い置きの野菜ジュース、豆乳、生姜紅茶で朝食にした後、私一人で早目の出勤。

出社後、急いでメールチェックをしたあと、前日に引き続いて研修のため会社のバスで移動し、また一日中研修を受ける。
前日よりもクーラーが弱めだったようで、肩のこりの方はそれほど問題無かった。

研修中、グループ討議の時に書記役だったので、ずっと立ったままホワイトボードに色々書いていたが、それで多少は体を動かした事になったかな?

夕方、研修が終了し帰社。

メールの処理をしたり、いくつか打ち合わせとか調整をしていたらあっという間に夜9時過ぎ。
そのままでは最終バスに間に合わなくなりそうだったので急いで会社を出る。

そんな時間だったので、昨日はあまりウォーキングはせず、駅までの間を少しだけ遠回りしただけだった。

最終バスに乗って帰宅し、軽めの夕食をとってから本を読んでいたらいつの間にか日付が変わって一つ歳をとっていた

その後、あまり遅くならないうちに就寝。

歩数記録ですが、多少は歩いたけどやはり大した事は有りませんなぁ。

歩数:12288歩
しっかり歩数:3028歩(28分)
消費カロリー:496kcal

43になりました

先ほど日付が変わり、また一つ歳をとって、とうとう43歳になりました。

幸いにしてこの一年大病もせず(体重は増えてしまいましたが(爆))やってこれたのは、奥さんが色々気を使ってくれたおかげですね。
奥さんには本当に感謝しています。

しかしこの歳になっても、まだまだ仕事でもプライベートでも自分が未熟だと感じる事が多かった一年でした。
次の一年は、もっともっと自分を成長させる事ができて、奥さんや毋を少しでもほっとさせてあげれたらいいな。

ということで、これを読んで下さっている皆さん、これから色々と精進して行くつもりですので、今後ともよろしくお願いいたします。<(_ _)>

12:44 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(4) | トラックバック

July 10, 2008

本日の体重(08/7/10)

体重:85.8kg(前日から+0.3kg)
体脂肪率:28.8%(前日から+1.4%)

う、なんか増加傾向が止まりません(ノД`)
やはり、体をあまり動かせなかったのと、夕食がやや多めだったのが問題だったかなぁ…

昨日の朝も早めの時間に起床。
完全に熟睡していたため、携帯のアラームで叩き起こされた後、またうっかり寝てしまう所だった。

なんとか二度寝の誘惑に耐えて布団から抜け出し、鳥の餌を補充、庭の鉢植えへの水やりなど、いつも通りの朝の準備。

買い置きの野菜ジュース、豆乳、生姜紅茶で朝食にした後、私一人でいつもよりも早目のバスで出勤。
前日よりもさらに少し早い電車に乗れたので、かなり早い時間に会社に着く事ができた。

一度自席に行きメールチェックをしたあと、会社の連絡バスに乗って大府にある研修所まで移動し、そこで新任管理職向けの教育受講。
二日連続で行われる教育の一日目。

朝の9時開始で、夕方6時近くまで、途中に休憩を少し挟みながらひたすら研修。
二日目の今日は演習やテストも行われる予定だが、昨日は基本的に座学だけ。
昼食後はかなり眠くなったが、なんとか耐えていた。

研修中、クーラーが効いていたので肩が凝って痛くなって来た。
幸い、腰の方は無事だったが、肩の方は手持ちの湿布薬を貼ってなんとかしのぐ。

研修終了後帰社すると、丁度職場懇談会だったので、そちらに参加した後、いくつか打ち合わせスケジュールの調整をしたり、簡単な打ち合わせをしたり。
8時を過ぎたくらいに会社を出て、また刈谷駅までの間を少し遠回りして歩数を稼いでから帰宅した。

乗った電車、バスがたまたま乗り継ぎがいい組み合わせになり、乗り継ぎ時の待ち時間がほぼ無しだったため、とても短い時間で家に着く事ができた。

帰宅後、夕食を食べ、風呂に入ってから就寝。
夕食自体は少なめにしたけど、デザートに先日実家からもらった桃を食べたので、かなりお腹いっぱいになってしまった。

歩数記録ですが、昼間はずっと研修所で座りっぱなしだったため、トータルの歩数は平日にしては少なめ。
しっかり歩数は帰りがけの遠回り分が多めに記録されています。

歩数:10875歩
しっかり歩数:4912歩(47分)
消費カロリー:431kcal

July 09, 2008

本日の体重(08/7/9)

体重:85.5kg(前日から+0.3kg)
体脂肪率:27.4%(前日から-0.3%)

う、連続して増加…
昨日も夕食が遅かったのと、その割には量を食べてしまったのが原因か…( ´д⊂ヽ

昨日の朝はいつもよりも早目に起床。
起きた後は庭に出て鳥の餌の補充と鉢植えへの水やり。

朝の準備の後は、絞り立ての人参、リンゴ、柑橘系(名前失念)のジュースと豆乳、生姜紅茶で朝食。

朝食後、いつもよりも早目に私だけで出勤。
電車はいつもよりも混んでいるという訳ではなかったが、それでも金山まで全然座れなかった。

出社後は朝一番の身−ティングを皮切りに、いくつもの打ち合わせをすます。

途中、PC画面を見ているとかなり目が痛くなってきた。
本当に早く新しい眼鏡が出来てくれないと、疲れ目でどうにかなってしまいそうだ。

夕方に上司からボーナスの明細表を渡される。
管理職になってから始めての明細。金額を確認してちょっとにんまり。(・∀・)

夜、いつもの時間に会社を出て帰宅。
途中、いつものように駅に行くまでの間ちょっと遠回りしてウォーキング。

先日から刈谷駅で、万燈祭の万燈が飾られていたのでそれを撮影してみたり。

万燈
(携帯(W61CA)で撮影、クリックで少し拡大)

最終のバスで帰宅したら、奥さんが起きて待っていてくれて、温め直してくれた夕食を食べる。

で、夕食はキムチ&チーズ入り肉じゃが。
これがこくがある辛さの肉じゃがで、実に美味しい。
味が濃いめだけど、こりゃビールでも一緒に飲んだらとてもいいだろうなというお味。

また、先日知人に貰ったもらったタマネギを使っているが、これがとても甘みが強く、それだけでおかずになりそうなくらい。

いやぁ、実に美味しゅうございました。
…ってか、そこで自制心が働いて、食べる量を控えればよかったのかもしれないが、こらえきれずに出された物を全て平らげてしまった。

これぞまさしく孔明の罠!

夕食後、風呂に入ってから就寝。

昨日は帰りがけに少しウォーキングをしたので、歩数記録はこんなところでしょうな。

歩数:13769歩
しっかり歩数:4368歩(41分)
消費カロリー:545kcal

July 08, 2008

本日の体重(08/7/8)

体重:85.2kg(前日から+0.3kg)
体脂肪率:27.7%(前日から-0.3%)

う、連続して増えてまた85kgを超えてしまいました。(ノД`)
昨夜は夕食が遅かったからそれが原因だと思うけど、気をつけないといけないなぁ。

起きた後は、庭の鉢植えへの水やり。
鶏の餌は、先日あげた古い餅米が残ったままだったので特に補充せず。

絞り立ての人参&リンゴジュース、豆乳、生姜紅茶で朝食にした後は夫婦揃って出勤。
いつものバス、電車で時間に余裕を持ってのんびりと。

出社後はいつもと全く変わらず、ともかくひたすらPCの前でお仕事。
…途中、かなり目がかすんで来て、PCの画面が見辛くなって来た。
早く中近距離用の眼鏡(あえて老眼鏡とは言わない(爆))が出来て欲しい物だ。

途中、かなり冷房が効いて来て体が冷えたが、腹巻きのおかげで腰の方が痛み出すこともなく、無事に一日過ごす事が出来た。

夜、いつもの時間に会社を出る。
駅まで行くところで、ちょっとまわりを散策がてらウォーキングしてから帰宅。

帰宅後は夕食を食べ、シャワーを浴びてから就寝。

歩数記録ですが、ウォーキングをしていることもあるので、こんなところでしょうな。

歩数:13945歩
しっかり歩数:4548歩(42分)
消費カロリー:559kcal

July 07, 2008

本日の体重(08/7/7)

体重:84.9kg(前日から+0.4kg)
体脂肪率:28.0%(前日から変化無し)

ちょっと多めに増加…
でも、昨夜に食べ過ぎたので、もっと体重は増加しているんじゃないかと恐れていましたが、なんとか85kg未満に踏みとどまってくれました。

昨日の朝は一度早めに目が覚めたけど、二度寝、三度寝と繰り返しているうちにいつの間にか9時過ぎ。
いつの間にか奥さんが先に起きて鳥の餌は先に補充していた。

ということで、鉢植えへの水やり等その他の朝の準備をした後、野菜ジュース、豆乳、珈琲で朝食。

朝食後、夫婦で一緒に外出し、お米などの食料品を買う。

一度帰宅した後、車を置き、私だけで歩いて実家まで。
毋とちょっと会話をして、頼まれた庭のホースの修理を済ませてから帰宅。

帰宅後、ご飯、味噌汁に加え、ジャガイモのチヂミ(先日新聞でレシピをみて作った物の再現)、あとは奥さんの実家からの貰い物と私の実家からの貰い物の在庫処分といった、ちょっといつもよりも豪華メニューな昼食。
(いつもは我が家の昼食はうどん等、比較的シンプルな物が多いので)

バラエティに富んでいて、とても美味しゅうございました。

昼食後は腹ごなしを兼ねて、寝室の掃除と溜まっていたペットボトル等を近所のアピタと生協のリサイクルボックスに持って行ったり。

その後は別に書いたように夫婦で外出して、ピアノライブを聴いたり、カレーを食べたり。

その後、長久手の「ござらっせ」で天然温泉につかって体をほぐし、友人を送って行ってから帰宅。

帰宅後はF1イギリスGPをテレビ観戦してから就寝。

歩数記録ですが、実家へ歩いて行ったのと、昼食後に少し歩き回ったので、まぁこんなところでしょう。

歩数:8562歩
しっかり歩数:6904歩(66分)
消費カロリー:344kcal

またまた長久手「アンナプルナ」でカレー

昨日はこちらに書いたように、ウィーン菓子とピアノライブを堪能した後、我々夫婦、友人、そしてお世話になった方(先ほどのお菓子を作って頂いた菓子職人でもあったりする)で、また長久手の「アンナプルナ」へ。

参加メンバーには変化は有るけど、ピアノライブからアンナプルナと言う組み合わせはまたしても前回と同じ。(^_^;)

で、今回もディナーバイキングで、メインのカレー、サイドメニューのネパール料理一品に加え、サラダとネパール料理、ドリンクのバイキング+デザートバイキングという組み合わせ。

骨付きチキンカレー
(GR-Digitalで撮影、クリックで少し拡大します)

今回は私が頼んだのは「骨付きチキンのスパイシーカレー」の中辛。
これとタンドリーポークという組み合わせ。

カレーは、しっかり煮込んだチキンの旨味と、スパイシーなカレーがマッチして、これがナンとあっていて美味しゅうございました。
一緒にいった人の中で甘口を頼んだ人がいたので少し味見させてもらったが、ここのカレーは甘口だとちょっと甘すぎるので、中辛くらいがちょうど良い感じだった。

ちょっと食べ過ぎてしまったので、体重にどんなインパクトが有るか、ちょっと心配。(^_^;)

12:11 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

July 06, 2008

またまたウィーン菓子とピアノライブ

今日は夕方から、以前からたびたびいっている長久手のカフェ「芸術館 菩提樹」で、ピアノライブを聞きながらウィーン菓子を頂くというイベントに参加。
今回のお菓子は「キュルビス・トルテ(カボチャのタルト)」。

Kurbis Torte
(GR-Digitalで撮影、クリックで少し拡大)

一口食べると、カボチャのタルトとはこういう味なのか!と目から鱗が落ちるような、とても優しい甘みとほっこりとした口当たり、何ともいえない美味しさが口の中に広がります。
一口目を食べ終わった後、思わず「美味い!」と声に出してしまいました。

この上品な甘みとほっこりした感じは、舟和の芋ようかん(私の好物)に通じる物が有るかな。

とてもおいしいお菓子を食べた後はピアノライブ。

ウィーンにゆかりの映画(ウィーンを舞台にしていたり、作曲家や監督がウィーン出身だったり)の音楽。
意外な映画の音楽がウィーンとつながりがあるのがわかって、とても興味深かったです。

古い映画の音楽を沢山聴けたので、その後はなんか昔の映画を見たくなってきました。
今度、古い映画のDVDでも探してみるかな。

11:43 PM [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(08/7/6)

体重:84.5kg(前日から-0.2kg)
体脂肪率:28.0%(前日から+0.3%)

微妙ながら減少。
まぁ測定誤差の範囲内だけど、増えていないのは嬉しいな。

昨日の朝はややゆっくり目に起床。

起きた後は、入れたての珈琲、すりおろしリンゴ&豆乳入りパンケーキで朝食。
そのままでも美味しいが、それに少しメープルシロップを掛けてたべてもなかなか美味しかった。

朝食後、私はいつもの整形外科へ行って腰と足のリハビリ。
腹巻きをしているおかげか、ここ二、三日は調子が安定していたが、念のため牽引、電気、マッサージ等をしてもらう。

病院へは歩いて行ったが、このときは歩数計を着け忘れていってしまった。、

昼頃に帰宅し、そのまま夫婦一緒に「眼鏡市場」まで行く。
そこでは私の眼鏡を新調。
最近、会社でPCを使っているときや、読書をする時に目が疲れて肩がこり、そこから背中が張って来て腰が痛くなる…という連鎖反応があったので、思い切って眼鏡を作る事にした。

で、作ったのは近距離から中距離用の眼鏡。…というか要は老眼鏡のようなもの。(^_^;)
老眼鏡は近距離用のみなので、今回作ったのは普通の生活もできる中距離も一緒に見えるタイプの眼鏡。読書、PC、家でのテレビ鑑賞等向けで運転には不向きな奴。

遠近両用にしようと思ったのだが、店員にPC作業がメインということを話すと、遠近両用だと近い部分に度があっている部分が意外と狭いため、遠距離は諦めて仕事と運転以外の生活用ということでこちらのタイプをセレクト。

奥さんと一緒にフレームを選び、検眼してもらってから注文。
標準のレンズではないので、受け取りは一週間後ということで、そのまますぐに帰宅。

帰宅後、以前私の実家から貰った冷凍ピザで昼食にした後、私は実家へ顔を出しに。
途中頼まれた園芸用の土を買って行き、実家に置いてくる。

その帰り、近所のガソリンスタンドで特売のガソリンを補給。レギュラーでリッター172円だった。

その後、ジムへ行ったり、買い物をしたり。

夕食後、風呂に入ってから、奥さんと一緒にテレビで「劇場版ゲゲゲの鬼太郎」を観賞。
…なんつーか、微妙な出来だったなぁ。

その後は適当な時間まで本を読んでから就寝。

歩数記録ですが、午前中に病院へ行った分が記録されていないので、若干実際よりも少なめです。

歩数:7213歩
しっかり歩数:2981歩(30分)