« July 6, 2008 - July 12, 2008 | トップページ | July 20, 2008 - July 26, 2008 »

July 19, 2008

本日の体重(08/7/19)

体重:84.4kg(前日から変化無し)
体脂肪率:28.6%(前日から-0.3%)

前日から変化無し。
昨日は多少動いているけど、その分食べた量が多めだから、プラマイ0というところかな。

昨日の朝はいつも通りに起床し、庭の鉢植えに水をやったり、朝の準備をしてから買い置きの野菜ジュース、豆乳、生姜紅茶で朝食。

朝食後、まだ時間もあったのでゆっくりとマッサージチェアで体をほぐしてから出勤。
昨日も奥さんは時間調整で遅めの出勤のため、一人で家を出る。

出社後、前夜HDDのエラーチェックをやったまま放置していたPCを見ると、最初だけなんか挙動がおかしかったけど、それ以外は普通に立ち上がってくれた。
心配していたけど、一応なおったようなので、当面そのまま様子を見る事に。

ただ、はやり心配なので、重要なデータはさサーバにバックアップしておく。

その後も前日の続き。
ひたすらPCを見て作業が続く。

ただ、前日に比べると、途中で色々と打ち合わせが入っているので、ちょこちょこと社内を動き回ったので、丁度いい感じで体をほぐせたかな。
…その分、お腹がすいたので、いつもよりも多めに昼食を食べてしまったが。(^_^;)

夜、8時過ぎに会社を出て帰宅。
駅までを少し遠回りして歩き、少しでも体を動かすようにする。

帰宅後、夕食をとり、風呂に入ってから就寝。

歩数記録ですが、昼間ちょこちょこと社内を動いたのと、帰宅時に少し多めに歩くようにしたので、いつもよりはちょっと多めになっています。

歩数:15427歩
しっかり歩数:3832歩(33分)
消費カロリー:623kcal

06:43 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 18, 2008

本日の体重(08/7/18)

体重:84.4kg(前日から-0.2kg)
体脂肪率:28.9%(前日から+0.3&)

微妙に変化しているけど、測定誤差の範囲内。
ま、ほぼ変化無しというところです。

昨日はいつもと比べ、全然動いていないから、てっきり増えていると思っていたけど、そうなっていなかったのでほっとしています。

昨日の朝はいつもの時間に起床。
朝から気温が高く、また暑くなりそうな感じ。

起きた後は庭の鉢植えの水やり等、いつも通りに朝の準備。

絞り立ての人参&リンゴジュースとシナモン紅茶で朝食にしたあとはいつもの時間に出勤。

昨日は奥さんは遅めに家を出ればいいということで、私一人で家を出る。

出社後はほぼずっとPC作業。
過去の資料を探し、それをまとめて…と、ずっとPC画面を見続けた。
こういう作業の時、以前ならすぐに眼が疲れて画面を見るのが辛くなったところだが、近距離用の眼鏡のおかげでかなり楽に作業ができた。

途中、PCの調子が悪くなって来て何度もリスタートをさせたが、それでも調子が復帰しなくなり、夜になるととうとうディスクエラーが出始めた。
こりゃいかんということで、あわててディスクのエラーチェックをすると、なにやら結構エラーメッセージが…

その時点で夜9時過ぎ。
エラー修復に時間がかかりそうだったので、PCをそのままの状態にして帰宅した。

…今日、会社に行ったら、エラー修復が終わっていたら良いんだが。

帰宅後、軽めの夕食をとり、シャワーを浴びてから就寝。

歩数記録ですが、昼間はほぼずっと自席から動かなかったから、いつもに比べかなり少なめです。

歩数:9945歩
しっかり歩数:2751歩(25分)
消費カロリー:404kcal

06:37 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

July 17, 2008

本日の体重(08/7/17)

体重:84.6kg(前日から+0.2kg)
体脂肪率:28.6%(前日から変化無し)

うーん、やはり停滞期なのかな。減少傾向が止まって、ちょっと戻してしまっています。
昨夜は夕食が遅めだったから、その影響が大きいかもなぁ。

昨日の朝はいつもと同じ時間に起床。
起床後は庭の鉢植えに水をやったり、朝の準備をしたり。

いつものように、絞り立ての人参&リンゴジュース、生姜紅茶で朝食にしたあと、夫婦で揃って出勤。

出社後はもう眼の回るような忙しさ。
前日午後に出張だった事も有り、メールも溜まっていて、いろいろと連絡が必要だったり、調べ物をして返答する必要があったり。

前日の出張内容の報告を行い、関係者に展開した後は、あちこちと打ち合わせや調整の嵐。
元々予定が入っていたのに加え、がんがんと予定が詰まって来て、本当に休む間がないくらいだった。

ということで、本当は8時上がりの日なのだがそんな悠長なことは言ってられず、8時過ぎに会議を二本。
しかもそのうち一個は取引先との電話会議だったりした。

時間も遅くなり、お腹も減ったので、途中ちょっと間食を食べてしまう。(あられを少々)
…これさえ我慢すれば。(ノД`)

会議も終了したので、11時前になんとか会社を出て帰宅。

帰宅後、日付も変わってから野菜中心の夕食を少し食べ、風呂に入ってから就寝。

歩数記録ですが、打ち合わせのために社内を何度も移動したおかげか、少しだけいつもより多めになっているようです。

歩数:13188歩
しっかり歩数:2943歩(29分)
消費カロリー:528kcal

06:43 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 16, 2008

本日の体重(08/7/16)

体重:84.4kg(前日から-0.1kg)
体脂肪率:28.6%(前日から+3.0%)

まぁ、現状維持と言う所。
体脂肪率はいきなり戻っているけど、汗のかき具合で変わるから、昨日がちょっと異常に減り過ぎだったというところだろう。

昨日の朝は早目に起床。

起床後、庭の鉢植えの水やり等朝の準備をしてから、奥さんと一緒に買い置きの野菜ジュースに檸檬を絞って入れたのと、生姜紅茶で朝食。

朝食後、私一人で早目の出勤。

出社後、朝一のミーティングで今現在の問題を打ち上げると、まわりからちょっと色々と言われてかなりへこむ。

午前中は頼まれた資料作りと、なんだかんだと調整が続く。

午後、急いで資料を修正した後、栄にある取引先へ出張し、またまた頭の痛い打ち合わせ。
色々と課題が山積みという状況のため、夜遅くまで打ち合わせが続く。

打ち合わせ終了時、かなり遅い時間になっていたため、先方と一緒に食事を食べてから帰宅。
帰宅時、栄から千種まで歩き、多少でも体を動かす事にする。
昼間はかなり暑かったようだが、夜になると風も出て来てそこそこ壮快な気分で歩く事ができた。

家に着いたのはとうに日付が変わった後。
その後、風呂に入ってから就寝。

歩数記録ですが、栄から千種まで歩いた分があるので、まぁまぁというところですね。

歩数:13439歩
しっかり歩数:5441歩(51分)
消費カロリー:519kcal

06:34 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 15, 2008

本日の体重(08/7/15)

体重:84.5kg(前日から+0.4kg)
体脂肪率:25.6%(前日から-3.0%)

昨日の朝に減っていた分を一気に戻してしまったという感じです。
昨日は帰りがとても遅く、日付が変わってから夕食だったから、その影響だろうなぁ。

昨日の朝はいつも通りの時間に起床。
というか、いつもよりも早く目が覚めていて、布団の中で目覚ましが鳴りだすまでごろごろしていたってのが正解か。

起床後、同じように早めに目が覚めた奥さんが朝の用意をしているのを見ながら、こちらはこちらで朝の準備。

いつものように、人参&リンゴジュース(檸檬入り)と生姜紅茶で朝食にしたあと、早起きした分時間が余っていたので、ゆっくりと台所の片付けやゴミの片付けをしてから夫婦揃って出勤。

出社後は資料確認、メール処理、各所での調整、打ち合わせ等。

ほとんどを前日に受け取った近距離用眼鏡(別名シニアグラスか?(^_^;))を掛けていたのだが、手元がはっきり見えるし、PCの画面もしっかりと見えたのは朗報かな。
ま、その分、遠くは見え難いし、まだ慣れてなくて違和感が有るけど、おいおい慣れて行くことだろう。

夜、いくつもの打ち合わせを済ませた後、かなり遅めの時間になっていたので会社を出て帰宅。
普通バスはもう無くなっていたが、幸い深夜バスの最終には間に合ったので、なんとか午前0時半よりは前に帰り着く事が出来た。

帰宅後、夕食を少し食べ、シャワーを浴びてから就寝。

歩数記録ですが、昼間は全然歩いていなかったから、特に殆ど遅めだった=事も有り。

歩数:10754歩
しっかり歩数:1119歩(10分)
消費カロリー:434kcal

05:57 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

July 14, 2008

本日の体重(08/7/14)

体重:84.1kg(前日から-0.4kg)
体脂肪率:28.6%(前日から変化無し)

をまた減少してくれています。
こうやって減ってくれると、とても嬉しいなぁ。

昨日の朝は休日にしては若干早めに起床。

庭の鉢植えに水をやったりと、朝の準備をした後は、絞り立ての人参&リンゴ+柑橘類(名前失念)ジュースと豆乳、生姜紅茶で朝食。

朝食後、予約していたカイロプラクティックの治療院へ行き、診てもらう。

腰の方は先日よりはかなり良くなっているが、胃腸の方の調子が悪いようだと言われる。
…これは前日のチャンカレが響いているのかも。(^_^;)

カイロプラクティックから帰宅後、軽めの昼食を食べてから奥さんと一緒に映画「Speed Racer」を観に行った。(映画の件はこちら

映画を観終わったあと、眼鏡市場に寄って眼鏡を受け取る。
一応治ったのだが、新しいフレームは前日壊れたフレームと同じロットなので、念のため再度新しいのを取り寄せ、改めて新しいレンズを入れて作り直してくれるということ。
とりあえず、それまでは今回作った眼鏡を使っていて、後で交換するということになった。

眼鏡を受け取ってから、一度帰宅しちょっとジムへ行って汗を流す。

その後は夫婦で私の実家へ行き、毋と一緒に食事。
先日が私の誕生日なので、毋が手料理をふるまいたいということでちょっとお呼ばれ。

私の好物(鶏のささみの揚げ物)等もあり、美味しゅうございました。

その後、夫婦でまた満天望へ行って体をほぐしたが、男湯はかなり混んでいて、特に子供が多過ぎたため辟易して早目に上がる。

その後は素直に家に帰り、寝る前に…とちょっとチャットに入ったら、体が疲れていたのか寝落ちしてしまった。(^_^;)

歩数記録ですが、車での移動が多かったから、まぁこんなところかな。

歩数:6526歩
しっかり歩数:1999歩(20分)
消費カロリー:255kcal

06:34 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

July 13, 2008

映画「Speed Racer」

マッハ号!
(先日、たまたま街で遭遇した時に携帯(W61CA)で撮影。クリックで少し拡大します)

今日、奥さんと一緒にぽっかり時間が空いたので、映画を見に行こうと言う事になり、それなら…ということで『マッハGo!Go!Go!』を実写映画にした「Speed Racer」を観に行ってきました。

映画が始まった最初の頃は、なんというか、ちょっと戸惑います。
漫画の世界を無理矢理実写にもって行ったような違和感が先に立って、どうにも気恥ずかしくてまともに画面を観られない感じ。

しばらくはスクリーンまともに観られず、「こりゃ失敗だったかな…」と思い始め、なんとも言い難い感じでした。

でも、途中から、これは元々の『マッハGo!Go!Go!』に対するオマージュ作品で、それを如何に再現するかに挑戦しているってのが重要だと気づいた後はとても楽しめました。

ともかく元のアニメ(というか漫画映画)のテイストをどれだけ再現させるかってのが重要で、あとは些細な事なんですな。で、そういう眼でみてると、これが実に楽しい!

そりゃ、細かい所を言うと、いくらでも文句は有ります。
でも、音楽も元々の作品のモチーフを残して大切に使ってくれてるし、細かいシーンや、役者へのキャラ作りも、ともかく原作への愛があふれているのがありありとわかって、とても楽しい…というかほほえましく思えます。
(細かい突っ込み所は、そりゃぁもう沢山有りますけどね。でもそれは些細な事ですな。後、パパ・レーサーがラリーの説明をしたくだりは、真面目にラリーをやっている人には噴飯物だと思いますが…)

ただ、原作のアニメのモチーフをそのまま持って来た色彩設計には、ちょっと…
原色が眼に刺さるような感じで、観終わった後はしばらく眼がちかちかしてました。

あと、これから観る方は、観賞後にパンフレットを是非買って帰って下さい。
それにはマッハ号(実は"6号")のペーパークラフトが付いてますから、それで二度楽しめるという趣向になってます。

観終わった後は、かなり眼がちかちかして疲れますが、期待してなかった分、結構楽しめた一品でした。(幸い、奥さんも同世代なので、一緒に楽しむ事ができました)

しかし、この映画を観ると、アメリカ人の考えるレース=ストックカーレースなんだなぁ…って感じるなぁ。

11:45 PM [映画・テレビ] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

チャンカレ守山店

チャンカレ守山店
(EX-V7で撮影、クリックで少し拡大)

先日、チャンピオンカレーの守山店がオープンしたと言うニュースを聞きつけたので、場所を調べ奥さんと二人で行ってきました。

場所は新守山駅から西へ行ったところで、サークルKのお隣です。
地図はこちら(Googleマップです))

店かなりこじんまりとした店で、の中は4人がけテーブル席が一つと、あとはカウンター席のみ。
店に入った時は、数名入っていましたが特に混んでいるというわけでは有りませんでした。

カウンター席に座ると、目の前の調理場(狭い!)が全て見渡せるという感じです。

で注文したのはやはり「Lカツカレー」

Lカツカレー
(EX-V7で撮影、クリックで少し拡大)

カツの揚げ具合が良い感じで、とても美味しゅうございました。

奥さんは二度目になるのかな?
ココ壱よりも好みだと言っていました。

我々が座っているうちにどんどんと客が入って来て、食べ終わって店を出る時には店の外にまで待ちの人があふれていると言う状況。
なかなか盛況なようで、このままうまく名古屋に定着してくれると良いなぁ。

なお、メニューはトッピングにカツ、Lカツ、ウィンナ−、コロッケ、エビフライを選択出来、あとはマヨネーズ(私は知らなかったが、本店では裏メニュー扱いらしい)をつけることも出来ます。

ご飯の量は、レギュラー、チャンピオン、ジャンボ、ダブルジャンボという順で多くなりますが、昔はレギュラーってのは無くて、変わりにミニカレーってのが有ったんだけど、その変わりかな?
若干ご飯が少なめでした。(の割には普通盛り(チャンピオン)と20円しか違わない)

…しかし、こってりとしていて胃にもたれるというか、おかげで夜までお腹の中に何か入っているような感じ。
相変わらずな感じで、それすらもとても嬉しく思えました。

またそのうち機会を作って行ってみたいな。(・∀・)
(…ダイエットには完全に逆行しそうだが(爆))

11:08 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(08/7/13)

体重:84.5kg(前日から-0.1kg)
体脂肪率:28.6.%(前日から変化無し)

おぉ、意外な事に増えずに済みました。(・∀・)
昨日はこちらに書いたように、ちょっと昼に多く食べ過ぎたから、その影響を心配していたんだけど、そんなこともなくてほっとしました。

昨日の朝はややゆっくり目に起床。
起きた後は、朝の準備をしたあと、買い置きの野菜ジュース、珈琲で朝食。

その後は布団干し、洗濯などをしてから奥さんの実家へちょっとお出かけ。

出かけた理由は、奥さんが結婚前から実家に置いてあるノートPC(5年以上前のるメビウス(Duronを搭載))が不調のため、そのメンテナンス。
ちょっと見てみると、電源投入時にHDDが起動するような音もなく、起動出来るシステムが無いというエラーメッセージが表示される。

HDDが逝っている可能性もあるけど、とりあえず自宅に持ち帰って確認することにする。

その帰り、先日オープンしたチャンカレ守山店に寄り道して昼食を食べたが、かなりお腹にもたれてしまい、その後ずっとお腹の中に何か入っているような感じだった。

帰宅途中、「眼鏡市場」に寄り、先日注文した眼鏡を受け取りに。
ところが掛け具合の調整中にトラブル発生。
なんと、調整中にフレームのツルがポッキリと折れてしまった。
破断面を見せてもらったが、無理な力が入ったような感じではなかったので、どうも元々製造不良だったっぽい感じだった。

安城店に同じフレームが有ると言う事なので、急遽取り寄せて翌日渡しにしてもらうことになった。

一度帰宅してから実家まで炎天下を歩いて行く。
実家では、家の定期メンテナンス工事の打ち合わせ。最小限のメンテナンス+ちょっとだけ化粧直しをすることになったので、その日程打ち合わせ等。

それが終了してから、また炎天下を歩いて帰宅。
午後二時半から三時頃という、とても暑い時間帯だったが、意外と楽に歩くことができた。

家で少し休んでから近所のジムへ行って汗を流す。
…というか、まだお腹の中に何か残っているような感じなので、腹ごなしの運動というところ。

夕方帰宅すると、奥さんもやはりお腹がもたれている感じだと言う事で、夕食はあっさりとおろし蕎麦。
消化を助けるために入れたたっぷり目の大根おろしがとても嬉しく感じた。

その後、奥さんのノートパソコンの修復作業。
本体からHDDを取り出して手持ちのUSB変換器に入れてみると、なんと正常にHDDが動作して中身が読める。
急いで別のPCにデータをバックアップしてからエラーチェックを行うとエラーは見られなかったので、再度組み立てて電源を入れてみると…なんか動作は遅いようにも感じるが、なんとか正常に立ち上がった。

ま、データだけは吸い出せたので問題ないけど、こいつもいい加減寿命というところなんだろうな。

その後、夫婦で一緒にテレビを観たりしたあと、風呂に入ってから就寝。

…寝るときまでなんかお腹に入っているような感じだった。

歩数記録ですが、炎天下歩き回ったので、まぁまぁの歩数が記録されています。
昨日は少し昼間に食べ過ぎたけどその分体を動かしたし、夕食も早目&軽めだったのが良かったんでしょうな。

歩数:12504歩
しっかり歩数:4772歩(44分)
消費カロリー:495kcal

10:31 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック