« January 6, 2008 - January 12, 2008 | トップページ | January 20, 2008 - January 26, 2008 »

January 19, 2008

本日の体重(08/1/19)

体重:84.8kg(前日から-0.1kg)
体脂肪率:28.8%(前日から+0.5%)

微妙に変わっているけど、これはまぁ誤差の範囲内ですな。
相変わらず高止まり傾向が続いております。

昨日の朝も寒い中なんとか頑張って起床。
起きた後、庭の鉢植えに水をやったりしたあと朝食。

朝食は林檎ジュースと生姜紅茶。
いつもと違って人参を入れず、林檎だけのジュースにしてみたが、林檎がとても甘かったのでとても美味。
たまにはこういったのもいいな。

朝食後は夫婦揃って出勤。

出社後、とりあえず上司から指示された緊急の資料を作る。
その後も色々と訂正をしたり、夜になってから変更が入ったりしてばたばた。

結局会社を出たのがいつもよりもかなり遅めで、家に着いたのは既に日付が変わったあとだった。

遅いから先に寝ていてもらうよう、奥さんにはメールしてあったのだが、帰ると起きていてくれた。感謝。(・∀・)

夕食後、マッサージチェアで体をほぐしていたらかなり眠くなって来たので、メールチェックなどもせずにすぐに床についてぐっすりと寝る。

歩数記録ですが、そんな感じで日中はほとんど机に張り付いていたから、まぁこんなところでしょう。

歩数:10504歩
しっかり歩数:2381歩(22分)
消費カロリー:369kcal

09:10 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 18, 2008

本日の体重(08/1/18)

体重:84.9kg(前日から+0.3kg)
体脂肪率:28.3%(前日から+0.9%)

少々増えて、相変わらずの高止まり状態…
この時期は動くのが少なくなるのに加え、帰宅が遅いのが続くこともあってなかなか高止まり状態から抜け出せません。

昨日の朝もかなり冷えていたので起きるのがちょっとしんどい。
それでも起きない訳にはいかないので、なんとか布団から出ていつものように朝の準備。

朝食は、丁度人参が切れていたので、買い置きの野菜ジュースと生姜紅茶で済ます。

朝食後、いつもの時間に夫婦揃って出勤。
やはり寒いので通勤もちょっとしんどい。

出社後は資料を作成したり、色々と打ち合わせをしたり。
途中、打ち合わせの関係で、昔いた部署のそばに行ったら昔なじみと顔をあわせたから少し近況等を話す。

そんなこんなで、やはりやや遅めに会社を出て帰宅。
前日と全く同じ電車とバスだったが、何故か昨夜はどちらもかなり混んでいてずっと座る事も出来ず、そのためちょっとしんどかった。

帰宅後は夕食を摂り、風呂に入ってから就寝。

そんな感じだから、歩数記録も前日とそれほど変わらずですな。

歩数:11757歩
しっかり歩数:2257歩(21分)
消費カロリー:433kcal

06:37 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 17, 2008

本日の体重(08/1/17)

体重:84.6kg(前日から-0.6kg)
体脂肪率:27.4%(前日から-0.1%)

少し減ってくれていますが、まだまだ高止まり傾向が続いています。

昨日の朝もかなりの冷え込み。
ただ、前日よりも多少はましになっているという感じだった。

寒い中、なんとか布団を抜け出して起床。
起床後はいつものように朝の準備をしたあと朝食。
朝食はいつもと異なり、買い置きの野菜ジュースと生姜紅茶だった。

寒い中、夫婦揃って出勤。
途中、電車の混み具合が少し気になってちょっと気分が悪くなりかけるが、なんとかそのまま出社。

出社後は色々とやらなければならないことが多い。
特に今年から管理業務が増え、予算関係の業務が追加されたのでその分この時期はやることが多い。

そんなこんなでやや遅めに帰宅。
なんとか最終のバスには間に合ったという感じだった。

帰宅後、夕食を食べてから風呂に入って就寝。

歩数記録ですが、自席と関連部署の間を何回も往復したからか、その分が微妙に多めという感じかな。

歩数:12340歩(おぉ、偶然ですがいい数値(・∀・))
しっかり歩数:2300歩(22分)
消費カロリー:439kcal

06:37 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 16, 2008

本日の体重(08/1/16)

体重:85.2kg(前日から+0.3kg)
体脂肪率:27.5%(前日から-3.7%)

体脂肪率は元に戻りましたが、体重が逆に増えてしまいました…
うーん、やはり昨日は寒かったので、あまり動かなかったのが響いているのかな。

昨日の朝も厳しい冷え込み。
朝布団から出るのがとても勇気が必要だった。

それでも起きない訳にはいかないので、いつもの時間に起床。
起床後、庭の鉢植えに水をやりに出たが、ともかく寒いのでとっとと済ませてすぐに家の中に戻る。

その後、いつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶で朝食。
ちょっといつもよりも遅くなってしまったので、急いで片付けてから夫婦で一緒に家を出る。

出勤の途中も、ともかく寒くてたまらなかった。

出社後、まずは健康診断。
診療所はこの間できたばかりの新ビルに移動したばかりなので、そこでの健康診断は始めて。

建物は新しくて広くなっているけど、測定用のマシン等は前からのものをそのまま使っているのか、建物には似つかわしくないほど古びた物がそこかしこに見られた。

検診は思いのほか手間取り、なんだかんだで二時間程で終了。

その後はいつものように資料を読んだり作ったり、それに加えてちょこちょこと実験をしたり。

そうこうしているうちにそこそこ遅い時間になったので会社を出て帰宅。
帰りの時間は朝よりも寒くは感じない。
そのおかげで、朝に比べればやや動くのが楽だったので助かったかな。

歩数記録ですが、寒かった事もあってあまり動かなかったため、まぁこんなところでしょうな。

歩数:9849歩
しっかり歩数:1192歩(11分)
消費カロリー:340kcal

06:35 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 15, 2008

本日の体重(08/1/15)

体重:84.9kg(前日から変化無し)
体脂肪率:31.2%(前日から+2.2%)

体重は相変わらず高止まりですが、なんか異常に体脂肪率が増えてしまいました。
まぁ、こちらは元々誤差の大きい物ですから特に問題ないと思いますが、ちょっといきなり多くなったからちょっと心配だな。

昨日は祝日だが私は通常出勤日。(まぁ本当は休もうと思っていたのだが…)
いつもよりもやや遅めに起床した後、いつものように朝の準備をしてから朝食。

朝食は少し趣向を変えて、絞り立てのグレープフルーツ&林檎ジュースとココアだった。

朝食後、休日ダイヤに合わせ、いつもよりも遅めに家を出る。
奥さんの仕事は休みだから、当然一人で出勤。

朝からとても寒い日で、日中も気温が上がらずに窓から冷気が降りて来て部屋の中にいてもとても寒い。

打ち合わせをやったり色々したあと、大体いつもの時間くらいに会社を出て帰宅。

途中、金山のダイエーに寄って頼まれ物を買い物したり。

帰宅後、温かくていつもよりもやや多めの夕食を食べた後、風呂に入って体を温めてから就寝。

それにしても寒い一日だった。

なお、昨日は歩数計を家に忘れていったので、歩数記録はありません。

06:40 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 14, 2008

本日の体重(08/1/14)

体重:84.9kg(前日から+1.0kg)
体脂肪率:29.0%(前日から+1.7%)

うーむ、昨日はあまり動かない割りにしっかりと食べてしまったせいか、かなり増えてしまいました。

昨日の朝はやや遅めに起床。
起きた後はいつものように庭の鉢植えに水をやったりして朝の準備。

とても天気がよく、気持ちのいい朝だった。

絞り立ての人参&林檎ジュースと生姜紅茶で朝食をとったあと、私は津までおでかけ。

従姉妹の娘がMacintoshを買ったと言うので、出張サポート。
車で行ったが、風が強かったけど天気がよかったのでとても気持ちのいいドライブだった。

ただ、津に近づくに従って、風が強く、冷たくなり、先方に着いたときはとても寒くなっていた。
着いたら手作りピザを頂いたりしながらサポート。

無線LANの設置&設定、タブレットの設定、アプリのインストール、セキュリティソフトのインストール&設定、メールアカウントの取得&設定など。

これとは別に従姉妹が元々使っているWindowsマシンの様子を見たが、これがかなり重傷。
何がプロセスを持ちきりになっているわけでもないのに全体が遅く、フリーズしたようになってしまう。
タスクマネージャーを見ても何が悪さをしているのかよくわからない…
NTTの光を導入した際、NTTにパソコンの設定をしてもらってからおかしくなったと言う話。
NTTのサポートに苦情を言ってもとりあってもらえないらしく途方にくれているらしい。

…長時間格闘したが、こちらはどうにもならず時間切れ、後日リカバリーをするしかないかも。

予定よりも二時間以上遅くなったので寒い中を急いで帰宅。
先方を出て車に向かうときは本当に寒かった。

帰宅後、夕食を食べる。
夕食はカレー鍋。冷えきった体が中から暖まってくれた。

その後、入浴してから疲れも有ったのですぐに就寝。

そんな感じで、昨日は車で移動した以外は殆ど動いていないので、歩数記録はかなり少なめですな。

歩数:4830歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:158kcal

07:01 AM [体重] | 固定リンク | コメント(4) | トラックバック

January 13, 2008

眼鏡新調

上:古いスペア 中:先日壊れたもの 下:今回新調したもの
(上:古いスペア 中:先日壊れたもの 下:今回新調したもの)

先日眼鏡が壊れて、ここ数日スペア眼鏡で過ごしていましたが、さすがに度が少し合わないので眼鏡屋にいって新調してきました。

前の眼鏡を作ったのは赤札堂という安売り眼鏡店でしたが、今回は年賀状の末尾の数字で割引キャンペーンをしていた眼鏡市場を試してみました。

ここはどんなフレーム、レンズ(カラーレンズを除く)の組み合わせでも\18,900のワンプライスというシステムで、しかも在庫があるレンズだったら2,30分で出来てしまうというのが売りのところです。
春日井市役所の側に出来てから気になっていたので、こんかい思い切っていってみました。

行ってみると店内は非常に奇麗で見易く、とてもいいかんじ。
で、フレームを選んで店員に声をかけ、検眼してもらうまではスムーズに行ったのですが、その後かなり店が混んで来たのでちょっと待たされ、ようやくレンズの種類を決定して会計。
丁度レンズは在庫があるということだったけど、ちょっと混んでいるので40分程かかるということでした。

それでも、普通の眼鏡屋だったら数日かかるのが普通だから、圧倒的にお手軽。
値段も安めだし、出来上がって受け取った眼鏡もとても調子がいいし大満足。

カラーレンズや遠近両用眼鏡の場合は一週間程度かかるようだけど、これだけ簡単に眼鏡を作れるというのはかなり画期的ですね。

10:04 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(08/1/13)

体重:83.9kg(前日から-1.1kg)
体脂肪率:27.3%(前日から変化無し)

おぉ、結構減ってくれています。(・∀・)
この調子でもっと減っていって欲しいけど、それはちょっと難しいか…

昨日の朝は8時頃に目を覚まし、いつものように朝の準備。

朝食は人参のストックが切れていたので、買い置きの野菜ジュースと豆乳で作ったチャイだった。
朝食後、いつもの整形外科へ行って足腰のリハビリをした後、頼まれ物を買ってから帰宅。

昼過ぎに夫婦で出かけ、私の眼鏡を購入。
即日渡しが可能だけど眼鏡を作るのに少し時間がいるそうで、それを待っている間に実家へ行く奥さんを駅まで送っていく。
その後、私だけ戻って眼鏡を受け取る。

その後、スバルのディーラーへ行って用事を済ましたり、実家へ行ったり。

あとはジムへ行って汗を流す。
ここで一生懸命体を動かしたのが、体重が一気に減った原因かな。
やはり体を動かすのが結局一番いいと言う事か。

その後、帰宅した奥さんと一緒に私の実家へ行き、毋と一緒に夕食。

その後、久々に満天望へ行って広い風呂に入ってゆっくりとする。
帰宅後はすぐに就寝。

そんな感じで、なんだかんだとあちこち動き回った一日だった。

歩数記録ですが、ジムに行っているときは身につけていなかったから、まぁこんなところでしょう。

歩数:8116歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:267kcal

09:42 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック