« July 13, 2008 - July 19, 2008 | トップページ | July 27, 2008 - August 2, 2008 »

July 26, 2008

本日の体重(08/7/26)

体重:84.3kg(前日から-0.6kg)
体脂肪率:28.1%(前日から+0.9%)

を、昨日はちょっと食事の量が全体的に多かったけど、予想外に減少しています。
やはりちょっといつもより多めに歩いたからかな?

起きた後はいつも通りに朝の準備をしてから絞り立ての人参&リンゴジュース、豆乳、生姜紅茶で朝食。

朝食後、いつものように夫婦揃って出勤。
駅から奥さんはいつもの電車に乗って行ったが、私はそこから愛環に乗って朝から三河の自動車メーカまで出張。

出張先ではここ数ヶ月やっていた物についてほぼけりがついたというところ。
まだ宿題事項はあるけど、これは事後報告と言っても良い程度で、特に問題とはなりそうにないし、これで今メインとなっている仕事にもう少し注力出来るようになりそうだな。

そこからまた電車で会社まで。
途中、豊田市駅付近で昼飯を食べたが、ちょっと食べ過ぎたてしまった。

昼過ぎに会社に着いた後はいつも通りにお仕事。
あちこちへ行って打ち合わせをしたり、資料を作って上司に説明したり。

気がつくと10時近くだったので会社を出て帰宅。
(金曜日は早帰りの日だったはずなんだが…)

駅まで歩いて行くとなにらホームが非常に混雑しており、どうも事故の影響で電車がまともに動いていないらしい。
少しすると動き出した電車が来たのだが、アナウンスによるとその後はしばらく次の電車が来る予定は無いらしい。

…ってことはこのホームにいる人が全てその電車に乗り込むのか。( ̄▽ ̄;;

そんなのは閉所恐怖症の私には耐えられそうにもなかったので、名鉄に乗り換えて金山まで移動。
幸い、振替輸送の扱いだったので電車賃はかからず、途中の乗り換えも比較的スムーズに金山まで行く事ができた。

金山で中央線への乗り換えがスムーズに行かなかったが、なんとかその日のうちには家に帰り着く事が出来た。

帰宅後、夕食を食べてからシャワーを浴びて就寝。

歩数記録ですが、午前中の出張時に少し歩いた分、いつもよりも多めに記録されているようです。

歩数:18353歩
しっかり歩数:5612歩(51分)
消費カロリー:745kcal

July 25, 2008

本日の体重(08/7/25)

体重:84.9kg(前日から-0.1kg)
体脂肪率:27.2%(前日から-1.5%)

大幅減少とは行きませんでしたが、なんとか連続増加は食い止められました。
頑張って、ここからまた減らして行かないとな…

昨日の朝はいつもの時間に起床し、毎度同じく朝の準備をしてから奥さんと一緒に朝食。

朝食は絞り立ての人参&リンゴジュースと生姜紅茶、あとは買い置きの豆乳入りチャイのパック。

朝食後、私一人でいつもの時間に家を出て出勤。
奥さんは時差出勤なので、ちょっと遅めに家を出るそうだ。

会社に着くまでにかなり気温が上がって来ており、会社に着いた頃には既にぐだぐだになっていた。
前日半日出張でいなかった事も有り、溜まっていたメールの処理や、打ち合わせ、連絡などで、社内をちょこちょこと動き回ったり、自分の机で考え込んだりしているうちにあっという間に時間が経つ。

ほんとうに休み無く色々とやる事をこなしているうちに、気がつくともう夜も10時過ぎ。
会社を出ないと家に帰り着けない時間に近づいたので、慌てて会社を出て帰宅。

…うーん、本当に一日忙しかったので、何をしていたか思い出せないくらいだ。( ̄▽ ̄;;

既に最終のバスは終わっていた時間だったが、深夜バスには間に合ったのでそれに乗ってなんとか帰宅。

帰宅後、奥さんが作ってくれていた、ニンニク&生姜増強のスタミナ麻婆茄子で夕食にしてからシャワーを浴び、そのご倒れるように就寝。
…本当に忙しい一日だった。

昼間社内を打ち合わせのために移動する事が多かったので、意外に多めの歩数記録になっているな。

歩数:16512歩
しっかり歩数:1110歩(10分)
消費カロリー:653kcal

July 24, 2008

本日の体重(08/7/24)

体重:85.0kg(前日から+0.4kg)
体脂肪率:28.7%(前日から+2.0%)

う、大幅な増加です(ノД`)
昨日はかなり歩き回ったんだけど、やはり食べ過ぎたか…

起きた後はいつも通り朝の準備。
で、日記をアップしようとしたら、PowerBookのバッテリ残量が殆ど無く、しかもACアダプタが壊れたのか、どうやっても充電出来ない。

時間も無くなってきたので仕方なく残ったバッテリで大急ぎで最小限だけ書いてアップ。

そうやってドタバタした後、絞り立ての人参&リンゴジュース、豆乳、生姜紅茶で朝食にした後、夫婦揃って出勤。

出社後、ちょっと準備をしてからすぐに来客があり、上司とともに先方と打ち合わせ。

打ち合わせ終了後、慌ただしく会社を出て幕張メッセへ向かう。
昼前に会社を出て、午後3時少し前にメッセに到着。

メッセで行われている展示会を駆け足で見たら5時の閉会時間。
目的としていた情報収集はこの時間だと最低限しか出来なかったので、非常に不満の残る出張になってしまった。

目的の展示会が終わったので、現地から撤収。
で、そのまま帰るのではなく秋葉へ。

秋葉では朝に壊れていたPowerBookのACアダプタ代用品を購入。
あと少しだけまわって、カメラや中古PCの相場を見るだけにして、後は何も買わずに秋葉を後にする。
(某ショップのタイムサービスでCaplioR8が非常にお買い得だったのは、真剣に欲しいと思いましたがなんとか踏みとどまる)

その後、山手線で恵比寿まで出て、大学時代の友人と待ち合わせ、いっしょに食事。
この「駄菓子バー」が面白いというので行ってみたんだが、こりゃ確かに面白い。
普通につまみとか食べる物はメニューに有り、それはそれで普通に美味しいのだが、駄菓子が食べ放題というのでそちらを結構食べてしまった。
結局、うまい棒を何本もつまみにビールを飲み、それでかなりお腹が一杯に…

…やはり、これが体重へのインパクト大だったんだろうな。(ノД`)

夜も遅くなったので、適当な時間にお開きにして名古屋に向かう。

品川まで出て、最終のひかりで名古屋まで。

通路を挟んで新幹線で隣りになった人がかごに猫を入れていたのだけど、その子が不安がって時々鳴いていたのが可愛かった。
(偶然、その人の隣りにもペット(こちらはチワワ)をかごに入れて持って来た人が座っていたのだけど、こちらの方は慣れているらしくずっと大人しかった。)

そうやって、日付も変わってしばらくしてから帰宅。

帰宅後は買って来たACアダプタが使える事を確認し、あとはシャワーを浴びて汗を流してから就寝。

歩数記録ですが、昨日はかなり歩き回ったので、久々にトータル歩数が二万歩を上回っています。
(…それだけ歩いたけど、夜のうまい棒で帳消しなんだけどね。( ̄▽ ̄;;)

歩数:21733歩
しっかり歩数:1253歩(11分)
消費カロリー:867kcal

July 23, 2008

出張終了

出張終了。
2時間と少々しかおられず、非常に慌ただしい出張でした。

05:08 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

駅弁「たっぷり 貝づくし弁当」

(携帯(W61CA)で撮影)

昼食をとる間もなく、慌ただしく会社を出てきたので、名古屋駅の新幹線乗り場で駅弁を購入。

いつもは鶏めしか鶏弁当なんだけど、ふと目に入ったこいつが美味しそうだったので…

あさりやハマグリ、シジミといった貝がタップリと味ご飯の上にのっていて、なかなか美味いっす。(・∀・)

12:25 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

これから出張

(携帯(W61CA)で撮影)

今日はこれから東の方へ出張です。
あっちも暑いだろうなぁ…

12:13 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(08/7/23)

体重:84.6kg(前日から+0.2kg)
体脂肪率:26.7%(前日から-1.0%)

…昨夜は夕食が遅かった影響もあり、ちょっと増加。orz

昨日はいつも通りの業務の他、健康診断、某自動車メーカへの出張など色々あって忙しかった。
ちょっと今朝はそのせいで少し時間が無いので、とりあえず体重と歩数だけ記載。

内容は後で追加するかもしれません。

歩数:12838歩
しっかり歩数:2551歩(25分)
消費カロリー:517kcal

July 22, 2008

本日の体重(08/7/22)

体重:84.4kg(前日から+0.4kg)
体脂肪率:27.7%(前日から-0.9%)

うーむ、昨日は昼にちょっと食べ過ぎたのと、夕食が遅めだったのが響いているのか、ちょいと多めに増加してしまっています。

昨日は世間一般は休日だったようだが、私は通常出勤日なのでいつも通りに起床。
といっても、朝は自宅から三河の某自動車メーカへ出張で、しかもやや遅めに行けばいいので一時間近く遅めに起床。

その後も比較的のんびりと朝の準備をしてから奥さんと一緒に朝食。
奥さんは休みなので、朝食後すぐに洗濯や掃除を始めたが、私は出勤の用意をしてから家を出る時間まで若干ゆっくりさせてもらう。

時間になったので家を出て出張先へ。
出張先までは一時間少々でつくので、いつもの通勤時間よりも短くてすむので、行くのは会社へ出るよりも楽だったりする。

丁度良い時間に先方へ着き、合流した同僚達と会議に挑む。

で、思ったよりはスムーズに終了。

終了後、同僚が乗って来た社有車(マークX)に乗せてもらい会社へ向かう。
丁度昼食時だったので、刈谷のハイウェイオアシスに寄って昼食。

三連休の最終日と言う事も有って、ハイウェイオアシスは超満員。
食事処の方もかなり並んでいたので、そちらで食べるのは諦め、中の柿安で弁当(鶏の唐揚げ弁当)を買って休憩所で食べる。

食事後、早々に退散して会社へ。

会社では、翌日夕方の出張(また同じところへだったりする)の準備や管理業務で午後は殆ど時間が無くなってしまった。
特に、ネットワーク系のトラブル対応という全くの予定外の業務が入ってしまったのが余計だったな。

夜、遅めの時間になったので会社を出る。
遅い時間だったので遠回りせず、そのまま最短距離で駅まで行き、電車に乗って帰宅。

途中、金山駅でグランパス応援帰りの一団と、ナゴヤドームでの中日応援帰りの一団、そしてどこかで祭りだったのかな?浴衣姿の若い男女が沢山いてカオス状態。
…遅い時間なのにとても混雑していて、余計に疲れてしまった。

そんな中、なんとか最終のバスで帰宅し、軽めの夕食を食べ、風呂に入ってから就寝。

歩数記録ですが、特にウォーキングはできなかったので、こんなところじゃないかな。

歩数:12009歩
しっかり歩数:3054歩(29分)
消費カロリー:495kcal

July 21, 2008

本日の体重(08/7/21)

体重:84.0kg(前日から変化無し)
体脂肪率:28.6%(前日から-0.4%)

前日からほぼ変化無し。
昼間かなり動いたけど、食べた量も多目だったのでプラマイ0というところか。

昨日の朝は7時頃目が覚めてから、何度か寝たり起きたりしていたが、9時前に寝床から出る。

起きた後、いつものように朝の準備をしたあと、買い置きの野菜ジュースと入れた手の珈琲、そしてクラッカーと奥さん手製のアボガドのディップ(アボガド、マヨネーズ、わさびで作ったペースト)で朝食。

朝食後、お中元の手配をネットでしてから、実家へ行ってデッキブラシ他を借りてくる。
で、家で借りて来たデッキブラシを使って、雨戸や軒下にたまった鳥の糞を掃除する。

結構溜まっていたので時間がかかり、また非常に暑かったので汗だくになってしまう。
途中、熱中症にならないように、こまめに水分を摂ったり、頭に水をかけたりして気をつけて作業。
なんとか一通り掃除を終えた後はしばらく動く気にならず、しばしクーラーの効いた部屋で休憩。
(いつもならクーラーはつけないんだけど、体が日焼けと熱で火照ったので、しばし体を冷やすためにに仕方なく…)

その後、奥さんと一緒にいつもの満天望へ行って汗を流してさっぱりとすることにする。
で、その途中にあるラーメン屋でやや遅めの昼食。(新聞にチラシが入っていて、割引券が有ったのでラーメン一杯につき150円割引でした)

満天望で汗を流した後、一度帰宅して外出の準備。

夫婦一緒に恒例の友人達との会食なのだが、まずは奥さんだけ先に実家へ寄るために出るため、駅まで送って行く。
私はその足で実家へ行って借りていたデッキブラシその他を返却してから帰宅。

外出準備をしてから私も家を出て名古屋駅へ向かい、時間までビックカメラやソフマップをうろうろ。

うーん、最近ネットブックと言われる格安ノートPCが増えて来て、なかなか魅力的に見えるなぁ…
あと、E-MobileのスマートフォンEMONSTERも良い感じだし…

いかん、こういった店に長い時間いると、段々と色々と買いたくなって来て困ってしまう。

と、色々な誘惑に惑わされそうになったが、時間が来たのでそれらを振り切って待ち合せ場所のミッドランドスクェアへ移動。
4Fの「鶏処 今井屋本店」前で奥さんや参加メンバーと待ち合わせて店内へ。

そこの中でも高いコースを食べたのだが、レバーの串がとてもとろとろで美味。
また鶏雑炊も出汁が本当に美味しく、とても堪能できました。

9時頃に店を出て散会。

奥さんと一緒に帰宅後、ちょっとうとうとしていたらF1が始まったので観戦。
すぐに寝るつもりだったんだけど、なぜかそのまま最後まで観てしまった。

その後、すぐに就寝。

歩数記録ですが、昼間は歩数計を着け忘れていたので、記録されているのは夕方から夜に掛けての外出時の歩数だけです。
ですので、まぁこんなところでしょうね。

歩数:6712歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:271kcal

July 20, 2008

またまたチャンカレ(名古屋栄店)

昨日の昼食は、栄に出てチャンカレ名古屋栄店に行ってみました。
先日守山店に行ったので、二週連続で土曜の昼食はチャンカレです。(^_^;)

で、店に行くとなにやらトッピングの新メニューが沢山…

新メニュー
(携帯(W61CA)で撮影、クリックで少し拡大)

中でも名古屋店限定となっているのが、マヨチキンカツ、エビボール、ジャンボ天然エビ。
あと、三つのトッピング(カツ、エビボール、ウィンナー)が載ったトリオカレーなんてのも有ります。

せっかくなので、名古屋店限定の物を試してみようと思って、マヨチキンカツをオーダー。

マヨチキンカツカレー
(これも携帯で撮影。クリックで少し拡大)

皮無しの鶏肉のカツの中にマヨネーズが入っていて、鶏だけだとおそらくルーに負けてしまうところを補っていると言う感じ。
美味しかったけど、私にはもう少し鶏肉の味が感じられた方が良かったかな。

入ったのは三時少し前というところで、昼食時にはちょっと遅かったのですが、それでも店の中は半分以上の入り。
まぁまぁ繁盛しているのかな?

この他、平日の昼用に日替わりランチ的な物を始めていたり、前は置いていなかったビールを置くようになったりと、色々と手を入れて営業努力しているようだったから、このまま名古屋にうまく定着してくれると私としては本当に嬉しいから、頑張ってもらいたいもんです。

08:35 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(08/7/20)

体重:84.0kg(前日から-0.4kg)
体脂肪率:29.0%(前日から+0.4%)

おぉ、昨日は昼飯をちょっと食べ過ぎたけど、かなり動いたのと、夕食が少なめだったのが良かったのか、なんとか減少してくれています。(・∀・)

昨日の朝はいつもの平日と同じ時間に起床。

その後の朝の準備もいつも通り。
奥さんと一緒に買い置きの野菜ジュース、豆乳、生姜紅茶で朝食にした後、奥さんは友人(こちらの方)と日帰りバスツアーのためお出かけ。
で、それを見送った後、30分程遅れて渡しも会社へ向かって出発。

休日ダイヤなので、会社まではいつもよりも少々時間がかかる。
電車も、夏休み最初の三連休初日のためか、おでかけの親子連れが多く、朝からかなり混んでいた。

会社に着くと、まずは社内の教育センターへ行き、そこでTOEICを受験。
今回は長文問題でちょっと読み込んでしまい、時間配分を間違えてしまったので、おそらく失敗だっただろうなぁ…

TOEIC終了後、社内の自席に戻って若干仕事をする。
ネットワークが隣りのフロア引っ越しの影響で調子が悪かったので、途中で切り上げ、あとは二、三打ち合わせをしてから二時頃に会社を出る。

会社を出た時間が予想よりも早かったので、どうせなら…と名古屋駅へ出てソフマップをのぞいてみた。
ASUSのEeePC 901工人舎のUMPCが展示してあったが、なかなかいい感じだなぁ…。
最近、こういった小型で廉価なノートPCが沢山出て来たが、こうやって実物を見るとちょっと欲しくなって来てしまう…
(でも、会社に個人PCを持ち込むのは禁止なので、平日持ち歩けない小型モバイルPCは買っても意味がないんだよね(ノД`))

その後、栄まで歩き、またチャンカレの名古屋栄店で昼食を食べたあと、そこから大須経由で金山まで腹ごなしのために歩いてから帰宅。
(大須ではヱヴァ劇場版序の特捜版DVDを購入)

帰宅後、日に焼けて体がほてっている事もあったので、水風呂に入っていると奥さんから連絡があったので、車を出して名古屋駅まで迎えに行く。
工事が多くてちょっと予定より時間がかかったが、奥さんと友人を駅そばの道路でピックアップしたあと、汗を流しに東別院のアーバンクアまで行って温泉につかって一日の疲れをとる。
(風呂に入っている時、熊本の知人から留守電。…買っちゃったのね( ̄▽ ̄;;)

その後、三人で千種のイオンへ行き、そこにあるコメダでサンドイッチを食べてから友人を送ってから帰宅。

帰宅後は疲れも出たので早々に就寝。

昼間、久々にかなりの距離を歩いたから、トータル歩数、しっかり歩数ともなかなかの数値が記録されています。

歩数:19498歩
しっかり歩数:8721歩(83分)