« July 20, 2008 - July 26, 2008 | トップページ | August 3, 2008 - August 9, 2008 »

August 02, 2008

本日の体重(08/8/2)

体重:85.0kg(前日から+0.8kg)
体脂肪率:28.2%(前日から+1.0%)

うーむ、ある程度は予想はしていたが、ちょっと増え過ぎたか…

昨日の朝はいつもの時間に起床。
起きた後は庭の鉢植えに水をやる等、朝の準備をして、いつも通りに朝食をとった後に夫婦一緒に出勤。

出勤途中、ちょっと変わった電車を見たりした以外はとくに何事も無く、いつもの時間に会社へ着く。

会社では、前日から引きずっていた件の根回しをしたり、別件の資料を確認したり、なんだかんだとばたばたが続く。

夕方、先日から根回しをしていた件で、先方から担当者にきてもらってミーティング。
かなりもめたが、根回しした甲斐があり、結論こそ持ち越しになったものの、なんとか収束の目が出て来たという感じ。

会議終了後、その後始末で社内を動き回っていると、いつの間にやら8時を回っていたので、適当な時間に会社を出る。
で、そのまま帰宅するのではなく、久々に大須の居酒屋「太郎さん」へ。

久々の参加だけど、いつもの面々が集まっていて毎度のごとし。
机の上はこんな感じだったりする。

毎度の光景

で、調子に乗ってWILLCOM D4を胸ポケットにいれてみたら…なんとぎりぎりだけどはいってしまった。( ̄▽ ̄;;

ポケコン認定(・∀・)

ということでWILLCOM D4は久々のポケコン認定である。(UMPCだが…)

さんざんホッピー等を飲み散らかした後、〆は毎度のごとく裏メニュー。
今回は豚丼だった。
豚丼

ということで、いつも異常に飲み食いしてから帰宅。
少しでも運動になるように、金山まで歩いて戻ったりしたけど、焼け石に水だったな…

日付が変わったくらいの時間に帰宅。
帰宅後、シャワーを浴びてさっぱりとしてからすぐに床に着いた。

歩数記録ですが、昼間も社内で動き回っていたし、夜は上前津から金山をあるいたこともあってまぁまぁというところですね。

歩数:20393歩
しっかり歩数:5539歩(50分)
消費カロリー:815kcal

04:34 PM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

August 01, 2008

はて?

ドクター東海
(携帯(W61CA)で撮影、帰宅後写真差し替え。クリックで少し拡大します)

今朝、いつもの時間に奥さんと高蔵寺駅のホームに行くと、多治見方面行きのホームに見慣れない車両が…

点検用の車両なのかな?
詳しい人が見ればすぐにわかるんだろうけど、何も表示が無いのでわかりませんでした。

07:41 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(08/8/1)

体重:84.2kg(前日から-0.2kg)
体脂肪率:27.2%(前日から-1.2%)

微妙に減っているけど、まぁ誤差の範囲内ですな。

昨日の朝はいつもよりも早めに起床し、庭の鉢植えに水をやる等朝の準備。
その後、起床した奥さんと一緒に絞り立ての人参&リンゴジュース、生姜紅茶で朝食。

早目に起きたので、洗濯や掃除をしている奥さんに申し訳ないと思いつつ、朝食を食べたらすぐに出勤。

出社後は新任管理職用の教育のため夕方までずっと拘束。
まぁ、教育自体は面白かったし、今の自分の業務に直結していることが多かったので、なかなかためになった。

夕方、帰社後はいつも異常にあちこちを動き回って調整を続ける。
先日にゼロ回等(というか実質的なマイナス解答)を持って来たサプライヤについて、色々と調整を試みるが否定的意見ばかりでこちらが孤立しそうになってしまうくらい。
…ということで、胃が痛くなりそうな打ち合わせをいくつもこなした後、時間になったので職場を出て帰宅開始。

なんとか最終バスには間に合ったので、そのまま夕食を食べ、風呂に入ってから就寝。

なお、歩数計を家に忘れて来たので、歩数記録は有りません。

06:32 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 31, 2008

本日の体重(08/7/31)

体重:84.4kg(前日から-0.4kg)
体脂肪率:28.6%(前日から+1.4%)

若干減少して、昨日増えた分がほぼ戻ったと言う所。
夕食を控えめにしたのと、若干だけど早目に食べられたのが良かったかな。

昨日の朝はいつもの時間に起床。

奥さんは前日からお義母さんとお泊まりで留守なので、一人で朝の用意をして、買い置きの野菜ジュースで朝食にしてから出勤。

出社後は大至急の資料作成、前日発生した問題の処理で一日殆ど食われてしまう。

夜、水曜日の8時上がりの日のはずなのだが。なぜかそのまま普通通りに会社にいたりする。(まぁ、大半の人はちゃんと8時に帰っているのだが…)
だが、なんとか切りのいい所で会社を出て、前日よりは早めに帰宅。

帰宅後、帰って来た奥さんと会話をし、軽めの夕食を食べてからシャワーを浴び、マッサージチェアで体をほぐしてから就寝。
マッサージチェアでは少しうとうとしてしまい、そのまま寝込む所だった。

歩数ですが、帰りがけにちょっとだけ駅まで遠回りした分、ほんの少しですが多めに記録されているようです。

歩数:12970歩
しっかり歩数:2598歩(24分)
消費カロリー:531kcal

05:55 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

July 30, 2008

本日の体重(08/7/30)

体重:84.8kg(前日から+0.5kg)
体脂肪率:27.2%(前日から-0.7%)

うぉ、思ったよりも増加している…
やはり、昨夜は遅かった割りには夕食を多めに食べ過ぎたかな。( ̄▽ ̄;;

昨日の朝はいつもよりも早目に起床。
というか、火曜日は大体この時間だな。

起きた後はいつも通りに朝の準備をして、買い置きの野菜ジュース、豆乳、紅茶(実家から貰ったフレーバーティー)で朝食にしてから、私一人で早目の出勤。

出社後は朝一番のミーティングが有った後、資料作りやその他諸々の業務。
あちこちで調整したり、打ち合わせをしたりで一日が過ぎる。

夜、外でちょっとした問題発生。
…うーん、ゼロ解答っていうか、こりゃマイナス解答だよなぁ。

かなり遅い時間になっていたが、急遽あちこちに話を回し、色々と調整を試みるがどうにもならん…
先方にも電話したが、今の段階ではどうにもならんので、とりあえず別途関係者を集めて打ち合わせをする事に。
でも、既に10時を回っていて人を集められないから、翌日以降ということになった。

そんな感じで、夜にちょっとした爆弾が炸裂したおかげで、かなり遅めに会社を出て帰宅。

奥さんはお義母さんと一緒にお出かけのため、帰ってから残り物で適当に夕食を作る。(といってもレトルトのカレー+α程度だが)
夜遅い時間の割りには、ちょっと食べ過ぎたかも…(^_^;)

それを食べてからシャワーを浴びてさっぱりして就寝。

歩数記録ですが、あまり自席から動かなかったので、まぁこんなところでしょう。

歩数:11146歩
しっかり歩数:1533歩(15分)
消費カロリー:441kcal

06:57 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

July 29, 2008

本日の体重(08/7/29)

体重:84.3kg(前日から+0.4kg)
体脂肪率:27.9%(前日から-0.8%)


せっかく久々の83kg台になったと喜んだのもつかの間、すぐに増えて84kg台になってしまいました。
…やはり、夕食が遅かったのと、昼にちょっと食べ過ぎたのがいけなかったかな。( ̄▽ ̄;;

昨日の朝はいつもと同じ時間に起床。

起きた後もいつもの通り。
庭の鉢植えに水をやってから、絞り立ての人参&リンゴジュース、生姜紅茶で朝食をとり、その後はいつもの時間に夫婦揃って出勤。

出社後のばたばたもいつも通り。

管理面の仕事があったり、色々と調べることが有ったり、資料作成をしたり。

昼前からしばらくの間、外はかなり激しい雨。
雷も時々なって、凄まじい状況。

午後は雨がかなり弱くなったが、雷はしばらくなっており、時々落雷しているような音も…
幸い停電にはならなかったが、かなり長い時間、落雷に注意する必要が有ると社内放送が何度もかかっていた。

雨は昼には比較的弱くなったようだが、夕方近くまで雷が空で鳴る状況が続く。

その後、いつものように夜の10時近くに会社を出て帰宅。
なんとか終バスに間に合うことができた。

帰宅後、夕食を食べ、シャワーを浴びてから就寝。

昼間の雨でかなり気温が下がっており、久々にとても寝易い気温になってくれていた。

歩数記録ですが、それほど動いたというわけではないから、まぁこんなところでしょう。
若干ですが帰りに駅までわざと遠回りしているので、その分は「しっかり歩数」にちゃんと記録されているようです。

歩数:12746歩
しっかり歩数:3112歩(30分)
消費カロリー:522kcal

05:54 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 28, 2008

越中おわらを有松で見る

26日の土曜日、名古屋市緑区有松の開村400周年記念行事で、越中八尾おわらの街流しを旧東海道で行うというイベントが有ったので、ちょっと皆で行ってきました。
(越中おわら節とおわら踊りについてはこちらをどうぞ(リンク先wikipadia))

着いたときはそれほどの人ごみではなかったのですが、徐々に混んで来て踊りが始まった時にはかなりの人出。
踊り自体はゆったりとしていてとても風情が有りました。

おわら踊り
(GR-Digitalで撮影、スローシンクロ、クリックで少し拡大)

動画はこちら
(EX-V7で撮影、再生にはおそらくQuickTimeが必要です)

おまけ写真
旧東海道を入ったところのお店に貼ってあった紙。
Oikko_080726
(クリックで少し拡大)

甥っ子じゃぁしょうがないなぁ(爆)

有松絞り会館の屋上でスタンバイしていたテレビカメラ。

夕焼けのカメラマン
(こいつはEX-V7で撮影。クリックで少し拡大)

夕陽にたたずむ姿がなんか格好良かったです。

06:47 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(08/7/28)

体重:83.9kg(前日から-0.2kg)
体脂肪率:28.7%(前日から変化無し)

僅かですが減ってくれて、久々の83kg台です。
いやぁ、ほんとぎりぎりだけど、最近減少のスピードが減って来ていたので、ここまで減ってくれたのはとても嬉しい。

昨日の朝もちょいと早めに起床。

起きてから朝の準備をしたあと、いれたての珈琲、貰い物のパン等で朝食を食べてからまた実家へ行き工事の立ち会い。
昨日はシロアリ防止の薬品散布だけなので、立ち会い自身は2時間程度で終了。

一度そこで帰宅して、軽めの昼食を食べてからジムへ行って体を動かす。

午前中はとてもよく晴れていて暑かったが、ジムへ行っている間に一気に曇り、帰宅する頃にはなにやらゴロゴロと雷の音も…
こりゃ一雨くるかなと期待したが結局雨は降らなかった。

それでも、一番暑くなる時間に曇ったおかげで、午後は比較的過ごし易い気温になってくれた。

夕方、奥さんと一緒に、先日19号線沿いにオープンした「大泉寺温泉 福の湯」まで行き、汗を流してさっぱりとする。

福の湯
(携帯(W61CA)で撮影)

ここは以前「ゆうらんど」が有ったのだが、それが潰れた跡に建物の中を新しくして26日に再オープンしたばかり。

ということで、かなり混んでいるのではないかと思って行ったら、意外にもかなり空いていたのでゆったりと風呂に入る事ができた。
ここは19号線から見えるんだけど、ちょっと入る場所がわかり難いので、意外と行き辛いのが問題なのかな。

風呂を出た後は、シャトレーゼでアイスを買ってから帰宅。

後は夕食を食べ、テレビを見ながら夫婦でまったりのんびりと過ごす。

夜、気温が比較的下がって寝易くなったので、いつもよりも早目に就寝。

歩数記録ですが、昨日は殆ど車でしか動いていないので、まぁこんなところかな。

歩数:9481歩
しっかり歩数:1283歩(11分)
消費カロリー:364kcal

06:27 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 27, 2008

本日の体重(08/7/27)

体重:84.1kg(前日から-0.2kg)
体脂肪率:28.7%(前日から+0.6%)

微妙に減少。
暑いから汗でちょいと多めに水分が出てるのかも。(^_^;)

昨日の朝はちょっと早目に起き出して庭の鉢植えに水をやったりと朝の準備。
いれたての珈琲、先日奥さんが旅行に行った時に買って来たアップルパイで朝食をとった後、私は実家へ。

実家ではメンテナンス工事の足場組工事に立ち会い。
実家を立て替えて10年経ったので、一部塗り直し、防水処理のやり直しなどをするため、これから一週間程工事になるのだが、昨日はとりあえず足場組のみ。

昼過ぎまで立ち会った後、一度帰宅してから奥さんと一緒に車で外出。

緑区の有松で「有松開村400年記念 越中おわらの夕べ」というのが開かれるということでそれを見に行く。
一緒に行く友人宅、知人宅を経由して行ったのだが、知人宅で飼っている秋田犬が見慣れない私の姿に興奮したのか、ちょっと暴れて噛まれそうになってしまうというトラブルが発生。(友人や奥さんには慣れている犬なので、その場にいたので見慣れていない人間は私だけだった)
私はとっさに避けたのでかすり傷程度だったが、それを止めようとした友人や飼い主が噛まれてちょいと怪我をしてしまった。
(噛まれた人は出血したのですぐに病院へ行ったが、大事に至らずそのまま外出する事にする)

そこから有松に向かう途中、「鎌倉パスタ」の名古屋緑店へ寄って早目の夕食を食べてから現地へ。
(パスタの事は別に書く予定)

夕刻の有松で旧街道をゆっくりと進む「越中おわら」を皆で楽しんでからまた知人宅へ戻る。
(有松でのことも後で別に書く予定。写真も撮ったしね)

知人宅についたあと、皆で例の秋田犬とお散歩。
昼間よりは落ち着いていたので、もう暴れる事は無かったけど、まだ私が触るとうなるのは最後まで変わらなかった。(ノД`)

その後、知人宅で「キュルビストルテ」をたっぷり頂き、美味しい珈琲もごちそうになってしまう。
(この知人は、こちらに書いたイベントでキュルビストルテを作ったお菓子職人の方だったりする)

幸せな気分になった後、友人を送り届け、帰りに満天望へ寄って汗を流してから帰宅。

帰宅後は疲れ果てたのでとっとと布団を敷いて爆睡という感じだった。

昼間そこそこ歩いたつもりでも、意外と歩いてなかったようで、歩数記録はそんなにいってませんな。

歩数:11710歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:480kcal

08:34 AM [体重] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック