« August 3, 2008 - August 9, 2008 | トップページ | August 17, 2008 - August 23, 2008 »

August 16, 2008

本日の体重(08/8/16)

体重:86.2kg(前日から+1.0kg)
体脂肪率:29.2%(前日から+0.2%)

…久々の大幅増加!Σ( ̄□ ̄;;
ここ二日間、ちょっと食べ過ぎだったから、そのせいだろうな。(ノД`)

昨日の朝は目覚ましの時間セットをドジって、いつもよりもちょっと寝坊。
前日の疲れも残っていたのか、奥さんが起き出したのにも気づかずぐっすりと寝込んでいた。

起きた後は朝の準備をした後、奥さんと一緒に朝マックで朝食をとり、その足で出勤する奥さんを駅まで送って行く。

帰宅後、いつものように洗濯をしていると毋から電話。
毋の姉にあたる四日市の伯母宅へ一緒に行く事になった。

ということで洗濯物を部屋の中に干し、準備をしてからガソリンを給油して出発。

勝川インターから東名阪へのり、四日市へ向かう。
四日市インター付近で渋滞が発生しているという情報だったので、みえ川越インターへまわり、そこから23号線を通って四日市市内の伯母宅までというルートを通ったら、多少車の量は多かった物の、全く渋滞に引っかからずにいけたので、予定よりも早目に着く事ができた。

渋滞を予想していたので、途中で少しお腹に入れてしまったのだが、先方ではしっかりと食事の用意がされていたのでまたそこでしっかりと食べたので、かなり食べ過ぎになってしまった。(^_^;)

あちらでは伯母夫婦、従姉妹、そして今年就職したばかりの従姉妹の娘がいて、色々と話が盛り上がって、ついつい長居をしてしまった。

それでも、帰りに渋滞にはまりたくないので、適度な所で先方を辞去して帰宅。
おかげで帰路も渋滞にはまる事無く帰ることができた。

帰宅後、かなり眠気が出てたまらなかったので、着替えてからしばらくうたた寝。

その後、早目に帰って来ていた奥さんと軽めの夕食を食べてから、またいつも通りに満天望へ行く。
そこで、疲れがたまっているのでマッサージを受けて体をほぐす。

その後、家に戻ってからオリンピック中継を少し観てから早い時間に就寝。

歩数記録ですが、車での移動がメインだったから、まぁこんなところでしょうな。

歩数:4174歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:159kcal

07:33 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 15, 2008

本日の体重(08/8/15)

体重:85.2kg(前日から+0.6kg)
体脂肪率:29.0%(前日から+0.2%)

う、また増えてしまっている…
やはり、昨日はちょこちょこと食べ過ぎただろうか( ̄▽ ̄;;

昨日の朝はいつもよりも遅めの休日モードで起床。
起きてから朝食をとり、休みをとった奥さんと一緒に私の実家へ。

実家で毋をピックアップし、三人で父の墓参り。

混み出す前の早い時間に墓地についたので、車も素直に停める事ができたし、前日のうちに掃除は済ませてあるので、とてもスムーズにお参りすることができた。

お参り終了後、毋を実家まで送って行ってから、私達夫婦はお出かけ。
春日井市役所でちょっと手続きをしてから、奥さんの実家の仏壇とお墓にもお参りする。

その後、名大そばで食事にしてから友人(女性)をピックアップ。

そのまま家に戻り、奥さんと友人は浴衣を着付けておめかし。
私も浴衣姿に着替え、一緒に明治村へ行く。

明治村では正門のすぐそばの駐車場が空いていたのでそこに停める事ができてラッキー(・∀・)

明治村では慣れない浴衣と下駄に苦労しながら、端から端まで一通り歩き回る。
…で途中でちょこちょこと食べまくり。

その間食べた物を列挙すると、
まず正門を入った大井牛肉店横で、食道楽のコロツケー二個(ひき肉、ひき肉+馬鈴薯)、小倉ドック、かき氷
その後、尾張茶屋前の屋台でたません二個(普通のものと、餅入り醤油味)、
そのそばの札幌電話交換局前広場で食道楽のカレーパン、
デンキブラン汐留バーで期間限定のかき氷(アイス白熊、桃白熊)、汐留ショコラパフェ、
で、これだけ食べた後に夕食として洋食屋 浪漫亭で数量限定のハイカラオムライス…
(一人で全部食べたのではなく、三人でシェアしています。これらは後で別に写真を揚げる予定)

まぁ、これだけ食べたら体重も増えるわなぁ…

最後の花火も見物したので、明治村を出たのは閉館時間を過ぎた9時過ぎ。
4時半頃に入ったので、5時間近くも中でうろうろしていたことになります。

その後、一旦帰宅して着替えてから、車で友人を送ってから帰宅。

帰宅後は着替えてすぐに寝てしまいました。

歩数記録ですが、明治村でかなり歩き回ったのでこんなところでしょうな。

歩数:16121歩
しっかり歩数:1926歩(16分)
消費カロリー:632kcal

09:46 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 14, 2008

宵の明治村

宵の明治村
(携帯(W61CA)で撮影)

先ほどから、奥さんや友人と浴衣を着て明治村にきています。

写真は浴衣姿の私。
女性陣の浴衣姿を期待された向きには残念でした。(・∀・)

05:18 PM | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(08/8/14)

体重:84.6kg(前日から-0.4kg)
体脂肪率:28.8%(前日から-0.2%)

昨日の朝もいつも通りの時間に起床。

起きた後も普段と変わらず、朝の準備をした後、奥さんと一緒に食事をとり、片付けをしてから奥さんを駅まで送って行く。

帰宅後、まずは洗濯をしてからかかりつけの整形外科まで歩いて行く。
ここ数日、両足のアキレス腱にまた炎症ができているようで、かなり痛むようになってきたので、病院で痛み止めを注射してもらう。

あとは久々に腰のリハビリで、牽引したり、電気を入れたり、マッサージをしたり。

それらを済ませてから、また歩いて帰宅。
行きはかなり踵が痛んだけど、帰りは痛み止めが効き始めたおかげでかなり楽になっていた。

帰宅後、また自宅の掃除。
今日の掃除のテーマは自分の部屋の本の整理とリビング、和室等の床掃除。

取りあえず、午前中は自分の部屋の本の整理に没頭。
蔵書からリストラするものと残す物を選り分け、リストラする分は段ボール箱に詰め込んで行く。

結局、中くらいの段ボール箱二つ分をリストラすることに決定。
それら二箱は後でGEOまで持って行き、買い取りをしてもらう。
量が多かったので見積もりに多少時間がかかったが、まぁまぁの値段で引き取ってもらえた。

途中、私の実家へ行って毋と一緒に昼食を食べたり、墓へ行って炎天下で掃除をしたり。

自宅の方も、廊下、階段、リビング、和室、ダイニング、キッチン…と一通りは掃除機を掛けたり、箒で掃き掃除をしたり、絨毯はコロコロ(正式名称はわからん…)をかけて埃をとったり。
まぁ、掃除機と言う文明の利器に頼って手抜きをしたところも有るが、とりあえずこれでこの休みの目標だった家の掃除は一通り終了といったところかな。
(本当は庭もやりたかったのだが、天気がいいと熱射病になりかねないので、いまのところまだ出来ていません)

そうこうしている間に夕方になったので、ジムへいってプールで体を動かしてた小なりとも運動。

夜は帰宅して来た奥さんと一緒に夕食(今度はちゃんとご飯を炊いておいた(・∀・))を食べ、あとはまた満天望へ行ってから就寝。

歩数記録ですが、午前中に病院へ行った時と、夕方にジムへ行った時に歩いたから、こんなところでしょうな。

歩数:10995歩
しっかり歩数:991歩(10分)
消費カロリー:438kcal

07:14 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 13, 2008

本日の体重(08/8/13)

体重:85.0kg(前日から-0.3kg)
体脂肪率:29.0%(前日から変化無し)

微妙に減少していますが、まだまだですなぁ…

昨日の朝もいつも通りの時間に起床。
起きた後は、奥さんと一緒に朝食をとり、その片付けをしてから奥さんを駅まで送って行く。

帰宅後、ゴミ捨てをしたり、洗濯をしたり。

前日は一階のカーテンを全て洗ったので、昨日は二階部分のカーテンを全部外して洗う事にする。
途中、普段使っている洗濯用の液体石鹸が切れたので、葬式の香典返しで貰った粉末洗剤に切り替えて洗濯を続行したが、汚れは確かに落ちるんだけど、どうも残る匂いが好みではないな。
なんかいかにも洗剤の匂いという感じだ。

ちゃんとすすぎをしているので、それほどきつい匂いではないのだろうが、普段とは明らかに違う匂いだからちょっと気になってしまう。

洗濯終了後、讃岐うどんで昼食にした後、名駅そばの笹島ライブにある109シネマへ行き「スカイ クロラ」を観る。
感想はまとまったら別に書くつもりなので、中身については特に書かないが、映画の終了時、エンディング後のワンカットが終わってスクリーンが暗くなったとき、劇場全体が静まり返っていたのが、示し合わせたかのように一気に「ふぅ」とため息を一斉にしていたのがとても印象深い。

なんというか、映画が終わった瞬間、皆が止めていた息を吐き出し、それで現実に帰るための儀式をしていたかのようだった。

…しかし、その次の瞬間、劇場の中が明るくなり出したと同時に「ぽーにょぽーにょぽにょ…」と歌がかかり出したので、観ていた観客が一斉に力が抜けてしまった感じ。
隣りに座っていた若い女性二人組なぞ、「劇場側も空気読めってんだよなぁ」と大きく声に出していた。(^_^;)

その後、駅の本屋で思わず原作シリーズの最初(出版順ではなく、時系列順での話だとそうなるのかな?)の「ナバ・テ・ア―None But Air」の文庫を買ってしまった。(ちなみに、一気に読んでしまって、夜には読み切ってしまった)

帰宅後、奥さんが帰って来たのを迎えに行き、あとは実家へ顔を出したり。

夕食は作り置きのカレーと買って来たナン。
実は、私がご飯を炊き忘れていたので、奥さんを迎えに行った帰りに急遽アピタでナンを買って来たんだったりする。(^_^;)

夕食後、またいつもの「満天望」へ行き、汗を流してさっぱりと。

帰宅後はすぐに就寝。
夜中に起きてペルセウス座流星群を観ようと思っていたのだが、窓を開けたまま本を読みながら寝たらぐっすりと寝てしまい、翌朝までぐっすりと寝てしまった。

歩数記録ですが、映画を見た時に名古屋駅から笹島ライブまで歩いたから、まぁこんなところでしょう。

歩数:11360歩
しっかり歩数:1621歩(15分)
消費カロリー:455kcal

10:49 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 12, 2008

本日の体重(08/8/12)

体重:85.3kg(前日から変化無し)
体脂肪率:29.0%(前日から変化無し)

昨日は結構家の事で動き回ったけど体重には変化無し…
やはり、途中、結構水やお茶を飲みまくったせいだろうな。

昨日の朝は平日と同じ時間に起床。
朝の準備をした後、いつもの時間に起きて来た奥さんと一緒に食事をした後、通常出勤の奥さんを駅まで送って行く。

その後は、家のゴミ捨てをしたり、布団を干したり、前日と前々日の東京行きで溜まった私の洗濯物を洗ったり、一階部分のカーテンを全て外して洗濯したり、換気扇をばらして掃除したり…と午前中はずっとそれで終わってしまう。

本当はオリンピックの競泳で北島が出てくる所だけでも観るつもりだったけど、換気扇の掃除に熱中していて、気がつくとテレビから君が代が流れている…という状態だった。(^_^;)

私は機械の分解&組み立てというのがかなり好きらしく、それを伴う換気扇の掃除は喜んでやってしまうので、奥さんからは大変便利に思われ感謝されている。(・∀・)

頂き物の讃岐うどんと奥さんが作り置きしておいてくれたカレーで昼食を食べた後、実家へ行ったり、日用品の買い物をしたり、ちょっと昼寝をしてしまったり…としている間にあっという間に夕方。

帰って来た奥さんを迎えに行き、一緒に農協や生協で買い物をしてから、私は高校時代の友人に会うため電車でお出かけ。
このご時世、一人で名古屋に出かけるときは電車で行くのが合理的だな。

友人宅ではあちらの親父さんも交えて、技術系の雑談で盛り上がる。

話に盛り上がって、かなり遅い時間になったので先方を辞去して帰宅。

帰宅後はシャワーを浴びてさっぱりしてから就寝。

ずっと細々と動き回っていた一日だった。

なお、歩数計を持っていってなかったので、歩数記録は有りません。

09:54 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 11, 2008

本日の体重(08/8/11)とこの二日間の行動

体重:85.3kg(土曜日から+0.1kg)
体脂肪率:29.0%(土曜日から+0.8%)

微妙に増加したけど、この土日で散々飲み食いをしまくっていた割には増加量が少なくてちょっと拍子抜け。

この土日の行動はこれまでにもちょこちょこ書いていましたが、大体こんな感じ。

8/9(土曜)
名古屋を出て東京へ昼前に着き、そのまま八丁堀のホテルへ行って荷物を預けてから行動開始。
秋葉、有楽町をまわり、銀座のビジー・ビーバーを覗いてから新橋のビアライゼ98へ。
そこで行われた結婚お祝いパーティへ出席して、久々にあった方々と散々飲み食いした後、中目黒へ行って大学時代の仲間とオリンピック中継を観ながら飲み食い。
あまり遅くなりすぎない時間に宿へ戻り、宿の温泉で体をほぐしてから就寝。

8/10(日曜)
起きた後、朝風呂を浴びてからホテルで朝食。
朝食後もまた風呂に入ってからチェックアウト。
そこから築地をうろついてから秋葉で大学時代の先輩と待ち合せをして昼食を食べる。
あとは新橋へ移動してお土産を購入して銀座をぶらつき、また秋葉へ戻って高校時代の友人と少し飲んだりしてから名古屋に戻る…と、なんだかんだとずっと飲み食いしっぱなしの二日間でした。

歩数記録ですが、そこそこ歩き回ったので、結構な歩数が記録されています。

08/8/9の歩数
歩数:17179歩
しっかり歩数:3891歩(35分)
消費カロリー:678kcal

08/8/10の歩数
歩数:21157歩
しっかり歩数:3464歩(30分)
消費カロリー:841kcal

07:02 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 10, 2008

これより帰還

これより帰還
(携帯(W61CA)で撮影)

楽しかった東京行もそろそろ終了。
これから帰還です。

05:04 PM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

松屋銀座「高橋留美子展」

松屋銀座「高橋留美子展」
(携帯(W61CA)で撮影)

銀座に来たついでに、松屋銀座で行われている「高橋留美子展」でも見ていくか…と思ったんだけど、あまりの混雑のため入場を断念。

せめてグッズ売場だけでも覗いていこうかと思ったけど、こちらも非常に混雑していて入れませんでした。(ノД`)

02:02 PM | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

銀座の歩行者天国

銀座の歩行者天国
(携帯(W61CA)で撮影)

秋葉の歩行者天国は事件後中止されたままですが、銀座では通常通りに開催されています。

01:39 PM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

マグロのレアステーキ丼

マグロのレアステーキ丼
(携帯(W61CA)で撮影)

秋葉UDXビル2Fの「築地食堂 源ちゃん」で昼食。
マグロのレアステーキ丼を頼んだが、かけてあるステーキソースがちょっと濃すぎて、マグロの味を殺しているみたいで、残念ながらいまいちだった。
これなら普通の海鮮丼の方がよかったかも。(^_^;)

12:10 PM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

再び秋葉

再び秋葉
(携帯(W61CA)で撮影)

これから秋葉で大学時代の先輩方と待ち合わせて昼食の予定。

11:30 AM | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

築地

築地
(携帯(W61CA)で撮影)

ホテルをチェックアウトしてから、ちょっと時間が余ったので、ホテルからすぐにある築地を少し覗いてみました。
日曜日だから、かなりなの店はお休み。
観光客向けのお店や寿司屋が開いているだけでした。

…ホテルで朝食食べずに、ここで寿司でもつまむって手もあったな。

10:38 AM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック