« August 10, 2008 - August 16, 2008 | トップページ | August 24, 2008 - August 30, 2008 »

August 23, 2008

富士の裾野

富士の裾野
(携帯(W61CA)で撮影)

現在地、陸上自衛隊富士演習場。

演習(公開予行演習)開始待ち中。

10:18 AM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(08/8/23)

体重:83.5kg(前日から-0.3)
体脂肪率:29.0%(前日から+1.0%)

また若干減ってくれました。(・∀・)
昨夜は夕食を食べたのが早かったからそれがよかったかな。
二日連続で83kg台を記録してくれたのは正直とても嬉しいです。

昨日の朝はいつもの時間に起床。
起きた後はいつも通りに朝の準備をしてから買い置きの野菜ジュース、生姜紅茶で朝食。

その後、夫婦で一緒に出勤。
昨日は資源ゴミの日だったので、段ボールや新聞、紙ゴミをまとめて家を出る時に少し出した。

出社後は前日に作っていた資料作成の続き。
上司から駄目出しが有ったので、ちょっと構成を変えたりして内容を練り直す。

途中、打ち合わせをいくつかこなし、その合間に資料を修正して、なんとか定時には一応の形になった。
ということで、昨日は用事もあるので珍しく定時上がり。

久々にかなり早い時間に帰宅。
その後、土曜からの旅行(富士で自衛隊の総合火力演習の見学)に備え、車のガソリンを入れにいったり、ちょこちょこ買い物を済ませたり。

その後、一緒に旅行に行くメンバー(奥さんの元の職場の後輩)が駅に来たので迎えに行き、その後みなでいつもの満天望へ。

風呂でさっぱりしたあと、家に戻ってすぐに就寝。

歩数記録ですが、打ち合わせのために社内をちょっと動き回ったから、まぁこんなところかな。

歩数:12896歩
しっかり歩数:2775歩(25分)
消費カロリー:511kcal

04:51 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 22, 2008

本日の体重(08/8/22)

体重:83.8kg(前日から-0.3)
体脂肪率:28.0%(前日から-0.6%)

を、僅かですが減ってくれて、久々の83kg台です。(・∀・)
昨日は全体的に食べた量が少ないのが良かったかな。

昨日の朝はいつもよりも早目に起床。
起きた後は朝の準備をしてから、奥さんと一緒に絞り立ての人参&リンゴジュース、豆乳、生姜紅茶で朝食。

奥さんは休みを取っているので、私一人で出勤。

出社後、色々と打ち合わせをしたあと、ひたすら資料作り。
前日までに作った内容に駄目出しが出たので、一度仕切り直さないといけないんだけど、なかなか思考が切り変わってくれず、ちょっと手間取ってしまう。

で、気がつくと夜の10時過ぎ。
電車とバスが有るうちに帰りたかったのだが、会社を出た時は既に最終バスに間に合わない時間。
でも、まだ深夜バスが有る時間だったので、とりあえず日付が変わらないうちに家に着く事が出来た。

帰宅後、やや軽めの夕食を食べ、シャワーを浴びてから就寝。
特に特筆する事のない一日だったな。

歩数記録ですが、社内打ち合わせのためにちょっと動いていたから、まぁこんなところかな。

歩数:11288歩
しっかり歩数:2413歩(22分)
消費カロリー:445kcal

06:36 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 21, 2008

本日の体重(08/8/21)

体重:84.1kg(前日から-1.1kg)
体脂肪率:28.6%(前日から+0.5%)

おぉ、久々の大幅減少。(・∀・)
昨日は昼間にあまり食べなかったのがよかったな。

昨日の朝はいつも通りの時間に起床。
その後は朝の準備をしてから絞り立ての人参&リンゴジュース、生姜紅茶で朝食。

奥さんはやや遅めの出勤なので、いつもの時間に私一人で出勤。

出社後は、前日とほぼ変わらずずっと資料作り。
途中、二、三回打ち合わせのために社内を動き回ったり。

夜、前日よりもやや遅めに会社を出たが、バスまでの乗り継ぎが良かったので、結局前日と同じ時間に家に着く事が出来た。

帰宅後、珍しく揚げ物(コロッケ)をおかずにして夕食。
…本当は遅い時間の夕食では揚げ物を避けた方が良いというのはわかっていたのだが、空腹には勝てずぺろりと平らげてしまった。(^_^;)

その後、風呂に入り、オリンピック中継の陸上競技を少し見てから就寝。

昨夜は気温が低かったので、かなり寝易くて助かった。

歩数記録ですが、打ち合わせのために若干社内を動いたので、まぁこんなところかな。

歩数:12739歩
しっかり歩数:2938歩(26分)
消費カロリー:514kcal

06:03 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 20, 2008

本日の体重(08/8/20)

体重:85.2kg(前日から+0.2)
体脂肪率:28.1%(前日から-0.4%)

連続して微妙に増加…
やはり、会社に出ていると、家にいて家事をしているのに比べて、体を動かさないってのは如実にわかりますなぁ。

昨日の朝はいつもよりも早めに起床。
起きた後は朝の準備をしてから夫婦で一緒に朝食。

朝食は、私の実家から先日もらった西瓜。
お盆のお供えのお下がりなんだけど、二人暮らしだとなかなか食べる機会がなく、結局こういう形で食べる事に。(^_^;)

朝食後、いつもよりも早い時間に一人で出勤。
早い時間と言う事もあるけど、電車は空いていたので座って行く事ができた。

出社後は前日の続きと資料作り。
殆ど自席に座ったまま、ずっと作業。

ということで、殆ど昼間は動き回らなかった。
途中、同僚の海外旅行土産のチョコレートとポテトチップスを食べたのもお腹にインパクトが有ったかも…。

夜、前日よりもやや遅めの時間に会社を出て帰宅。
帰宅後は普通に夕食を食べ、シャワーを浴びてから就寝。

歩数記録ですが、殆ど自席にいたわりには思ったよりも記録されているな…
あまり心当たりが無いので不思議な感じです。

歩数:12060歩
しっかり歩数:2597歩(23分)
消費カロリー:492kcal

06:44 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

August 19, 2008

本日の体重(08/8/19)

体重:85.0kg(前日から+0.2)
体脂肪率:28.6%(前日から-0.2%)

前日から微増…
昨日から通常の生活に戻ったのだが、昨日は自席にずっといて全然動かなかったので、そのせいかなぁ。

昨日の朝はいつも通りの時間に起床。
起きた後は通常通りに朝の準備をした後に朝食。

朝食は、絞り立ての人参&リンゴジュース、生姜紅茶に加え、私の実家で貰った梨。

その後、夫婦揃って出勤。
休みの間も、特に遅くまで寝ていたりとかしてないので、通常の生活に戻ったと言ってもあまり問題は無かったな。

出社後はメールの処理等をしてから業務開始。
休み中に特に問題は無かったようで、特にその間にメールが溜まっているという訳ではなかった。

その後、いくつか管理上の仕事をした他は、ひたすら書類の内容確認が続く。
…おかげで自席から全然動けないし、目も疲れて眠くなるしと散々だった。

夜、連休明け一日目なのでいつもよりもやや早目、8時過ぎに会社を出て帰宅。
帰宅途中、会社そばのアピタまで歩いて行き、ちょっと本屋に寄り道したのが若干余計に体を動かしたことになるかな。

帰宅後、夕食を食べ、シャワーを浴びてから就寝。
女子サッカーの準決勝を途中まで見ていたのだが、前半終了したところで眠くなったのでそのまま寝た。

歩数記録ですが、昼間は全然動かなかったのでこんなところかな。
…しかし本当に動いてないなあ。

歩数:9959歩
しっかり歩数:1284歩(11分)
消費カロリー:391kcal

05:54 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 18, 2008

サンバカーニバルとアイススィーツカーニバル

昨日は連休最終日なので夫婦で犬山のリトルワールドへ行ってきました。
(写真は一部を除いてGR-Digitalで撮影、クリックで少し拡大します)

※食べたものの感想を追記しました。

Littleworld_entrance_080817
(リトルワールドのマスコット?まぁ、色が紅白で目出度いっちゃぁ目出度いが…)

ここで行われている「ブラジルサンバカーニバル」を見てから、「アイススイーツカーニバル」を食べ歩きするのが目的です。

サンバカーニバルはともかく派手!の一言でした。

Litleworld_samba_080817

ダンサーもノリノリでし、会場も一体になって結構盛り上がってました。

で、食べた物ですが、

日本:くじら餅(久持良餅)
Littleworld_kujiramochi_080817

食感はクルミ入りのういろうと言う感じ。

韓国:コリアン三色餅(写真撮り忘れ)
これはちょっと固めで、やや食べ難かったです。
セットの柚子茶が美味でした。

タイ:タクティムクローブ
Littleworld_kanomuwarn_080817

中に色々と入っていて、いろんな食感が混じっていて、なんとも不思議な味。
意外と癖になりそうな感じです。

インドネシア:古代米のプディング
Littleworld_ricepudding_080817

ライスプディング…というよりは、甘くて冷たいおこわ?みたいな感じ。
ココナッツの甘みが美味しいのですが、全体的に何となく滋養にいいという感じの味でした。

フランス:オペラ カフェショコラ
Littleworld_cafechocolat_080817

ベリーのシロップがかかったショコラ。
意外に普通のお味でした。

中国:冷八宝粥
Littleworld_jhappougayu_080817

これはもうなんというか…まず、予想以上の量にビックリ。
甘くて色々入っている好みや穀類の味で、これもまた滋養にいいという感じの味でした。

これと、スイーツ以外の軽食として、
タルトフランベ(フランスアルザス地方)
Littleworld_tarteflambee_080817

タマネギとベーコンの乗ったピザのような感じですが、味がくどくなくてとても美味しく頂けました。

中南米ドッグ(写真摂り忘れ)&インカコーラ(ペルー)
Littleworld_inkacola_080817

色もそうなんですが、なんかリアルゴールドみたいな味。
カフェインも入っているので、疲れた時に飲むと元気が出てくる感じです。

…夫婦で半分こしながら食べたとはいえ、ちょっと食べ過ぎたかも。( ̄▽ ̄;;

06:48 AM [グルメ・クッキング, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

本日の体重(08/8/18)

体重:84.8kg(前日から変化無し)
体脂肪率:28.8%(前日から-0.4%)

…長かった盆休みも終わり、今日から普段の生活に復帰だ。

昨日の朝はややゆっくり目に起床。
起きた後は、いつものように朝の準備をしてから朝食。

朝食は、前日私の実家から貰った梨。
…これで朝食と言うのも、ちょっとイレギュラーだが、悪くなる前に食べきらなければならんのでしょうがない。

朝食後、連休最終日と言う事もあり、夫婦でお出かけ。
行き先は犬山のリトルワールド

ここで行われている「ブラジルサンバカーニバル」を見てから、「アイススイーツカーニバル」を食べ歩きしようという感じ。

朝10時頃に入り2時過ぎまで色々食べ歩き。(詳しくはこちら
食べるだけではなく、中をしっかり見て回ったので、4時間ほど中にいました。
日射しは暑かったけど風がさわやかなおかげでかなり助かりました。

その後、小牧のキンブルでペットボトルのお茶等を箱買いしてから帰宅。

帰宅後はジムへ行ったり、私の実家へ顔を出したり。
その他、昨日一杯で閉店する近所の三洋堂を覗いたが、雑誌とコミック以外は殆ど棚が空になっており、非常に寂しい様子になっていた。

夜は普通に夕食を食べ、リトルワールドで撮影した写真を印刷して整理したり、オリンピックのテレビ観戦をしてから適当な所で就寝。

歩数記録ですが、リトルワールドで歩き回ったので、まぁこんな所でしょうな。

歩数:13537歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:558kcal

06:37 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 17, 2008

本日の体重(08/8/17)

体重:84.8kg(前日から-1.4kg)
体脂肪率:29.2%(前日から変化無し)

ここの所増加の一途でしたが、なんとか減少に転じてくれました(・∀・)
いやぁ、一時期どうなるかと思ったけど、なんとか減ってくれて一安心。
…あとはこのままさらに減って行ってくれたら良いのだが。

昨日の朝は7時頃に起床し、いつものように朝の準備をしてから朝食。
朝食後、用意をしてから夫婦で私の実家へ。

実家では、毋、姉夫婦と一緒にお寺さんを呼んでお盆のお参り。
本当は前日までに済ませたかった所だが、姉夫婦の都合がつかなかったため昨日のお参りとなった。

お参り終了後、しばしお寺さんと車談義。
この方は車道楽が激しく、持っている車だけでも、

プリウス(20型、業務用)
オーリス(1800cc4WD息子さんと共用)
レクサスGS450h
バーキン スーパー7
ポルシェ ケイマンS

というそうそうたるラインナップ。
以前所有していた車も、R33GT-RRX-7で、これらで時々サーキット走行しているという強者。
なお、業務用のプリウスはもうすぐ10万キロ突破なので、もうじきトヨタが出す予定のコンパクトiQに買い替える事を検討しているらしい。(^_^;)

こういったお寺さん相手なので、他の家族を置いてきぼりにしたまましばし濃い話。

お寺さんが帰った後、皆でそろってお墓参り。
先日一度お参りしたばかりなので、簡単に掃除をしただけで、あとは蝋燭とお線香をあげてお参り。

その後、みんなで一緒に途中にある「マリノ」でお食事。
半熟卵のビスマルクやパルメナーラ、夏のフェアメニューのカポナータピッツァ(野菜のトマトに混みピッツァ)、自家製全粒麺の冷製パスタが実に美味しかった。

その後、毋も疲れたようだったので帰宅。
帰宅後はゆっくりとジムへ行ったり、本を読んだりとのんびり過ごす。

軽めの夕食を食べた後、一度毋の様子を見に実家へ行った後、守山の本屋「本の王国」へ行ってみる。
この店はちょくちょく利用していたのだが、19日で閉店ということなので、最後に少し中を覗いてみたくなった。
二階のCD・ビデオコーナーは既に閉鎖されていたが、それ以外はそれほど普段と変わりなし。
一部の棚が空になってはいたけど、それほど露骨に閉店間際という様子にはなっていなかった。
実は自宅の近所の三洋堂も今日閉店になるのだが、そちらは既にかなりの棚が空になっていて、いかにも閉店準備中と言う感じを先月末頃から出していたのに比べるとかなりの違い。

客もまだそこそこ入っているし、なんで閉店するのかなぁ…という感じだ。

自宅近所の店も無くなるし、本屋ってのが段々少なくなって来ているのかなぁ…

その後は自宅でオリンピック中継を観ながら先日の明治村の写真を印刷して就寝。

歩数記録ですが、殆ど車で動いていたわりにはそこそこ記録されているな…って感じです。

歩数:10600歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:421kcal

07:57 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック