« August 17, 2008 - August 23, 2008 | トップページ | August 31, 2008 - September 6, 2008 »

August 30, 2008

本日の体重(08/8/30)

体重:83.2kg(前日から-0.7kg)
体脂肪率:28.4%(前日から変化無し)

を、やや減少。(・∀・)
昨日はちょっと変則的な一日だったからそのせいかな?

昨日の朝はいつも通りの時間に起床。
ニュースや新聞で大雨の被害内容を知りかなり驚いた。

…いやぁ、本当に運良く家に帰り着けたというところだ。
ちょっと遅かったら、そのまま電車の中や会社で夜を明かす所だったんだな。
ということで、運の良さに感謝。

でも、東海道線は停まっている上、午後に出張する予定の岡崎市内の方もまだ避難勧告が出ていてどうなるかわかったもんじゃないという状況。

ということで、朝食後やや遅めの時間に奥さんを車で駅まで送って行ったあと、一旦家に引き返してニュースを見ながら様子見。
8時過ぎに東海道線が動き出したというニュースが流れたので、意を決して家を出て駅へ向かった。

中央線は、ダイヤは乱れている物の、特に問題なくそのまま金山まで。
東海道線ホームへ行くと、丁度電車が入って来た所で、ホームにあふれんばかりにいた人が一斉に乗り込んで電車はぎちぎちの状態。

…私は閉所恐怖症なのでとてもじゃないけどその中に入る事ができず、大人しく次の電車を待つ事にした。
次の電車はすぐに来るのか…と思って待っていたのだが、結局30分後にようやく次の電車がやってきた。
で、それだけ時間が経つと、ホームは既にあふれんばかりの人になっていて、当然ながら電車の中には閉所恐怖症の私には耐えられないくらいの混み様。
一度無理矢理乗ってみたのだが、とてもじゃないけど耐えられないのですぐに電車を降りてしまった。

そういったことを繰り返しているうちにいたずらに時間が過ぎ、どうしようか…と悩んでいたら知人より入電。

なんと、比較的近くに車でいて、これから納品のために私の職場方面に行く所だから…と、車でピックアップして送って行ってくれるとの申し出が!
最初は断ろうと思っていたのだけど、行き先を聞くと西尾ということで、それなら…といことでお言葉に甘えさせて頂くことにした。

すぐにピックアップしてもらい、そのまま下道で職場まで。
途中すこし詰まったけど、あとは比較的スムーズだったので、そこから一時間もかからずに私の会社に着く事ができた。

本当に助かりました。ありがとうございました。<(_ _)>

で、会社には11時過ぎにようやく到着。
まわりを見回すと、特に豊橋方面からの電車通勤組はまだ全く出社できていない状態だった。

出社後は急いで午後からの出張用の資料を修正し、昼過ぎに岡崎市内の取引先へ出張。
私が運転する社有車(レクサスGS)をで上司達と一緒に行ったのだが、途中前が全く見えなくなるくらいの激しい雨に遭遇し、ちょっと難渋した。
(そのような激しい雨でもびくともしない安定感はさすがレクサス…という感じ)

出張終了後、帰社してからは来客があって打ち合わせをしたり、部署の若手の昇格審査用資料作成を指導したり…ということをやっていたら、いつの間にか9時すぎ。

…金曜日ってのは早帰りのひだったはずなんだがなぁ。(^_^;)

まだ激しい雨が降っている所もあるし、ダイヤも正常じゃなくて今後どうなるかわからないし…ということで、切りのいい所で切り上げて帰宅。
それでも比較的乗り継ぎがスムーズにいったので、前日と比べると却ってやや早く家に帰り着く事ができた。

帰宅後、少し晩酌をしながら夕食をとったあと、本を読んでいたら疲れが残っているのか猛烈に眠くなったので、シャワーも浴びずに就寝。

歩数記録ですが、昼間の出勤時に少しばたばたしたのと、途中出張に出たりした分があるので、若干いつもよりも多めというところですかね。

歩数:13433歩
しっかり歩数:1089歩(10分)
消費カロリー:531kcal

August 29, 2008

本日の体重(08/8/29)

体重:83.9kg(前日から-0.1kg)
体脂肪率:28.4%(前日から+1.0%)

微妙に減っているけど完全に誤差の範囲内。
まぁ増えていないだけましというところだな。

少し前日よりもまた少し蒸して気温が上がっている感じ。

起きた後は朝の準備をしたあと、絞り立ての人参&リンゴジュース、生姜紅茶、そして先日買って来た安倍川餅で朝食。

朝食後、夫婦揃って出勤したが、前日よりもやや電車が混んでおり、残念ながら座る事は出来なかった。

出社後、二つの仕事を並行しながら資料作成。
途中、あちこちに連絡したり。

多少慌ただしかったけど、前日に比べたら多少は時間に余裕を見ることができたので、気分的には少し楽だった。

夜は昇格審査を受ける室内の若手の資料作りにつき合っていたが、天候が悪くなって電車に影響が出そうだったので9時過ぎに会社を出る。
(結果的にはこれが大正解。)

東海道線はダイヤが乱れていたけど動いてはいたので、数分余計に時間がかかった程度で金山まで到着。
その遅れのおかげで中央線の乗り継ぎには失敗、しばらく時間が空いたので金山駅で時間待ち。
で、ちょっと本屋に寄り道したらそこで偶然知人とばったり。

挨拶して別れたあと10分くらい本屋を覗いてから駅の方へ戻ると、なんと東海道線は集中豪雨のため運休中。
私が乗った電車の一本後の電車が途中で停められていたので、いつも通りに帰ったらまだ金山に着いていないという状態だった。
(翌日わかった事だが、一本後だったらその日のうちに帰り着くのも不可能だったようだ)

…本当にちょっとの差で金山まで着く事が出来たんだなぁ。
(結局、東海道線がそのあと再開したのかどうかは不明)

中央線は普通に動いていたけど乗り継ぎに失敗した分高蔵寺駅に着くのが遅れたので、結局いつもと同じ最終バスで帰宅。

高蔵寺に着いた時には雷がピカピカゴロゴロと派手になりまくっていたが、雨の方はぱらついていると言う程度だったので、幸い傘をさすまでもなく家に帰り着く事が出来た。
帰宅後すぐに雷雨が激しくなったので、これまたほんのちょっとの差で殆ど濡れずに済んで非常にラッキーな感じ。(・∀・)

夕食後、風呂に入ってからすぐに布団に入ったが、外の雨と雷の音が激しく、しばらく寝付く事が出来なかった…ということは全く無く、疲れも有ったのでぐっすりと就寝。
(今朝のニュースを見て、昨夜ちょっと乗り継ぎに失敗したという程度で帰る事ができたってのはとてもラッキーだったことが判明。すごい雨だったとは思ったけど、まさかこれほどとはねぇ…)

歩数記録ですが、特に歩き回った訳でもないので、まぁ平均的な歩数ですな。

歩数:12057歩
しっかり歩数:2659歩(23分)
消費カロリー:478kcal

August 28, 2008

本日の体重(08/8/28)

体重:84.0kg(前日から-0.1kg)
体脂肪率:27.4%(前日から-0.8%)

ちょっと変化しているけど、まぁ誤差の範囲だな。

前日は寒くて目が覚めたが、昨日はそんな事は無く若干前日よりも蒸すような感じ。
また少し暑くなるのかな?

朝の準備をしてから絞り立ての人参&リンゴジュース(檸檬入り)と生姜紅茶で朝食をとり、その後は夫婦揃って出勤。
電車は比較的空いていたので二人とも座る事ができたが、これだけ空いているのも夏休みが終わる今週末までだろうなぁ…

出社、まず午前中は隙間無く詰まったスケジュール通り、立て続けに3本の打ち合わせ…
これだけで非常に疲れてしまい、昼休み中はずっとぐったり。(ーー;)

午後も似たような感じで、打ち合わせの合間に少し資料の確認やメールのやりとり、電話をして他社との調整など。

昨日は早帰りの日なのだが、課長級以上は関係無しに夜もお仕事。
というか、昨日は本当にずっとスケジュールが詰まっていたので、ようやく夜になって自分の仕事ができたという状況だったりする。

へとへとになりながらなんとか最終バスに乗って帰宅後、夕食を食べシャワーを浴びてから就寝。

…本当に昨日は疲れた一日だった。

歩数記録ですが、昨日は打ち合わせで少し社内を移動した程度だから、まぁこんなところだろうな。

歩数:11990歩
しっかり歩数:1083歩(10分)
消費カロリー:485kcal

August 27, 2008

本日の体重(08/8/27)

体重:84.1kg(前日から+0.2kg)
体脂肪率:28.2%(前日から+0.2%)

微妙に増加…
昨日は昼食、夕食ともに揚げ物でちょいと多めだったからその影響か…( ´д⊂ヽ

昨日の朝はいつもよりも早めに起床。
起きた時に外を見ると雨は降ってはいないが、夜のうちに降ったのか地面は濡れていた。

そのおかげかとても涼しい(というか若干肌寒い)朝。
ここ数日急激に気温が下がったので夜はとても寝易くなったのは実に有難いな。
(まぁ、逆に朝方に寒くて目が覚めるようになってしまったのだが…(^_^;))

起きた後はいつも通りに朝の準備と朝食。
その後、早目の時間に私一人で出勤。

出社後、午前中は前日まで作っていた資料を使って、役員や関連部署の部長級へのプレゼン。
役員からいろいろ質問があり、課題も多くもらってしまった。

うーん、これからの動き方をちょっと考えんといかんなぁ…

午後、車両メーカへ出張し、そこから直帰。
おかげでいつもよりもかなり早く家に帰り着く事ができた。

あまりにも早い時間だったので、後で総火演の写真をプリントアウトしてみようと思い立ち、急遽途中で近所のベスト電器とダイソーに寄り道してプリンタのインクカートリッジとフォトアルバムを購入。

帰宅後、奥さんと一緒に夕食を食べ、一度実家へ顔を出してからいつもの満天望へ行ってからだをほぐす。
やはり広い風呂ってのは体が休まるなぁ…

帰宅後は写真をいくつかプリントアウトしてから就寝。

少しだけプリントするつもりだったんだけど、これも、これも…とあれこれ打ち出していたら80枚弱プリントしてしまい、ちょっと遅い時間になってしまった。(^_^;)

ということでその後は早々に就寝。

歩数記録ですが、出張時少し歩いたので、その分がいつもよりも多めに記録されています。

歩数:14317歩
しっかり歩数:1586歩(15分)
消費カロリー:590kcal

August 26, 2008

本日の体重(08/8/26)

体重:83.9kg(前日から-0.5kg)
体脂肪率:28.0%(前日から-0.9%)

若干の減少。
今回の旅行で増えた分の一部が戻ってくれましたが、まだ元通りではないですな。

よく寝たんだけど、起きた時に体の芯に疲れが残っている感じ。

起床後はいつも通りに朝の準備をして、買い置きの野菜ジュース、生姜紅茶で朝食をとる。
その後、やはり疲れが残っているので、私は少々遅めに出勤する事にして、いつもの時間に家を出た奥さんを玄関で見送る。

そのまま一時間弱体を休めてから出勤。
家を出る直前から雨が降り出したので、いつも通りの時間に出た方が良かったかとちょっと後悔。

出社後は先週末から作っていた資料の書き直し、打ち合わせ等がずっと続く。
体調の方だが、昼間はずっと体がだるい感じだったが、夕方以降はなんとなく体が軽くなって来たような感じでかなりましになってきた。

ということで、やはり少々しんどいので終バスに間に合う時間に会社を出て帰宅。

帰宅後、夕食をとり、シャワーを浴びてから就寝。

歩数記録ですが、昼間打ち合わせのために社内を歩き回ったから、まぁこんなところかな。

歩数:12003歩
しっかり歩数:1150歩(10分)
消費カロリー:477kcal

August 25, 2008

本日の体重(08/8/25)&総火演写真1枚

体重:84.4kg(土曜日から+0.9kg)
体脂肪率:28.9%(土曜日から-0.1%)

せっかく減って来ていたのにまた大幅に増えてしまいました。
この二日間、それほど大食いした訳ではないけど、旅先で美味しい物をちょっと多めに食べ過ぎたかも。(^_^;)

以下、昨日、一昨日の行動を少々。

一昨日の朝は4時半に起床し、準備をしてから5時20分頃に私たち夫婦、うちに泊まっていた奥さんの後輩とその友人、合わせて合計4人で私の運転する車で出発し御殿場まで。

帰りは朝5時半に起床して行動を開始し、帰りはやはり私の運転する車で奥さんの後輩達を送ってから帰宅。
家には夜10時少し前に着き、この二日間のトータル運転距離は約600kmでした。

この間見た陸上自衛隊の富士総合火力演習(総火演)や宿、途中で入った温泉の話等はまた別にゆるゆると書いて行きます。
写真や動画も沢山撮って来たので整理にちょっと時間がかかりそうだからいつになるかなぁ…

というだけだと味気ないので、一枚だけ。
日曜、土砂降りの中で行われた演習のラストをかざる、前面に展開した戦車団から突入部隊を援護するために発射された発煙弾の様子。

08年総合火力演習Final
(EX-V7で撮影したものをトリミング。クリックで少し拡大。トリミング前の写真はこちら。これを撮ったため、カメラの中に水が入って調子がおかしくなってしまいました…)

この二日間の歩数記録ですが、車での移動が基本だったのと、演習場でバスを待っている間など立っている時間は多かったけど、あまり歩きはしていないのでまぁこんなところでしょう。

土曜日の歩数
歩数:7977歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:317kcal

日曜日の歩数
歩数:8917歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:351kcal

07:38 AM [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

August 24, 2008

今日も富士

(携帯(W61CA)で撮影)

今日もなぜだか富士演習場。
今日は陸上自衛隊総合火力演習の本番です。

幸い今日はスタンド席(・∀・)

08:14 AM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック