« August 24, 2008 - August 30, 2008 | トップページ | September 7, 2008 - September 13, 2008 »

September 06, 2008

頂き物「グリーンマンゴー」

グリーンマンゴー
(GR-Digitalで撮影、クリックで少し拡大)

先日、奥さんが今の職場に入った時に一緒に働いていて、今は異動している人からグリーンマンゴーを頂いたのだが、ようやくそれが食べごろになってくれました。
香りがかなりするようになってきて、手で持つと少しふよっとした感触で、中が柔らかくなっているのがわかります。

ということで本日の夕食後、カットして奥さんと二人で頂く事に。

熟していてとても甘い!
(GR-Digitalで撮影、クリックで少し拡大)

カットする前から甘い香りが漂っていたのですが、カットしたことで当然その香りが強くなり、一気に台所の中が甘い香りでいっぱいになります。

中身はきちんと熟していて、丁度良い食べごろというところ。
口に入れると、とても甘くて、そしてとろっとしていて舌で押しつぶせそうなくらい柔らか。
あっという間にカットした分を食べきってしまいました。

大変に、本当に大変においしゅうございました。(・∀・)

11:36 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

慰安会「まるは食堂旅館」

昨夜から今朝にかけて知多半島のさきっぽにある「まるは食堂旅館」で会社の慰安会。
(そのため、朝の体重測定はお休みです)

まるは食堂と言えば巨大なエビフライが名物。
ということで、宴会のメインディッシュは当然このエビフライでした。

まるは食堂名物ジャンボエビフライ
(GR-Digitalで撮影、クリックで少し拡大します)

大きさ比較のためにコンパクトデジカメ(CASIO EX-V7)を置いてあります。
美味しかったんですが、一人あたり二つってのはちょっと多過ぎたな…( ̄▽ ̄;;

他にも茹でた蝦蛄

茹でしゃこ
(GR-Digitalで撮影、クリックで少し拡大します)

三杯酢で頂きましたが、とても美味しゅうございました。

あとは鯛の活け造りとか。

鯛の活け造り
(GR-Digitalで撮影、クリックで少し拡大します)

他にも伊勢エビの活け造り、蟹などたらふく食べて、あとは温泉(ちょっと熱めだったけど気持ちいいお湯でした)に入ってのんびり。

いやぁ、満足満足。(・∀・)

03:42 PM [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 05, 2008

本日の体重(08/9/5)

体重:83.5kg(前日から-0.3kg)
体脂肪率:28.0%(前日から変化無し)

微妙に減ってくれたけど、前日の水準に戻ったと言うだけ。
うーん、やはり普通に生活しているだけだと、なかなか一気に減るのは難しいな。

昨日の朝はいつも通りの時間に起床。
朝の準備をしてから朝食をとり、その後は夫婦で一緒に出勤。

出社後はなんだかんだとまたばたばたとしていた。
午前中は比較的余裕を持てたけど、午後は次から次へと打ち合わせや来客、電話が続いてしまい、殆ど自分の事をする事が出来ず、なんかとても疲れてしまった。

幸い、昼休み中にかなり寝たので助かったけど、そうじゃなかったらちょっと辛かったかも。

夜、9時過ぎに会社を出て帰路につく。
奥さんが職場の飲み会で遅くなるので、途中の金山で夕食。

軽めにすまそうと、駅からちょっと歩いた所にある回転寿しで、サンマ、アジなどをちょっとつまんでから帰宅。
サンマのお寿司が非常に美味しゅうございました。(・∀・)

家に帰ると、奥さんはその直前に家に帰ったというところだった。

シャワーを浴びてさっぱりしてから就寝。

歩数記録ですが、午後にばたばたして社内を動いていたので、まぁこんなところかな。

歩数:13809歩
しっかり歩数:2750歩(26分)
消費カロリー:550kcal

06:43 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 04, 2008

本日の体重(08/9/4)

体重:83.8kg(前日から+0.3kg)
体脂肪率:28.0%(前日から+1.6%)

う、また少し増加…
なかなか減り続ける…というわけにはいきませんなぁ…

昨日の朝はいつもの時間に起床。
夜中に激しい雨で目が覚めたりしたが、外を見るとその雨もやんでおりお日様が顔をだしているという状態。
でも、西の方にかなりどす黒い雲が固まっているから、すぐに天気が悪くなるだろうな、という感じ。

案の定、朝食中に激しい雨が…家を出る時にはもうかなり小雨になっていたけど、一時は電車がまた停まるのではないかと思うくらい激しく降っていた。

雨の中、夫婦で一緒に出勤。
ダイヤの乱れも無く、素直に会社まで到着。

会社ではいつも通りだったが、やはり打ち合わせのために社内を少し歩き回る羽目に。
自席でじっとしていると冷房の風が直接当たるので体の調子を崩すから、体調維持のためにはこのように社内を歩き回るのは良い感じかも。

夜、9時前くらいに会社を出て帰宅。
…水曜日は早帰りの日のはずなんだけど、だいたいこのくらいの帰宅時間が多くなって来たなぁ。

途中、中央線が人身事故の影響で大幅な遅れ。
動き出したばかりのようで非常な混み様だったから、許容範囲になるまで三本くらい電車を待ってから来た電車に乗って帰宅。

帰りにこういった事があると、いつも以上に疲れるんだよなぁ。

帰宅後、夕食を食べ、シャワーを浴びてから就寝。

歩数記録ですが、前日と同様、昼間に社内を歩き回った分やや多めに記録されているようです。

歩数:14640歩
しっかり歩数:4356歩(31分)
消費カロリー:583kcal

06:48 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 03, 2008

本日の体重(08/9/3)

体重:83.5kg(前日から-0.5kg)
体脂肪率:26.4%(前日から+0.3%)

なんとか増加もおさまって若干の減少。
昨日は多少社内を動き回っていたから、そのおかげかな?

昨日の朝はいつもよりも早めに起床し、その後はいつも通りに朝の準備。

朝食後、出かけるまでに少し時間があったので、綿棒を使ってジューサーを掃除する。
いつもは分解して洗える所だけ洗っているのと、その他の処は軽く拭く程度で済ませているんだが、綿棒を使って普段は掃除しない所をほじくるとかなり汚れがとれて気持ちがいい。

夢中になってやっていたら、時間ぎりぎりになってしまったので、名残惜しく思いつつ家を出る。

出社後は何本も打ち合わせがあり、そのためあちこち社内を動き回る。
おかげでばたばたしていてずっと落ち着かない一日だった。

そのせいかなんか体の方がすっきりしない感じだったので、8時半頃に会社を出て帰宅。

10時頃に家に着き、その後は夕食を食べ、風呂に入ってからマッサージチェアで体をほぐしてから就寝。
夜中、激しい雨が降って来たようで、その音で少し目が覚めたりしたが、疲れもあってぐっすりと眠る事が出来た。

歩数ですが、昼間社内を動き回っていたのでいつもよりも多めに記録されているようです。

歩数:14241歩
しっかり歩数:3199歩(23分)
消費カロリー:588kcal

06:43 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 02, 2008

本日の体重(08/9/2)

体重:84.0kg(前日から+0.9kg)
体脂肪率:26.1%(前日から-1.5%)

う、大幅な増加…(ノД`)
昨日は全体的にちょっと食べ過ぎたか…

昨日の朝はいつもの時間に起床。
起きた後はいつものように朝の準備をしてから、絞り立ての人参&リンゴジュース(檸檬入り)、生姜紅茶で朝食。

その後、夫婦で一緒に出勤、と、いつも通りの朝。
ちょっと体に疲れが残っていたので、金山駅で珈琲を飲んでから出社。

出社後、なんとなく体がすっきりしないので、なんとも気合いが入らずだらだらと仕事。
いくつか資料を作ったり、書類を書いたり…

夕方、昇格審査の発表会から戻って来た若手に首尾を聞いた所、なんとか無難に終わったとらしい。
ま、苦労したかいがあったと言う所だろう。

そんな感じでなんともしまらず一日が終了。
なんとも体の中がすっきりしないので、いつもよりも早め、8時半頃に会社を出て帰宅。

幸い乗り継ぎが非常に上手くいったので、10時前には家に着く事が出来た。
家に帰り着いた時には丁度福田首相退任表明会見中。

この人もなぁ…確かに今は国会運営が難しいし、自分ではどうにもならん…と思ってのことだと思うけど…
辞任理由を一個でいうと、「小沢君がいじめるんで、僕、もう首相辞める」ってことだもんなぁ…
やはり「投げ出した」という印象になるよねぇ。

ということで、やや早目に帰宅出来たので、奥さんが用意してくれた夕食をがっつり食べてしまった。(^_^;)
揚げ物も有ったし、ちょっと自重しなければいけなかったかな

その後、ニュースの続きを見てからシャワーを浴び、しばらくごろごろしてから就寝。

歩数記録ですが、まぁ平均的というところでしょうか。
…特に動いていないってわけでも無いから、多少食べ過ぎたにせよ、なんでここまで増えたのかちょっと疑問です。

歩数:11000歩
しっかり歩数:2279歩(21分)
消費カロリー:433kcal

06:14 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 01, 2008

本日の体重(08/9/1)

体重:83.1kg(前日から+0.3kg)
体脂肪率:27.6%(前日から変化無し)

うーん、82kg台を記録したのもつかの間、一日で83kg台に戻ってしまったか…
昨日は運動量は少なめなのに、食べた量がちょっと多めだったかな?

昨日の朝は8時頃に起床後、いつものように朝食をとったあと、奥さんと一緒に満天望へ行って朝風呂としゃれ込む。

午前中ということもあり、いつもと比べかなり空いていたのでのんびりと風呂に浸かる事ができた。
昨日はとても良い天気だったため、露天風呂につかって空を見上げるのがとても気持ちよく、またとても贅沢な気分。

うん、やはり朝風呂はとても気持ちがいいなぁ。(・∀・)

満天望を出た後、Pizzeria MARINOで昼食。
二人向けのセットメニュー「ラ・マリノ」にしたのだが、二人でピザとパスタってのはちょっと食べ過ぎたかな。
美味しかったんだけど、流石にちょっと食べ過ぎの感じ。

その後、少し買い物をしてから帰宅し、そこから私はまた会社へ…
二日連続で休日に会社へ行くってのは久々だなぁ。

で、帰りが何時になるか予測がつかない状況だったので、念のため車で行く事に。
天気のよい中、高速を使って車を走らせるのはとても気持ちがいいのだが、これで会社に行くのでさえなければねぇ…( ̄▽ ̄;;

会社では前日に続いて部署の若手の昇格審査用資料作りと発表練習。

発表練習と修正した資料を見ると、前日に比べると遥かにましになっていたのでほっとする。
これなら比較的早く帰る事ができそうな感じだな。

上司もやってきたので二人で一緒に資料の修正指示をしながら発表練習をみて、なんとか8時頃に目処がついたので帰宅する事に。

帰宅途中、会社そばの「どんどん庵」で軽めの夕食。
このチェーン店では、今までネギ&鰹節が好きなだけうどんに入れる事が出来たのだけど、いつの間にか鰹節が有料で、ネギは一人一つまみまでになっていた。
…なんか物価高をこういった所で感じるなぁ。

帰宅後、先日の陸上自衛隊の富士総合火力演習で撮影した写真と動画をCDに焼いてから就寝。

歩数記録ですが、ほとんど車で移動していたから、まぁこんなところかな。

歩数:8500歩
しっかり歩数:2684歩(26分)
消費カロリー:327kcal

06:51 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 31, 2008

富士総合火力演習08動画(その1)

いつまでも何もアップしないと忘れそうなので、とりあえず当日CASIO EX-V7で撮影した動画を少しアップ。(YouTubeを使いました)

広場に突入した90式戦車の戦車隊がそのまま射撃(二発)する様子です。
ものすごい音だったのですが、動画ではその迫力がでませんねぇ。
(リンクはこちら

次は74式戦車の射撃です。
最初の方は画面に写っていない車両からの射撃で、画面に写っている二台は最後の方で撃っているだけ。
90式よりもこちらの方が音が重くて迫力がありましたが、これじゃわかりませんな。(^_^;)
(リンクはこちら

また機会をみつけて動画、静止画をアップする予定です。

09:44 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(08/8/31)

体重:82.8kg(前日から-0.4kg)
体脂肪率:27.6%(前日から-0.8%)

おぉ、久々の82kg台!ヽ(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
ここしばらくちょっとイレギュラーな生活が続いているからそのせいだと思うけど、なんとかこのまま減ってくれたらいいんだが。

昨日の朝は8時頃に起床。
前日の疲れのためか、なんか体の芯にまだ疲れが残っている感じ。
やはり、前夜にシャワーも浴びずに寝たせいもあるだろうな。

起きた後、朝食後しばらく家でごろごろしてから、実家に用事がある奥さんを駅まで送ってからその足でいつもの整形外科へ行き足、腰のリハビリ。
その間に激しい雨が降り始める。

その足でガソリンスタンドまで行き富士から帰って来て始めての給油。
行きつけのガソリンスタンドでは会員のみ9月からの新価格適用ということで、若干お休めの価格で60.2リッター給油。

ついでに毋の様子を見に実家へ行くと、サンドイッチをもらったのでそれで昼食にした。

一度帰宅してから雨の中を会社まで行き、部署の若手の昇格審査用資料作りと発表練習。
早目に終わらせる予定だったが、なんだかんだと会社を出るのが10時半頃になってしまった。

で、結局終わらなかったので日曜にもまた会社に出る羽目になってしまった。(ノД`)

日付が変わるかどうかというところでようやく帰宅。
起きて私を待っていてくれた奥さんにちょっと愚痴った後、夕食を頂き、すこしお酒を飲んでからシャワーを浴び、倒れるように就寝。

…なんかとても疲れた一日だったなぁ。

歩数記録ですが、午前中は車で動いていたし、午後も会社へいった意外は特に動いていないので、まぁこんなところかな。

歩数:9771歩
しっかり歩数:2216歩(22分)
消費カロリー:382kcal

09:39 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック