« August 31, 2008 - September 6, 2008 | トップページ | September 14, 2008 - September 20, 2008 »

September 13, 2008

本日の体重(08/9/13)

体重:83.5kg(前日から+0.4kg)
体脂肪率:28.6%(前日から-0.4%)

ちょっと増えていますが、昨夜はかなり飲み食いしたからこの程度で済んでよかったというところか…

昨日の朝はいつも通りの時間に起床。
朝食後、夫婦揃って出勤し、出社後はオフィス引っ越しのための片付け開始。

で、片付けしたり、荷物を運んだり、ひたすらずっと動き続け。
なんだかんだと昼過ぎには大体の物は運び終わり、あとは土日に業者が机を設置するまで何も出来ないという状態に。

ということで、いつもよりも遥かに早い時間に会社を出る。

せっかくなので、名古屋駅周辺まで出て、ソフマップやビックカメラ、三省堂などを覗いてから歩いて栄方面へ。

途中、久々にナナちゃん人形を見ると、名古屋祭りの宣伝ハッピ姿だった。
ナナちゃんハッピ姿
(携帯(W61CA)で撮影、クリックで少し拡大。この後の写真も同じです)

栄、大須を少しぶらついてから東別院の方まで行き、汗でべとべとになったので、そのそばの「アーバンクア」で昼間の疲れと埃を流す。
いやぁ、実に良いお湯でした。
ここの風呂は広くて気持ちいいのに加え、加温せず源泉をそのまま使っているお風呂があって、ここに長時間つかっているととても気持ちがいい。

ここのお風呂は大好きなお風呂です。(・∀・)

その後、いつもの居酒屋太郎さんで久しぶりに仲間と飲み食い。(・∀・)
(&ついでに少し物の受け渡しをしたり)

サンマの塩焼きがおいしゅうございました。

サンマの塩焼き
(携帯(W61CA)で撮影、クリックで少し拡大)

大将と話をしている時に、私がビールやホッピーはジョッキで飲むのが美味しいんだけど、家ではそれができないから…ということを言うと、
「あまっているからあげるよ(・∀・)」と三つもくれました。

お土産はビールジョッキ

ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

あまり遅くならない程度の時間に店を出て帰宅。
普通バスの最終はもう終わっていたし、深夜バスまで時間があったので、仕方なくタクシーで帰宅。

帰宅後は疲れていたのでとっとと寝ました。

歩数記録ですが、会社でかなり動き回ったのに加え、夕方も名古屋駅周辺、栄、大須、東別院とかなり動き回ったのでかなりの歩数が記録されています。
ここまでの歩数は記録を取り出してから始めてじゃないかな?

歩数:34123歩
しっかり歩数:15912歩(155分)
消費カロリー:1350kcal

08:03 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 12, 2008

本日の体重(08/9/12)

体重:83.1kg(前日から-0.8kg)
体脂肪率:28.6%(前日から-0.4%)

を、思ったよりも多めに減少。
昨日はちょっといつもよりも動き回ったのと、夕食の量が控えめだったのが良かったかな。
…やはり、体を動かして食べる量を減らすってのが一番効くってことなんだよなぁ。(^_^;)

昨日の朝はいつもの時間に起床。
起きた後は朝の準備をして絞り立ての人参&リンゴジュース、生姜紅茶で朝食をとってから夫婦で一緒に出勤。

…ここんとこ色々とイレギュラーなことが多かったから、こうやって通常通りの朝を迎えたのは今週始めてかも知れない。(^_^;)

出社後はミーティングが有ったり、間近に迫ったオフィスの引っ越し準備でばたばたしたり。

昼前からまた車両メーカへ出張。
今回は社有車のマークXで行ったが、珍しく私が運転せずに同僚が運転する車の助手席に座って行った。

高速での安定性は極めていいので乗り心地は良かったんだけど…、外見から想像するよりずっと中が狭いのでビックリした。
狭いといっても足下はかなり余裕があるんだけど、天井が低くて圧迫感があり、私にはちょっときつい感じ。
数値的にはそれほど狭くないんだろうけど、黒っぽいインテリアを含め、全体的に圧迫感が有って、ちょっと落ち着けなかったな。

先方ではちょっと遠い駐車場しか空いていなかったため、会議場所までを炎天下かなり歩く羽目に。
ま、冷房で冷えた体を温めるにはちょうど良かったかな。

帰社後、また引っ越しの準備を中心に夜までずっとばたばた。
こういったイレギュラーな仕事はかなり疲れる。

結局家には10時過ぎに帰り着き、その後は軽めの夕食を食べた後はシャワーを浴びて就寝。

歩数記録ですが、昼間の出張でかなり歩いたのと、その他でも引っ越しがらみで社内を動き回ったからかなり多めに記録されています。

歩数:18373歩
しっかり歩数:3600歩(32分)
消費カロリー:728kcal

06:28 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 11, 2008

本日の体重(08/9/11)

体重:83.9kg(前日から-0.2kg)
体脂肪率:29.0%(前日から+1.5%)

微妙に減っているけど誤差の範囲内。
一応83kg台に復帰したけど、気をつけないとすぐに戻っちゃうだろうな…

昨日の朝はいつも通りの時間に起床。
なんとか起きる事は出来たのだが、どうにも頭痛がしてすっきりとしない。

なんとか庭の鉢植えへの水やり等、朝の準備はしたのだが、頭が重くなって来て仕方が無いので、会社へ行くのを遅めにして、薬を飲んでからしばらく休む事にした。

ということで、奥さんだけ先に出勤したあとは二時間程そのままぐっすり。
一度起きた後、会社へ遅れることだけ連絡を入れてから、また布団へ。

しばらく寝たおかげか、なんとか会社へ行ける程度には回復したので、10時半頃に家を出て会社へ向かい、昼休み少し前に到着。

到着後、すぐに昼休みになったので社員食堂で昼食。
秋の味覚フェアということで、松茸ごはんとサンマの塩焼き。

松茸ご飯は正直言って「松茸ごはん風」とでもいう感じだったが、サンマの方は焼きたてでとても美味しかった。(・∀・)

昼食を食べて元気が出たので、夕方まで何本か打ち合わせを済ませたり、前日の出張報告を書いたりして過ごす。

夜、まだ少し頭が重い感じがするので、早目に会社を出て帰宅。
帰りがけ、ちょっと外の風に当たりたかったので、少しだけ遠回りして駅まで歩いていった。

9時頃に家に着き、夕食を食べてから念のためシャワーも浴びずに就寝。

歩数記録ですが、帰りがけ少しだけ余計に歩いたのと、昼間打ち合わせの関係で社内で歩いたから、その分がちょっと多めに記録されているようですな。

歩数:14779歩
しっかり歩数:6148歩(50分)
消費カロリー:600kcal

06:32 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 10, 2008

本日の体重(08/9/10)

体重:84.1kg(前日から変化無し)
体脂肪率:27.5%(前日から-1.2%)

昨日から変化無し。
ま、増えていないだけましだと思う事にしよう。

昨日の朝はいつもよりも早め、5時頃に起床し、前日出来なかったシャワーを浴びてからしばしゆっくり。
少し肌寒く感じる程の気温で目が覚めてきて、早く起きるってのも気持ちのいいもんだなと思う。

5時半過ぎになってから、いつものように朝の準備をして、着替えてから起きて来た奥さんと一緒に朝食。
その後、私だけでいつもよりもやや早目に出勤。

早起きした分、途中でちょっと眠くなったので、金山駅で少し珈琲を飲んでから出社した。

出社後は、朝一のミーティングを途中で抜け出して出張で栄まで。
栄からテレビ会議システムで東京とつなぎ、先方の設計陣と打ち合わせをした。

打ち合わせ終了後、栄で昼食を食べてから帰社し、一時間程書類仕事をしてから30分程打ち合わせに参加し、そこからまた三河の車両メーカまで出張。

…ほんと、休む間もなくてちょいとしんどい。

車両メーカでの打ち合わせ終了後、ちょっと疲れがあったのと、多少頭痛がしたので、そのまま直帰することにした。
家には8時頃に着く事ができたので、前日に続いてちょっと早目の時間。

先方を出る時に奥さんに早目に帰れる事を連絡していたので、家に帰ると奥さんが待ってくれていたので一緒に夕食を食べる。
いつも私は帰りが遅いので、平日ではとても珍しいことだったりするからとても嬉しい。(・∀・)

その後、少し早い時間だったので、近所のAPITAへ行き、そこで歩数計用の電池と、リビング用の電球を購入し、少し本屋を覗いたり。

帰宅後、しばらくまったりとしていたら大失敗。
リビングのテーブルに飾ってある花瓶を引っかけて倒し、その横に置いてあった奥さんがベニスに行った時に買って来たキャンドル立てを割ってしまった。Σ( ̄□ ̄;;

とりあえず、瞬間接着剤でくっつきはしたんだけど、ちょっと割れた後が目立ってしまう…奥様、申し訳ございません。(ノД`)

その後、風呂に入り、しばらくしてから就寝。

歩数記録ですが、昨日はまだ歩数計の電池を入れ替えていなかったため記録無しです。

追伸:
ちょっと問い合わせがあった「キムチチーズ肉じゃが(正確には「キムチーズ肉じゃが」らしい」のレシピですが、こちらを参考して下さい。

「オレンジページ」より「キムチーズ肉じゃが

08:47 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

September 09, 2008

本日の体重(08/9/9)

体重:84.1kg(前日から-0.7kg)
体脂肪率:28.7%(前日から+0.3%)

多少減少してますがまだまだ。
やはり、先週以前の水準に戻すのにはまだかかりそうだなぁ…

昨日の朝はいつもの時間に起床し、いつも通り朝食。

で、昨日もまた都合に寄り車で出たので奥さんを駅まで送って行き、その後は高速を使って会社まで。
日進ジャンクション付近で渋滞が有ったが、これは大体いつも通りというところかな。

出社後はもの凄くばたばたが続く。
いくつか打ち合わせもバッティングしているし、やらなきゃ行けない事が次から次へととびこんでくるのでたまらない。

そんな合間を縫って資料を作成し、夕方に車で岡崎の山の中に有る取引先まで出張し、夜まで打ち合わせ。

本当に盛りだくさんでばたばたな一日だった。
先方を出てから高速を使って直帰できたので、いつもより早目に帰れたのが幸いというところかな。

帰宅後、先日の残り物の「キムチチーズ肉じゃが」メインの夕食を食べてから、疲れたのでシャワーも浴びずに就寝。(結局、今朝早めに起きてシャワーを浴びた)

昨日はこの他、従姉妹から叔父の件で連絡が有ったが、そのついでに「キムチチーズ肉じゃが」のレシピのリクエストが有った。
どうも、私が余りにも美味しい美味しいと書いているのでとても興味を持ったようだ。(^_^;)

歩数記録ですが、歩数計の電池をまだ入れ替えていないため記録無しです。

05:27 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 08, 2008

本日の体重(08/9/8)

体重:84.8kg(前日から-0.1kg)
体脂肪率:28.4%(前日から-0.2%)

微妙に減少してますが、全くの誤差の範囲内。
うーん、先週以前の水準に戻すのにはしばらくかかるかも…( ̄▽ ̄;;

昨日の朝は8時頃に起床。
いつものように人参&リンゴジュース、生姜紅茶で朝食の後、前日の疲れが残っていたので少しのんびり。

奥さんが手が少し調子が悪いということなので、私がよく通っているカイロプラクティックの治療院に予約を取ってつれていく。

奥さんが治療中、私は家に戻って洗濯物を取り込んだり、ちょこちょこ用事を済ませてから再び外出。
奥さんをピックアップした後、友人、お世話になった人をそれぞれ拾ってから長久手のカフェへ行き、ピアノコンサートを聞く。

その後、友人の旦那を拾ってから皆でお世話になった人のお宅へお邪魔したのだが、そのとき事件発生。

以前も書いたが、私にはそこのお宅の飼い犬(巨大秋田犬)は慣れていないんだけど、昨日行った友人夫妻には慣れている。
奥さんの方には特になれているんだけど、旦那の方も先日顔をべろべろなめてもらったくらいには顔なじみになっているということだったので、まぁまぁ安心していたら…
友人(旦那)がビスケットを野郎とした時に犬にアタックをうけ、どうやってやられたのかわからないんだけど鼻から出血。
最初は鼻血かと思ったら、鼻のさきっちょを噛まれたのか傷ができてそこから出血している様子。

しばらくすると血は止まったんだけど、化膿したりするといけないので、私の車でそばの病院の救急へ連れて行った。

結果としては、見た目は痛ましい物の傷口を縫う事も無く、痛みも比較的はやくおさまったので、傷口の消毒の他は化膿止めの抗生物質の処方と破傷風止めの注射をした程度で済んだ様子。

なんにせよ大事にならずによかった。

その後、知人宅へ戻ってとても美味しい吉野葛の葛きりを頂いたりしたあと、池下のパスココで夕食を食べ、その後は帰宅。

私たち夫婦は帰りがけにまたいつもの満天望でくつろいで帰り、その後はF1をTV観戦してから就寝。

うーん、最後の三周であんな事になるとはねぇ…

歩数記録ですが、歩数計の電池切れのため記録無しです。

06:48 AM [体重] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

September 07, 2008

本日の体重(08/9/7)

体重:84.9kg(前々日から+1.5kg)
体脂肪率:28.6%(前々日から+0.6%)

うぉ、驚愕の増加量!Σ( ̄□ ̄;;
…昨日は極普通に家で食べただけだから、やはり一昨日の慰安会で暴飲暴食したのが効いているのか。(ノД`)

以下、一昨日の日記を書いていなかったので、昨日の分とあわせて一昨日の分も。

一昨日の朝はいつも通りに起きた後、いつもと違って車で出勤。

家を出るのはいつもと同じ時間なので、まず奥さんを駅まで送って行った後、高速を使って会社へ。
会社ではいつも通り…というか、あいかわらずばたばたと仕事が舞い込んで来て、なかなか休む間も無いという状況。

途中、関連部署の方の父君の訃報が有り、香典のとりまとめとか。
土曜の夕方にお通夜、日曜の昼に葬儀ということがわかったので、私はお通夜の方へ出る事にする。

夕方、定時で上がって皆と一緒に慰安会の会場であるまるは食堂旅館まで移動。

慰安会では散々飲み食いをしてしまった。
…これが今回の体重増加の主要因だろうなぁ。

翌朝、早目に目が覚めたので朝風呂に入り、さっぱりとしてから朝食。

朝食もご飯、アジのひらき、蟹の味噌汁、温泉卵…etcとかなり盛りだくさん。
大変美味しゅうございました。
…ここでいつも以上に食べたのも、また体重増加の原因だろうな。( ̄▽ ̄;;

朝食後、適宜解散ということで、用意が終わったら早目に旅館を出て帰路につく。

一度刈谷により、同乗者を降ろしてから帰宅。

帰宅後、軽くそうめんで昼食にしてから実家へ土産を持って行ったり、少し買い物をしたり。

夕方、喪服に着替え、JRと名鉄を乗り継いで知多市の葬儀会館まで。

お通夜終了後、車でJRの大高駅まで送ってもらい、そこから電車に乗って帰宅。
途中電車が遅れたため、ちょっと帰りが遅くなってしまい、9時前くらいにようやく帰宅出来た。

その後は、奥さんの手料理「キムチ・チーズ入り肉じゃが」で夕食。
この肉じゃがはキムチが入っているおかげでかえってタマネギの甘みが引き立ち、またチーズのおかげでコクが増していて実に美味しい。
以前奥さんが作ってくれたときもそうだけど、とても美味しいからついつい食べ過ぎてしまう。

…はっ、これは罠か!Σ( ̄□ ̄;;

夕食後、デザートを食べ、風呂に入ってから就寝。

歩数記録ですが、まぁ特に多くも少なくも無し…というところでしょうか。

一昨日の歩数
歩数:10621歩
しっかり歩数:1486歩(12分)
消費カロリー:423kcal

昨日の歩数
歩数:9914歩
しっかり歩数:1886歩(16分)
消費カロリー:386kcal

10:20 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック