« September 7, 2008 - September 13, 2008 | トップページ | September 21, 2008 - September 27, 2008 »

September 20, 2008

本日の体重(08/9/20)

体重:84.0kg(前日から-0.2kg)
体脂肪率:28.2%(前日から+0.6%)

微妙に減少しているけど、まだまだだなぁ…

昨日の朝はいつもの時間に起床。
起きた後はまずは台風情報のチェック。

なんか帰る時間あたりに一番影響がピークになりそうだったので電車が乱れる事を考えて車で会社へ行く事にする。

ということで、朝食後車で出発。
ついでなので奥さんを駅まで送って行く。

その後、ちょっと高速で渋滞にはまりつつ、いつもより20分近く遅めに会社に到着。
正確には、いつもの時間くらいに到着していたんだけど、臨時駐車場許可を貰う手続きをしたり、やや遠い駐車場に車を入れてから歩いたりというところに余計な時間がかかっただけなんだけどね。

出社後は資料の修正をしたり打ち合わせしたり。
午後は岡崎の会社まで社有車を運転して出張。

今回は現行プリウスのマイナーチェンジ初期型を使用。
初代に比べればかなりましだけど、後期型と比べるとちょっと癖があるので、台風の影響で激しい雨が降っている中これを運転して行くのはちょいと疲れた。

行きはまだ雨は弱かったんだけど、帰りはかなり激しい雨。
このプリウスは自分の車(スバル アウトバック)に比べるとタイヤも細く、また電動パワステのセッティングが軽過ぎて路面の情報を運転者に伝わりにくくなっているので、こういった悪天候で路面状態が悪いときはかなりステアの操作に神経を使う。

また、初代に比べればずっとましだけど、ブレーキもやや強めに踏むとガックンという感じで効くようなセッティングなので、ブレーキにもかなり神経を使う必要が有る。

車検証を見ると、本当に現行プリウスのデビュー当初の物のようだからだろうけど、最近よく乗っているマイチェン後の型に比べて全然別ものですなぁ。

7時少し前に出張から帰社すると殆どの人は台風の影響を懸念してきたくした後だった…
この時間に会議が設定されていたので無理して帰って来たんだけど、こんな状態なので当然ながら会議は中止。
こんなことなら自分の車で行って、出張先から直帰した方が良かった…orz

ということで、出張の後始末をしてから帰宅。
帰り始めたときは激しい雨だったが、徐々に雨が弱くなって来て、家に着いた頃は殆どやんでいた。

帰宅後、熱々のチーズカレードリア(温泉卵のせ)で夕食。
大変美味しゅうございました。(・∀・)

…いつもの夕食に比べたらちょっと食べ過ぎだったけど、早目の時間だったのでまだいいな…と自分をごまかしながら完食。(^_^;)

その後、奥さんと一緒に近所の本屋へ行ったりした後、シャワーを浴びてから就寝。

歩数記録ですが、殆ど車で移動していたので、まぁこんなところかな。

歩数:11957歩
しっかり歩数:3031歩(26分)
消費カロリー:477kcal

09:27 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 19, 2008

DIME付録のSDカードリーダー

DIME特別付録

昨日の帰り、電車に乗り遅れたのでコンビニに時間つぶしのため寄ったところ、DIMEが有ったので購入したら中にこんなおまけが入っていました。

USB SDカードリーダーとMicroSDカードのアダプタのセットです。
帰宅後試したらしっかりMacでも使えたし、雑誌代500円でこういったものがついてきたのでお得感満点。(・∀・)

06:47 AM [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(08/9/19)

体重:84.2kg(前日から-0.5kg)
体脂肪率:27.6%(前日から変化無し)

若干ですがようやく少し減少。
昨日も大して動いていないから、こりゃ純粋に食べた量の差かな?

昨日の朝はいつもの時間に起床。
起きた後は朝の準備をしたあと朝食をとり、夫婦揃って出勤。

出社後は色々と細かい打ち合わせや資料作り、そしてまたしてもネットワーク不調のメンテ。
夜は資料作りをしていたら、いつの間にか10時近くなっていたので慌てて会社を出た。

本当なら、なんとか最終バスに間に合う時間だったのだが、東海道線が微妙に遅れ、金山駅で中央線に乗り継ぎする事ができず、結局最終バスに間に合わなくなってしまった。

…金山駅で走ったんだけど、中央線があと数秒待っていてくれたら乗る事ができたんだが。

ということで、かなり遅めの時間に帰宅。

帰宅後、奥さんその件でまた愚痴ってしまった。
連日愚痴ばかりで申し訳有りません。<(_ _)>

その後は夕食をとり、シャワーを浴びてから就寝。

歩数記録ですが、昨日はあまり動いていないから、まぁこんなところでしょう。

歩数:12730歩
しっかり歩数:2568歩(23分)
消費カロリー:502kcal

06:43 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 18, 2008

本日の体重(08/9/18)

体重:84.7kg(前日から変化無し)
体脂肪率:27.6%(前日から変化無し)

うーん、前日から全く変化無し。
まぁ、忙しいと言ってもずっと座り仕事だし、帰りも遅めでウォーキングもさぼりがちだしなぁ…

昨日の朝はいつと同じ時間に起床。
起きた後はいつも通りに朝の準備をしてから朝食。

奥さんは用事で会社を休んでいるので私一人でいつもの時間に出勤。
ちょっと疲れが出て来たので、途中の金山駅で珈琲を飲んで行った。

会社へ行くと、休職していた同僚が出て来ており、話によると来週から正式復帰するのでその手続きのために来たとの事。
すぐには無理だろうけど、彼が復職すると多少は楽になるはずなので助かるな。

その他は通常通りの業務をしながら、ちょこちょこと引っ越しの後始末関係が割り込みで入る。
どうもネットワークが不調で、色々とトラブルが起きているようだが、こうもちょこちょこと割り込みが入るとそれだけでストレスが溜まる。

ということで、通常業務が滞ってしまったので遅めの時間まで会社に残る羽目になってしまった。

それでもなんとか終バスの一本前に乗れる時間に帰宅。

ちょっとストレスが溜まったので、帰宅後は奥さんに少し愚痴を言ってしまった。
申し訳ないと思ったけど、ちょっと愚痴を言えたので多少楽になった。有難い。

その後は軽めの夕食をとり、風呂に入ってから就寝。

歩数記録ですが、とくに歩き回った訳でもないんだけど、以外にトータル歩数が記録されています。
引っ越しの後始末仕事の分が少し記録されているのかもしれないな。

歩数:14287歩
しっかり歩数:1833歩(14分)
消費カロリー:553kcal

06:43 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 17, 2008

本日の体重(08/9/17)

体重:84.7kg(前日から-0.2kg)
体脂肪率:27.6%(前日から変化無し)

うーん、微妙に減少しているけど相変わらずの高止まり…
昨日は特に何も体を動かしていないから変化が無いのはしょうがないけど、やはりなんとかせんといかんなぁ。

昨日の朝は早目の時間に起床し、朝食後は私一人で出勤。

出社後は前日の引っ越しの後始末を少しした以外はもう完全に通常業務。
新しいオフィスは勝手が違うので少し戸惑う事も多いけど、以前の部署で使っていたのと同じ建物なので、まぁすぐに慣れるだろう。

会社では打ち合わせや資料作りが有った以外は特に何も無し。

夜、9時過ぎに会社を出て帰宅。
乗り継ぎが比較的うまくいったので、10時半少し過ぎには家に着く事ができた。

帰宅後は夕食をとったあと、シャワーを浴びてから就寝。

歩数記録ですが、本当に昨日の昼間は何も動かなかったのでこんなところでしょう。

歩数:12091歩
しっかり歩数:2468歩(23分)
消費カロリー:466kcal

06:36 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 16, 2008

本日の体重(08/9/16)

体重:84.9kg(前日から変化無し)
体脂肪率:27.6%(前日から-0.7%)

昨日から変化無し。
…うーん増えるのは本当に簡単だけど、減らすのはなかなか難しいなぁ。

昨日の朝はいつもよりも早く5時半頃に起床。
起きた後は朝の準備をしてから奥さんと一緒に朝食を食べ、その後は一人で出勤。

会社では先週末から続いてオフィスの引っ越し作業。
荷物を置いてある部屋の鍵を私が持っている関係上、早目に出社する必要があったのだが、休日ダイヤの上にいつもよりも早い時間だったから、ちょっと電車、バスとも少なめだったのでちょっと出勤に手間がかかってしまった。

出社後は引っ越し作業の続きで、引っ越した先の机に電源とネットワークの配線をするのと、荷物の運び込み&梱包を解いてセットアップ。
これらの作業で汗だくになった後、ネットワーク設定の変更をおこない、午後にはなんとか一段落といったところ。

あとは先週末から引っ越しの関係で滞っていた通常業務を急いでこなす事に専念。

かなり溜まっていたのと、その最中でもPC設定での質問が飛び込んだり、打ち合わせで時間をくったりしたので、なかなかそれらをこなす事が出来ず、夜までかかってしまう。
…本当は昨日から英話のレッスンだったのだが、初回からさぼらざるを得なかった。(ノД`)

それでも9時頃にはなんとかかたがついたので会社を出て帰宅。
休日ダイヤだったので乗り継ぎが心配だったが、意外とスムーズにいって10時ちょっと過ぎには家に着く事ができたのはラッキーだった。

帰宅後、夕食を食べ、風呂に入ってから就寝。

歩数記録ですが、引っ越し作業で適度に動いていたから、いつもよりも若干多めに記録されています。

歩数:15039歩
しっかり歩数:3139歩(27分)
消費カロリー:583kcal

06:05 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 15, 2008

本日の体重(08/9/15)

体重:84.9kg(前日から+1.3kg)
体脂肪率:28.3%(前日から+1.6%)

予想通はしていたけど…ちょっとシャレにならんくらいの増加量。( ̄▽ ̄;;
昨夜はちょっと飲み食いの量が過ぎたみたいです。(ノД`)

昨日の朝は8時過ぎに起床。

いつものように朝食を食べ、片付けをしてから奥さんを駅まで送って行く。
昨日は夜に友人達と定例の食事会のよていだったが、奥さん先に家を出てあちらのお母さんと一緒に少しお出かけをしてから、夕方栄で私や友人達と合流する予定。

私は家に戻ってからちょっと休み(というか本を読んでいる間に昼寝をしてしまった(^_^;))昼食を食べてから実家へ行って毋の相手。
その後、夕方にバスと電車で名古屋まで。

ちょっと名古屋駅のビックカメラに寄り、Advanced[es]用の液晶保護シートを購入。
本当は丁度良いケースでもないかと思ったんだけど、残念ながら良さそうな物は無し。

その後、また東別院まで移動してアーバンクアで温泉につかってから待ち合せ場所の栄まで移動。
みんなで合流後、栄に有る韓国料理屋「大田家 (てぇじょんちっ)」で焼き肉の食べ放題&飲み放題。

牛タン!

たっぷりの牛タン、カルビ…、とても美味しゅうございました。
流石にちょっと食べ過ぎてしまい、その結果がしっかり身に付いているという感じです。(^_^;)

散々飲み食いした後、ちょっと珈琲を飲んでから帰宅。
最終バスでなんとか帰り着いた後、夫婦二人でちょっとお月見。

お月見セット

とても良い天気でお月様をしっかりと楽しむ事が出来ました。

歩数記録ですが、外へ出て動いていたからまぁこんなところでしょうな。

歩数:12478歩
しっかり歩数:1011歩(10分)
消費カロリー:472kcal

06:26 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 14, 2008

今更Advanced[es]

Ades_080913

今更…かもしれないけど、WillcomのAdvanced[es]を先日、太郎さんで知人から入手しました。

以前は初代ZERO3とか前のesなんかを使っていたんだけど、会社の方で個人PCの持ち込みが原則禁止となり、PDAもそれに準じる…ということだったので、泣く泣く手放していたんだけど、最近スマートフォンは携帯電話とみなすという見解が社の方から出たので、久々に使ってみようかという気になったんです。

で、たまたま知人がAdvanced[es]を手放すということだったので、話をつけて譲って頂けました。

早速、昨日に近所のWillcomプラザへ行って休止していたWillcom回線を復活させて機種変してから、久々のWindows Mobile端末の使い勝手に戸惑いつつ、過去のメモやネットで情報を調べてセットアップ。

とりあえずネットで検索して必要な物を探しまわり、インストール用のファイルをそろえて、現在まで以下の物を入れました、
(リンク先が変わっているのがあって、探すのにちょっと苦労したのもありました)

タスク管理:GS PocketMagic Plus
ファイル管理:GS Finder-U
POPメーラ:nPOP
Today常駐ラウンチャ:tdLaunch4SE_es
2chビュワー:ポケギコ
動画:TCPMP+コーデック少々
写真レタッチ:UltraG
その他:環境カスタマイズ若干

といったところ。
これから楽しみながらぼちぼちと環境を作って行くつもりです。

01:27 PM [携帯・デジカメ, 携帯電脳] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(08/9/14)

体重:83.6kg(前日から+0.1kg)
体脂肪率:26.7%(前日から-1.9%)

僅かですがまた少し増加…
今日はまた夜にちょいと飲み食いする予定だし、気をつけないと一気に増えそうだな。( ̄▽ ̄;;

昨日の朝はちょっとゆっくり目に起床。
起きた後、朝の準備、朝食をしてから外出する奥さんを駅まで送って行く。

で、そのついでに先日使った礼服をクリーニングに出しに行ったり、神社へ御榊をもっていったり。

雨が一時的にぱらついたので、急いで帰宅し洗濯物を取り込み。
しばらくするとまた晴れてきたので干し直したり。

その後、昼食を食べてから実家やジムへ行って汗をながしたり…とのんびりと過ごす。

夕方、奥さんを迎えに行き、買い物をしてから帰宅。
で、そのあと私一人で本屋へ行ったりしていたのだけど、帰宅すると奥さんの声がなんか不機嫌…( ̄▽ ̄;;

…なにかしちゃったかな?と考えると…頼まれていた夕食用のご飯を炊き忘れていたことを思い出して顔面蒼白!Σ( ̄□ ̄;;

何かしちゃったんじゃなく、頼まれた事をしてませんでした(爆)(;^ω^A

という大失敗をしたので、夕食はご飯でなくてパンになってしまった。
…奥さんがたまたま翌日の朝食用にパンを買っていたので助かりました。(^_^;)

夕食後は先日手に入れたAdvanced [es]のセットアップをして、一通り使えるようにしてから就寝。

そんな感じで、昨日はあまり動いていないから歩数記録はこんなところですね。

歩数:7552歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:310kcal

01:02 PM [体重] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック