« September 14, 2008 - September 20, 2008 | トップページ | September 28, 2008 - October 4, 2008 »

September 27, 2008

本日の体重(08/9/27)

体重:83.8kg(前日から+0.5kg)
体脂肪率:28.1%(前日から+0.4kg)

う、ちょっとショッキングな値…(ノД`)
昨日は昼間にちょっと食べ過ぎたのと、全体的に動きが少なかったからだろうが、ちょっと増え過ぎ。orz


昨日の朝はいつもの時間に起床。
起きた後はいつも通りに朝の準備をしてからフルーツ中心の朝食。

朝食後は夫婦一緒に出勤。
出勤途中、西側の空があまりにも黒い雲で暗くなっているのを見て心配していたら案の定、電車に乗ってからしばらくすると激しい雨が…
しかし、刈谷に着く頃には完全にやんでおり、昼間会社にいる間にも降ったようだが、結局昨日一日を通じて雨に濡れる事無く済んだのでラッキーだった。

出社後、資料のまとめやまたもPC(含サーバ)のメンテ、長めの打ち合わせ等、まぁいつも通りといえばいつも通りの一日。

昼食はお腹が減っていた事もあったので、ネギチャーシューラーメンと炒飯(+一品、鶏肉の味噌炒めの小皿)のセット。
ラーメンは汁まで飲み干したので、流石に食べ過ぎだった。(^_^;)

切りのいい所まで済んだ所で会社を出たが、既に9時をとっくに過ぎている時間。
会社を出て家には11時前に帰り着き、その後に夕食&風呂に入ってから就寝。

疲れていたので食べてから寝るまでの時間がいつもよりも短めだったのもいけなかったかな。

歩数記録ですが、昨日は殆ど自席で過ごしていたのでやはり少なめです。
…体も動かしていないし、いつもよりも食べているから、さすがにちょっと昨日はダメージを受けてしまいました。

歩数:11135歩
しっかり歩数:2691歩(23分)
消費カロリー:439kcal

08:10 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 26, 2008

本日の体重(08/9/26)

体重:83.3kg(前日から-0.3kg)
体脂肪率:27.7%(前日から-0.6kg)

うーん、せっかく82kg台目前だったのにちょっと増加してしまいました。
やはり帰りが遅いとなかなか減ってくれないなぁ…

昨日の朝はいつも通りの時間に起床。
起きた後はいつものように朝の準備をしたあと、朝食をとってから夫婦で一緒に出勤。

出社後は相変わらず。
打ち合わせをしたり、資料を作ったり。
なんか体から疲れが抜けず、眠気が強かったので昼休みは食事の後は席に戻ってぐっすり寝ていた。

夜、なんだかんだと用事が立て込んでいたため、やや遅めに帰宅。
普通バスの最終だったので、家に着いたのは11時過ぎ。

帰宅後、夕食を食べてからシャワーを浴びて就寝。
夕食中、奥さんから今度奥さんと友人の二人で行く予定の旅行について、現在のプランを教えてもらう。
せっかくなんだから楽しんできてもらいたいものだ。

なお歩数記録ですが、昨日は歩数計を家に忘れて行ったので記録無しです。

06:43 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 25, 2008

本日の体重(08/9/25)

体重:83.0kg(前日から-0.6kg)
体脂肪率:28.3%(前日から+0.6kg)

を、連続してまた減少。
もうすこしで82kg台になるところまできたけど…ここからがなかなか落ちて行かないんだよな…

昨日の朝はいつもよりも早目に起床。
前日のうちに目覚ましをセットし直すのをわすれていたので、予定外の早起きになってしまった。(^_^;)

もう一度寝直そうかと考えたけど、前日夜に風呂に入らずに寝てしまっていたので、起きてシャワーを浴びることにする。

シャワーを浴び、さっぱりとして目を覚ました所でいつも通りに朝の準備をしてから朝食。
朝食は先日実家からもらったバナナと生姜紅茶。

朝早く起きた事もあり、朝食後片付けをしてもしばらく時間が空いたのでマッサージチェアで体をほぐしてから夫婦でそろって出勤。

出社後はいつものように打ち合わせや資料作り等。
その合間に、何故か調子が悪くなったPCの復旧作業や、サーバーのお守りもする羽目に…( ̄▽ ̄;;

しかし、今週は色々とやらなきゃいけない事が多くて、土曜日に出社する羽目になりそうだ…

夜、切りのいい所で会社を出て帰宅。
帰宅後、奥さんと色々会話をしながら軽めの夕食。

奥さんは今度友人と旅行に行く予定があり、その打ち合わせで昨日は友人とあっていたのだが、その時に東京土産としてこういったものをもらったようだ。

総裁選土産?

…期間限定らしいが、何でもありだな( ̄▽ ̄;;

夕食後は風呂に入ってから就寝。

歩数記録ですが、特に歩いた訳でもなく、また出張に出た訳でもないから、まぁこんなところでしょうな。

歩数:12459歩
しっかり歩数:3029歩(27分)
消費カロリー:477kcal

06:44 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

完全禁煙三年達成(・∀・)

完全禁煙を開始した2005年9月24日から昨日で丸三年が経過しました。
(禁煙を決意したこの日からはもう数日経ってますが、完全禁煙開始の24日を初日としています)

最初のころはかなりきつかったですが、ニコチンパッチを使い始めてから比較的楽に禁煙する事ができたんじゃないかな。

モチベーションを維持することが一番大変だったけど、これも奥さんやまわりの人たちが協力してくれたおかげでなんとかクリアというところ。
大感謝です。<(_ _)>
(まぁ、まわりの人は知っているけど、当時は奥さんとはまだ結婚どころか一友人であって、つき合い始めてもなかったんだけどね(^_^;))

禁煙してから、まわりの香りに敏感になったし、味覚もそれまでと違って細かい味を感じる事ができるようになったし、服や体の匂いがかわったし、結婚も出来たし(爆)…といいことだらけ。
(まぁ、その分、体重の減少ペースは止まってしまいましたが…( ̄▽ ̄;;)

大げさな言い方かもしれないけど、いろんな意味で、常習的喫煙者が禁煙するってのは人生を変える事になるということを実感しています。

禁煙を始めてから今まで、人には「禁煙中なんです」と言っていましたが、三年経ったこともあるので、これからは胸を張って「非喫煙者です」とか「煙草は吸いません」と言う事ができるかな。

12:27 AM [心と体] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

September 24, 2008

本日の体重(08/9/24)

体重:83.6kg(前日から-0.4kg)
体脂肪率:27.7%(前日から変化無し)

昨日の朝はいつもよりも早めに起床。
起きた後は朝の準備をしたあと朝食をとり、時間に余裕があったのでゆっくりとマッサージチェアで体をほぐしてから、奥さんの仕事はお休みのため、私一人で出勤。

昨日は世間一般は休日なので、電車、バスのダイヤが休日編成でいつもと違い、本数がかなり減っている。
バスと中央線はいつもよりもかなり空いていたけど、東海道線は逆にかなり混み気味だった。

出社後はいつも通り。
打ち合わせがあったり、資料作成があったり。

夕方、また社有車で出張。
今回運転したのは現行型のカローラフィールダー。
最近入れ替えたばかりらしく、殆ど新車だった。

で、運転してみると…なんだこりゃ!という感じ。
以前のフィールダーは良くも悪くも普通の車という感じで、あまり特徴は無いけどこれで十分と思わせる内容だったんだけど、今回乗ったのはなんというかふわふわとして車体が一度揺れると全然おさまらなくなっていつまでも揺れている感じ。
直進していてもすぐにふわふわ揺れ出して、サスのセッティングがどうもおかしいとしか思えない。

同乗の同僚もすぐに車酔いを起こしそうだと言っていた。
うーん、こりゃ今後はフィールダーを人には勧めれなくなっちゃったなぁ…

社有車に不満は有ったが、出張自体は滞り無く終了したのでそのまま帰社。
帰社後はしばらく仕事をしてから9時頃に会社を出て帰宅。

帰りも休日ダイヤなのでいつもよりも時間がかかり、家には10時半ごろに着いた。

帰宅後は夕食を食べ、しばらく休んでから就寝。

歩数記録ですが、出張にいったおかげかな?いつもよりもちょっと多めに記録されています。
でも、出張自体はいつも通りに社有車で行っただけだし、ちょっと多すぎる感じですな。

歩数:14803歩
しっかり歩数:3729歩(37分)
消費カロリー:588kcal

06:28 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 23, 2008

本日の体重(08/9/23)

体重:84.0kg(前日から変化無し)
体脂肪率:27.7%(前日から-0.3%)

前日からは変化無し。
まぁ、体も動かさなかったし、夕食も遅かったので仕方ないというところだが…
もうちょっとなんとかしないといかんなぁ。

昨日の朝はいつもよりも30分程早めに起床。
起きた後は朝の準備をして、バナナで朝食にしたあと私一人で早めに出勤。

出社後は昨日から配属になる新入社員の受け入れ準備をしながらいつも通りの業務。
午後、配属された新入社員が登場&休職していた同僚が復帰。

上司&新入社員のOJT担当とともに新入社員にあれこれ指示しながら、自分の業務をすすめたり、道具の準備をしたり。

夕方から英語の社内教育へ参加。
初回は欠席したので、ちょっと心配だったが、明るい雰囲気でなかなかよかった。
ということで、久々に英会話を楽しむ。

教育修了後、細々とした仕事をしてから会社を出たので、家には10時ちょっと過ぎと言った所に帰宅。
奥さんは元の職場の同僚と一緒に食事のためまだ帰宅していなかったので、奥さんが作っておいてくれたシチューを温めて夕食にする。

奥さんが帰って来てから、風呂に入ってから就寝。

歩数記録ですが、普通に動いていただけなので、まぁ平均的な値ですね。

歩数:12504歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:470kcal

06:12 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 22, 2008

本日の体重(08/9/22)

体重:84.0kg(前日から+1.1kg)
体脂肪率:28.0%(前日から-0.5%)

う、せっかく減った分がそのまま戻っています。
昨日はいつもよりかなり多く食べたのに加え、あまり動いていなかったからだろうけど、それにしても戻り過ぎ(ノД`)

昨日の朝は明け方に激しい雨の音で目が覚めたが、そのまま寝直して8時半頃に起床。

奥さんの方が先に起きていたので、慌てて朝の準備をしてからシリアルで朝食。
外を見ると小雨が降ったりやんだりと不安定な感じ。

ニュースでは岐阜県の方では大雨洪水警報になっているとの情報が…
土曜の天気予報では、今日は良い天気のはずだったんだが(ーー;)

朝食後、外出の準備をしてから夫婦揃って車で出発。
お彼岸なので私の実家の墓参りである。

まずは姉の家へ寄り、姉を拾ってから私の実家へ。
実家で毋を拾ってから、雨が強くなり出さないうちに…と急いでお墓へ行ったが、丁度墓へ着いたあたりで雨が激しくなって来たので、急いで墓の掃除とお花を備え、簡単にお参りを済ます。

昼食は4人そろって外食。
天気が悪いので遠出をしない人が多いのか、あちこちまわったけどどこも結構な混み様。
ようやくサイゼリアが空いていたのでそこで昼食。(すぐに混み始めたのでラッキーだった)

そこでは牛挽肉のカツのセットとかエスカルゴとかを食べたが、いつもの昼に比べるとちょっと食べ過ぎだったかも。( ̄▽ ̄;;

その後は実家で毋を降ろし、姉を送って行った後は買い物をしてから帰宅。
帰宅後はジムへ行ったり、少し用事でまた実家へ行ったり。

実家に寄った時にステーキ肉を貰ったので、夕食はそれを焼いて頂いたが…ちょっと昼、夜とも高カロリー過ぎという感じだ。(^_^;)
こりゃぁ身によくついてしまうよなぁ(ノД`)

その後はしばらくまったりとしてから風呂に入って就寝。

歩数記録ですが、殆ど車で移動していたので、やはりかなり少なめです。

歩数:5771歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:223kcal

06:08 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 21, 2008

本日の体重(08/9/21)

体重:82.9kg(前日から-1.1kg)
体脂肪率:28.5%(前日から+0.3%)

を、意外に減ってくれています。(・∀・)
昨日は結構体を動かしたから、それがよかったかな。

昨日の朝はゆっくり目に起き、のんびりペースであさの準備をしてからシリアルで朝食。
朝食後、ちょっと片付けをしてから私はいつもの整形外科へ。

外は台風一過という感じで実にさわやかな天気。
ということで、整形外科へはのんびりと散歩がてら歩いて行ったが、まだ午前中だったので暑すぎるという事もなく、とても気持ちがよい。

整形外科では、足と腰のリハビリの他、最近また痛み出してきたアキレス腱に痛み止めを注射してもらう。

帰宅後、昼食を食べてから、久々に庭の草むしり。

夏前にやってから、今まで長いこと放置していたので、かなり庭の草は伸び放題。
本当はずっと前からやりたかったんだけど、休みの日は外出の用事が有ったり、天気が悪かったり、庭仕事をするには暑過ぎたり…と、なかなかやる機会がなかったが、ようやく条件が整ったというところ。

ま、それほど広い庭でもないし、前日の雨のおかげで草が抜き易くなっていたので、一時間半ほどの作業で大まかなところは終了することができた。

その後は夫婦で少し買い物に行ったりしたあと、私はジムへ行って汗を流すのと、少し実家へ寄って毋の様子伺い。

夜は夕食後に家の中の掃除を手伝ったりと、いつも以上に全体的に体を動かす。

ということで、全体的に体を動かした一日だった。

歩数記録ですが、午前中は家に歩数計を置いたままだったので、記録無しです。

09:42 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック