« January 13, 2008 - January 19, 2008 | トップページ | January 27, 2008 - February 2, 2008 »

January 26, 2008

本日の体重(08/1/26)

体重:85.1kg(前日から-0.8kg)
体脂肪率:28.6%(前日から-1.0%)

やや多めに減少して、一昨日くらいの水準に戻ってくれています。
…また増えないように用心しないとな。

昨日の朝も実に寒い。
起きた後、いつものように庭の鉢植えに水をやろうと外へでたら、まだその時間は真っ暗なんだけどとても良い天気で、空には煌々と月が光っていた。

その後、いつものように絞り立ての人参&林檎ジュースと生姜紅茶で朝食。
朝食後、奥さんは少し片付けものが有るので若干遅めに家を出るから、昨日も私一人で出勤。

出勤途中の電車では、途中からまた着席出来たのでぐっすりと眠ったが、今度は特に寝過ごしそうになることはなし。

出社後は先日依頼された緊急の資料作成。
たたき台を作成した後、上司と相談して修正をしていたら、すぐに夕方になってしまった。

夕方からはちょっと離れたところにある自社の研究所に出張。
ま、離れているといっても、電車で一時間程度というところだが、なにぶん最寄り駅から遠い上に周りに何も無く、遅い時間に行くと本当に真っ暗。

寒くて暗い道
(携帯(W42CA)で撮影)

それに周りに遮る物が無いから、この時期は強い風にあおられともかく寒い。

寒い中、なんとかたどり着いて先方で打ち合わせ。
遅い時間からの会議だったから、終わったのはかなり遅めの時間になっていた。

それでもまだ電車はある時間だったので、そのまま電車で帰宅。
ただ、バスはもう無くなっていたので、駅からはタクシーで帰る事に。
金曜の夜と言う事も有り、タクシー待ちの列はかなり長く、30分程待ったところでようやくタクシーに乗り込んで帰宅した。

おかげで、家に着いたのは午前1時を過ぎたあたり。
疲れもあったので、着替えてからすぐに就寝した。

出張に行った時に歩いた分、少しは多めになるかと思っていたけど、意外に歩数記録はいっていないな。

歩数:11541歩
しっかり歩数:2568歩(24分)
消費カロリー:414kcal

January 25, 2008

本日の体重(08/1/25)

体重:85.9kg(前日から+0.7kg)
体脂肪率:29.6%(前日から+1.3%)

げげ、かなりの増加量!Σ( ̄□ ̄;;
…やはり、昨夜は夕食が遅かったのが原因かな。

昨日の朝も相変わらずの冷え込み。
起きてすぐだとちょっと雨が残っていたけど、すぐにそれはやんだようだ。

朝はいつものように朝の用意をした後、絞り立ての人参&林檎ジュースと生姜紅茶で朝食。

朝食後は私一人で出勤。
奥さんは少し遅めに家を出るということで、ここ数日はこのパターンが多いな。

風邪気味なので風邪薬を飲んで家を出たら、電車の中でしっかりと熟睡してしまい、気がついたらいつもの駅…
あやうく乗り過ごすところだった。(^_^;)

出社後は、資料作り、物の出来の確認、長い打ち合わせなど盛りだくさん。
しかも、緊急かつ重要な資料作りが一つ増えてしまった。

それらが色々と重なったため帰りはかなり遅め。
電車が少し遅れたりしたけど、それでもなんとか日付が変わらない程度には帰宅。

帰宅後、夕食を食べ、風呂に入ったら疲れもあってすぐに就寝。

歩数記録ですが、日中いつもより少し社内を歩き回ったけど、まぁこんなところでしょう。

歩数:12849歩
しっかり歩数:1441歩(14分)
消費カロリー:446kcal

January 24, 2008

本日の体重(08/1/24)

体重:85.2kg(前日から-0.1kg)
体脂肪率:28.3%(前日から+0.8%)

微妙に変化していますが、完全に誤差の範囲内。
まぁ、特に動いているわけでもないから、まぁこんなところでしょう。

昨日の朝もやはりかなりの冷え込み。

朝起きて新聞を取りに外へ出ると雨が降っていた。
東京では雪が降っているという話だったが、こちらではこの程度か。
…この冬はまだ雪らしい雪を見てないなぁ。

起き出した後はいつものように朝食。
昨日の朝は買い置きの野菜ジュース+豆乳と生姜紅茶。

朝食後、奥さんは少し遅めに家を出るということなので、私一人で家を出て出勤。
幸いにして電車では座れたので、ぐっすりと寝ていくことができた。

会社では資料作成と色々と調整。

午後、頭が痛くなったのと、ちょっと風邪気味っぽい感じがしてっきたので大事をとって早目に会社を出て帰宅。

帰宅後、月見蕎麦とおでんの残りで軽めの夕食を摂り、風呂に入ってから薬を飲んで早めに就寝。
その間、奥さんからお土産物をもらったり。(・∀・)

そんな感じで、昨日はあまり動かなかったから、歩数記録はこんなところでしょう。

歩数:10008歩
しっかり歩数:2462歩(23分)
消費カロリー:345kcal

January 23, 2008

お土産もらった

89式小銃しおり
(クリックで少し拡大します)

奥さんが職場で「豊和工業」という会社に見学に行き、そのお土産として写真のような「89式小銃」しおりをもらってきました。

この会社では、写真のしおりにある陸上自衛隊の「89式小銃」等を作っていて、見学したのはその製造工程だったそうです。

なんでも、それほど大量に生産する訳ではないから自動化するにも限度が有り、特に検査工程なんかは完全に人手に頼っていて、職人さんが一つ一つ手と目を使って検査をしているということでした。

なかなか見学できるところではないから、私も見てみたかったなぁ…

10:50 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(08/1/23)

体重:85.3kg(前日から-0.4kg)
体脂肪率:27.5%(前日から+0.2%)

少し減りましたが、誤差の範囲内。
相変わらず高止まり状態です…orz

昨日の朝もやはりかなりの冷え込み。
なんとか起き出して、いつものように朝の準備をしてから朝食。

奥さんが少し風邪気味ということもあり、朝食は買い置きの野菜ジュース。
それに豆乳を入れた物と、温かい生姜紅茶を頂く。

朝食後、奥さんは少しゆっくりとしてから家を出るということだったので、私一人で出勤。

出社後は資料作りの他に、色々と各種調整をしたり、打ち合わせをしたり。

夕方、いつもよりも少々早めに会社を出て、途中で買い物をしたりしてから帰宅。

夕食はシャトルシェフで暖めたおでん。
三日目なので味がしみきっていて実に美味。(・∀・)

夕食後、ふと思い立って、PowerBookに奥さんが結婚した時に持って来ていたWACOMのタブレットをつけてみる。
Windows用だったけど、WACOMからドライバをダウンロードしたらマックでも問題なく筆圧感知機能が使えるようになった。

ということで、それを使って写真をレタッチしたりして少し遊んだり。

そんな感じで一日が終了。
昨日はやはり特に歩き回ったわけではないから、歩数記録はこんなところかな。

歩数:12476歩
しっかり歩数:2347歩(23分)
消費カロリー:454kcal

January 22, 2008

本日の体重(08/1/22)

体重:85.7kg(前日から+0.4kg)
体脂肪率:27.3%(前日から-0.6%)

う、高止まりと言うよりは明らかな増加傾向です。
昨日は特に増えた原因に心当たりがないのだが…

昨日の朝もかなりの冷え込み。
天気予報では雪の可能性が高かったが、起きてみると多少地面が湿っている程度で特に雪が降った様子は無し。

いつものように朝の準備をしたあと、絞り立ての人参&林檎ジュースと生姜紅茶の朝食。
その後は夫婦揃って出勤と、いつもの朝と特に変わらず。

出社後も特にいつもと変わらなかったが、外がかなり寒いのか、窓からかなり冷気が入って来て暖房をしている部屋の中でもちょっと冷え、そのため腰にちょっと痛みが出て来た。

昼間、かなりメールが少ないと思っていたら午後になって取引先から電話で連絡が有り、なんでも先方のメールサーバーがずっと落ちていたらしく、全くメールの送受信が出来ない状態だったらしい。
…道理で静かなはずだ( ̄▽ ̄;;

夜までぽちぽとちと仕事をしてから帰宅。

まぁ、そんな感じで寒いからあまり動かなかった事も有り、歩数記録もこんなところでしょう。

歩数:10271歩
しっかり歩数:2539歩(23分)
消費カロリー:377kcal

January 21, 2008

本日の体重(08/1/21)

体重:85.3kg(前日から+0.3kg)
体脂肪率:27.9%(前日から-0.6%)

う…、高止まりと言うよりは、明らかに増加傾向をしめしています…
やはり、夕方から夜にかけて、ちょっといろいろ食べ過ぎたのが問題だよなぁ。(ノД`)

前日の疲れが残っているのか、朝はなかなか起きる事が出来ず、かなり遅めに起床。
起きた時にはとっくに奥さんは目覚めて朝の準備を始めていた。

で、私も起きた後はいつものように朝の準備をしてから、絞り立ての人参&林檎ジュースと生姜紅茶で朝食。
元々はそのあと友人と出かける予定を入れていたのだが、夕方から雪が降るという天気予報だったので遠出は断念して家でゆっくりとすることに。

で、奥さんのところに友人から連絡が入り、少し前に誕生日を迎えたうちの奥さんと、昨日が誕生日だった友人の旦那の二人の誕生日パーティを夜にうちでやる事になる。

ということで、昼食後、夫婦で一緒に買い物に出て、友人への誕生日プレゼントや食料品を買う。
ちなみに買ったのはタカラトミーの「QSKY」という室内用小型飛行機のラジコン。
(後で飛ばさせてもらったが、こりゃなかなか面白いものでした)

買い物の後、まだ時間があったので、私はジムへ行って筋トレをしたり、実家へ行ったり。
実家では、夕食前だと言うのに、いきなり毋手製のケーキを食べさせられてしまった。( ̄▽ ̄;;

帰宅後、しばらくしたら友人夫妻到着。

鍋やおでんをつつきつつ、いつものようにまったりのんびり。
その後、誕生日ケーキを食べたり。

夜は皆で一緒に満天望へ行ってのんびりしてから解散。

そんな感じで、昼間に少し外出した時にちょっと多めに歩いたから、休日の歩数記録としてはまぁまぁというところかな。

歩数:10336歩
しっかり歩数:3610歩(37分)
消費カロリー:363kcal

January 20, 2008

本日の体重(08/1/20)

体重:85.0kg(前日から+0.2kg)
体脂肪率:28.5%(前日から-0.3%)

若干増えて相変わらず高止まり。
昨日は夜にかなり飲み食いしたけど、それでもこの程度に治まって幸いというところかも。

昨日の朝も相変わらず寒い。
そんな中、いつもの休日と同じ時間に起床。

奥さんは前日夜遅くまで私を待っていてくて遅かったという事も有って、ちょっと遅めに起床。

起床後、いつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶で朝食。

朝食後、奥さんは実家へ、私は病院その他へ行くため二人で外出。
奥さんを駅まで送っていった後、私は病院へ行ったり、日用品の買い物をしたり、実家へ行ったりと色々細かい用事を済ます。

夕方、家を出て名古屋駅まで。
昨日は恒例の友人達で集まっての夕食会。

名古屋駅の高島屋前時計台で奥さんや友人達と待ち合せなのだが、この時間はあまりにも人が多過ぎてなかなか集合に手間取る。

名古屋駅高島屋前
(その時の名古屋駅高島屋前の様子。かなり混雑していました)

それでもなんとか合流に成功して会場まで。

行ったのは亀島駅そばにある「五條」
以前も行ったこともあるお店です。

味噌おでん

串カツや味噌おでんをつつきながら、濃いめの話題が錯綜するいつもと同じ風景。
お腹もいっぱいになったし、楽しい一時を過ごせました。

散会後は皆と別れ、我々夫婦は電車で帰宅。

まだバスのある時間に帰れたので助かったな。
そんな感じで一日が終了。疲れたけど楽しい一日でした。

歩数記録ですが、まぁ電車で移動していたからこんなところでしょう。

歩数:9515歩
しっかり歩数:2163歩(20分)