« September 21, 2008 - September 27, 2008 | トップページ | October 5, 2008 - October 11, 2008 »

October 04, 2008

本日の体重(08/10/4)

体重:83.1kg(前日から+0.2kg)
体脂肪率:27.7%(前日から-0.7)

う、82kg台になったのもつかの間、すぐに83kg台に復帰してしまいました。
やはり、遅い時間に夕食を食べるのはすぐに影響が出るなぁ。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備をして朝食を食べてから夫婦で出勤。

昨日は資源ゴミの日なので、紙ゴミをまとめてもって出てゴミ捨て場に立ち寄ったら、実は紙ゴミの日では無く缶・瓶の回収日だったことが判明。
せっかく持ってきたゴミを奥さんが家まで持ち帰ってくれて、私だけ先に出勤することに。

出社後はともかく一日中多忙!の一言。
殆ど自席にいたんだけど、ともかくやる事が多くて余裕を持てない一日だった。

いつの間にか夜になっていたので、月曜の出張の準備をしてから会社を出る。
途中、寄り道もせずに帰ったので、家に10時半頃に帰宅。

…金曜も確か早帰りの日だったはずなんだが( ̄▽ ̄;;

帰宅後、作り置きのチキンカレーを食べた後、風呂に入ってまったりしてから就寝。

今週は本当に忙しくて、全然余裕が無い一週間だったなぁ。

歩数記録ですが、殆ど一日中自席にいたし、帰りに特に遠回りもしていないので、まぁこんな処でしょう。

歩数:11038歩
しっかり歩数:1664歩(14分)
消費カロリー:441kcal

01:13 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 03, 2008

本日の体重(08/10/3)

体重:82.9kg(前日から-0.4kg)
体脂肪率:28.4%(前日から+0.5)

を、ちょっと減ってくれてなんとか82kg台に復帰です。(・∀・)
昨日は夕食が早めだったけど、やはりそれがいいみたいだな。

昨日の朝はいつもの時間に起きて、これまたいつも通りに朝の準備。
肌寒くはあるけど、前日や前々日に比べたら、ちょっとましな気温だった。

朝食後、若干時間があったので、少しマッサージチェアで体をほぐしてから、余裕をもって家を出る…はずだったのだが、家を出る時に鍵が見当たらなくて、あちこち探しまわっている間にいつものバスには完全に間に合わない時間に…
カバンの中を探しても、机の上や心当たりを見ても見つからなかったのに、奥さんが冷静に私のカバンの中をみると簡単に見つけてしまった。( ̄▽ ̄;;

私が何度探しても見つける事が出来なかったのに、奥さんがやるとあっさりと見つかるってのはなんでかなぁ…

ということで、いつもよりもやや遅く家を出て、一本後のバスに乗って出勤。
でも、電車は結局いつもと同じものになったので、会社へはいつもの時間に到着。

出社後、前日まで作っていた資料を見返して修正など。
なんだかんだと殆どずっと自分の席から動かずに仕事をしていた。

夜、切りのいい所までやった所で会社を出る。
それまでの歩数を見ると、いつもよりもかなり少なめだったので、会社から駅までの道を少し遠回りして歩いて行く事に。
ほんの少しだけど、いくらか運動量が増えるだろうし、やらないよりはましだろう…と期待してみる。(^_^;)

帰宅後、奥さんが私の帰る時間にあわせてご飯を炊いてくれていたので、夕食では炊きたてのご飯を食べる事ができた。(・∀・)
炊きたてのご飯、納豆、カボチャの味噌汁、茄子の炒め、松前漬け…といった、なんとなく朝飯っぽいメニュー。
とても美味しゅうございました。(・∀・)

夕食後、シャワーを浴びてから就寝。

歩数記録ですが、帰りにちょっと頑張ったおかげでなんとかいつもと同じ程度にすることができました。
それにしても、帰りに遠回りして歩いて帰ってこれってことは、昼間は本当に動いていないってことですな。(^_^;)

歩数:11969歩
しっかり歩数:4150歩(37分)
消費カロリー:479kcal

06:37 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 02, 2008

本日の体重(08/10/2)

体重:83.3kg(前日から変化無し)
体脂肪率:27.9%(前日から変化無し)

前日から全く変化無し。
体重、体脂肪とも変化が無いってのはとても珍しいな。

昨日の朝はいつもの時間に起床。

やはり気温が低いので布団からはにちょっと勢いをつけないと出る事ができなかった。

起きた後はいつも通り。
朝の準備をしてから朝食をとって奥さんと一緒に出勤。

台風の影響で大雨になることを覚悟していたのだが、どうもかなり南の方へそれたらしく、雨もそれほど強く無かった。
駅までのバスは雨と言う事もあってかなり混んだのだが、電車の方はいつも通り。
特にダイヤが乱れる事もなく無事に会社へ到着。

出社後は会議や資料作り、各種調整など、いつもと殆ど変わらない一日。
ただ、ここ数日作っていた資料の切りがついたというのがちょっと違うかな。

夜、水曜日なので早帰りの日のはずなのだが、管理職にはそんなことは全く関係なし。
まぁ、それでもいつもよりは少々早めに会社を出て帰路につく。

途中、奥さんから連絡があり、ちょっと買い物を頼まれたので金山のダイエーに寄って買い物をしてから帰宅。

帰宅後は奥さんお手製のチキンカレーで夕食。
実に美味しゅうございました。(・∀・)

その後はテレビをみたりしてから風呂に入りさっぱりとしてから就寝。

歩数記録ですが、帰りがけにちょっと寄り道をした分、多少いつもよりも多めというところかな。

歩数:14424歩
しっかり歩数:4429歩(42分)
消費カロリー:563kcal

06:40 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

先日の裁判の記事

ネットで検索して、ここで記事に書かれているのを見つけたのでリンクを貼っておきます。

伊勢新聞
四日市・誤認逮捕訴訟 出動2警官が証言

ざっと読んだ限り、傍聴した従姉妹から聞いた話と矛盾する所は無さそう。
(ただ、書かれていない事も結構あるみたいだけど)

12:20 AM [四日市誤認逮捕事件関連] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

October 01, 2008

本日の体重(08/10/1)

体重:83.3kg(前日から-0.3kg)
体脂肪率:27.9%(前日から+0.2kg)

昨日の朝はいつもよりも30分ほど早目に起床。
かなり気温が低く、布団から出るのがとても大変に感じてしまった。

起きた後はいつものように朝の準備をしてから奥さんと一緒に朝食を食べ、その後は私一人で早目の出勤。
寒かったのでとうとう長袖を着て行く事にする。

出社後は前日を上回る忙しさ。
打ち合わせに引っ張り回されたり、あちこちから質問を受けたり、伝票処理や書類作成をしながらサーバのメンテナンスをしたり…と一日中休む間も無し。
(まぁ、昼休みだけはなんとか休めましたが…)

へとへとになったので、夜は10時前になんとか会社を出て帰宅。
家には最終バスで着いたので11時過ぎに到着。

昨日の一日中忙しかったのでずっと神経が張りつめており、家に帰り奥さんの顔を見てから着替えをして、それでようやくほっと出来たという感じ。

夕食後は風呂に入ってから就寝。

歩数記録ですが、昼間はずっと自分のオフィスを中心にして、打ち合わせで少々外にいただけなんだけど、なんかちょっと多めに記録されています。
ちょっとだけど自室で動いているのが効果を出して来たかな?

歩数:13473歩
しっかり歩数:3187歩(29分)
消費カロリー:523kcal

06:39 AM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 30, 2008

昨日の裁判

昨夜、帰宅後に奥さんから裁判について三重テレビとNHKの地域ニュースで取り上げられていた事を聞く。

従姉妹から事前に聞いていたが、警察側の証人として現場で取り押さえた警官が出廷したとのこと。
夜遅かったが内容を知りたかったので従姉妹に電話をして詳細を聞いた。

内容については基本的に弁護士さんにここに書く事を止められているので書かないが、話を聞いて腹が立って仕方が無かったということだけは書いておく。

なお、三重テレビやNHKの地域ニュースを遅くまでチェックしたが、結局夜中のニュースでは取り上げられる。
やはり時間が経ち過ぎて世間の関心が薄まっているのかな。

06:18 AM [四日市誤認逮捕事件関連] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(08/9/30)

体重:83.6kg(前日から-0.6kg)
体脂肪率:27.7%(前日から-0.4kg)

を、昨日大幅に増えた分をなんとか取り戻したという感じ。
でもまだまだだから安心する訳にはいかんな。

昨日の朝はいつもの時間に起床。
とても寒く感じるので、布団から出るのがとても辛い。

…ここ数日でいきなり気温下がり過ぎだよな。( ̄▽ ̄;;

起きた後はいつものように準備をしてから朝食をとり、奥さんと一緒に家を出る。

まだ衣替え前なので、いわゆるクールビズの格好で家を出たが、出た直後に上着を着てくるか、長袖にするんだったと激しく後悔する。
…ってか、やはりこの気温で半袖は無かったよな、( ̄▽ ̄;;

途中、電車の中ではこんな気温なのに何故かエアコンがかかっていて、寒さで凍えそうになってしまった。
寒さに耐えながら会社に出ると、さすがに冷房はかかっていなかったのでほっとする。

出社後はずっと休みなく仕事が続く。
あちこちへ移動して打ち合わせに参加したり、自席にいるときは書類を書いたり、持ち込まれた書類のチェックをしたり。

昼休みとかはなんとかふつうに休めたのでまだ良かったけど、夜会社を出る時にはへとへとになっていた。

帰宅後、奥さんから叔父の事件の裁判についてテレビで少しだけやっていたことを聞いたので、従姉妹に電話をして詳細を聞いたり。

その後、テレビのニュースをチェックしてから就寝。(結局、その後のニュースでは地方ニュースが無かったので見れなかったが)

歩数記録ですが、社内をあちこち動いていたからこんなところかな。

歩数:14710歩
しっかり歩数:2623歩(23分)
消費カロリー:596kcal

06:12 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 29, 2008

本日の体重(08/9/29)

体重:84.2kg(前日から+0.4kg)
体脂肪率:28.1%(前日から-0.6kg)

またまた大幅な増加…Σ( ̄□ ̄;;
というか、奥さんが言っていたように、土曜日に飲み食いした分が一日置いてしっかり身に付いてしまったと言う感じ。
いかんなぁ…また地道におとしていかないと…(ノД`)

昨日の朝は一度6時頃に目が覚めたんだけど、そのあと寝直して、結局かなりゆっくり目に起床。

起きた後、朝食を食べてから以前から時々通っているカイロプラクティックの治療院へ行き、腰の様子を見てもらう。
その後、床屋へ行って頭をさっぱりさせる。

昼食を食べた後、奥さんと一緒に買い物に出かけ、そこで蜂の巣用殺虫剤を購入。

その他は、庭の草むしりをしたり、雨樋の掃除をしたり、ジムへ行って体をうごかしたり。

夜は、実家へ行って蜂の巣駆除を行ったあと、夕食を食べ、風呂に入ってからF1のシンガポールGPをテレビ観戦してから就寝。

歩数記録ですが、昨日は車で動いただけなので、まぁこんなところでしょうな。

歩数:5141歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:201kcal

06:29 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 28, 2008

蜂の巣駆除

蜂の巣
(携帯(W61CA)で撮影、クリックで少し拡大)

先日、実家のガレージの屋根に蜂が巣を作っているのを見つけたので、今日、それの駆除を行ってきました。

スズメバチとかだと、やはり専門の業者に頼んだ方がいいんでしょうが、調べてみるとスズメバチでは無い事がわかったのと、巣自体はあまり大きくないと言う事も有ったので自分で駆除してみる事にしました。

用意したのは蜂専用の殺虫剤。
普通のスプレー缶のやつではなく、遠くから狙っても巣に直接当てる事ができるものが売っていたのでそれを用意しました。

買ったのはアース制約の「ハチアブマグナムジェット
実際、使ってみると、遠い所からでも簡単に狙った所に薬を当てる事が出来たので、おかげでとても楽に作業が出来ました。

で、蜂が活動をしない夜になってから作業開始。
蜂が反撃して来ても大丈夫なように、蜂が嫌う明るい白系統の長袖を着て、顔を白いタオルと帽子で覆い、手は軍手をするという重装備(というか傍目にはかなり怪しい姿)で作業開始。

殺虫剤を吹き付けると、巣に停まっていたがぼとぼとと落ちていく。
何度も吹き付けて、動く物が無くなった所で、長い植木ばさみではたき落とし、ゴミ袋に入れて終了。

この間、およそ5分くらいかな。

ちょっとボケてしまいましたが、これが今回の蜂の巣です。

蜂の巣(駆除後)
(携帯(W61CA)で撮影)

最初はおっかなびっくりで始めましたが、意外に楽に作業が終わったと言う感じ。
実家には今は毋が一人で住んでいるんで、危ない事が起こる前の早いうちに駆除出来てよかったというところだな。

10:02 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(08/9/28)

体重:83.8kg(前日から変化無し)
体脂肪率:28.7%(前日から+0.6kg)

を、昨夜は結構飲み食いしたんだけど、特に増えたりしていないんでほっとしています。(・∀・)
(って言ったら、奥さんから「そう言うのは一日たってから身によく付くんだからね(^_^)」って言われちゃいました(-ω-;))

昨日の朝は休みの日にしては若干早めで7時過ぎに起床。
起きた後は平日と同じように朝の準備をして、朝食をとってから家を出て会社へ…

いきなり肌寒くなったので、上着を着てでかけることにする。

休日の朝ということもあり、いつもと比べて電車の中はがらがら。
ゆったりとした気分で出かけられたが…これで休日出勤するんじゃなければねぇ。

会社ではサーバーのメンテをしながら月曜日以降のための資料作り。
まわりに人が少なく、割り込みも入らなかったのでどちらもかなりはかどった。

3時頃に会社を出て名古屋駅まで。
名古屋駅のソフマップで大学時代の先輩と落ち合ってしばらく一緒にソフマップやビックカメラ、エイデン本店をうろついてから大須へ。

大須ではいつもの居酒屋太郎さんに行って二人でしばし飲み食い。
かなりの量を飲んで、結構食べてしまった。

結構長い時間店で過ごしたので、最終バスの時間を逃してしまい、深夜バスで帰宅。

昨日は会社へ行ったのと、名古屋駅周辺をうろつき、帰りも大須から金山まで歩いているのでいつもよりも多めの歩数が記録されています。

歩数:19466歩
しっかり歩数:5711歩(53分)
消費カロリー:753kcal

01:06 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック