« October 26, 2008 - November 1, 2008 | トップページ | November 9, 2008 - November 15, 2008 »

November 08, 2008

本日の体重(08/11/8)

体重:82.2kg(前日から+0.2kg)
体脂肪率:27.7%(前日から+1.2%)

うーん、ちょっと昨夜は食べ過ぎたか…
また増えてしまって82kgを完全にオーバーしてしまっています。

昨日はプチ独身状態最後の日。

とりあえず朝は寝坊もせずにいつもの時間に起床。奥さんが旅行の間、うまく起きられなかったのは一日だけだったな。
起きた後は朝食の準備をしながらゴミ捨て(昨日は資源ゴミの缶・瓶)の準備をしてからちょっと掃除。

玄関先と、あと夜の雨でまた落ち葉が落ちていたのでそれを少し拾う。
とりあえず、奥さんが帰って来ても驚かない程度には片付けができたというところかな。

朝食後、家を出て会社へ。

会社では相変わらず。
資料を作ったり、検討したり、打ち合わせをしたり…

色々とやっていたら、丁度昼休みの最中に奥さんから無事に成田に着いたとの連絡が。
いやぁ、ほっとしました。

夜は、10時前に家に帰ると奥さんと久々に再開。(・∀・)
旅行はとても楽しめたようで、とてもよかったようだ。

奥さんが東京駅で買って来た駅弁で夕食にしたが、ちょっと量が多かったかな。

歩数記録ですが、昼間はずっと自席で仕事をしていたか、会議に出ていたため殆ど動かなかったからまぁこんなところかな。

歩数:9694歩
しっかり歩数:2237歩(21分)
消費カロリー:383kcal

November 07, 2008

本日の体重(08/11/7)

体重:82.0kg(前日から+0.1kg)
体脂肪率:26.5%(前日から-2.0%)

う、微妙に増えてまた82kg台…

昨日の朝は寝坊もせず、予定通り5時半に起床。
起きた後は朝食をとり、軽く玄関先の掃除をしてから家を出る。

会社では予定していた仕事の他、PC関係のメンテナンスでちょっとばたばた。
こういったイレギュラーな仕事が入ると、予定していた段取りが狂ってしまうんだよなぁ。

そのおかげで日中は休憩をとる間もなく、ばたばたしてと慌ただしかったため、奥さんから携帯にメールが着ていた事に全く気がつかなかった。

なんとか予定した分の仕事は済ませることができたので、やや早目の時間に会社を出て帰宅。
帰宅途中に奥さんからのメールに気がついたが、旅行の最終日ということで、なかなかトルコを離れ難い様子だ。(^_^;)

帰宅後、夕食を食べた後、ちょっと家中の掃除。
床や畳の雑巾がけをしたり、絨毯のゴミをとったり、玄関先の落ち葉を取ったり。

軽くではあるけど、一通り掃除する事ができたのでいい気分だ。

その後、風呂に入ってから就寝。

今日はようやく奥様が帰ってくるので、プチ独身状態も昨日が最後。
まぁ、なんとか家を維持することができたというところか。(ついでに体重も上の方に維持しちゃってますが…( ̄▽ ̄;;)

歩数記録ですが、昼間は殆ど自席で仕事をしていたので、まぁこんなところでしょう。

歩数:10376歩
しっかり歩数:3069歩(29分)
消費カロリー:395kcal

November 06, 2008

本日の体重(08/11/6)

体重:81.9kg(前日から+0.4kg)
体脂肪率:28.5%(前日から+1.3%)

う、またちょいと増加。
昨夜はあまり食べないようにしたんだけど、やはり夕食がかなり遅めだったのが問題なんだろうなぁ…

昨日の朝はいつも通りの時間に起床…と言いたい所だが、目が覚めて時計を見るとなんと8時10分!!!!
いつもより2時間も寝坊しているじゃありませんか!Σ( ̄□ ̄;;
(奥さんの旅行中はさらに30分早く起きるようにしているので、そこから比べたら2時間半!の寝坊)

前日の夜、かなり遅く帰ったのと、疲れが溜まっているからなんだと思うけど、それにしてもこれほど豪快な寝坊は就職してから平日では始めてのことかも。

そんな感慨に浸る間も無く、起きてからすぐに用意を済ませ、15分後に家を出て会社へ。
たまたますぐにバスが有ったのと、電車の方も快速同士の乗り継ぎが非常に良かったので、9時半過ぎには会社に着く事ができた。
おかげで役員も出席する重要な会議には遅刻せずに出席出来たのでかなりほっとしてその後はしばらく力が抜けてしまった。(^_^;)

そいうったばたばたが有ったものの、その他はいつも通りに仕事を淡々とこなしていたら、いつの間にやら夜の9時。
あまり遅くならないようにしようと思ってたけど、結局なんだかんだと遅くなってしまった。

帰宅後、実家から貰って来た蕎麦を茹で、今まさに食べよう!としたところで従姉妹から電話。(本当に一口目を箸ですくった瞬間だった(^_^;))

話を聞くと、どうもPCの調子が悪いらしい。
いつもならそのまま電話サポート状態になるんだが、このままだとゆであがったばかりの蕎麦がのびてしまうので、申し訳ないけど食べ終わってから掛け直させてもらった。

様子を聞くと、無線LANのドライバの再インストールでなんとかなるかもしれないと思ったんだけど、電話での遠隔サポートには限界があり断念。
仕方ないから近所の電器店に修理に出すようにアドバイスした。

手元で直接いじれたらなんとかなるかもしれないんだけど、遠隔サポートには限界あるなぁ…

ということで、電話終了後、風呂に入ってさっぱりしたあとはとっとと就寝。

歩数記録ですが、前日の夜中に歩いて帰宅した分、余計に記録されているようです。

歩数:13170歩
しっかり歩数:6415歩(57分)
消費カロリー:523kcal

November 05, 2008

本日の体重(08/11/5)

体重:81.5kg(前日から-0.9kg)
体脂肪率:27.2%(前日から変化無し)

を、多めに減ってくれて前の水準になってくれています。(・∀・)
って、これはやはり昨夜殆ど食べてないせいだから、ちょっと不健康な減り方だよな。

昨日の朝はいつもよりもさらに早く、5時過ぎに起床。
起きた後はいつものように朝の準備をしたあと、朝食をとり、その後少し玄関先の掃除。

その後、用意をしてから家を出ていつもより一つ先のバス停まで歩き、そこからバスに乗って出勤。
出社後は朝一番のミーティングの後、ずっと資料を作ったり、部下の作った書類に目を通して承認したり。

夜、同じ部署の後輩(直接の部下じゃないけど)が今日社内発表する資料のチェックや発表練習を手伝ったりしていたらかなり遅くなり、終電で帰宅。
高蔵寺駅に着いた時には、とっくに日付が変わっており、バスは既に無く、タクシーも全然居なかったので仕方なく駅から家まで歩いて帰る。

帰宅後はもう遅かったので、野菜ジュースとチーズ一欠片だけで夕食にしてから就寝。

なんだかんだと実に疲れた一日でした。

歩数記録ですが、朝に少々歩いた分がいつもより余分に「しっかり歩数」の方に記録されているけど、昼間は殆ど自席から動かなかったから、トータル歩数はそれほどいっていないようです。

歩数:11909歩
しっかり歩数:3807歩(37分)
消費カロリー:447kcal

奥さんからメールが来た

昨日の昼休み、自席でうとうとしていると携帯にメールが着信。
送信元を見ると、トルコに友人と旅行に行っている奥さんがレンタルした携帯からのメールだった。

で、中身を見ると、旅行の予定の他…
「昨日絨毯屋でやらかしましたから、よろしくです」
との一言が…
って何をやらかしましたかね。( ̄▽ ̄;;

メールを読んで目が覚めたので、すかさず私も、
「ま、私の体重もやらかしちゃっているけどね(爆)」
と返信。(馬鹿)

日本ートルコの間で何してんだか…(^_^;)

01:04 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

November 04, 2008

本日の体重(08/11/4)

体重:82.4kg(前日から+0.2kg)
体脂肪率:27.2%(前日から+0.2%)

着実に増加してしまっています。(ノД`)
これが放し飼いの効果なのか…

昨日は夕食も少なめにしたのに、やはりあまり動かなかったのがいけないのかなぁ。

昨日の朝はちょっと早目に起床。
なんか体全体が怠くて頭が重い感じ。こりゃ風邪かな?とおもいつつ、いつも通りに朝の準備をしてから朝食をとる。

で、いざ会社へ行こう…と思った所で頭痛がして力つきてしまい家を出るのを断念。
せっかくたたんだ布団をひき直し、まずは会社の始業時間前に目覚ましをかけてから薬を飲んで寝た。
目覚ましがなったので、一度起きて体温を測ってみるとちょっと発熱。
ということで、会社に電話をしてまずは午前中休むことを伝え、さらに三時間ほど寝たが、寝ている最中、仕事のことが気になって落ち着かなかず、あまり休んだ気になれなかった。
起きた後、熱を測るとまだ下がっては居ないし、全体的に本調子ではなかったがなんとか気力を振り絞って家を出て会社に向かう。

途中、金山駅で讃岐うどんを食べて軽めの昼食にして、昼過ぎに会社に到着。
丁度昼休みだったので、午後の仕事時間まで寝て過ごした。

仕事開始後、月初めの色々と処理する必要のある件を済ませた後、気になっていた資料作りの続きをする。
資料を作っている時は体を殆ど動かさなかったせいか、夕方にはかなり復調。
熱も下がっていたけど、念のため早めに会社を出て帰宅した。

帰宅後、先日毋からもらった蕎麦を茹でて軽めの夕食。

夕食後、かなり体調も戻ったので、軽く家の掃除をする。
家のフローリング部分と玄関のたたきの拭き掃除と風呂掃除など。

その後、風呂に入ってから湯冷めしないうちに就寝。

歩数記録ですが、会社にいるときは殆ど動かなかったので、トータルの歩数はあまりいっていません。

歩数:9487歩
しっかり歩数:3109歩(31分)
消費カロリー:385kcal

November 03, 2008

本日の体重(08/11/3)

体重:82.2kg(前日から+0.5kg)
体脂肪率:27.0%(前日から-0.8%)

う、ちょっと多めに増加( ̄▽ ̄;;
やはり、チャンカレ効果か?

昨日の朝はいつもの休日よりも若干早めに起床。
起きた後は朝食を食べた後、早目に片付けをしてから町内会の一斉大掃除へ。
落ち葉を拾ったり、草むしりをしたりとちょっと肉体労働。

それが終わった後は、家で洗濯をしたり布団干しをしたあと実家へ行って毋と一緒に昼ご飯。

その後は家にこもりっきりというのもなんなので、名古屋へ出てちょっとデパート巡りをしたり、ビックカメラへ行ったり。

夕方帰宅し、夕食を食べた後はまた実家へ行って風呂に入る。

その後はちょっと思い立ってリビングのテレビをネットに繋がるようにしてみた。
前はマニュアルを良く読んでいなかったんで、電話回線用の端子しか無いと思っていたんだけど、先日ちょっとマニュアルをみるとLAN端子が有る事がわかったので、ちょっとやってみた。

まぁ、こんなものかな…と思う程度だけど、こいつでネットが見れるってのはちょっと新鮮だった。
(文字入力は壊滅的だが…)

夜はちょっと仮眠した後、ごそごそと起き出してF1ブラジルGPを見ていたが、すぐに寝落ちしてしまった。(^_^;)

歩数記録ですが、昼間に名古屋を少しうろついたので、その分が多めに記録されています。

歩数:13174歩
しっかり歩数:2334歩(22分)
消費カロリー:529kcal

November 02, 2008

チャンカレにひと手間加えてみた

チャンカレルー1kg

昨日、急に食べたくなったのでチャンピオンカレー守山店へ行って冷凍かレールー(1kg)を買ってきました。(・∀・)

まずは凍っているルーをお湯に入れて解凍。
そのままのチャンカレを食べるのも良いんだけど、それじゃぁ面白くないので、家に有る物を利用してちょっと手を加えてみる。

まずは豚バラ肉(これは買って来た)、タマネギ、人参、ジャガイモを切ってしっかりと炒め、それをシャトルシェフに入れ、そこにかなり前に封を開けたけど飲みきれなかった赤ワインを投入してぐつぐつと煮込む。

そこへ解凍したルーを入れ、再度煮込んでから味見。
…うーんちょっとしょっぱさが表にでちゃってるな。

ということで、牛乳とインスタントコーヒーを少しずつ入れて味を整えるとばっちりの味。

いつものチャンカレよりも、具がしっかり入っていて、しかもコクがあるカレーになりました。(・∀・)

さて、これから数日はこいつで食いつなぎだな。

12:07 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

本日の体重(08/11/2)

体重:81.7kg(前日から-0.2kg)
体脂肪率:27.8%(前日から+0.3%)

微妙に減っていますが、まだまだですなぁ。

昨日の朝は休日としては標準的な時間に起床。
起きた後は残っていたおでんで朝食。
そろそろ限界だと感じたので残っていた分を全部さらって食べた。

朝食後、溜まっていた洗濯物の処理。
ほぼ一週間分になるので、一人分とはいえ一回でやりきれる量ではなく、二回にわけて洗濯。

あと、天気がよかったので奥さんのと私の布団を干す。

洗濯物を干し終わった後、いつもの整形外科まで歩いて行って腰と足のリハビリ。
帰りがけに生協へ寄り、ちょっと買い物をしたり。

午後は実家へ行って毋と昼食。
次から次へと食べ物が出て来て食べさせられるので、かなり食べ過ぎになってしまった。

実家を出た後、突然思い立ってチャンピオンカレー守山店へ行き、夕食用にこんなものを買ってしまった。

チャンカレルー1kg

帰宅後すぐに夕食の準備。(準備の様子はこちら

夕食を食べた後、ジムへ行ったり、再度実家へ顔を出したり。
帰宅後は軽くではあるが、家中を掃除したり。

風呂はジムへ行った時に入ったので家の風呂は湧かさずに、その後は家でのんびりしてから就寝。

余談ですが、ハロウィンということもあり、ナビの音声認識画面に出てくるキャラクターが仮装していたのがちょっとおかしかった。

ナビも仮装

歩数ですが、医者へ行った時に歩いたので、まぁこんなところかな。

歩数:8412歩
しっかり歩数:1303歩(12分)