« November 2, 2008 - November 8, 2008 | トップページ | November 16, 2008 - November 22, 2008 »

November 15, 2008

本日の体重(08/11/15)

体重:82.6kg(前日から+0.2kg)
体脂肪率:27.2%(前日から+0.6%)

うーむ、着実に増加中…( ̄▽ ̄;;

昨日の朝はいつもの時間に起きてから朝の準備、朝食といつも通りに済ませてから出勤。
出社後はいつも通りに仕事をしたり、急遽PCのメンテナンスをしたりといつも通り。

夕方、会社の飲み会で刈谷駅と会社の中程に有る居酒屋へ。
海鮮料理中心でたっぷりと飲み食い。

ちょいとここで食べ過ぎたなぁ…

飲み会終了後、奥さんに頼まれたものを買いに熱田のイオンへ寄り道してから帰宅。
家に着いたのはかなり遅い時間だったが、奥さんは起きて待っていてくれた。(・∀・)

その後、風呂に入ったりマッサージチェアで体をほぐしたりしてから就寝。

歩数記録ですが、金山駅と熱田イオンの間を往復したから、まぁこんなところかな。

歩数:14957歩
しっかり歩数:4184歩(39分)
消費カロリー:589kcal

November 14, 2008

本日の体重(08/11/14)

体重:82.4kg(前日から+0.2kg)
体脂肪率:26.6%(前日から-1.1%)

うーん、相変わらずの高止まり状態。
平日は帰りも遅いし、あまり動けないからしょうがないと言えばしょうがないんだが…

昨日の朝はいつもの時間に起床し、庭の鉢植えに水をやったりと朝の準備。
前夜に夜更かししてDVDを焼いていたりしたのでちょっと寝不足気味。

奥さんと一緒に朝食を食べた後、家を出て会社へ。
夜更かしの影響か、朝、ちょっとだけいつもよりも用意や朝食にかける時間が長くなっていたので、その分ちょっと家を出るあたりでばたばたしてしまった。

出勤中の電車では、幸い座れたので会社の最寄駅へ着くまでぐっすりと寝こけていた。

出社後はいつも通りにお仕事。
朝のうちはちょっと眠気も残っていたので、コーヒーを入れて目を覚ましたり。

特に何事もトピックは無く、そのまま夜までお仕事。
9時過ぎに会社を出て、家に着いたのは10時半頃だった。

その後、夕食(パスタ)を食べ、風呂に入ってから就寝。

歩数記録ですが、若干帰りの時間が遅くて特に歩く事をしなかったので、まぁこんなところでしょう。

歩数:10922歩
しっかり歩数:1394歩(13分)
消費カロリー:412kcal

November 13, 2008

本日の体重(08/11/13)

体重:82.2kg(前日から+0.1kg)
体脂肪率:27.7%(前日から+0.5%)

昨日からは微増というところです。
うーん、やはり普通の生活をしているだけでは、やはりあまり変化しないなぁ。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備をしてからゆったりと朝食。
寒いのは確かだけど、前日に比べるとかなりましな感じだった。

朝食後、いつもの時間に家を出て会社へ。

出社後はいつも通り、ルーチンワーク的な仕事や、目の前の仕事を片付けたり、突発的にやってきた取引先からの以来事項に対処したり。

夜は8時半頃に会社を出て帰宅。
帰宅時は暖かで、前日と比べて全然ましな感じだった。

帰宅後は奥さんが作ってくれた白菜とほうれん草のグラタンで夕食。
熱々な上、載せてあった卵が丁度良い感じに半熟になっていて、それがチーズや白菜と絡まってとても美味しかった。

その後、奥さんがトルコで撮影して来た写真を整理し、全てをDVDに焼いてから就寝。

歩数記録ですが、昨日は殆ど自席から動かなかったので、まぁこんなところでしょう。
…やはり意識して動くようにしないといかんなぁ。

歩数:10986歩
しっかり歩数:2986歩(28分)
消費カロリー:445kcal

November 12, 2008

本日の体重(08/11/12)

体重:82.1kg(前日から-0.3kg)
体脂肪率:27.2%(前日から-1.0%)

多少は減ってくれているけど、まだまだ全然だなぁ…

昨日の朝はいつもよりも早めで、5時40分に起床。
今の季節だと、この時間だとまだ真っ暗だけど、いつも通りに朝の準備をする。

その後、奥さんと一緒に朝食をとり、余裕をもって出勤。

出社後は朝一のミーティングをしてから昼までは細かい業務を色々済まし、昼休み終了後は会社を出て出張へ。

まずは吹上ホールまで。
そこで行われている展示会に行き、仕事関係の情報収集として講演を聴講。

狭い業界なので、知り合いに合いまくってしまった。

次に、講演終了後は吹上から地下鉄に乗り、そこから某自動車メーカまで移動。
吹上駅でちょっと電車まで時間が有ったので、すぐそばのKs電器へ寄ってCD-ROM用のプラケースを購入したり。(ワゴンセールで10個入りが100円だったからお得だった)

出張先ではまた色々と打ち合わせ。
その後は直帰だったので家にはいつもよりも早く、8時半頃に着く事が出来た。

夕食後、久々に奥さんと満天望へ行って、広い風呂で体を温め、そしてほぐしてまったり。

その後は湯冷めしないうちに早々に就寝というところ。

歩数記録ですが、出張のためあちこちへ行き、その際にちょっと歩き回ったこともあって、いつもよりもかなり多め、倍近くの歩数が記録されています。

歩数:22917歩
しっかり歩数:10986歩(102分)
消費カロリー:893kcal

November 11, 2008

本日の体重(08/11/11)

体重:82.4kg(前日から-0.2kg)
体脂肪率:28.2%(前日から+0.5%)

微妙に減っているけど誤差の範囲内…
うーん、どうにもうまくいかんなぁ。

昨日の朝はいつもの時間に起床したが、かなり寒くてとても起き辛くなってきた感じ。
いやぁ、布団から出るのが辛くてたまらんです。

起床後、朝の準備をしてから奥さんと一緒に朝食をとってから出勤。
寒くなったので、昨日から上着を冬仕様に変更した。

出社後はいつも通りに色々と資料作りや打ち合わせ、そして英語教育と盛りだくさんな一日だった。

夜、9時過ぎに会社を出て帰宅し、軽めの夕食をとり、風呂に入ってから就寝。
急に寒くなったので、急遽湯たんぽを出して使い始めたが、やはりこれはいいな。

歩数記録ですが、特に動いたというわけではないから、まぁこんなところかな。

歩数:12916歩
しっかり歩数:2534歩(24分)
消費カロリー:514kcal

November 10, 2008

本日の体重(08/11/10)

体重:82.6kg(前日から+0.7kg)
体脂肪率:27.7%(前日から+1.0%)

う、大幅な増加…
昨日はあまり動かなかった割りに、ちょっと食べた量が多かったか…

昨日の朝は8時半頃に起床し、その後は朝の準備をしてから起きて来た奥さんと一緒に朝食。
しかし、朝起きて布団から出るのが辛い季節になってきたねぇ。

朝食後、奥さんと一緒にお出かけ。
奥さんは日曜開庁をしている市役所へ。私はその近所の眼鏡屋へ眼鏡の修理へ。

修理はすぐ終わったので奥さんを役所でピックアップしてから帰宅。
私は無事に用事が済んだが、奥さんの方は目的のものがやっていなかったので、結局無駄足になってしまったようだ。

その後、私は実家へ行き、毋と一緒に昼食。
ここでかなりの量を食べてしまったのが敗因かも…

あとは夕方まで家の扇風機をばらして掃除をしてからしまったり、しまってあった電気ストーブを出したりと冬を迎える準備。

夕方から長久手のカフェ「菩提樹」へ行き、友人夫妻とともにピアノライブとお菓子のイベントに参加。
ちょっと家を出るのが遅れ、渋滞や通行止めがあった影響もあって、ちょっと遅刻してしまった。

Apfelstrudel
(GR-Digitalで撮影、絞り優先(F/2.8)、リサイズのみ、クリックで少し拡大)

とてもいい雰囲気のピアノライブでしたし、お菓子(アプフェルシュトルーデル)も大変美味しゅうございました。

その後、友人夫妻と一緒にそば屋で夕食を食べた後、「ござらっせ」に行ってゆっくりと温泉に浸かる。

その後は散会して帰宅。
帰宅後はまたトルコ土産の撮影をしてから就寝。

昨日はなんか色々やっていた割には車での移動ばかりだったから、全然歩数が記録されていません。
やはり、しっかり動かないといかんなぁ。

歩数:4243歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:161kcal

November 09, 2008

本日の体重(08/11/9)

体重:81.9kg(前日から-0.3kg)
体脂肪率:26.7%(前日から-1.0%)

この付近で一進一退という感じが続いております。
昨夜は夕食が早かったんだけど、それだけじゃいけないってことだなぁ。

昨日の朝は8時頃に起床。
奥さんは旅の疲れもあるから、まだ起こさないでおいて、私はその間にスプレー缶のをゴミ捨てにいったり、玄関先の落ち葉の掃除をしたり。

その後、PowerBookを使って外付けのUSBハードディスクに奥さんが旅行中に撮影した写真をバックアップしていたら…なんとハードディスクがいきなり不調になり、ハードディスクの内容がすべて消えてしまった!!Σ( ̄□ ̄;;

このハードディスクはPowerBookのバックアップ用に使っているんだけど、まだPowerBookの中に殆どのデータが残っている状態だったので、一部のデータを失っただけで済んだのは幸いだった。

ということで、外付けのハードディスクに奥さんの写真を入れるのはやめ、少しずつPowerBookにコピーしてからCD-Rに焼いて行くことにした。
そうやってCDに写真のバックアップを取っている間に奥さんが起きて来たので一緒に朝食。

しばらくすると奥さんの荷物が届いたので、それを整理しがてらお土産の写真を撮影したり。

ふと思い立ち、今回の旅行で使ったEX-V7のクレードルからビデオ出力を出してリビングのAQUOSにつないてスライドショーモードにすると、これがなかなか良い感じ。

今まではデジカメで撮影したものは、すぐにパソコンに入れてしまい、こういったデジカメに付いている機能は使ってなかったんだけど、こりゃなかなか使える感じです。

途中まで見た所で一旦中断し、私の実家へお土産をもって二人で訪問。
毋としばし歓談してから帰宅し、私はジムへ行って体をうごかしたり。

夜、夕食を食べてから昼の続きで奥さんの解説付きで写真を見る。
とても楽しかったのがありありとわかる写真ばかり。うーん、私も是非行きたいと思うようになってしまった。(^_^;)

その後、朝の反省から、PowerBookのHDDの内容をCD-R、DVD-Rにバックアップを取り、ちょっとHDDの中を整理してから就寝。

歩数記録ですが、あれこれやっていたけど動きまわったりしたわけでは無いので、いつもよりもかえって少なめです。

歩数:5229歩
しっかり歩数:0歩(0分)