« November 9, 2008 - November 15, 2008 | トップページ | November 23, 2008 - November 29, 2008 »

November 22, 2008

本日の体重(08/11/22)

体重:83.0kg(前日から-0.2kg)
体脂肪率:27.2%(前日から+0.4%)

うーん、微妙に変化しているけど誤差の範囲内。
高値安定中でございます。(ノД`)

起きた後はいつも通りに朝の準備をしてから奥さんと一緒に朝食。

昨日は資源ゴミ(缶、瓶)の回収日だったので、会社へ行くために家を出る時にそれらをまとめて持って出る。
で、ゴミ捨て場に持って行くと、なぜかそこにはその日が回収日ではないはずの段ボールや古新聞の束などが…
私が回収日を間違えたのかと思い、一度家に戻って日付を確認すると、やはり間違いではない事がわかったので、再度ゴミ捨て場に戻って缶、瓶を置いてからバス停に向かった。

そんなこんなで、ちょっと出がけにばたばたしたこともあって、バス、電車ともいつもよりも一本遅いのに乗って会社まで。
ま、会社に着いた時間が10分と違わないので特に問題ではなかった。

会社ではずっと自席でお仕事。
図面を見ながら資料を作ったり、あちこちへ連絡したり。

夕方、予定よりもやや遅く、6時半過ぎに会社を出て移動。
目的地は名古屋駅のホテルマリオットアソシア。

そこでうちの会社の課長会の会合があるので、それに参加。
かなりの人数が参加していて、なんでも1200名以上、うちの会社の課長格の1/3以上が集まっていたらしい。
(来賓で来たうちの会社の社長が、ホテルに着いた時にサラリーマンが沢山入って行くのを見てホテルの人に「いやぁ、会合が多いみたいでよろしいですね」と言ったら「いや、みなお宅の会社の方なんですが…」と言われたとのこと)

懇親会では前の部署のメンツや、久々に会う同期などと盛り上がりながら結構飲み食い。
ここで節制さえしていれば…orz

お楽しみ抽選会(商品はホテルの食事券や、海外旅行など)ではなにも当たらなかったけど、なかなか楽しい時間を過ごす事が出来た。

10時頃に散会となったので、そこから電車に乗って帰宅。
なんとか最終のバスに乗って帰る事が出来た。

帰宅後は風呂に入ってすぐに就寝。

歩数記録ですが、名古屋駅に行ったりした分、ちょっとだけいつもよりも多めかな。

歩数:15048歩
しっかり歩数:2762歩(29分)
消費カロリー:596kcal

November 21, 2008

本日の体重(08/11/21)

体重:83.2kg(前日から+0.6kg)
体脂肪率:26.8%(前日から-0.4%)

うーん、昨夜はちょっと飲み食いが過ぎたか、ちょいと大幅な増加です…
今夜もちょいと飲む予定だから、また増えないように気をつけないと…

昨日の朝はいつもよりも早い時間に起床。
起きたときは外は真っ暗でかなり寒く、もう完全に冬の気候という感じ。

起きた後はいつも通りに朝の準備をして、朝食を食べてから家を出る。

会社では朝一に打ち合わせが有った意外は、まぁ大体いつも通り。
夕方、出張のため会社を出て栄まで行き、そこにある取引先で打ち合わせ。

すんなりと終わる予定だったが、6時までの予定が7時半までかかり、かなり予定が押してしまった。

7時からそのそばの東急ホテルで行われた同窓会。(正確にはTグループ内の同じ高校のOB会)
他社に勤めている同期の連中と久々に交流を温めたり、ひょんな事から同じグループ内のお偉いさんと名刺交換をしたり。

会は30年記念ということで、トヨタ2000GTとか発売前のIQとかトランペットを演奏するロボットなんかが展示されていて、いつもよりもかなり催しが多かったな。
(後で写真追加予定)

同窓会終了後、同期の連中でそばの居酒屋へ行き、話しながら飲み食いし、その後散会。

家にはなんだかんだと日付が変わる頃に到着し、風呂に入ってから就寝。

歩数記録ですが、出張に言ったりした分がいつもよりも多めに記録されています。

歩数:16174歩
しっかり歩数:2181歩(20分)
消費カロリー:635kcal

November 20, 2008

本日の体重(08/11/20)

体重:82.6kg(前日から+0.2kg)
体脂肪率:27.2%(前日から+0.6%)

うーん、微妙に振動しつつ相変わらずの高値安定(というか微増)。
寒い事も有って動きが鈍っているのに加え、昨夜は夕食をちょっと多めに食べ過ぎたか…

…しかし寒い!布団から出るのにとても躊躇してしまいました。
(布団の中の湯たんぽが朝まで暖かだったので、寝ている最中は寒く感じる事が無かったのが幸いですが…)

起きた後、庭の鉢植えに水をやるために外へ出たが、あまりの寒さに急いで用事だけすませて早々に家の中に戻った。

その後、朝の準備をしてから奥さんと一緒に朝食を摂り、ちょっと時間があったのでマッサージチェアで体をほぐしてから家を出る。

家を出る前の天気予報では、夜になると雪が降るかもしれないということだったので、いつもの格好に加え、手袋、コート、チョッキ着用と、ほぼ完全な冬装備を着用することにした。
(本格的冬装備だと、これにマフラー、使い捨てカイロを着用)

ちょっと電車が遅れたため、いつもよりも若干遅めに会社に到着。
朝起きたころに比べると少し気温が高くなっていたので、駅から会社まで歩いて行く間、私の格好はちょっとまわりに比べて重装備で目立っていたかもしれない。

会社ではいつものように自席での業務がメイン。
資料や図面を見ながら資料をつくったり、色々考えたり。
ついでにPCのメンテナンスも並行してやっていたので、殆どずっと自席に座ったままだった。

夜、8時半頃に会社を出て帰宅。
会社を出たときは外はもうかなりの寒さ。
重装備をしていたのでかなりましだったが、それでもかなり寒くてたまらない。

まわりを見ると、軽装の人はかなり大変そうだった。
幸い、恐れていた降雪やダイヤの乱れも無く、無事に家に到着。

帰宅後は奥さん手作りの豚の角煮、湯豆腐といった温かい夕食を食べ、風呂に入ってから就寝。
いやぁ、体が温まって大変美味しかったので、ちょっと食べ過ぎてしまった。(^_^;)

昨日は上に書いたように、殆ど自席から動かなかった事もありので、歩数記録はかなり少なめ。
うーん、やはり寒いと動きが鈍るなぁ…

歩数:8064歩
しっかり歩数:2328歩(22分)
消費カロリー:315kcal

November 19, 2008

本日の体重(08/11/19)

体重:82.4kg(前日から-0.2kg)
体脂肪率:26.6%(前日から-0.5%)

うーん、微妙に変化しているけど、相変わらずの高値安定状態だなぁ…

昨日の朝は早目の時間に起床。
早目ということもあり、朝の準備をしている最中は外はまだ真っ暗という状態。

奥さんと一緒に朝食を食べた後、日がまだ昇っていないうちに家を出る。
早い時間と言う事も有り、バスや電車に座る事が出来たので、通勤中はぐっすりと寝ることができた。

会社では打ち合わせをしたり、資料作りをしたりと、殆どが自席から動かずに仕事。
ばたばたしていたわけじゃないけど、ずっと忙しい一日だったな。

夜は前日よりはやや早目に会社を出たが、家に着いたのはやはり夜10時をまわっている時間だった。
帰り、会社から外へ出たときはかなり気温が低くなっており、とても寒くてコートが欲しくなるような感じだった。

帰宅後、奥さんお手製の豚の角煮で夕食を摂り、あとは風呂に入って体を温めてから就寝。

歩数記録ですが、本当に昨日は昼間に動かなかったので、かなり少ない歩数になっています。

歩数:8442歩
しっかり歩数:1406歩(13分)
消費カロリー:350kcal

November 18, 2008

本日の体重(08/11/18)

体重:82.6kg(前日から+0.2kg)
体脂肪率:27.1%(前日から-0.1%)

微妙に増加…
うーん、なんというか、増加&高値安定傾向が続くなぁ。
やはり、夕食が遅いってのがかなり響いているんだろうか…

昨日の朝はいつも通りの時間に起きて、朝の準備をしたあと朝食をとり、ちょっと時間が有ったのでマッサージチェアで体をほぐしてから出勤。
出勤途中の電車やバスも全て座れたのでかなりラッキーだった。

会社ではいつものようにお仕事。
昼前に避難訓練が有り、防災の係にあたっているため、その対応でちょっと時間を取られてしまった。

午後、打ち合わせがいくつも切れ目無く続く。
夕方から夜は英語の社内教育を受け、その後はまた仕事。

9時過ぎに会社を出て、どこにも寄り道せずに帰宅し、その後は軽めの夕食をとったり、風呂に入ったり。

奥さんの話によると、どうも家のポストに怪しい勧誘のちらし(DVD付き)が投函されていたということなので、おそるおそるそれを見てみると…なんというかキャッチフレーズばかりで肝心の事を言わず、色々と言葉を重ねているんだけど何を商売にしているのか全くわからない内容だった。
調べてみるといわゆるマルチ商法の会社の宣伝らしい。
まぁご苦労な事だが、相手にする気にならないので、すぐにそのDVDは破棄とあいなった。

その後は大人しく就寝。
まぁ昼前の避難訓練以外は概ねいつも通りという感じの一日だったかな。

歩数記録ですが、昼前の避難訓練でちょっと動いた分、いつもよりも余計に記録されていると言う感じかな。

歩数:14044歩
しっかり歩数:2926歩(23分)
消費カロリー:556kcal

November 17, 2008

本日の体重(08/11/17)

体重:82.4kg(前日から+0.6kg)
体脂肪率:27.2%(前日から+0.4%)

うーん、せっかく減ったのがまた増加…
昨日は夜にちょっと食べ過ぎたかなぁ。

昨日の朝は休日としては平均的な時間に起床。
起きた後は朝の準備をしたあと、奥さんと一緒に朝食をとり、私はちょっとおでかけ。

実家へ少し行った後、ガソリンを入れたり、ちょこちょこと買い物をしたり。
ガソリンは久々にリッター120円を割り込んでいた。
その後、ジムへ行ってからだを動かしてから帰宅。

昼食後、前日の続きで風呂場の掃除をしたり、電球を取り替えたり。

夕方から奥さんと一緒に家を出て、友人達と会食のため外出。
行き先は大須中華街にある「台湾ベジタリアン料理 健福(チェンフー)

到着してから時間まで少しあったので、久々に大須ぶらを楽しむ。

大須のアーケードはクリスマスのイルミネーションで一杯だったけど…

大須アーケードイルミネーション
(CASIO EX-V7で撮影、プログラムオート、1/20sec、f/4.3、クリックで少し拡大)

なんつーかセンスがちょっと…( ̄▽ ̄;;

招き猫もイルミネーション
(CASIO EX-V7で撮影、プログラムオート、0.3sec、f/3.4、クリックで少し拡大)

時間になってから友人達と合流して会食。
うーん、なんつーか、美味しいものから微妙な味のものまで色々バラエティに富んでました。(^_^;)

酢豚もどき
(一見酢豚だけど、大豆たんぱくを使った酢豚風の料理)

…野菜ばかりだと油断して、ここで満腹になるまで食べ過ぎたか。( ̄▽ ̄;;

夜は9時頃に散会して帰宅。
帰宅後は眠かったのでその日に撮影した写真を整理だけしてから就寝。

歩数記録ですが、夕方に大須ぶらをしたので、まぁまぁの歩数がきろくされています。

歩数:13886歩
しっかり歩数:1345歩(12分)
消費カロリー:548kcal

November 16, 2008

本日の体重(08/11/16)

体重:81.8kg(前日から-0.8kg)
体脂肪率:26.8%(前日から-0.4%)

を、ちょっと多めに減少。(・∀・)
昨夜は夕食が早めだったからそのおかげかな?

昨日の朝はいつもの休日なみ、大体8時半頃に起きて朝の準備。

午前中はいつもの整形外科へ行き足と腰のリハビリ。
昼は熱々の鶏味噌雑炊で昼食をとったあと、奥さんと一緒に神社へ行った後、近所をまわって買い物をする。

午後は洗濯器を移動してから洗濯器置き場や排水溝を掃除し、あとは洗面台、風呂場のブラインド等、年末大掃除を先取りして普段やりきれないところをメインに色々とお掃除。

夕方、実家へ毋を迎えに行き、我が家で奥さんのトルコ旅行の写真を見ながらお食事会。
鍋を食べながら自宅のテレビにデジカメをつないでスライドショー形式で上映。
毋は結構楽しんでくれたようだ。

毋を家に送り届けたあと、夫婦で一緒にまた満天望へ行ってからだをほぐしたり。

その後は家でまったりとしてから就寝。

歩数記録ですが、午前中に病院へ行った時に歩いて行った意外は車で移動していたので、まぁこんなところでしょう。

歩数:8673歩
しっかり歩数:1087歩(10分)