« November 16, 2008 - November 22, 2008 | トップページ | November 30, 2008 - December 6, 2008 »

November 29, 2008

本日の体重(08/11/29)

体重:81.7kg(前日から-0.1)
体脂肪率:28.0%(前日から+1.3%)

体重は殆ど変化無し。
このあたりでなんか止まっちゃっているなぁ…

昨日の朝はいつもよりちょっと遅めに起床。
風邪の方は、喉の痛みはまだ残っているけど、体のだるさや違和感は殆ど治まっていた。
…ただ、その分、奥さんの方にどうやらうつってしまったらしく、あちらの方がちょっとしんどそう。すまんです…<(_ _)>

起きた後は朝の準備をしてから奥さんと一緒に朝食をとり、若干ゆっくり目に家を出る。
起きたときはまだ少し雨が残っていたけど、家を出る時には完全に上がっていたのは幸いだった。

出社後、まずは二日間休んだ分、溜まりまくっていた回覧とメールの処理、そして月末にやらなきゃ行けない諸々の雑事の処理など。
それと細々とした連絡だけで午前中が潰れてしまった。

午後はようやく自分の仕事に専念できたけど、会社の中の空気が乾燥しているのと、人が多い上に空気が淀んでいるため、段々とのどの調子が悪くなって来て、またかなり咳き込むようになってしまった。

そんな状態だったので、少しでも早目にかえりたかったんだけど、夕方に来るはずのメールがなかなかこず、電話でフォローして届いたのが7時半近く。
そのメールの処理を済ませたり、関係者に連絡したりしていたら、結局会社を出られたのが8時過ぎという時間になっていた。(ま、それでもいつもより早いが…)

帰宅後、夕食を食べた後、奥さんがやはり私からうつった風邪で調子が悪いということなので、家の風呂を入れるのはやめ、私だけで満天望へ行って風呂に入る。
帰宅後、湯冷めしないうちに就寝。

昨日は歩数計を家に忘れて行ったので歩数記録は有りません。

09:25 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 28, 2008

本日の体重(08/11/28)

体重:81.8kg(前日から+0.1)
体脂肪率:26.7%(前日から-0.4%)

前日から殆ど変化無し。
まぁ、昨日は殆ど動いていなかったし、まぁ仕方が無いかな。

昨日も実はお休みを頂いていたので、ちょっとゆっくり目、8時頃に起床。
起きたときはまだ喉の痛みが激しく、がらがら声だし、体も全体的になんか怠い状態だった。

起きた後は朝の準備をしてから夫婦で朝食。
朝食は奥さんが作ってくれたホットサンド。うちにはほっとサンドメーカーが無いので、フライパンにバターを引き、それで作ったのだが、そんな作り方があるとは知らなかったのでとても驚いた。

味の方もとても美味しくて、ちょっと目から鱗という感じ。

体調も悪いので、午前中は少しだけ実家へ行って用事を済ませた以外は家でごろごろしながらのんびりすごす。
昼ちょっと前にCATVの施行会社の人が来て、家にケーブル引き込みかを確認し、問題無しとなったので正式契約。
これで大体2、3週間後にはCATVが家にやってくる事になった。

昼食後、ちょっと実家に用事が有る奥さんを駅まで送って行った後、注文していたみかんが家に配達されて来たのを受け取ってから、また竜泉寺の湯に行き、温泉であったまった後サウナで汗を流す。

ここで汗をかいたのが良かったのか、その後かなり体調が軽くなった感じ。

その帰り、丁度帰って来た奥さんを駅でピックアップしてから帰宅。

夜は奥さんと一緒に鍋を食べ、のんびりしてから就寝。

歩数記録ですが、上にも書いたように昨日は風呂に入りに家を出た以外は、殆ど家でごろごろしていたので、まぁこんなところでしょう。

歩数:3227歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:124kcal

07:08 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

November 27, 2008

本日の体重(08/11/27)

体重:81.7kg(前日から変化無し)
体脂肪率:27.1%(前日から+0.5%)

前日から特に変化無し。
ま、増えていなかっただけましと考えよう。

昨日は結婚記念日ということで休みをとっていたので、いつもよりもかなり遅めに起床。
前日から調子がおかしかったのだが、喉の痛みと咳でかなりしんどい状態。

本当は結婚記念日なので、夫婦で一緒に遠出をする予定だったのだが、そんな体調ではないので近場だけで済ませる事に予定変更。

ということで、朝食を摂った後、ともかく熱田神宮へのお参りだけでもすませようと二人で出かける。
熱田神宮では末社から本宮まで、かなりの数のお宮にお参り。(それでも全てをまわりきった訳ではないけど…)

二年前にここで結婚式を上げたときは雲が多い天気だったが、昨日は実にいい天気だったので、熱田神宮の中を歩いているととてもさわやかで気持ちがよかった。

お参り終了後、途中で昼食をとり、あとCATVの申し込みなどをしてから帰宅。
帰宅後、ちょっと用事があったので実家へ顔を出してから竜泉寺の湯で体を温めてから、家で夕食を食べ、薬を飲んで早めに就寝。

体調のおかげで予定と全く変わってしまったけど、まぁまぁ充実した一日だったか。

歩数ですが、熱田さんでちょいと歩いたので、まぁまぁの歩数が記録されています。

歩数:10961歩
しっかり歩数:1022歩(10分)
消費カロリー:420kcal

09:47 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 26, 2008

本日の体重(08/11/26)

体重:81.7kg(前日から-0.5kg)
体脂肪率:26.6%(前日から変化無し)

を、若干減ってくれて、再び81kg台になってくれました。(・∀・)
このままさらに減ってくれるよう頑張らねばいかんな。

昨日の朝はいつも通りに起床。
起きた時に若干咳き込み、喉も少しちくちく。
…こりゃ風邪引きかけか?と思いつつ、いつも通りに朝の準備をして、朝食をとってから家を出て会社へ向かう。

喉の方が心配になったので、出勤途中に有る薬局で使い捨てマスクを買っていった。

出社後、会社の中の空気がかなり悪くて、喉の調子が悪化。
結構咳をするようになってしまった。
症状を見ると、どうも先日マスク無しで盛大に咳をしてきた同僚にうつされたとしか思えない…(ーー;)

そんな感じで、咳に苦しませられながら淡々と仕事をした後は、夕方に予定されていた出張を中止にしたため若干予定よりも早目に会社を出て帰宅。

で、自分でもちょっと柄にも無いんだが、今日(26日)が結婚記念日なので、ふと思い立って名古屋駅まで行き、閉店間際の高島屋に飛び込んで奥さんに送る花束を購入。
帰宅後渡したら喜んでくれたので、こちらもとても嬉しかった。

その後、夕食を食べ、風呂に入ってから体を温め、風邪薬を飲んでから就寝。

歩数記録ですが、会社ではあまり動いていなかったけど、名古屋駅に寄り道した分が記録されているので、丁度いつもと同じくらいというところかな。

歩数:13646歩
しっかり歩数:1401歩(13分)
消費カロリー:537kcal

09:54 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 25, 2008

本日の体重(08/11/25)

体重:82.2kg(前日から-0.2kg)
体脂肪率:26.6%(前日から-0.6%)

微妙に変化しているけど、まぁ高値安定継続です。(ノД`)
やはり、夕食が遅いとどうしてもなかなか体重が落ちてくれません。

昨日の朝はいつも通りの時間に起きて、いつも通りに朝の準備。
寒いので、昨日からは鉢植えに水をやりに庭に出る時はフリースの上着を着てから外へ出るようにした。

奥さんと一緒に朝食を摂った後、いつも通りに出勤。
昨日は世間一般は休日なので、バス、電車とも微妙にダイヤが違い、かえって早目に会社に着いてしまった。

出社後はいつも通り。
相変わらず色々とやることは多い。

仕事の合間に、午前中は部全社員への、夜は事業グループの管理職向けへの会社の状況説明が有った。
会社の言う事には、バブル崩壊やドルショックの時以上の、未曾有の状況なので、色々と頑張って欲しいということだ。
…まだ明言はされていないが、今年や来年のボーナスが本当に心配。( ̄▽ ̄;;

夜、休日ダイヤなのでそれに合わせ、最終バスに確実に間に合う時間に帰宅。
幸いにしてその一本前に乗って帰る事ができた。

帰宅後は遅めの夕食を摂り、あとは風呂に入ってから取り貯めていたテレビ番組を少し見てから就寝。

歩数記録ですが、ま大体いつも通りというところですね。

歩数:13422歩
しっかり歩数:2521歩(24分)
消費カロリー:540kcal

06:14 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 24, 2008

本日の体重(08/11/24)

体重:82.4kg(前日から+0.3kg)
体脂肪率:27.2%(前日から+0.1%)

うーん、また若干の増加。
昨日はかなり動いたんだけど、それ以上に夜は食べ過ぎたからなぁ…

昨日の朝は8時半頃に起床。
起きた後は朝食を食べた後、ちょっと天気がはっきりしなかったので、とりあえず夫婦で一緒に買い物へ。

近所のホームセンタ、農協のグリーンセンタ、そしてちょっと離れた所のホームセンタ…とはしごをして、掃除に必要な追加の道具や踏み台などを購入。

帰宅後、実家の毋から昨日貰ったのり巻きといなり寿司で昼食にしてから、早目の年末大掃除第二弾の開始。

私が昨日やったのは、窓拭きと換気扇の掃除。
ま、大体こんなところかという程度にはできたというところか。

掃除も一段落した所で、いつものジムへ行ってさらに体を動かして、シェイプアップに勤める。(爆)

その後夫婦で私の実家へ行き毋が夕食を振る舞ってくれたのを美味しく頂く。
…あまりにも多くの食事が用意されていたので、それらに箸を付けない訳にも行かず、結果的に昼間食事を食べた事で帳消しになってしまった感じ…( ̄▽ ̄;;

実家を辞去した後、いつもの満天望で風呂に入ろうと思ったんだけど、かなり混んでいて駐車場にも入れないくらいだったので、急遽先日も行った長久手のござらっせに目的地を変更。
こちらも混んでいたけど、まぁまぁの状態だったので、ゆったりと温泉に浸かる事ができた。

帰宅後、ちょっと本を読んだりしてから早々に就寝。

歩数記録ですが、家の中で掃除していただけじゃなく、ジムに行ったりもしたので、まぁまぁというところかな。

歩数:10681歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:406kcal

06:52 AM [体重] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

November 23, 2008

本日の体重(08/11/23)

体重:82.1kg(前日から-0.9kg)
体脂肪率:27.1%(前日から-0.9%)

を、久々に大幅な減少!(・∀・)
昨日はちょこちょこと体を動かしたのと、夕食がかなり早目だったのがよかったかな。

昨日の朝は8時半に目覚ましがかかったが、すぐに布団から出ないでしばらくうだうだしていた。
でも、いつまでもそうしている訳にはいかないので、9時前には意を決して布団を出て、先に起きていた奥さんと一緒に朝食をとる。

朝食後、年末大掃除の第一弾として、一階のリビングやダイニングのカーテンを外し、それらを洗濯する。
洗濯している間に夫婦で外出し、食料品やガーデニングの道具を買ったり、エイデンへ行って交換用の蛍光灯を買ったり。

帰宅後、洗濯を終わったカーテンを付けてから、家の北側の窓にはまっている木の格子を雑巾と歯ブラシを使って磨いたり、雨戸の拭き掃除をしたり、奥さんでは手が届かないところにあるガラスを拭いたりと、暗くなるまでずっと家のお掃除。
磨いた所はかなり奇麗になって、奥さんが喜んでくれたので、私としてはとても満足。(・∀・)

夜、ちょっと実家へ行って毋の様子を見てから、ちょっと買い物。
テレビ台の裏のコードがぐちゃぐちゃになっているので、それらをまとめるものを少しホームセンターで購入。

夕食後、それらを使って少しテレビの裏を整理したが、買って来たものが少し足りなかったので、また少し買い足さないといかんな。

その後、いつもの満天望へ行って掃除で疲れた体をほぐす。

帰宅後は取り貯めてあったビデオを少し見るつもりだったが、昼間の疲れもあってとても眠くなったので、何もせずにそのまますぐに床に着いた。

ま、一日中掃除で体を動かしていたのと、夕食が早目の時間だったのが体重には良かったと言う所かな。

歩数記録ですが、一日中体を動かしていたといっても、歩き回っていた訳じゃないから、まぁこんなところでしょう。

歩数:8358歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:279kcal

09:38 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック