« January 20, 2008 - January 26, 2008 | トップページ | February 3, 2008 - February 9, 2008 »

February 02, 2008

本日の体重(08/2/2)

体重:84.9kg(前日から-1.0kg)
体脂肪率:28.4%(前日から変化無し)

一気に多めに減ってくれたけど、これは夕食が若干早目だったというのがよかったんだろうな。

昨日の朝も寒いのは確かだが、なんとか頑張って起きる。

起床後はいつものように朝の準備と人参&林檎ジュース+生姜紅茶で朝食。

朝食後、前日と同じく私一人で出勤。
今週はなんかこんなのばっかりだな。

出社後、主に資料作りをしながら、途中に会議が少し入ったり。

夕方からはずっと資料作りと月初の書類作成。
…管理業務が入ると、月末、月初には細々とした書類作成が増えるのが困った物だ。

そんなことをやっていたら、いつの間にかそこそこの時間になっていたので、切りのいいところまで終わったところで帰宅。
帰路は乗り継ぎがそこそこよくて家に着いたのは大体10時頃。
逆にいつもよりも若干早目に夕食を食べる事ができた。

夕食後は風呂に入ってから就寝。

歩数記録ですが、全く運動らしい物はしていないから、まぁこんなところでしょう。
…もう少し温かくなったら、以前のように帰りがけにウォーキングでもするかな。

歩数:10837歩
しっかり歩数:2248歩(21分)
消費カロリー:392kcal

February 01, 2008

本日の体重(08/2/1)

体重:85.9kg(前日から+0.3kg)
体脂肪率:28.4%(前日から-0.1%)

また少々増えてしまいました…
なかなか増加傾向が止まってくれないなぁ…、やはり、夜遅くに夕食を食べてすぐに寝てしまったのが原因かなぁ。

昨日の朝も確かに寒いけど少々ましな感じ。おかげで起きるのが楽だった。

起床後はいつものように朝の用意をしてから、絞り立ての人参&林檎ジュースと生姜紅茶で朝食。

朝食後は奥さんはやや遅めに出勤するため夫婦一緒の出勤とはならず、私一人で家を出る。
昨日は燃えるゴミの日だったので、途中でゴミ出していったり。

出社後、朝からずっと、打ち合わせや細かい用事が重なっていてあっという間に時間が過ぎ、自分の席でゆっくりと資料作りを開始出来たのは夜の7時頃になってからだった。

ということで、自席でぽちぽちとしていたらすぐに遅い時間になってしまい、慌てて会社を出て帰路につく。
途中、金山のダイエーに寄って、奥さんからの頼まれ物を買ったりしつつ帰宅。

帰宅後、シャトルシェフ(リンク先はアマゾン)の中で温まっているシチューで夕食にしてからすぐに寝てしまった。
…食べてからすぐに寝るのがいかのだよなぁ。

歩数記録ですが、昨日は社内をあちこち動き回る事が多かったから、いつもよりもちょいと多めに記録されているようです。

歩数:14275歩
しっかり歩数:2268歩(21分)
消費カロリー:514kcal

January 31, 2008

本日の体重(08/1/31)

体重:85.6kg(前日から+0.2kg)
体脂肪率:28.5%(前日から-0.2%)

うーん、微妙だけどまた増加…
やはりあまり動かないのと、夕食が遅いってのがかなりきいているのかなぁ。

昨日の朝は相変わらず寒いけど、少し寒さがゆるんできたのか若干気温が高い感じ。
ということで、まだ比較的楽に布団を出る事ができた。

起床後はいつものように朝の準備をしたあと、絞り立ての人参&林檎ジュースと生姜紅茶で朝食。
朝食後、奥さんは遅て出かけるという話だったので、私一人で家を出て出勤。

会社では朝からずっっと打ち合わせばかり。
夕方になってなんとか打ち合わせが終わったところで、色々と資料作りの続き等。

夜は前日よりはやや早く会社を出て帰宅。
帰宅の最中、従姉妹の娘より電話がかかって来たが、電車に乗るところだったので帰宅後賭け直す事に。

帰宅して夕食を食べた後に電話を掛け直す。

なんでも先日からネットに繋がらなくなったと言う話。
光用のモデムや無線LANルータの電源を入れ直したり色々やってみたが、原因は掴めなかったので翌日サポートに電話することになった。
(無線LANルータは、モデムとの接続はうまくいっていても、モデムから先が繋がっていないような感じ)

その他、iTunesの使い方(CD作成の仕方)を教えたり。

不完全ながらもリモートサポート終了。
ちょっと時間がかかったので、終わったときは既に12時を回っていたのでとっとと風呂に入って就寝。

歩数記録ですが、特に動いていませんから、まぁこんなところでしょう。

歩数:10361歩
しっかり歩数:2252歩(21分)
消費カロリー:351kcal

January 30, 2008

本日の体重(08/1/30)

体重:85.4kg(前日から+0.8kg)
体脂肪率:28.7%(前日から+0.1%)

ちょっと多めの増加。
帰りが遅く、夕食を摂るのも遅かったから、或る程度は仕方ないか…

昨日の朝はいつもよりも若干早めに起床。
寒い事は寒かったけど、ここ数日の強烈な冷え込みは少し弱くなってきたって感じ。

起床後、いつものように朝の用意をし、朝食をとってから、いつもよりも40分程早く私一人で出勤。
いつもよりもかなり早い時間に会社に着くと、それよりも先に出勤していた上司から、つい先日まで同じ部署にいた方が亡くなったとの知らせを伝えられる。
前日がお通夜だったので昼から葬儀という話。
朝一のミーティング終了後、予定の都合をつけて葬儀に出席させてもらう事にした。

部署は変わったといっても同じフロアにいたので、年末に体調を崩して今年に入ってからずっと休んでいたのは知っていたが、それにしても急な話だ。
この人とは一時期机が隣同士だったこともあるし、年齢があちらの方が一つ上ということもあってかなりショック。

会社に常備してある数珠と黒いネクタイを借り、葬儀に出席する同僚達と一緒に会社を出て、一宮にある葬儀場まで電車とタクシーで移動。

葬儀では、喪主の奥様、そして高校生と中学生の二人の娘さん、そして故人の母上とも涙にくれる様子が参列者の涙を誘う。
本当に一月前までは健康そのものという感じだっただけに、このような急な事態にただ茫然としているという感じだった。

なんでも、死因は年末に発症した膠原病とその合併症という話。
年末の連休中に海外旅行に行き、そこで体調を崩したらしい。(別に海外で何かに伝染したと言う訳ではなくたまたま発症したタイミングが旅行中ということらしい)
帰国したのは本当に年末で、年末ということもあって病院はどこもお休み。
故人はまだ若かったし、元々メタボなどには縁の無い体型で健康そのものだったため、なんとかだましだましで我慢していたことで、発症初期に治療をすることができず、色々と合併症を引き起こしたのではないかということだった。

葬儀終了後、途中で皆で昼食を摂ってから帰社。
帰社後、少しメール処理やあちこちへ連絡した後、次は社有車を運転して三河の某自動車メーカへ出張。

そこから帰社したときは既に午後7時過ぎ。

そこからようやく溜まっていた自分の仕事を開始し、なんとか会社を出たのが10時少し前だった。
小走りで駅に向かって電車に乗り込んだりしながら終バスで帰宅。

そんな感じで、慌ただしくも正直ちょっとテンションが低い一日だった。
歩数記録ですが、途中社外へ出たりしたので、いつもよりもやや多めに記録されているようです。

歩数:16278歩
しっかり歩数:3456歩(31分)
消費カロリー:573kcal

January 29, 2008

本日の体重(08/1/29)

体重:84.6kg(前日から+0.4kg)
体脂肪率:28.6%(前日から+1.2%)

う、ちょっと増えてしまいました…
昨日は若干歩いたりしたんだけどなんでかなぁ。

昨日の朝も実に寒く、布団から出るのがとても勇気が必要だった。
起きた後、庭へ出た時には凍えそうなくらい。
私は昨日は休みをとっていたので別に早起きする必要はなかったのだが、いつもと同じ時間に起床。

いつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶、それと豆乳で朝食にしたあと、奥さんを車で駅まで送っていく。
帰宅後、また寝間着に着替えてちょっと二度寝としゃれ込む。
…が、家の中はあまりにも寒くて、布団にくるまっているくらいじゃ全然温かくならず、結局起き出して厚着をし、リビングで暖房をかけながら読書をしてしばし時間を過ごす。

少し経ってから用事で外出。
用事を終了後、歩いて床屋へ行ったり、以前から時々通っているカイロプラクティックの治療院へ行く。

そこで胃の調子が悪いと指摘された。
確かに先日から胃の治療を受けているのだが、そのことを言ってないのに見事に当てられてびっくり。
ここでは以前猫アレルギーを発症する直前に、アレルギーが出て来ていると指摘された事もあるが、服の上から触っただけでいつもぴたりと体の事をあててくれるから驚きだ。

夕方、外出してスバルのディーラーへ行き、先日やった点検の料金を払う。
その後移動して小幡駅そばにある「割烹喫茶 多摩」で奥さんと合流して夕食。
鶏のササミで作ったチキンカツの定食を食べる。たいへん美味しゅうございました。

夕食後、先日リニューアルオープンしたばかりの「竜泉寺の湯」へ行って入浴。

竜泉寺の湯パンフレット
(写真を撮り忘れたので、パンフレットの写真です)

オープンしたばかりで非常に混んでいると聞いていたけど、昨日は月曜の夜ということもあってそこそこ空いていてまったりとできた。
ここは広いし、沢山の風呂があり、露天風呂にある腰掛けの湯からはなかなか奇麗な夜景をみることができてかなり贅沢な感じ。
湯が若干ぬるめだけど、その分ゆっくりと浸かる事ができるし、ここはかなりおすすめです。
岩盤浴もわずかな追加料金で出来るみたいだし、今度はそちらも試してみようかな。

温泉を堪能した後、途中本屋に少し寄ってから帰宅。
帰宅後は比較的早めに寝ました。

歩数記録ですが昨日は歩数計を持っていき忘れたので歩数記録は有りません。

January 28, 2008

本日の体重(08/1/28)

体重:84.2kg(前日から-0.2kg)
体脂肪率:27.4%(前日から-1.5%)

測定誤差の範囲ですが微妙に減ってくれています。
取りあえず、増えなかったのは実に良い事だ。(・∀・)

昨日の朝もかなりの冷え込み。
夜、寝ている時に肩が冷えてしまい、寒さで目が覚めるくらいだった。

起きた後はいつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶、それと豆乳で朝食。

朝食後は外出の用意をしてすぐに夫婦で外出。

まずは電車で金山駅まで行き、アスナル金山をちょっとぶらついたあと、駅にある「赤から」で昼食。
私が頼んだのは「赤から鍋焼きうどん定食」、辛くて熱々でからだがぽかぽかと暖まった。

赤から鍋焼きうどん定食

その後、名古屋港のガーデン埠頭まで行き護衛艦(正確には元護衛艦(DD)の練習艦(TV))の公開を見に行く。

練習艦『しまゆき』(左)と『あさぎり』(右)
(練習艦『しまゆき』(左)と『あさぎり』(右)、間にタラップが渡してあって、そこで乗り移って両方見学出来るようになっていました)

埠頭には4艦来ていて、そのうち二艦(『しまゆき』と『あさぎり』)が公開されていました。
(この写真は整理が終わったら、後日まとめてアップする予定)

艦の公開はとても面白かったが、ともかく寒くて体が冷える。
友人夫婦と合流して護衛艦を見学した後、冷えた体を温めるため、毎度おなじみ「満天望」へ行ってゆっくりまったり。

友人の車で満天望へ行く途中黄金色をしたタクシーに遭遇してしばらく並走したりする。

黄金タクシー

うーん、たしかに有難いような気もするが…( ̄▽ ̄;;

お風呂で体を温めた後、満天望の中でみんなで早目の夕食を食べてから帰宅した。

帰宅後、私は少し実家へ行ったりしたけど、その後は疲れも有ったのでかなり早目に就寝。

歩数記録ですが、昼間護衛艦を見に行った時に若干歩いただけだから、まぁこんなところでしょう。

歩数:8339歩
しっかり歩数:1996歩(18分)
消費カロリー:283kcal

January 27, 2008

本日の体重(08/1/27)

体重:84.4kg(前日から-0.7kg)
体脂肪率:28.9%(前日から+0.3%)

若干多めに減ってくれていますが、まだまだ高止まりだから、これから絞っていかないと…

昨日の朝もかなりな冷え込み。
目覚ましが鳴った後も休みの日なのでゆっくり寝ていようかかなり逡巡してしまう。

目覚ましをセットし直して、すこしだけ二度寝したけど30分程経ったところで起床。

起きた後はいつものように朝の準備をしてから朝食をとり、早々に病院へ行く。
病院ではいつものように腰のリハビリ+α。

病院の帰りに少し実家へ寄り、毋と、丁度家に来ていた姉と少し会話してから帰宅。
途中で実家の近所のガソリンスタンドが会員特価日だったので給油しておく。
レギュラーがリッター140円。今のご時世、この値段と言うのはかなり有難い。

帰宅後、軽く昼食をとってから夫婦揃ってちょっとお出かけ。
買い物をしたり、雑用を済ませ、その後足を伸ばして豊田市まで。

知人である元コンプ名古屋の名物店員だったNさんがいるエイデンの豊田大林店に行って、奥さんの寝室用テレビを購入。
買ったのはSHARPのアクオスの26インチ。
決算セールということもあり、ちょっとお安くして頂けたのはラッキーだった。

その後、名古屋市内へ行って友人達と夕食。
以前も行った事のある上飯田の「」というスープカレー店。
私は「もち豚とほうれん草のスープカレー」に温泉卵をトッピング。

スープカレー

ライスを玄米ご飯にしたせいもあって、かなりお腹がふくれました。
食事をした後、友人夫妻と別れ、いつもの「満天望」で体を温めてから帰宅。

帰宅後は適当に本を読んだりしてから就寝しました。

歩数記録ですが、基本的に車で動いていたから、まぁこんなところでしょう。

歩数:7976歩
しっかり歩数:1587歩(17分)