« November 30, 2008 - December 6, 2008 | トップページ | December 14, 2008 - December 20, 2008 »

December 13, 2008

本日の体重(08/12/13)

体重:80.5kg(前日から-0.2kg)
体脂肪率:25.8%(前日から変化無し)

おぉ、微妙ながら連続して減少。
ここ数日80kg台が連続して続いてくれています。(・∀・)
このまま僅かずつでも減らして、80kgを割っていきたいところです。

昨日の朝はいつもの時間に起床。起きた後は前夜のうちにまとめて車に積んでおいた古新聞、雑誌、段ボール等をゴミ捨て場へ持って行く。
その他はいつも通りに朝の準備をしたり、奥さんと一緒に朝食をとったりしてから出勤。

昨日は午前中はずっと会議。
離れた所である二つの会議が空き時間無しで連続していたのでちょっと慌ただしかった。

午後はずっと実験室にこもって前日の続き。
基板にオシロをつなげ、信号を見ながらデバッグ。

前日までに基本的な所のチェックを済ませていたので、昨日はその続きで肝心の制御がうまくいっているかを確認した。
大きなバグ(ほとんどがマイコンの設定部分)も有ったけど、細かいバグをつぶし、夕方からはバグ取りではなく信号を見ながらずっと制御の定数決めをしていた。

そんな感じでずっと実験室に居たら、いつの間にやら夜の9時。
慌てて自席に戻り、メール処理などをしてから帰宅。

帰宅後は起きていてくれた奥さんが用意してくれた夕食を食べ、風呂に入ってから就寝。

歩数記録のほうですが、特に何をしたというわけでもないから、大体標準的な歩数が記録されています。

歩数:12748歩
しっかり歩数:2379(20分)
消費カロリー:518kcal

10:09 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 12, 2008

本日の体重(08/12/12)

体重:80.7kg(前日から-0.3kg)
体脂肪率:25.8%(前日から-1.3%)

おぉ、連続して減ってくれて、再度81kg割れ。(・∀・)
この調子でいけるよう、もっと気をつけるようにしていこう。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、いつも通りに朝の準備と朝食。
いつもならゴミ捨ての日なんだけど、奥さんが玄関先の掃除をしてから持って行くと言うので、それは奥さんに任せて私は出勤。

出社後はずっと実験室に籠って前日の続き。
前日の夜に家でひらめいたデバッグ方法をトライしたら、前日悩んでいた問題が解決。
なんのことはない、元々聞いていた情報が間違っていて、出力データのビットが一個反転していただけだった。

その後、ずっと集中してデバッグ。
動かしながらチェックし、細かいバグが出たのを少しずつつぶしていくという地道な作業をずっとやっていて、気がつくともう夕方。

途中、昼休みに休憩をとった以外は、お茶も飲まずにずっと作業をしていたようだ。

一度少し休憩をいれてからまた同様の作業をしていたら、気がついたら今度はもう帰る時間。

片付けをしてから帰ったが、ちょっと電車に乗り遅れてしまい、結局最終バスで帰る羽目になった。
帰宅後、奥さんと話をしながら夕食を摂り、マッサージチェアで体をほぐしてから就寝。

歩数記録ですが、実験室と自席の間がちょっと距離があり(往復10分くらい)、それを二往復している分、いつもよりも歩数が多めという感じです。

歩数:14445歩
しっかり歩数:3262歩(30分)
消費カロリー:573kcal

06:47 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 11, 2008

本日の体重(08/12/11)

体重:81.0kg(前日から-0.2kg)
体脂肪率:27.1%(前日から+0.5%)

を、誤差の範囲だけど微妙に減ってくれました。
ぎりぎり81kg台だけど、もうちょっとで割れるからがんばらんといかんな。(・∀・)

昨日の朝はいつもの時間に起床。
起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食を済ませてから出勤。

駅に着くと、多治見方向から来る電車が濃霧のため遅れが出ているということで、いつも乗る高蔵寺始発の電車が先行するということになり、そのためいつもよりもかなり混む電車に乗るはめになってしまった。

でも、電車では幸い座れたので、電車の中ではぐっすりと爆睡。
おかげであやうく乗り過ごす所でした。(^_^;)

出社後は、自席から少し離れた実験室に籠り、前日にコーディングまで終了したソフトのデバッグ。
朝のうちに机上でバッグを済ませ、makefileを作り、ROMに書き込める状態にしてからデバッグ開始。

…うーん、なかなかうまく動いてくれない。
オシロで信号を見ても、計算結果をちゃんと出力しているようなのに、何故か外部からリセットがかかるし、どうしたもんだか。

それでも細かいバグをみつけて直しながら、なんとか少しずつ進んではいるのだが、まだ目的には届かず。
かなり煮詰まったので、切りのいいところで昨日は終了にして帰宅した。

帰宅時、今度は東海道線に事故のため大幅なダイヤの乱れが…
ただ、私が帰る時間には運行そのものは復旧していたので、とりあえず来た電車に乗る事でいつもとほぼ同じ時間で帰宅できた。
(ま、いつもの時間といっても、最終バスの一本前って時間だけど)

帰宅後、作り置きのおでんで夕食。
起きて待っていてくれた奥さんと一緒に色々話したり。

風呂に入った後、寝る前に遅ればせながらネットでお歳暮の手配をしたりしてから就寝。

歩数記録ですが、昨日は自席と実験室の間を何度か往復したので、その分が若干余分に記録されているみたいです。

歩数:12488歩
しっかり歩数:2596歩(23分)
消費カロリー:510kcal

06:46 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 10, 2008

本日の体重(08/12/10)

体重:81.2kg(前日から+0.3kg)
体脂肪率:26.6%(前日から-1.6%)

微妙に増えてまた81kg台。
昨日は帰りが遅くて夕食を食べてから比較的すぐに寝たのでしょうがないけど、また頑張って81kgを割らないといかんな。

昨日の朝はいつもよりも早目に起床。
起きた後はいつものようにあさの準備をしたあと、奥さんは実家に泊まっているので一人で朝食の用意をしてから食べる。

朝食の片付け、ゴミ捨ての準備などをしていると、結構時間が押してしまったので急いで家を出たが、予定していたバスに乗り遅れてしまった。
そのままそのバス停で待っていても次のバスまではかなり時間があるので、路線が集中していて比較的す頻繁にバスが来る次のバス停まで歩いて行った。

次のバス停ではすぐにバスが来たので、最小限の時間ロスで済ます事ができ、結局会社には予定通りの時間に着く事ができた。

出社後は朝一番に部の管理職が集まったミーティング。
そこで部長から会社方針が示されたが、最近ちまたで騒がれている期間従業員の契約解除ややとい止め(始めて聞いた言葉だが、期間従業員の契約延長をやめたりすることらしい)は、うちの会社では今の所やる予定はないとのことだった。

ミーティング終了後はひたすら自席で仕事。
殆ど席から立つ事も無く、殆どずっと自席でコーディングをしていた。

かなり集中出来たので、昨日一日で残ったコーディングはほぼ完了。
今日からデバッグができる体勢をとることができた。

夜、最終バス一本前に乗れる時間で会社を出て帰宅。

帰宅後、帰宅していた奥さんといろいろ話しながら夕食を食べ、風呂に入ってから就寝

歩数記録ですが、昨日の昼間は殆ど自席から動いていなかったので、まぁこんなところでしょう

歩数:9257歩
しっかり歩数:2914歩(28分)
消費カロリー:372kcal

06:46 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 09, 2008

本日の体重(08/12/9)

体重:80.8kg(前日から+0.2kg)
体脂肪率:28.2%(前日から+1.5%)

おぉ、多少増えているけど久々の連続81kg割れ!(・∀・)
昨夜は夕食が遅かったのでそれで少し増えたんだろうけど、なんとか踏みとどまってくれて嬉しいです。

昨日の朝はいつもの時間に起床。
起きた後は朝の準備をした後、奥さんと一緒に朝食をとってから出勤。

出勤中はなんかとても眠かったので、何もせずずっと目を閉じて寝ていた。

出社後は目の回るような忙しさ。
午前中はずっと自分の目の前の仕事を済ますので精一杯。
午後は来客が有って打ち合わせだったが、一刻も早く終わらせて自分の仕事に戻りたい所だったのに、独演会を始めた人がいてせっかく決定した事を混ぜ返されてしまい、おかげで予定の倍の時間がかかってしまった。

おかげで自席に戻ったらすぐに英語教育の時間。
これだけ忙しかったら欠席する所だが、昨日は最終回だったので無理矢理出席したので、余計に時間が無くなってしまった。

その後、夜遅め、終バスも終わった時間に帰宅。

昨日は奥さんが実家の用事であちらに泊まっているので、帰宅後は一人で作り置きのおでんで夕食を摂り、風呂に入ってから就寝。

歩数記録ですが、途中打ち合わせに行ったり、英語教育を受けるために少し移動したりしたので、まぁこんなところでしょう。

歩数:12912歩
しっかり歩数:2854歩(26分)
消費カロリー:522kcal

06:38 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 08, 2008

本日の体重(08/12/8)

体重:80.6kg(前日から-1.1kg)
体脂肪率:26.7%(前日から-0.5%)

おぉ、一気に減って久々の81kg割れ!
昨日は夕食が早かったのに加え、そこそこ動いたのが良かったんでしょうけど、とても嬉しいです。(・∀・)

昨日の朝は8時過ぎに一度起床したが、やはり寒かったのでしばらく布団からで出ずに壱時間弱ほどしばらくごろごろ。

起きてからはいつも通りに朝の準備と朝食をとってから、おでかけする奥さんを駅まで送って行く。
私はその足で車のディーラーへ行き、先日の車検代の支払い。
全て込みで12万円程だったが、予想していたよりも安く済んだので助かったな。
(ま、うちの場合は車の使用頻度も低いし、それ程長距離を運転しないから、交換部品もそんなになかったってのが良かったようだ)

その後、少し買い物を済ませてから実家へ行き、実家に置いてある冬用タイヤを詰んでガソリンスタンドへ。
はめ換えを依頼したが、ちょうどタイヤ交換の客が多くて二時間以上かかるとのこと。仕方が無いので一度実家へ戻り、毋と一緒に昼食を摂った後、歩いて自宅へ戻りその後ジムへ。

ジムで汗を流している間にタイヤのはめ換えが終わったので、車を引き取りに行ってからまた実家へ行き、夏タイヤを置かせてもらう。
その後少し実家で休んでいると、毋がケーキやらなにやら色々と出してくるので、これ以上食べさせられちゃたまらん…ということで自宅へ退散。

家に戻ってからはリビングとダイニングの壁や蛍光灯の拭き掃除など、先日からやっている年末大掃除の続きをしているうちに奥さんから連絡が有ったので駅まで迎えに行き、一緒にちょっと買い物をしてから帰宅。

帰宅後は奥さんが夕食の準備をしている間、座敷の掃除、二階の廊下から階段、一階の廊下の掃除をしてすっきりしたところで夕食。

夕食はおでんで、ちょっと晩酌をやりながら頂いたけど、大変美味しゅうございました。

夜はそのまましばらく二人で一緒にテレビを観たりして時間を過ごしていると、お酒のせいかとても眠くなって来たので早々に床に着いた。

歩数記録ですが、昨日は結構歩き回ったので、休日にしてはまぁまぁの歩数が記録されています。

歩数:12617歩
しっかり歩数:4337歩(39分)
消費カロリー:469kcal

06:51 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 07, 2008

本日の体重(08/12/7)

体重:81.7kg(前日から-0.1kg)
体脂肪率:27.2%(前日から+0.6%)

微妙に変化しているけど完全に誤差の範囲内。
ま、昨日はあまり動いてないし、増えていないだけましだとしよう。

昨日の朝は8時半頃に目を覚ます…が寒くてなかなか布団から出る気になれず、しばらく布団の中でごろごろ。
でも、ずっとそうしている訳にもいかないので、意を決して布団から出て、先に起き出していた奥さんと一緒に朝の準備と朝食。

朝食後はしばらくのんびり過ごした後、午後からTOEICの試験が会社であるので、それを受けるために昼前に会社へ行くために家を出る。
家を出たときは冷たい風がとても強かったので、顔が痛くなるくらいの寒さに感じた。

家で昼食を食べてから出るにはちょっと微妙な時間だったので、途中の金山駅で昼食。
久々に駅を出たすぐにあるCoCo壱番屋へ行き、カツ&野菜カレーを食べた。
ココ壱のカレーは久々だったけど、これはこれでやっぱうまいな。

昼食後、会社へ行き、一度自席に立ち寄ってから試験会場へ。
試験は、まぁ前回よりは手応えがあったという感じかな。

試験後、自席に戻り、せっかくなので少し仕事をしてから帰宅。
なんだかんだと時間が経っていて、7時近くなっていた。

昨日は土曜と言う事もあって電車、バスとも乗り継ぎが悪く、いつもよりもちょいと時間がかかったが、その乗り継ぎの時間を利用して久々に本屋に寄れたので、ま乗り継ぎが良くないってのも悪い事じゃないというところか。

帰宅後、奥さんと一緒に夕食。
鶏の水炊きを食べた後、シメでうどん。
鍋の出汁を塩・胡椒で味付けして、それでたべるうどんは熱々でとても美味しゅうございました。

昨日はとても寒い日だったので、風呂はまたいつもの満天望へ行って体を温め、帰った後は湯冷めしないうちにとっとと就寝。

歩数記録ですが、昼間に会社に行ったので、ま、いつもの平日と同じくらいですね。

歩数:10711歩
しっかり歩数:1069歩(10分)
消費カロリー:423kcal

11:20 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック