« December 7, 2008 - December 13, 2008 | トップページ | December 21, 2008 - December 27, 2008 »

December 20, 2008

篠島

篠島
昨夜から会社の忘年会で篠島に来ています。
昨夜はフグ、伊勢海老三昧でした。(・∀・)

ということで、これから船で帰還です。

08:58 AM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 19, 2008

本日の体重(08/12/19)

体重:80.5kg(前日から+0.4kg)
体脂肪率:26.0(前日から-1.4%)

昨夜はいつもよりも夕食の時間が遅かったから、ちょっと増えたのはしかたないというところか…

昨日の朝はいつもよりも早目の時間に起床し、いつも通りに庭に出て鉢植えに水やり。
外へ出るとその時間だとまだ真っ暗でとても寒い。

その後、いつも通りに朝の準備をして、朝食をとってから出勤。
出勤途中、東海道線の反対側が大幅に遅れていたが、私が乗る方向はまだ殆ど影響が出る前だったので助かった。

出社後、朝一で予定していたミーティングが中止になったため、午前中は緊急で頼まれた資料の作成をし、午後は前日からの仕事の続き。
基本的な所はもう出来ているので、あとはチューニングと追加機能の作り込みだけだったが、ちょっと制御のフィードバックを早くしたいという要望が出て来たので、急遽全体を見直して制御周期を倍の速度でまわるように大手術をした。

それも終わり、動作確認をしたところで昨日は終了。

その後、帰ろうとした所で上司から指示された事を確認していたら、結局会社をでたのはいつもよりも遅い時間だった。

なんとかその日のうちに家に帰り着いたら奥さんが起きて待っていてくれた。

奥さんが用意してくれた夕食を食べ、風呂に入ってから就寝。

歩数記録ですが、まぁ最近の標準的歩数というところですな。

歩数:12225歩
しっかり歩数:2782歩(25分)
消費カロリー:499kcal

06:44 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 18, 2008

本日の体重(08/12/18)

体重:80.1kg(前日から-0.4kg)
体脂肪率:27.4%(前日から+1.4%)

を、まだ80kg台ですが微妙に戻しています。(・∀・)
また大台割れをするまでもうちょっとというところなので、ちょっと頑張らんといかんな。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、いつも通りに朝の準備をしてから奥さんと一緒に朝食。
朝食後は、しっかり厚着をして家を出て出勤。

前夜、また夜更かししてしまったので非常に眠く、そのため出勤途中に座れた時は完全に爆睡していたが、幸いにして乗り過ごす事もなく会社へ到着。
会社では早く前日の続きをやりたいのに、予定外の物も含め打ち合わせがいくつも続いたし、緊急に作成する資料を複数依頼されたため、予定がかなり狂ってしまった。

それでもなんとか時間を工面して、夕方以降は前日の続きをして、一つバグをつぶし、あとは調整をずっと続けていった。

夜、頼まれた資料の残りを作ったり、メールの処理をしてから帰宅。

若干早く帰る事ができたが、それでも自宅に着くのは10時過ぎ。
その後は夕食を食べ、また少しCATVを観てから就寝。

歩数記録ですが、まぁ大体いつも通りというところですね。

歩数:12564歩
しっかり歩数:2755歩(24分)
消費カロリー:506kcal

06:17 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 17, 2008

本日の体重(08/12/17)

体重:80.5kg(前日から+0.3kg)
体脂肪率:26.0%(前日から-4.0%)

うーん、順調に増加。(ノД`)
平日だと体を動かさないし、夕食を遅い時間に食べることになるから、なかなか減らす事ができませんねぇ…

昨日の朝はいつもよりも早目の時間に起床。
前夜、CATVを観ていて寝るのが遅かったので、起き上がるのがちょっと辛い。

起きた後はいつも通り庭の鉢植えに水をやりに出たが、外は完全に真っ暗…というか月が煌煌と輝いていて月明かりでとても明るかった。

その後、奥さんと一緒に朝食を食べた後に出勤。
外へ出ると風も少しあり、とても冷え込む寒さ。

出社後は朝一のミーティングの他はずっと前日の続きで、ハード担当者と一緒に実験室にこもってプログラムを少し変えてパラメータをいじったり、判明したバグを少しずつつぶしていく。
昨日一日でバグはほぼつぶし終わったと思える状態に持って行けたが制御パラメータを我々だけで合わせて行くのは限界という感じ。
システム担当者の尻を叩いて制御方法をちゃんと決定してもらわんといかんな。

というところまで持って行った所で切りが良くなったので帰宅。

なんだかんだと前日とほぼ同じ時間になっており、奥さんが作ってくれた夕食を食べ終わったら11時というところだった。
ちなみに夕食はよく煮込まれた豚汁。
七味を入れて食べるととても体が温まる。美味しいのでおかわりをしてしまい、ちょっと食べ過ぎになってしまった。(^_^;)

その後は風呂に入り体を温めてから、またCATVを少し観てから就寝。

歩数記録ですが、昼間はずっと実験室にこもっていたから、まぁこんなところですね。

歩数:11033歩
しっかり歩数:2520歩(24分)
消費カロリー:423kcal

06:47 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 16, 2008

本日の体重(08/12/16)

体重:80.2kg(前日から+0.4kg)
体脂肪率:30.0%(前日から+0.2%)

うーん、二日天下だったか…
ちょっと増えてしまい、また80kgを突破してしまいました。
やはり、平日は会社から帰ると遅い時間になっていて、そのため夕食が遅くなるのがきいているんだろうなぁ。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、起きた後はいつも通りに朝の準備と朝食をとってから出勤。

出社後は先週からの続きで実験室に籠って仕事をしたり、来客や打ち合わせが有ってその対応をしたりとちょっとばたばた。
夕方、実験室で使っていた試作品の基板が壊れてしまい、その修理に今日の午前中までかかることになったのでそちらの方は一旦切り上げ。

そのおかげでいつもよりもちょっと早目に会社を出て帰宅でき、家に10時ちょっと過ぎに着く事ができた。

帰宅後、起きて待っていてくれた奥さんが用意してくれた夕食を食べ、風呂に入ってから就寝。
寝る前にCATVで録画したものを観たりしたけど、いろいろ有り過ぎてやはり観る時間が足りないってのが一番の問題だな。

歩数記録ですが、昼間に実験室と自席の往復、来客対応でちょっと社内を歩き回ったから、ちょっと多めかな。

歩数:14684歩
しっかり歩数:2818歩(27分)
消費カロリー:558kcal

06:14 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 15, 2008

本日の体重(08/12/15)

体重:79.8kg(前日から-0.1kg)
体脂肪率:29.8%(前日から+4.4%)

おぉ、なんとか二日連続の80kg割れを達成。(・∀・)
体脂肪率が一気に上がっているけど、これは足の裏の湿り具合で数%変わる事があるからそれほどの問題では無いだろう。

それにしても、昨日はそれほど動いた訳じゃないし、昼、夜ともしっかり食べているのにこの値をキープしているのはやはり夕食が早目の時間だったからだろうか。

昨日の朝は予定よりもちょっとゆっくりと起床。
前夜に寝たのが遅かったので、ちょっとしんどい朝になってしまった。

起きた後はいつも通りに朝の準備をし、朝食を食べてから居間の片付けをして、昼前に実家へ行き毋と一緒に家まで。
家では先日の奥さんのトルコ旅行写真を見ながら、我々夫婦と毋とで一緒に昼食をとる。

ようやく毋に全ての写真を観せ終わったが、なんだかんだと3日ほど使った計算になるな。
昼食後、毋の年賀状印刷をしてから毋を実家へ送り届ける。
(その最中、プリンターの調子が悪くなっていることが判明。…新しいのを買うか、どうするか悩みどころだ)

その後は奥さんはお出かけしたが私は家に残ってCATVのチューナーをいじって色々な使い方を試したり、ジムへ行って汗を流したり。

夜、帰って来た奥さんを駅まで迎えに行った後、ごまめ屋で夕食を食べた後、いつもの満天望へ行って体を温めてから帰宅し、後は録画してあった番組を見たり、またCATVのチューナーをいじったりして十分楽しんでから就寝。

歩数記録ですが、昨日はあまり動いていないからこんなところかな。

歩数:6680歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:236kcal

06:52 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

December 14, 2008

本日の体重(08/12/14)

体重:79.9kg(前日から-0.6kg)
体脂肪率:25.4%(前日から-0.4%)

おぉ、本当に久々の80kg割れ!(・∀・)
ここしばらくは瞬間最大風速でもここまでいかなかったのでとても嬉しいです。
昨夜は夕食が早めだったからそれが良かったのかな。

昨日の朝はかなりゆっくり目に起床。
本当は8時頃には起きていたんだけど、二度寝、三度寝と繰り返し、9時過ぎまでごろごろしていた。

先に起き出していた奥さんと一緒に朝食を食べた後、一緒に買い物に行き、その後は実家へ行く奥さんを駅まで送って行く。

私はその足で自分の実家へ行き、まずはこちらでCATVの工事立ち会い。
こちらの方はCATVインターネットの取り外し工事。

その後、業者の人と支度へ向かい、こんどはこちらでCATV(インターネット除く)の引き込み&設置工事の立ち会い。
さくさくと進んだけどHDD内蔵セットトップボックスの取り付けで、CATVからの応答電波がなかなかこなくて(自動的に送られてくるんだけど、最長30分かかるとのこと)ちょっと設定終了までに時間がかかってしまった。

設置完了後、一通りの使い方をレクチャーしてもらって工事完了。
これで地上波、衛星、CATVともハイビジョン画質で楽しめるのでとても奇麗で良い感じ。
セットトップボックスはPanasonic製のTZ-HDC2810という250G HDDが内蔵されているもの。
かなり多機能でちょいと楽しそう。(・∀・)

CATV業者が引き上げた後、奥さんを迎えに名古屋まで。
工事が多くて渋滞だらけだったので、先方に着いた時にはすっかり暗くなってしまっていたが、久々にお義父さん、お義母さんにご挨拶ができたのがとても嬉しかった。

その後、奥さんと一緒に帰宅する途中で錦城 春日井店で早目の夕食を摂ってから帰宅。
私は小ライスと麻婆麺の普通サイズを食べたが、ちょっと多かったので、麺は小盛りで良かったと後で少し後悔した。

帰宅後、用意をしてからいつもの満天望へ行き、そこでまったりとしてから帰宅。
夜はCATVのセットトップボックスをつなぎ変えてラックにきちんと入れ直したり、録画した番組(「ゴジラvsスペースゴジラ」とか「マクロスFとか…(^_^;))を見たりといじり倒してから就寝した。

画質も良いし、なかなか良い感じだけど、問題はそれらを見る時間だよな…( ̄▽ ̄;;

歩数記録ですが、車で移動ばかりしていたので、まぁこんなところでしょう。

歩数:8254歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:296kcal

10:42 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック