« December 14, 2008 - December 20, 2008 | トップページ | December 28, 2008 - January 3, 2009 »

December 27, 2008

本日の体重(08/12/27)

体重:80.8kg(前日から+0.5kg)
体脂肪率:27.4(前日から+1.0%)

昨夜ちょいと飲み食いが過ぎたのか、ちょっと多めに増加しています。
一応なんとか81kgは割っているんだけど、ぎりぎりなので気をつけないと…

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食とこれまたいつも通りに済ませた後、奥さんに見送られて非常に寒い中を出勤。

昨日は仕事納めという事も有り、朝からいくつか打ち合わせを済ませた後は来年の準備を少々。
夕方からは自席まわりの掃除と整理をし、私が管理している自部署用サーバーやプリンタの電源を落としてから会社を出る。

で、そのまま大須へ向かい、いつもの居酒屋「太郎さん」へ。
一月以上ぶりだと思うけど、そこではいつものメンツと相変わらずの怪しい会話をしながら沢山飲み食いする。
(ちなみに昨日のメインは牡蠣&蟹鍋。美味しゅうございました)

夜、結構遅い時間に帰宅したので既にバスは無く、タクシーに乗って帰宅。
全体的にちょっとお金使い過ぎちゃったかな。( ̄▽ ̄;;

歩数記録ですが、金山から大須まで歩いたので、まぁこんなところでしょう。

歩数:17207歩
しっかり歩数:7353歩(62分)
消費カロリー:692kcal

December 26, 2008

本日の体重(08/12/26)

体重:80.3kg(前日から-1.0kg)
体脂肪率:26.4(前日から変化無し)

を、一昨日夜に食べ過ぎたことの影響を懸念していましたが、なんとか回避出来た様子です。
今日で仕事納めだし、年末年始はちょっと飲み食いする機会が多いので、気をつけてなんとかここから体重を増やさないように気をつけないといけないな。
(それと、できればここから下がるように努力せねば…)

昨日の朝は目覚ましがなる前に起床…と思ったのだが、時計を見るといつもよりも20分遅い時間。Σ( ̄□ ̄;;
なんと前夜に目覚ましを解除したままセットせずに寝てしまったらしい。

それでも慌てるほどの時間でもなかったので、そのまま朝の準備と朝食をとったあと、いつもよりも20分スライドさせて出勤。

いつもよりも遅い時間なのでちょっと混雑する時間になってしまい、電車では座る事は出来なかったけど、冬休みで殆ど学生がいないだけましというところだったな。
電車、バスの乗り継ぎがいつもの時間よりよかったため、20分遅れて家を出た割りには、会社に着いたのはいつもよりも10分と変わらない時間だった。

出社後、午前中は会議でつぶれ、午後は昼から社有車のレクサスGSを運転してプチ出張。
久々にGSを運転したが、やはりこの車にはどうも馴染めないなぁ…
タイヤのせいか足回りに問題が有るのか、路面の状態が車の挙動に出易いし、その割には路面状況が運転者に伝わり難いし…、運転しているとかなり疲れます。

出張自体は社の教育施設へ行って、部下が先日受けた試験の内容を確認するだけなので、手間はかかるがそれだけといえばそれだけのこと。
ただ、往復の運転で少し余計に疲れてしまった感じ。

出張先から帰社後は実験室へ行ってまた先日からの続き。
ちょっとバグが見つかったところを直した所で終了し帰宅した。

途中奥さんからメールで頼まれた買い物をしてから帰宅し、あとは夕食を食べ、風呂に入ってから就寝。

歩数記録ですが、途中に出張へ行った事もあるし、まぁこんなところでしょう。

歩数:13683歩
しっかり歩数:2644歩(25分)
消費カロリー:527kcal

December 25, 2008

本日の体重(08/12/25)

体重:81.3kg(前日から+0.5kg)
体脂肪率:26.4(前日から-0.3%)

ちょいと多めの増加ですが、昨日は昼、夜ともちょっと多めに食べたので大幅な増加を心配していたけど、まぁなんとか予想の範囲内の増加でおさまってくれた感じ。
今日はまた節制しないといかんな。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、いつも通りに朝の準備、朝食を済ませ、奥さんに見送られて出勤。

出社後、ちょっとした管理上の問題でごたごた。
やはり人を管理するってのは難しいなぁ。

午前中に長めの会議が有った後、昼休み開始とともに出張へ。
会社で昼食をとったあとそのまま出張に出るか、会社を出てから後で昼食をとるかどちらかだったんだけど、出張先が栄ということもあり後者を選んで栄で昼食をとることにする。

で、昼食はやはりまた「チャンピオンカレー」だったりして。(^_^;)

しっかりおなか一杯になったところで出張先へ。

出張先では3種類の内容の打ち合わせを連続して行い、6時半に終了。

終了後、そのまま直帰にできたし、せっかくのクリスマスイブということもあり、奥さんや友人と合流して栄のマリノでお食事。

クリスマスメニューということで鶏の丸焼きつきのセットを三人で食べたが、盛りだくさんでちょっと食べ過ぎました。

鶏の丸焼き!

ワインも飲んでいい気分になってから最終バスに乗って帰宅。

帰宅後は風呂に入ってからすぐに就寝しました。

歩数記録ですが、出張とその後の食事の前に少し歩いた分、いつもよりも少し多めに記録されています。

歩数:17446歩
しっかり歩数:3689歩(33分)
消費カロリー:681kcal

07:11 AM | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

December 24, 2008

本日の体重(08/12/24)

体重:80.8kg(前日から+0.2kg)
体脂肪率:26.7(前日から+0.3%)

微妙に増加してしまいました。
昨日はちょっと昼食を食べ過ぎたから、その影響かな?

昨日は世間一般はお休みだが、うちの会社は普通に出勤日ということに加え、定例の朝一ミーティングのため、朝はいつもよりも早目に起床し、朝の用意をし、朝食を食べた後は奥さんに見送られて出勤。

電車、バスは休日ダイヤで本数が少なかったが、流石に休日の朝早めということもありみなガラガラ。

出社後は朝一のミーティングで会社状況の説明があり、ちょっと朝から暗い気分になってしまった。
うーん、来年は少なくとも管理職は大幅にボーナスが下がるなぁ…
(今の世界状況だと、今後本当にそれだけで済むのか…という不安が有るくらいの状況だしなぁ)

午後は先日からの続きで実験室にこもって作業をし、夜9時過ぎには会社を出て帰宅。
休日ダイヤだったので、若干乗り継ぎが悪かったけど、それでも10時半前には家に帰り着く事が出来た。

帰宅後は夕食をとり、風呂に入ってからまた録り貯めてあるCATVの番組を少し観てから就寝。

歩数記録ですが、あまり動いた感じは無いけど意外な程トータル歩数がいっています。
ちょっと社内で歩いたから、そのせいかな?

歩数:14552歩
しっかり歩数:1272歩(10分)
消費カロリー:592kcal

December 23, 2008

本日の体重(08/12/23)

体重:80.6kg(前日から-0.1kg)
体脂肪率:26.4(前日から+0.3%)

微妙に変化していますが完全に誤差の範囲内。
増えていないのでほっとしていると言う所かな。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、いつも通りに朝の準備と朝食をとってから奥さんに見送られて出勤。

出社後は一日中断続的に打ち合わせが入っていたため、なかなか腰を落ち着けて仕事をする事が出来なかったが、来年に向けた重要な打ち合わせが多かったので、この時期はしょうがないというところか。

夜はそれでもいつもより微妙に早めに会社を出て帰宅。
会社を出た頃はそれ程気温が低いと感じなかったけど、途中から段々と寒く感じるようになり、家に帰り着く時にはとても体が冷えてしまっていた。

帰宅後、温かい夕食を食べ、風呂に入り、またCATVで録り貯めていた物を観てから就寝。

歩数記録ですが、昨日は社内でもそれほど動き回った訳ではないので、まぁこんなところでしょう。

歩数:11476歩
しっかり歩数:2536歩(24分)
消費カロリー:455kcal

December 22, 2008

本日の体重(08/12/22)

体重:80.7kg(前日から-0.8kg)
体脂肪率:26.1(前日から-0.9%)

大幅に減った分の大部分を戻す事ができたので、ちょっとほっとした感じです。

昨日の朝は奥さんが雨戸を開ける音で目が覚める。
…前日慰安会で泊まりだったので、携帯のアラームを一時的にオフにしていたままだったらしい。

結局、予定よりも一時間ほど遅めに起床。
起きた後は朝の準備をしてから軽めの朝食を食べ、ちょっと掃除をやってから奥さん用の年賀状作成。

で、その際、先日壊れたプリンタをもう一度確認すると…なぜか問題なく動作しています。(^_^;)
…購入するプリンタの目星も付けて、午後には買いに行こうと思っていたのだが、問題なくこれが動作するのでプリンタ購入計画は取りやめになった。(余計な出費をしなくて済んで良かったというべきか、せっかく奥さん公認で電脳系の買い物が出来る所だったのに残念だった…というべきか。(^_^;))

プリンタの図柄だけ作成した所で奥さんと一緒に買い物へ出る。

買い物の途中、新聞広告に割引クーポンが入っていたので「お好み焼き本舗」で昼食にする。

お好み焼きの豚玉キムチ焼と極太釜あげとろ玉焼きそば、それとこんがりじゃがチーズ焼。
また昼もちょっと食べ過ぎてしまいました…orz

その後、奥さんと一緒に私の実家へ行き、クリスマスプレゼントという訳ではないが、シクラメンの鉢植えを毋にプレゼント。
その時、毋に年賀状の追加印刷を頼まれたので、後でやって持って行く事にする。

帰宅後、私は毋の年賀状作成をしてからまた実家へ持って行き、その後はジムへ行って汗を流したり、ちょっと買い物をしたり。
夕方、奥さんが少し出かけている間に頼まれた夕食の下ごしらえ。

鍋の具となる大根の皮を剥いて短冊に切り、後は椎茸や油揚げを切ったり、豚挽肉を使って肉団子を作ったり。
なんか久々に料理らしい料理をした感じで、最初はうまく包丁で大根の皮を剥けなかったが、少しすると勘がもどってきてうまくできるようになったのでちょっと楽しかったな。(かぼちゃも使うのだけど、さすがにそちらは奥さんが予め下ごしらえしてくれてました)

奥さんが帰った所で一緒に夕食。
冬至なのでかぼちゃを食べようということで、かぼちゃを使った鍋で体中がぽかぽかと温まりとても良い感じ。

食後は昼間に作った奥さんの年賀状を印刷する。
うん、まぁまぁうまくいったな。
あとは自分の年賀状を作らねば…

その後は家の風呂で柚子湯にしたのでそれに入り、まったりとしてから就寝。

歩数記録ですが、特に動き回ってなかったので、まぁこんなところでしょう。

歩数:8360歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:306kcal

December 21, 2008

本日の体重(08/12/21)

体重:81.5kg(前々日から+1.0kg)
体脂肪率:27.0(前々日から+1.0%)

一昨日の夜から昨日まで篠島で泊まりの忘年会だったため、二日ぶりの体重測定です。

やはり、というかなんというか…この二日間で大幅な増加。
やはり昨日、一昨日と食べ過ぎ&飲み過ぎだったのが敗因だろうな。

まずは一昨日の行動ですが、朝はいつも通りに起床し、いつも通りに過ごしてから出勤。

出社後もまぁいつも通り。
色々と打ち合わせが多かったので作業そのものはあまりできなかったけど、業務の方では特筆すべきこともなく一日が終了。

忘年会で篠島まで移動するため、夕方はかなり早目にあがってみなで車に分乗して出発し、知多半島の先端にある師崎港から高速船に乗って篠島まで。
そこでいつもの「きらく」で今年もまたお世話に。

てっちり、伊勢海老の活け造り、焼きアワビ、茹で蛸、フグ鍋などを堪能。
最後は雑炊でしめて満足&満腹。

いやぁ、うまかった。(・∀・)

その後は皆で飲みながら話をしつつ、眠くなったので適当なところで就寝。

で、昨日は早めに目が覚めたので朝風呂に入ってからしばらくまったり。
皆が起きて来てから朝食を食べたが、ご飯、前日の伊勢海老の頭で出汁をとった味噌汁、アジのひらき、サラダ…と朝から大変多くの量を食べてしまった。

朝食後、また船で師崎港に渡り、そこから車で刈谷駅まで送ってもらってから解散。

私はそこから名古屋駅に出て、ビックカメラやソフマップをまわって先日壊れたプリンタの代替機種の値段チェックをしたりしながら久々のウォーキング。
昼はそのまま栄まで歩き、チャンカレで昼食。
…昼も食べ過ぎてしまいました。orz

昼食後は適当なところで帰宅し、その後はちょっと休んでから実家へ。
奥さんは実家の方へ行っているので、私もその日は自分の実家で毋と一緒に夕食を食べたが…予想通りですがここでもまた食べ過ぎてしまいました。orz

夜になって帰って来た奥さんと一緒にまた満天望へ行ってのんびりしたらとても眠くなってしまったので夜は早々に就寝。

ということで、昼にかなり歩いていても、朝、昼、晩と全ての食事がいつもよりも多めだったので、こりゃ体重にインパクトが有ったのも当たり前というところですね。(^_^;)

08/12/19の歩数
歩数:11398歩
しっかり歩数:1045歩(10分)
消費カロリー:442kcal

08/12/20の歩数
歩数:16893歩
しっかり歩数:5989歩(57分)