« February 3, 2008 - February 9, 2008 | トップページ | February 17, 2008 - February 23, 2008 »

February 16, 2008

本日の体重(08/2/16)

体重:85.4kg(前日から+0.8kg)
体脂肪率:29.6%(前日から+1.9%)

ちょっと更新が遅くなりましたが、測定は朝のいつもの時間に行っています。

…せっかく少しずつ減って来ていたのに、昨夜はちょっと飲み食いが過ぎたのか、かなりな増加を示しています。orz
うーん、やはり節制に勝る物は無しか…

昨日の朝も寒さでなかなか布団から出たくない感じ。
といってもあまりぐずぐずとしている訳には行かないから、ともかくなんとか布団を出て朝の準備。

いつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶で朝食。
朝食後、奥さんはあちらのお義母さんと約束が有るので早く家を出る。
奥さんとお義母さんは東京までいって一泊予定。

ということで、奥さんを見送った後、私は後片付けやゴミ捨てをしてから出勤。

会社では打ち合わせ、資料確認、資料作成等。
まぁ、いつも通りというところか。

夜はそこそこの時間に会社を出て、久々に大須の太郎さんへ行く。
そこにはいつものメンツが集まっていたので一緒に飲み食い。

ホッピー&焼酎を飲みつつ、

ホッピー&焼酎

土手煮

土手煮

土手味噌串カツ

土手味噌串カツ

チキン南蛮

チキン南蛮

等々。
(写真は全てW61CAで撮影後、リサイズ、ノイズ処理など)

…久々だったこともあってちょっと食べ過ぎたか。( ̄▽ ̄;;

遅くなって来たので適当なところで店を出て帰宅。
幸い、まだ深夜バスがある時間だったので楽に帰る事が出来た。

帰宅後は布団を敷き、湯たんぽの準備をしてからすぐに就寝。

歩数記録ですが、いつもの歩数に加え、金山から太郎さんまでと、太郎さんからの帰りに金山までを歩いたので、その分がちょっと多めに記録されています。

歩数:15893歩
しっかり歩数:6688歩(64分)
消費カロリー:483kcal

10:02 PM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

February 15, 2008

本日の体重(08/2/15)

体重:84.6kg(前日から-0.1kg)
体脂肪率:27.7%(前日から-0.6%)

誤差の範囲しか変化しておりませんな。

昨日の朝ももの凄い冷え込み。
ともかく寒くて、なかなか布団から出る事ができない。

それでもなんとか起き出していつものように朝の準備をした後、人参&林檎ジュースと生姜紅茶で朝食。

朝食後、夫婦そろって家を出たが、外は抜けるような青空で、ともかくいい天気だった。

しかし、出勤途中、笠寺駅付近からいきなり雪が…
だんだんひどくなり、このままだと積もって行くんじゃ無いかと心配になるくらいだった。

かなり激しい降りで、会社についてからしばらくは降り続いていたが昼頃にはやんでくれたので特に問題なし。

会社では色々と細かい仕事を済ませたり、資料の確認や打ち合わせ。
それと社内で福井県の企業の展示会があったので、その展示やプレゼンを見たり。
展示会のお土産で塗り箸が貰えるのだが、男用と女用が選べたので奥さんか毋に丁度良いかと思って女性用を貰う。

夜になり、そこそこの時間に会社を出て帰宅。

帰宅時、奥さんから買い物依頼がメールで届いたが、メールが届く数十秒前に電車に乗り込んでおり時既に遅し。

帰宅後、夕食。

とその前にバレンタインデーのチョコとプレゼントを奥様より頂く。\(^_^)/
プレゼントは革製の定期入れ。
丁度今使っているOXMOXのが痛んで来ていたので有難い。

夕食後、また昨夜も「満天望」へ行ってしまった。
やはり広い風呂やサウナは気持ちがいい。

そこから帰宅したら、既に日付が変わりそうな時間だったので、湯冷めしないようにしてすぐに就寝。

歩数記録ですが、まぁこんなところでしょう。

歩数:11437歩
しっかり歩数:2305歩(21分)
消費カロリー:395kcal

07:22 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

February 14, 2008

本日の体重(08/2/14)

体重:84.7kg(前日から-0.6kg)
体脂肪率:28.3%(前日から-0.1%)

ちょいと減少してくれました。
昨日は夕食が若干早めだったけど、それが良かったかな?

昨日の朝はいつもの時間に目が覚めたが、あまりにも寒いので布団から出るのをかなり躊躇する。
とはいえ、そのままで過ごす訳にも行かないから諦めて起床。

起床後はいつものように朝の準備。
鉢植えに水をやるために外へ出るとやはりとても寒い。
道路を見るとあちこちが凍結しているようだった。

朝食は買い置きの野菜ジュースや豆乳、それと生姜紅茶で済ませたあと、奥さんが職場の用事のため私より先に家を出る。

私は片付けをした後、ややゆっくり目に出勤開始。
中央線に乗っていると、途中から座れたのでちょっと携帯でワンセグ視聴。
ワイドショーの中で、ボンカレーの歴史を解説していたので、思わずじっくりとみてしまった。

…で、気がつくと「次は、終点『名古屋』」

というアナウンスが…( ̄▽ ̄;;
テレビに夢中になっていて、電車を乗り過ごしてしまったらしい。

しょうがないから名古屋駅で降りてそこで東海道線に乗り換え。
間が悪く、あまり電車がない時間だったこともあり、20分程寒い名古屋駅のホームで待つ羽目になってしまった。

予定外の事があったが無事に会社に到着。
後はいつものようにずっと資料を作ったり打ち合わせをしたり。

夜、やや早目に会社を出て帰宅。

奥さんは職場で会食が有るため帰宅が遅くなるので、帰宅した後は自分で自分の夕食の用意。
といっても、作り置きの味ご飯、おでんを温め、インスタントの味噌汁を作ったという程度。

夕食終了のタイミングで奥さんから連絡があったので、駅まで車で迎えに行く。

その後、二人で「満天望」へ行って体を温め、帰宅したらすぐに床に着いた。

歩数記録ですが、寒かったこともあってそんなに動いていないから、まぁこんなところでしょう。

歩数:10594歩
しっかり歩数:2228歩(21分)
消費カロリー:383kcal

06:34 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

February 13, 2008

本日の体重(08/2/13)

体重:85.3kg(前日から変化無し)
体脂肪率:28.4%(前日から変化無し)

体重、体脂肪とも昨日から変化無し。
まぁ増えなかっただけましというところだろう。

昨日の朝はいつもよりも30分程早く起きる。
起きた時にはまだ外は真っ暗。
寒い中外へ出て、庭の鉢植えに水をやったりする。

朝食後、いつもよりも30分早く私一人で出勤。

いつもよりも早い電車に乗って金山駅に着くと、丁度乗ろうとしていた東海道線の電車がトラブルで遅延というアナウンス。
しばらく待って来た電車も非常に混んでいたため、二本待ってようやく乗り込めたが、これがまた途中で徐行運転やあちこちで信号待ちの停車。
せっかく30分早く家を出たのに、会社へ着いたのはいつもとそう変わらない時間だった、

いつもならこういった電車の中ではすぐに気持ち悪くなってしまったのだが、停車していたり徐行している電車の中では先日機種変更した携帯でワンセグを見ていたら、気持ちがそれたのか特に気持ち悪くならなかったのは幸いだった。

出社後は朝一のミーティングにぎりぎり遅刻しないで出席。

その後、資料作成や色々と細かいことを済ませた後、夕方から三河の某自動車メーカへ出張しそこから直帰。
おかげでいつもよりもかなり早い時間に帰る事ができた。

途中、家の近所のアピタが空いている時間だったので、頼まれ物を少し買い物してから帰宅。

家ではいつもよりもかなり早い時間に夕食を食べ、ゆったりと過ごしてから早めに床についた。

歩数記録ですが、出張先から駅まで歩いた分が多少余分に記録されてるという程度かな。

歩数:12549歩
しっかり歩数:1437歩(13分)
消費カロリー:454kcal

07:06 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

February 12, 2008

本日の体重(08/2/12)

体重:85.3kg(前日から-0.4kg)
体脂肪率:28.4%(前日から+0.3%)

微妙に減ってくれています。
頑張ってこれから減らしていかないとな。

昨日の朝は目覚ましでいつもの時間に無理矢理叩き起こされる。

昨日は世間一般はお休みだが、私にとっては単なる通常出勤日。
ということでいつもの平日と同じ時間に起き出して、いつものように朝の準備。

奥さんもお休みだが、私に合わせて起きてくれたので、朝食はいつものように二人で一緒に摂る事が出来た。

朝食後、私一人で出勤。
バスや電車のダイヤが休日ダイヤなので、いつもと若干乗り継ぎの勝手が違ったが、それぞれ比較的空いていたので楽に出勤する事が出来た。

出勤後はいつものように色々とお仕事。
細かい伝票作業や資料作り、各種打ち合わせ。

昼休みの最中、会社に隣接しているauショップ(関連会社)まで行き、そこで壊れた携帯の機種編手続き。
メモリのコピーに時間がかかると言う事だったので、そこに電話を預けて休み時間中に自席に戻る。

夕方、一時外出をして携帯を回収。
色々とキャンペーンのおまけをもらったので結構な荷物になってしまった。

夜はまた長い打ち合わせが続き、会社を出たのはかなり遅い時間になっていた。

休日ダイヤなので夜遅い時間になるとバスの本数がかなり少ないので、ちょっと乗り継ぎに手間取ったが無事帰宅。
帰りの最中、機種変した携帯についていたワンセグTVを見ていたが、思っていたよりも仕える感じだな。

帰宅後夕食。
奥さんが福井物産展に行って買って来た「焼き鯖寿司」だった。
私の好物なのでとても嬉しい。

歩数記録ですが、途中社外へ少し出たりもしたので、まぁこんなところでしょうな。

歩数:12243歩
しっかり歩数:1206歩(12分)
消費カロリー:423kcal

06:12 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

February 11, 2008

本日の体重(08/2/11)

体重:85.7kg(前日から+1.0kg)
体脂肪率:28.1%(前日から+0.6%)

う、せっかく減っていたのがまた増えてしまいました…orz
昨日は午前中にかなり動いたので、安心していたけど、ちょっと午後に食べ過ぎたか…( ´д⊂ヽ

昨日の朝は早めに目が覚めたけど、寒さもあってそのまま布団の中でしばらくごろごろ。
ずっとそうしていたいところだけど、そうばかりもしていられないので、なんとか布団から抜け出す。

起床後、フリースのトレーナーやウィンドブレーカーを着込み、完全防備状態で外へ出て雪かき開始。
前日のうちに少しやっていたけど、我が家の玄関や面している道路は北側の影になるのでかなり凍り付いている。
途中、買い置きの野菜ジュースやスポーツドリンクで朝食を摂ったりしながら、へとへとになってなんとか雪かき終了。

私はその足で実家へ行ってそちらの雪かきもする。
こちらの方は南側に面しているのと、こちらも前日のうちに或る程度やっておいたのが功を奏して比較的簡単にすることができた。

雪かき終了後、実家のこたつで暖まってから帰宅。
なお、実家の猫は文字通りこたつの中で丸くなっていた。

帰宅後昼食にしてから一休み。
ちょっと休むだけのつもりが、いつの間にか自室の座椅子で寝込んでしまい、あっという間にお出かけの時間になっていた。

その後、こちらに書いたように美味しいケーキを食べながらピアノライブを聴いたり、その後ネパール料理を食べに行ったり。
(途中、携帯が壊れているのに気がついたり…(ノД`))

夕食後散会して帰宅し、風呂に入ってから就寝。

ということで、昨日は午前中は体を動かし、午後はゆっくりとしてからよく遊んだと言う感じで、メリハリがついたいい一日だったな。

歩数記録ですが、殆ど車で移動したのに加え、雪かきの最中等は歩数計を身につけていなかったので、今回は記録無しということにします。

06:32 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

長久手「アンナプルナ」

昨日の夕食は我々夫婦と奥さんの同僚と一緒に、長久手に有る「CURRY&DINING アンナプルナ」に行ってみました。

ネットで評判が良かったので行ってみたのですが、まず駐車場について車を出ると、すぐにカレーのいい匂い。
まずそこで食欲が湧いてきます。

店内はそれほど広くはないけどなかなかいい雰囲気。
我々はみなディナーバイキング(1680円から)+デザートバイキング(+180円)を選択。

これはカレーが一種類+ネパール料理がついて、あとはドリンクバーとサラダ、オードブルが摂り放題で、値段は選んだカレーの値段によって多少変動有り、というシステム。

バイキング
(バイキングのメニューは、手前からネパール風回鍋肉、同じくネパール風豚キムチ、鶏肉のカシューナッツ炒め、奥には揚げ餃子みたいなものとか、サラダ等)

これらの料理やサラダも美味しく、うっかりするとメインのカレーが来る前にお腹がいっぱいになるまで食べてしまいそう。
ドリンクバーもチャイ(ホット、アイス)やジュース等そこそこの種類が有ります。

チキンドピアザ

メインのカレー(私が頼んだのは「チキンドピアザ」)も辛さが選べ、それぞれがまたなかなか美味。
ナンもふわっとしていてとても美味しく頂けました。

その他、タンドーリチキン等も美味しく、お腹いっぱいになるまで食べても一人頭大体2000円強と行ったところ。
なかなかお得な感じでした。

車でないとちょっと行き難いところに有るのが難点ですが、値段もいいし、何より美味しくてたっぷり食べられるので、実に満足度が高いお店でした。

うん、また行ってみたいな。(・∀・)

01:59 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

ザッハトルテとピアノライブ

昨日は夕方から奥さんと一緒に「芸術館 菩提樹」で行われたイベントに参加。
「ウィーン菓子とその歴史」ということで、ザッハトルテを頂いてからピアノライブ。

今回は我々夫婦の他、友人夫妻や奥さんの同僚も一緒に参加。

頂いたザッハトルテは以前からお世話になっているお菓子職人さんの作で、本場のホテル・ザッハーで出されるオリジナルザッハトルテよりも美味しいと評判の物。

ザッハトルテ

私も20年程前にウィーンのホテル・ザッハーでザッハトルテを食べた事が有るが、流石に昔のことなのでそちらの味は忘れてしまった。
そのため、今回のザッハトルテと比較はできませんが、甘すぎず、口の中でふわっと融けてとても美味しく、もっと食べたいと思う位でした。
(女性陣は、1ホールでも食べられると言っておられましたが(^_^;))

ケーキを食べ終わった後には菩提樹のオーナーによるピアノ演奏。

菩提樹のピアノ

ウィーンにちなんだ曲目ということで、美しき青きドナウといったヨハン・シュトラウスの有名な曲や、ウィーンはハンガリーの影響が強いと言うことで「チャルダッシュ」というハンガリーの民俗舞曲風の曲等。

菩提樹店内

この菩提樹と言うカフェはこじんまりとしていて、この写真のようにピアノと客席が本当にすぐ近くに接近しているため、ピアノの響きをダイレクトに感じてとても気持ちのいい演奏を聴く事が出来ました。

ちょっと心もお腹の中も豊かになった休日の午後、って感じかな。

01:09 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

February 10, 2008

W42CA死亡(ノД`)

本日、ずっと愛用している携帯電話W42CAがお亡くなりになってしまいました。(ノД`)

今日の夕方、電話を使おうとしたら画面に

[!] auICカード(UIM)エラー
カードを挿入して下さい

とエラーメッセージが…
え!と思い、バッテリを外してUIMカードを取り出してみると、カードの端子面になにやらさびらしい物と水滴が…
バッテリに着いている漏水シールも水に濡れた事を示すピンク色に変色しており、どうもどこからか水が浸入した様子。

前日、前々日には普通に使えたし、特に問題は無く、どうもこの土日の雪かき時に私の汗か、それとも気がつかないうちに水がかかったかでどこからか水が浸入した模様。
色々調べてみても、端子カバーのところの漏水シールは変色していなかったので、バッテリカバーが緩んでいたか、パッキングのところに何か挟まっていたかしたかもしれません。

うーん、防水携帯ということで安心してラフに使っていたけど、ちょっと過信し過ぎたか…
ともかく、携帯が無いと色々と不便な事も多いので、急いで機種変更をしないといけません。

実は少し前からauの携帯に最近魅力的な物が少なくなっているので、SoftbankにでもMNPしようと考えていたのですが、残念ながらSoftbankだと車につけているナビでハンズフリーが使えない事が判明。(ナビは若干前のものなので、Bluetooth非対応)

ということでauの機種から選ぶことにしました。
候補機種は使い慣れているCASIO製の最新機種のW61CA、それか以前使っていたのと同じ東芝製ということでW56Tとかかな。

なにはともあれ、早く機種編しないと色々と不都合がおきるから急がないとな。

10:17 PM [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

本日の体重(08/2/10)

体重:84.7kg(前日から-0.4kg)
体脂肪率:27.5%(前日から-1.7%)

昨日比で連続して減少。
僅かずつだけど、このまま連続で減って行って欲しい物だ…

昨日の朝は若干遅めに起床。
起床後、いつものように絞り立ての人参&林檎ジュースと生姜紅茶で朝食にした後、いつもの整形外科へ行って腰のリハビリ。

歩いて行ったのだが、行く途中に雪が降り出した。
最初はそれほどの降りではなかったのだが、病院にいる間にかなり降りが激しくなってきて、病院を出る頃には積もり始めていた。

一度帰宅した後、近所の生協へ買い物へ行ってから昼食。
昼食は餅を出汁で煮て柔らかくした物に鰹節や大根おろしを載せて食べるというもの。
温かくて柔らかくてとても美味しかった。

昼食後、私の実家へ車で行ったが途中の坂で停止してしまったり、のろのろと運転する車が何台か。
見ていてかなり危なっかしい。

実家では、玄関周りと家の前の道の雪かき。
まだまだかなり降っているからどうせ後でまた積もるだろうけど、先にやっておくだけで翌日がかなり楽になるはず。

雪かきをした後、ジムへ行って筋トレ等して汗を流してから自宅へ戻ると家の周辺はかなり積もっていた。

玄関先の積雪状況

ということでので、こちらでも雪かき。
奥さんが先に少しやってくれていたから、こちらのほうはかなり楽だった。

雪かきをしてかなrからだが冷えたので、ちょっと早目の時間だったけど夫婦でいつもの満天望へ行きゆっくりと風呂やサウナに入って体を暖める。
露天風呂ではちょっとした雪見風呂といった趣でなかなか。
まだ雪が降っている事も有り、中はガラガラで、一時期は浴槽を独り占めしていたくらいだった。

帰宅後、夕食を食べ、片付けをした後、早目に布団に入って就寝。

そんな感じで一日が終了。
まぁ雪というアクシデントは有ったけど、まぁまぁのんびりと一日過ごす事が出来て良かったかな。

歩数記録ですが、ジムに行ったり、病院へ歩いて行ったりと、ちょこちょこ動いていたから、まぁこんなところでしょうな。

歩数:12524歩
しっかり歩数:5172歩(47分)
消費カロリー:450kcal

01:10 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック