« February 10, 2008 - February 16, 2008 | トップページ | February 24, 2008 - March 1, 2008 »

February 23, 2008

庭への来訪者

来訪者
(携帯(W61CA)で撮影、クリックで少し拡大)

少し前に庭で雀が行き倒れていたのをみつけてから、鳥達が少しでも飢えないよう、我が家の庭には野鳥用に餌を少し置くようにしている。

といっても、専用の餌を買って来ている訳ではなく、家の残り物のパンとか、ビスケットやカンパンを砕いた者とかと、メジロ等の果物を食べる鳥用にジュースを作るために切った林檎の芯や悪くなりかけたみかんとかを庭先に置いている。

鳥達は用心深くて、食べている時に近づくとすぐに飛び立ってしまい、なかなかその姿をじっくり目にする事が出来ないが、今日の昼間にきたこいつは結構堂々どして、こちらがこれだけ近づいても飛び立つ事もなくゆっくりと食事をしていた。
(でも、このあと林檎の芯を加えて、裏の家の屋根に飛んで行き、そこでゆっくり食事をすることにしたようだ)

鳥はなかなか表情がわかりにくいけど、こうやって庭に来る奴を遠くから眺めていると、なかなか表情豊かで面白い連中であるな。

09:47 PM [ペット, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

本日の体重(08/2/23)

体重:85.2kg(前日から+0.7kg)
体脂肪率:26.3%(前日から-1.0%)

うーん、またまた増えてしまい、また85kg台に戻ってしまいました…

昨日の朝はいつも通りの時間に起床。
若干だけど寒さが緩んで来た感じで、起きるのが少し楽になった。

起床後、いつものように人参&林檎ジュースと豆乳、生姜紅茶で朝食にしてから夫婦で一緒に出勤。

出社後は色々と細々としたことの処理の連続。

午後はいくつか打ち合わせが入ったり、調整したり。
夜は部署の飲み会だったが、夕方になってから確認、調整する事柄がでて、予定よりも若干遅くまでかかってしまう。

そのため、若干遅刻。

飲み会の場所は逢妻駅のすぐ側にある「さかなやま」。
会社からそこまでは歩いて20分少々。まぁ、適度な運動と言えるかな、

さかなやま刈谷店
(携帯(W61CA)で撮影)

そこでそこそこ飲み食い。
…ここでもう少し我慢すれば体重増加も抑えらていたかもしれない。( ̄▽ ̄;;

お開きになったので会津前期逢妻駅から電車で帰宅。
なんとか終バスに間に合う時間だったので、家に着いたのは11時少し過ぎたあたり。

さすがに疲れていたし、酔いもあったので入浴後すぐに就寝。

歩数記録ですが、飲み会に行く時に少し歩いた分がちょっといつもよりも多めに記録されているというところかな。

歩数:13041歩
しっかり歩数:3530歩(33分)
消費カロリー:456kcal

February 22, 2008

本日の体重(08/2/22)

体重:84.5kg(前日から変化無し)
体脂肪率:27.3%(前日から+0.4%)

体重の方は特に変化無しか。
まぁ、昨日はあまり動いていないので、増えていないだけましというところでしょうな。

昨日の朝は特に早起きをせず、普通の時間に起床。

起床後はいつも通り、朝の準備をしてから人参&林檎ジュース、豆乳、生姜紅茶で朝食をとり、三日ぶりに奥さんと一緒に家を出る。

出社後、溜まったメールの処理などをした後はまた管理者向けの教育。
今回は今年昇格した者向けの教育で、社長や人事関係者の講話や説明を一日中延々と聴くばかり。

内容はなかなかためになるし、興味深かったものばかりだけど、いかんせん長時間一所に閉じ込められていたので、それだけでかなりストレスが溜まり、また椅子があまり良くなかったので腰も少し辛くなってしまった。

それも定時ちょっと過ぎに終了したので、自席に戻って色々と仕事。
上にも書いたようにかなり疲労したので、ちょっと早目(といっても、昨日より30分程度だが)に会社を出て帰宅。

帰宅後、夕食を摂り、風呂に入ってからすぐに就寝。

昨日は日中ずっと教育だったから、歩数記録はまぁこんなところでしょうな。

歩数:12454歩
しっかり歩数:2452歩(23分)
消費カロリー:443kcal

February 21, 2008

本日の体重(08/2/21)

体重:84.5kg(前日から+0.5kg)
体脂肪率:26.9%(前日から-1.4%)

ちょっと増加してしまいました…
昨夜は夕食をちょっと多めに食べ過ぎたか。(-_-;)

昨日もいつもより早目に起床。
さすがに外は真っ暗。

いつものように朝の準備をしてから、買い置きの野菜ジュースと豆乳、生姜紅茶で朝食を食べた後、私一人で出勤。

出社後は朝の定時から夜の定時過ぎまで一日中社内教育。
管理者向けの教育で、内容自体は実に面白かった。

夜、教育終了後に自席に戻り、溜まったメール処理や伝票処理などをいろいろ済ませると9時過ぎになっていたので会社を出て帰宅。
前日と全く同じ電車、バスを使って家に帰り、なんとか11時になる前には家に着く事ができた。

帰宅後は夕食を摂り、マッサージチェアで体をほぐしたりしてから就寝。

一日中教育で動いていなかったので、歩数記録はまぁこんなところだろうな。

歩数:10576歩
しっかり歩数:1398歩(13分)
消費カロリー:389kcal

February 20, 2008

本日の体重(08/2/20)

体重:84.0kg(前日から-0.3kg)
体脂肪率:28.3%(前日から+0.1%)

とりあえず、僅かずつですが連続して減少してくれています。

昨日の朝はいつもよりも30分早く起床。
起床後、庭の鉢植えに水をやるために外へ出たが、まだまだ日が昇っていないため真っ暗な状態。

その後、私にあわせて早く起きてくれた奥さんと一緒に朝食。
昨日は人参&林檎+小松菜のジュースと生姜紅茶、それに豆乳を少々。

朝食後、いつもよりも早い時間に私一人で出勤。

出社後は前日に引き続き異人さん達とミーティング。
社外にある会社の関連施設まで行って打ち合わせ。

午前中の打ち合わせが終わり、昼に先方と偉いさん方は集まって会食をしている最中、われわれ下っ端は同じ建物に有る喫茶店で日替わりランチを食べたが、これがなんというか表現のしようのないものだった。
一応ちょっと小戯れた感じの店なので、それらしいちょっとおしゃれな感じで盛りつけられた、値段の割りには厚くて一見美味しそうに見えるステーキだったのだが…

まず驚いたのが、ステーキの皿に載せられている付け合わせの野菜が何故かキムチともやし炒め…
で、さらに驚いたのがメインのステーキの味。
ナイフを入れると厚めの肉の割りには比較的楽に切れる。
で、その肉を口に入れると口の中に広がるのは…焼き肉のタレと照り焼きソースを足したような、見かけや匂いからは全く想像出来ない味。
で、しかも肉の味はまったくしない…

なんとも表現し難いが、なんとも不思議な物を食べたというしかないところです。

そんな不思議な昼食を食べた後は打ち合わせを再開してそのまま夜まで。
かなり疲れました。( ̄▽ ̄;;

終了後、私は帰社して、それから翌日(今日)に受ける教育の事前課題の作成。
うーん、苦手な分野なのでかなりしんどい。

課題が終了したときは既に9時を回っていたので片付けをしてから帰宅。

帰宅後は夕食をやや少なめにして摂り、その後入浴して就寝。
寝る前にはマッサージチェアで体をほぐしたので、かなりいい気持ちだった。

歩数記録ですが、社外に出たりした割りにはそんなに歩数はいっていないと言う感じですな。

歩数:12600歩
しっかり歩数:2231歩(20分)
消費カロリー:445kcal

February 19, 2008

本日の体重(08/2/19)

体重:84.3kg(前日から-0.5kg)
体脂肪率:28.2%(前日から+0.2%)

微妙に減っているけど、まだまだというところだな…

昨日はいつも通りに目覚め、朝の準備をしてから人参&林檎ジュース+豆乳と生姜紅茶で朝食。

朝食後、片付けをしてから夫婦で一緒に出勤。
外は天気がいいもののかなり寒い感じ。

一度出社してからパソコンや資料を準備してから刈谷駅側の施設まででかけ、異人さん達と一日中ミーティング。
私が中心で話したのは一時間半くらいだったが、ミーティング自体は夜まで続いたのでちょっと…というかかなり体力を消耗。

ミーティング終了後は帰社してからメールの処理や、昼間にできなかった色々な事を済ませていたらあっという間に9時を過ぎたので帰宅。

帰宅はなんだかんだで終バスになってしまった。

帰宅後は夕食をとり、風呂に入って体を温めたらすぐに就寝。

歩数記録ですが、社外へ出たこともあり、まぁこんなところでしょう。

歩数:14237歩
しっかり歩数:1131歩(10分)
消費カロリー:494kcal

February 18, 2008

本日の体重(08/2/18)

体重:84.8kg(前日から+0.6kg)
体脂肪率:28.0%(前日から+0.4%)

やや多めに増えています。
昨日はちょっと昼に従姉妹宅で食べ過ぎたかな?(^_^;)

昨日の朝はいつもの休日よりは少し早めに起床。
相変わらず寒くて布団から出たくないところだが、なんとか頑張って起き出すことに成功。
その後はいつものように朝の準備をしたあと、人参&林檎+小松菜のジュース、豆乳、生姜紅茶で朝食。

その後、私はすぐに津の従姉妹宅まで出かける。
いつもなら車で出かけるところだが、翌日が仕事だし、天候が悪くなると渋滞で疲れるかもしれないと思い公共交通機関ででかける。
バス、電車を乗り継いでおおよそ二時間程度。ちょっとした旅行という感じだ。

案の定四日市付近でかなりの勢いで雪が降り出すが、津に着いた頃には完全にやんでいた。

従姉妹宅に到着すると叔母もそこにいたのでちょっとびっくり。
話を聞くと、前日から泊まりで訪ねて来ているとのこと。

従姉妹宅では、まずは調子がおかしくなっていたフレッツ光接続のメンテナンス。
色々試したところ、一カ所ケーブルがおかしいことが判明したのでそれを取り替えると無事接続できるようになったのでこちらは完了。
次に調子がおかしくなって前回対処できなかった従姉妹のノートPCのメンテナンス。

コメントで色々教えてもらったようにやはりウィルスバスターが原因だったようなので、それをアンインストールしてから別のセキュリティソフトを入れることで解決。

途中、昼食で従姉妹作の「豚肉レタス鍋」。
鍋自体はシンプルな味付けのものだけど、それを各自で檸檬を搾っていれたり、胡椒を入れたり、ナンプラーを入れたりして味付けして食べるのだが、これがなかなか。
特にナンプラーで味をつけたのが一番私の好みに合ったな。

PC/マックがらみでは、従姉妹の娘に頼まれて画像を加工して携帯電話の待ち受け画面を作ったり、iPhotoを利用してスクリーンセーバを作ったりする。

PC/マック以外では、叔父の事件の裁判の経過について話を聞き、また名古屋の方では新聞に出ていない関連記事のコピーをいくつかもらう。

一通りの用事が済んだし、夕方になったので駅まで送ってもらい帰路につく。
行きと同じで電車でことこと。
電車の中では疲れていたのかいつの間にか寝込んでしまっていたが、終点まで乗って行けばいいだけだから乗り過ごす心配は無し。

途中、名古屋駅で少し寄り道をしてから帰宅。

帰宅後は夕食を食べてから実家に少し顔を出したり。
実家では愛猫が文字通りこたつの中で丸くなっていたので撮影。…でも、目が光ってなんか怖くなってしまった。(^_^;)

猫in炬燵

歩数記録ですが帰りがけに名古屋駅で少し寄り道したので、まぁこんなところでしょう。

歩数:9237歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:322kcal

06:43 AM | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

February 17, 2008

本日の体重(08/2/17)

体重:84.2kg(前日から-1.2kg)
体脂肪率:27.6%(前日から-2.0%)

ちょっと多めに減ってくれています。
昨日は適度に歩いたのに加え、夕食が早かったのが良かったかな。

昨日の朝はいつもの休日と同じ時間に目覚ましで起床。

奥さんは泊まりで東京へ行っているので朝は一人。
いつものように庭の鉢植えに水をやったりしつつ、買い置きの野菜ジュース等で朝食にしたあと、庭に置いている鳥用の餌やり場に少しご飯やばななを置いておく。

天気がよかったので、食事と平行して洗濯。
それと布団を干したり。

洗濯が終わった物を干した後、続けて二回目の洗濯を仕掛けてからいつもの病院へ歩いて行って腰のリハビリ。
病院はかなり混雑していたためいつもよりも時間がかかってしまい、その後の予定がちょっと狂う。

どうにかして病院から帰宅後、出る前に仕掛けた洗濯が終わっていたのでその洗濯物を干し直ししたり、干していた布団を取り込んだりしたあと昼食。

そうこうしているうちにいきなり天候が急変。
空が暗くなって来て雪が降り出してしまったので慌てて洗濯物を取り込んで部屋干しにする。
少ししたらまた天気が良くなって来たが、そのまま部屋干し。

その後、部屋で本を読んでいたら少しうたた寝。

気がつくと夕方近くなっていたので、近所の神社まで歩いて行き、お榊をお炊き上げに出した後、ジムへ。
その後は車で実家へ行って毋と一緒に夕食を食べてちょっとのんびりしたあと、奥さんが帰宅する時間になったので駅まで迎えに行って帰宅。

その後、風呂に入ったりのんびりしてから早目に床についた。

歩数記録ですが、近所を結構歩き回ったので、まぁまぁというところですね。

歩数:14575歩
しっかり歩数:6479歩(60分)